2018年 02月 18日 ( 1 )

2018年 02月 18日
急化per
先日来、私を悩ませている歯の痛みですが、かかりつけ歯科医に診てもらうと、やはり歯根部に感染症が起きて膿が溜まっている状態のようです。

最近は、きちんとメンテしているので虫歯も歯周病もありませんが、子供のころは虫歯だらけでした。
一本だけですが神経を抜いた歯があって、その歯の根元に炎症が起きているそうです。
神経が通っていたところに防腐剤が充填されているんですが、そこが何らかの理由で汚染されて菌が繁殖し痛みと腫れを引き起こしているようです。
「急化per」という病気だそうですが、治すには根管という神経が通っていた管の徹底的な清掃と防腐剤の再充填が必要です。

ネットで調べてみるとこの治療、ドクターの腕の善し悪しが顕著に出るらしいです。
さらに処置時の衛生環境(滅菌や防湿)が再発率に大きく影響する、と。

かかりつけの歯科医院で根管治療を始めましたが保険医療では充分な環境にできないことがわかり、今日から完全自費診療の医院に移りました。



e0134695_00443944.jpg
その医院の待合室です。
個室が2部屋あり、患者さん同士が顔を合わせることはありません。
完全予約制で診療台は1台のみ。
経験も腕もある歯科医が何時間も付き切りで対応してくれます。

早く普通の日常を取り戻せますように。。。


by shirokuma-cayman | 2018-02-18 00:47