2016年 07月 30日
機種変更
機種変更_e0134695_21163480.jpg

数日前から携帯の電源が入りにくい状態が続いていて、今の機種にしてからもうすぐ2年経つこともあってドコモショップに行きました。
デザインとかスペックとかで選ぶならXPERIAかGalaxyでしょうけど、使い慣れていることもあって現在と同じ「arrows」にしました。





機種変更_e0134695_21164366.jpg

HOYAのガラス製液晶保護フィルムを貼ります。
なにげに緊張しますね。(笑)


覚悟はしていましたが初期設定に四苦八苦しております。
wi-fi、Bluetooth設定のほか、WAON、Edy、スタバ、全日空、日航・・・
アプリをインストールし、預け入れしていたものを戻し。(汗)

特に大変だったのがLINE。
ベッキー騒動が原因なのか知りませんが今年の2月から移行方法が変更になったようで、機種変更24時間以内にアカウント移行設定をして、新しいスマホにアプリを入れてからメルアド・パスワード・携帯番号を入力するとSNSに4桁コードが送られてくるので、これを入力すると移行できます。
その時点で従前の携帯からデータが消去されてしまいます。
トーク履歴は事前にバックアップしておくと移行可能ですが、どういうわけかバックアップデータがSDカードではなく本体に書き込まれているようなので、SDカードにデータを書き込んでも反映しません。
以前はパソコンにUSB接続すると携帯内部のデータを操作できたんですが、これもセキュリティの関係からか充電以外何もできなくなっています。
試行錯誤の結果、携帯内のファイルを操作できるアプリを入れ、一旦SDカードに書き込んだ履歴データを本体に書き込むことで移行できました。

さらにグループトークに関しては、事前に退出処理をして再度招待してもらわないと移行後には書き込みも退出もなにもできなくなります。
今回、グループを作り直してもらうハメになりました。(冷汗)

by shirokuma-cayman | 2016-07-30 21:20


<< ガーデニング      アイスクリームスプーン >>