2017年 12月 11日
メレンゲ
e0134695_23043866.jpg
(タカラトミーHPより)
「究極のTKG」という調理器具?があるようです。




自動で黄身と白身を分けて、白身をメレンゲのように泡立ててくれる代物のようで。




とりあえず手動で作ってみることにしました。(笑)
e0134695_23044599.jpg
黄身と白身を別々の容器に入れます。




e0134695_23045491.jpg
白身をハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ります。




e0134695_23050219.jpg
ご飯(もちろんシンザン米)に乗せて出来上がり。

私的には「普通の」卵かけご飯の方がイイかな。


# by shirokuma-cayman | 2017-12-11 23:10 | グルメ
2017年 12月 10日
糖質補給
12月にしては暖かい休日。
気象庁HPによると、今日の最高気温は14.6℃だそうです。
e0134695_19325178.jpg
ウナギを食べに行きました。
本当は高知まで行きたかったんですが、待ち時間も含めると半日以上かかりますので今回は近場で。




e0134695_19325793.jpg
無性にホットケーキが食べたくなったので材料調達。




e0134695_19330391.jpg
甘さ控えめで美味しかったです。(メタボ)


# by shirokuma-cayman | 2017-12-10 19:35 | グルメ
2017年 12月 09日
蕎麦ぜんざい
歳末のバタバタでどこにも出かけられず、食べ物ぐらいしか楽しみがありません。
よって、毎年この時期は食べ物ネタが増えます。(笑)
e0134695_19251751.jpg
年越しそばには少し早いですが、おろし蕎麦など。
いつも通り丁寧な仕事で美味しくいただきました。





e0134695_19252269.jpg
食後に蕎麦ぜんざいを食しました。
程よい甘みでイイ感じ。


# by shirokuma-cayman | 2017-12-09 19:30 | グルメ
2017年 12月 07日
大安吉日
e0134695_23295704.jpg
「うどんオフ一同」ということで。。。(笑)



e0134695_23300510.jpg
Mさん、新店舗開店おめでとうございます。


# by shirokuma-cayman | 2017-12-07 23:32
2017年 12月 05日
初雪
雪がチラチラ舞っていました。
仕事も忙しく、ただただ地味に会社と自宅の単純往復。

働かざるもの食うべからず ですから。(汗)


e0134695_21570598.jpg
よく働いたので、褒美として三越で食べ物とワインの買い出し。





e0134695_21571076.jpg
ユニクロに行ってフリースの部屋着とヒートテックも買い出し、スポーツデポで冬用のトレーニングウエアも。
冬支度の完了です。




e0134695_21571633.jpg
惣菜生活が続いております。
どこかに出かけたい。。。


# by shirokuma-cayman | 2017-12-05 22:05