2008年 08月 23日
妖怪になる前に
e0134695_0191112.jpg




ポルシェは、発注のタイミングにもよりますが、オーダーしてから納車まで時間がかかりますよね。

私の場合、12月上旬にオーダーして翌年の11月に届きましたので、ほぼ11ヶ月かかりました。

その間、首を長くして待っていましたが、待ちすぎて首長族に間違われるほどでした。






PCの方からは、節目ごとに
「今日「生産準備中」にステータスが変わりました」
「昨日「生産中」になりました」
みたいな感じで、逐一ご連絡をいただきました。

これが「生産完了」になると出荷です。

出荷しても日本まで船ですから、約 1か月かかります。


当時(現在も)ケイマンはフィンランドの valmet社 で組み立てられています。


私はケイマンの場合、この「生産中」から「生産完了」までが長かったです。

通常組み立てに要する時間は 1ヶ月ぐらいだそうですが、1ヶ月経っても一向に変化なし。
PCに電話しても、ステータスの変更がないそうです。

メーカーオプションが多い場合は、生産に時間がかかることがあるとのことでしたが、このままでは私のステータスが「首長族」から「妖怪」に変更になりそうなので、生産工場にメールしてみました。







その時の返信メールです。
(差し支えのない部分のみ掲載しています)






Thank you very much for your enquiry about your Porsche Cayman. We are pleased to know that you have decided for this excellent car.

Unfortunately we can not trace your car based on the data you gave us (as there has been quite many cars to Japan recently) but I can assure you that we do not have any delays in production, that means that our deliveries from the production are on schedule.

Please kindly contact your local dealer to clarify the delivery status of your car.

We wish you pleasant time with your new Porsche Cayman.







最近、日本からのオーダーが多すぎて、貰ったデータだけではクルマを特定できんけど、とりあえず作業は遅れとらんからディーラーに聞いてみたら・・・







という回答でした。
送ってから 16時間で回答があり、極めて迅速な対応だと思います。

ただ、これでは引き下がれず、ポルシェジャパンから問い合わせを入れてもらうと、「現在「セクションJ」の段階です」との回答が・・・。

この「セクションJ」が分かり難いので説明してもらうと、8割くらいできている状態だそうです。

納車待ちの方、やってみてください。

# by shirokuma-cayman | 2008-08-23 00:29 | Porsche | Comments(10)
2008年 08月 20日
空冷賛歌 ・・・ 993
e0134695_2339426.jpg




マイガレージに、993カレラが来ています。


e0134695_23304860.jpg

いわゆる、「真っ赤なポルシェ」です。


ある方のご厚意で、今日はウチにお泊りです。

1994年製ですから、今から 14年前のクルマです。

生まれて初めて、空冷のポルシェに乗りました。


新車を乗り継いでいる私には、かなりのカルチャーショックでもありました。
今まで、乗り替えるたびに「おぉ、進化したなぁ」と思っていたわけですので、それが何世代も元に戻るような感じで。。。












それなら、、、と


最新テクノロジーを駆使したレクサスLSと、交互に乗り比べてみました。


確かに、古いのは古くて、ライトも暗いし、ハンドルもブレーキも重いし、そもそもハンドルが体の中心からずれてるし、、、。











でも、

いいんです。






不思議な感覚なんですが、独特の趣というか、なんというか言葉では言い表すことができません。

私のボキャブラリーにはない、不思議な「趣」なんです。







そうです。

言葉で言い表すなら「おもむき」です。

e0134695_2332441.jpg

e0134695_23321690.jpg


走りながら、自分の1994年は何をしていただろうとか、何を目指していたのだろうとか、それは今、何割ぐらい現実になっているのだろうか、、、とか考えながら走ってきました。

そうなんです。

昔のヒットソングが聞こえてきたら、その時代にタイムスリップするような。

そんな感覚です。






空冷ポルシェ

やばい領域に足をつっこんだのかも知れません。(汗)




















おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0134695_23332320.jpg






かくれんぼ

 頭隠して

  尻隠さず (字余り)


      by 白くま

# by shirokuma-cayman | 2008-08-20 23:49 | Porsche | Comments(20)
2008年 08月 19日
越前海岸へGO! ・・・ 海編
e0134695_2134587.jpg


朝、5時起きで 1本目
6時スタートです。
若干、眠いです。



e0134695_1215870.jpg

前日の雨と風で、水がかき回された影響か、海は「緑色」です。(涙)



e0134695_1221379.jpg

海にもベンチがありました。
日本海にも「カッパ」は出ます。(笑)




e0134695_1222930.jpg

久しぶりに人魚・・・じゃなかった「人間」を撮りました。
昨日のカワイイ子が、ガイドです。
水中でも文字が書ける板を使って、いろいろ教えてくれます。




e0134695_1232580.jpg

上がってから朝食。
和のテイストです。



2本目

e0134695_1235846.jpg

イソギンチャク



e0134695_1242344.jpg

ホヤです。
眼鏡のメーカーではありません。















e0134695_1244590.jpg

休憩中









3本目

e0134695_125576.jpg

e0134695_1252213.jpg

緑色の海ですが、魚の数は多いです。
トロピカルではありませんが、そこは日本海ですから。。。





ダイビングも終了したので昼食です。

e0134695_1262231.jpg

e0134695_126319.jpg

普通は、ホカ弁と変わらないものなんですが、ここのは豪華です。
イカの刺身までありました。






荷物を積み込み、四国まで帰還します。

e0134695_1272037.jpg

ケイマンも食事です。



e0134695_1273991.jpg

帰還後の虫とりは必須です。













Photo gallery




人間には想像力というものがあります。(笑)
想像力をフルに働かせて・・・・・・・・・・・

目を細めると見えるかも知れません。










e0134695_128233.jpg

e0134695_1281270.jpg


# by shirokuma-cayman | 2008-08-19 01:50 | Porsche | Comments(26)
2008年 08月 17日
越前海岸までロンリー・・・グルメ編
e0134695_23551639.jpg

福井県へダイビングに行ってきました。


往復800kmの旅です。


16日の土曜日、昼過ぎまで仕事でしたので 2時ごろに自宅を出発。
折しも、お盆休みのUターンラッシュに重なりました。
その上、現地は雨風が強い状態で土曜日は潜れなかったようで。。。
翌日に期待して行くしかありません。
私は「雨男」ではないハズですから・・・。

e0134695_23552748.jpg

e0134695_23435169.jpg

ひどい渋滞です。
全然進みません。




e0134695_23442274.jpg

ここにも原因の一端が。。。



第二神明、名神あたりは激混みでしたが、北陸道に入るとガラガラでした。



土砂降りの雨のなかを走り続け、時間とエネルギーを消耗しましたので、途中のPAにて休憩

e0134695_23445651.jpg

雨もやんできました。
やはり私は「雨男」ではありません。


e0134695_23451017.jpg

標高が高いのと寒冷前線が通過したのとで、避暑地なみの気温です。




e0134695_23452239.jpg

なんとか、日が暮れる前に日本海に着きました。
久しぶりの日本海です。
やっぱり海はイイ。



e0134695_23453714.jpg

旅館の豪華な夕食です。

美味しい料理の時には、お店の名前を載せることにしているのですが、後で個人を特定できてしまう事が出てきそうなので店名にモザイク処理をしています。

本当に美味しかったです。



e0134695_23465731.jpg

e0134695_2347290.jpg




特に絶品だったのが、コレ

e0134695_23472999.jpg

アワビです。


e0134695_23475119.jpg

これに火を付けて残酷焼き。


e0134695_2348960.jpg

私は、バター焼きが一番だと思います。











明日のダイビングの打ち合わせに、例の「カワイイ子」がやってきました。
明日はガイドをやってくれるそうです。

前評判は合っていました。

e0134695_23483538.jpg

ホントにカワイイです。(喜)


海編に続く。

# by shirokuma-cayman | 2008-08-17 23:57 | Porsche | Comments(28)
2008年 08月 14日
薬味は必要です
ちょっと早めに帰宅できたので、庭木のお手入れです。

こんな時でもないと、普段は深夜帰宅ですから。。。





小腹が空いたので、とりあえずソーメン。

e0134695_23143387.jpg

e0134695_23143953.jpg

薬味がないと、あまりにも味気ないので、ネギと生姜を買ってきました。
刻んであるネギも売ってるんですね。
便利な世の中です。







e0134695_23151530.jpg

化学肥料を撒き



e0134695_2315319.jpg

害虫予防をします。

夕方でも、かなり暑いです。
地球はどこまで温まるのでしょう。








e0134695_2316328.jpg

ケイマンのトランクにダイビング器材を乗せてみました。
帰りに濡れることを踏まえ、ビニール袋に入れて乗せてみましたが余裕で入ります。
深底なので、まだ上に空きスペースがあるので着替えなどの小物を乗せることが可能です。

デジイチのハウジングまで一緒に乗せることは無理のようです。

今回の水中はコンデジです。
陸上ではD300で行きますが、これは助手席に乗せればイイわけで。


準備完了です。

# by shirokuma-cayman | 2008-08-14 23:21 | Comments(18)