2008年 02月 23日
ただ今、充電中
友人宅での、ホームパーティーに招かれてきました。

今日の讃岐も冷え込んでおります。

e0134695_23355390.jpg

仕事がずれ込んで、ギリギリになってきたので急いでいると。

e0134695_23365682.jpg

驚きました。
セッティングを変更して、この種類のメッセージを止めておかないと、無駄にあせります。(汗)

パーティー会場では、最近話題の「薪ストーブ」が冷え込んだ私の心を暖めてくれます。

ケーキを購入して行きましたが、途中で前を走るスカイラインが突然、急ブレーキを踏みやがったので、ケーキが無事だったかどうかは分かりませんが、一応渡しておきました。(笑)

e0134695_23425533.jpg


明日、雨や雪が降ってなければ、どっちが前か後かが分かりにくい車を、少し走らせようと思いまして。

e0134695_2345223.jpg
e0134695_23453346.jpg


少し、充電することにしました。

e0134695_23464128.jpg

過充電にならないように、少し控えめに・・・・・・

e0134695_23471645.jpg

PCからもメールが来まして、ケイマンのオブジェ化を心配してくださっていました。

明日は晴れますように。。。

# by shirokuma-cayman | 2008-02-23 23:52 | Porsche | Comments(10)
2008年 02月 20日
6ヶ月点検
普段クルマ(レクサスLS)の、6ヶ月点検に行ってきました。

去年の8月納車ですから、初めての6ヶ月点検です。

e0134695_23124676.jpg

半年で、7875km走っています。
まあ、普通こんなものでしょうか。

e0134695_23152074.jpg

香川県には1箇所しかレクサスディーラーはありません。
やはり「田舎」です。

ここで、点検の間いるつもりでしたが、急な仕事が入ってしまい、急遽代車を用意してもらいました。

e0134695_23175050.jpg

ベージュ色のISです。
ちょっと珍しいです。

e0134695_23203910.jpg

HDDに登録されていた音楽です。
クラキマイ」 (渋い)

e0134695_23215890.jpg

IS-Fと違って、メーターは180kmまでです。
エンジンを始動すると、一度振り切れるのはIS-Fも同じです。

e0134695_23239100.jpg
e0134695_23235015.jpg


値段的にも排気量的にも、IS-Fの半分です。
IS-Fは、試乗してもらわないと、その価値が分かってもらえないと実感しました。

e0134695_23262636.jpg

1時間後にレクサスに戻りました。
ホコリ一つない、ショールーム。
掃除が行き届いているのか、お客さんが来ないのか・・・。

オイルは、8.4リッター入りました。
ポルシェなみです。
点検料は、オイル交換や他の油脂も含めて3年間無料です。

e0134695_23371916.jpg

レクサスでは、点検やクレームで入庫した際には、燃料「満タン」で返ってきます。
ガソリン価格高騰の折、嬉しいことです。


ガレージのオブジェと化しつつある、ケイマンのエンジンを掛けてみました。
ドアロックは、もちろんリモコンでは開きません。
鍵穴に差し込んで一度ロックを解除して・・・・・・・・・・・・
ちょっと掛かりかたが怪しかったです。
次回乗るときには、少し充電したほうがいいかも知れません。

e0134695_2330794.jpg

私は何を隠そう「オイル・フェチ」でして、既に1度、1000kmでオイルとエレメントを交換しています。

次は3000kmで交換する予定です。
後は、5000km~6000km毎ぐらいを目安にしようかと。。。

# by shirokuma-cayman | 2008-02-20 23:44 | Lexus | Comments(8)
2008年 02月 18日
クレスト
ここで、ブログを始めてみて、他の方の記事に今までより、さらに興味が湧き、あちこち訪問させていただきました。

皆さん、文字も写真も上手だなぁ、、、と思い、若干卑屈になっております。(笑)

まあ、何事も経験ですので、お時間があれば寄ってやってくださると幸いです。


私のケイマンですが、PCでの商談の際、車体後部のエンブレムは「無し」でお願いしました。

無いほうが、すっきりして良いかな・・・ぐらいの感覚でした。

2週間ぐらい、この状態で過ごしましたが、やっぱり「何か」あった方がいいと思い始め。



e0134695_22211588.jpg

カラークレストを後部に貼り付けてもらいました。

本来、ボンネットに付いているクレストを部品として取り寄せ、ネジの部分を切り取り、強力な両面テープでくっつけるという方法でやってもらいました。

# by shirokuma-cayman | 2008-02-18 22:28 | Porsche | Comments(10)
2008年 02月 16日
東京マラソン
出張で品川にいます。

そういえば、明日は「東京マラソン2008」ですね。
都内では、交通規制が行われるようです。

e0134695_184001.jpg

昨年の大会をテレビで観て、とても楽しそうな選手に感銘を受け、今年は参加してみるつもりでしたが、去年11月に大会のHPを見ると、すでに参加申し込みは終了していました。

その上、競争率は約「5倍
(狭き門です)

# by shirokuma-cayman | 2008-02-16 18:46 | Comments(6)
2008年 02月 15日
購入動機
ポルシェ・ブログのハズが、他のネタばかりになってしまっているので・・・。

とりあえず、ケイマンの購入動機から。。。

今の住居を3年ほど前に新築しまして、建築士さんと相談してガレージには2台分のスペースを確保することになりました。
スペースはありますが、一人暮らしということもあり、仕事も忙しかったりして、ガレージには「アシ車」のみを置いている状態でした。

一昨年の11月ごろ、何となく「もう一台欲しいなぁ・・・」みたいな感じで、いろいろなメーカーのウェブサイトを見ていると、ほぼ偶然にポルシェジャパンのHPに行き当たりました。

しかし、私が住んでいる香川県にはPCは無く、隣の愛媛県に、四国では1箇所だけとなる正規代理店(PC四国中央)があります。

早速、ポルシェジャパンのHPからリンクをたどってメールを打ち、カタログを取り寄せました。

ケイマンのスタイリングに興味がありましたので、カタログに同封されていた名刺の担当者宛に電話をしてみますと、「ケイマンの試乗車もあります」とのことで、高速で1時間ほどの場所にあるPCに行きました。

PCに着いて、驚いたことがありまして、出迎えてくれたのが、10年ほど前に乗っていたメルセデスの「元担当者」だったのです。

聞くと、ごく最近になって転職されたそうです。

メルセデスに乗っていたころから、信頼のおける方でしたが、ディーラーの社員にも売上ノルマのようなものがあるのだろうとか、先に受け付けた方に悪いかな・・・とか、いろいろ思いまして、結局最初にカタログを送ってくれた方と商談を進めることにしました。

今思うと、メルセデス時代の担当者の方がいらっしゃることが、安心して購入を決める重大な要素ではあったと思います。



コーヒーをいただきながら、待つことしばし、、、

ガーズレッドのケイマンが出てきました。

私にとって、初めてのポルシェ体験。
今まで、助手席にも乗ったことがありませんでした。

20分ほどの試乗でしたが、帰るときには購入を決めていました。

ほとんど「一目ぼれ」みたいな感じでした。

ちょうど、07モデルが終わるころで、11ヶ月ほど待って去年の11月に、08モデルのケイマンが納車されました。

メーカー・オプションは

メタリックペイント(アークティックシルバー)
インテリアモニター・アラーム
バイキセノン・ヘッドライト
シートヒーター
モデル名なしエンブレム
グレーバンド・フロントウィンドウ
クルーズ・コントロール
PASM
18インチ・ケイマンSホイール

あと、ディーラーでガラスコーティングと、ナビ取り付け、レーダー取り付けをお願いしました。

こんなわけで、普段クルマ(レクサスLS)と、週末クルマ(ケイマン)の2台体制となりました。

e0134695_22504187.jpg


# by shirokuma-cayman | 2008-02-15 22:52 | Porsche | Comments(4)