<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 31日
EVシフト
テレビで、今年の東京モーターショーでは「電気自動車が席巻している…」みたいに報じられていましたが実際行ってみるとそうでもない気がします。
もちろんハイブリッドやPHEVが多くなってきてはいますが、モーターだけじゃなくエンジンが乗っているものがほとんど。
e0134695_00355617.jpg
それより、私的に多くなったと感じたのは自動運転やVRなどの電子制御を展示しているブースが増えたこと。
実際に体験できるブースもあちこちにありました。



e0134695_00360500.jpg
最新技術について丁寧に説明してくれましたが基礎知識が足りないのでイマイチ分からす。(汗)
でも、こういうのを見るのは好きです。




e0134695_00361133.jpg
e0134695_00361749.jpg
e0134695_00362246.jpg
e0134695_00362649.jpg
e0134695_00363126.jpg
e0134695_00363511.jpg
いずれは「昔のクルマはガソリン入れて走ってたみたい」と言われる時代が来るんでしょうけど、やっぱりエンジン音を聞いて走りたい。


by shirokuma-cayman | 2017-10-31 00:43 |
2017年 10月 29日
新型レクサスLS内覧パーティー
e0134695_22435605.jpg
今朝は和朝食をルームサービスで。
特にアワビは絶品中の絶品。


本来は今日も、はやと君とモーターショーに出かけ夕方の便で帰還するつもりでしたが、台風接近中のためモーターショーを断念し帰還することに。
e0134695_22440156.jpg
10時前の便に変更しましたが、これも「条件付きフライト」(汗)
大阪在住のはやと君は1時間だけモーターショーを見て、新幹線で帰還されたようです。




e0134695_22441013.jpg
めっちゃ揺れたものの無事帰還し、当初間に合わないと思っていたレクサスLSオーナー限定内覧パーティーに参加することができました。
ギリギリ台風が過ぎた後で雨も降らず、主催者さんはさぞかし安堵したことと思います。




e0134695_22441671.jpg
国の特別名勝「栗林公園」を貸し切るという大盤振る舞い。




e0134695_22442305.jpg
お腹を満たし。




e0134695_22442874.jpg
末延麻裕子さんのヴァイオリンと




e0134695_22443402.jpg
丸本莉子さんの歌を堪能し




e0134695_22444348.jpg
見てみましたが人が多すぎて。。。
後日、試乗してみたいと思います。


by shirokuma-cayman | 2017-10-29 22:56 | Lexus
2017年 10月 29日
東京モーターショー & ブラン・ド・ブラン

台風接近中で無事帰還できるか一抹の不安を抱えつつ東京モーターショーへ。

e0134695_00373602.jpg
レクサス&ポルシェコーナー。
いい組み合わせです。(笑)




e0134695_00380701.jpg

後期型GT3がありました。
jun1さんのですかね。(笑)
MTの納車が遅れていると聞きましたが早く届くとイイですね。




e0134695_00385207.jpg

新型LS
やっぱり大き過ぎると思うのですが。(汗)




e0134695_00401776.jpg

定宿に戻りました。





e0134695_00411179.jpg

はやと君と弟さんがやってきました。
東京ベイコート俱楽部ご入会後、初来館ということで、、、
おめでとうございます。





e0134695_00425936.jpg

私から事前にブラン・ド・ブランをシャンパンクーラーに入れて、はやと君の部屋に設置しておいてもらうように依頼しておりました。
その上、メンバー初来館なのでホテルからシャンパンとフルーツが届きました。






e0134695_00433608.jpg

男3人で、まったり飲んでおりました。(笑)



by shirokuma-cayman | 2017-10-29 00:49 |
2017年 10月 25日
新型レクサスLS発表
e0134695_22083152.jpg
新型LSが発表になりました。
初代LSと現行LSに乗りましたが、どちらも故障もほとんど出なくて良いクルマだと思っています。

もともと大きすぎる感は否めないんですが、今回さらに巨大化しました。(汗)
全長 5235mm
全幅 1900mm
日本の道では5メートルぐらいが限界だと思うんですけど、、。

次のクルマをどうするかは試乗車が来たら日常使用する空間に止めてみてから考えようと思います。





事故抑止テクノロジーの進化は目を見張るものがあります。
自動化運転ばかりに傾注するのではない、トヨタの現時点における安全対策の考え方が分かった気がします。


by shirokuma-cayman | 2017-10-25 22:16 | Lexus
2017年 10月 22日
シンザン米、届きました
e0134695_19224193.jpg
shinzanさんから「シンザン米」を送ってくださいました。
今年は遅植、遅収穫を実践されたそうです。

同封されたお手紙を読むと、今年度で生産を終了されるとのこと。
ここでは書きませんが理由も記されていました。
最初のころ新規参入でなかなか上手くいかず害虫が付いたり、意地悪ババア(笑)から大変な目に遭ったりしながらも、持ち前の生真面目さと努力で本当に美味しいコメを作っておられたのに残念でなりません。



e0134695_19224775.jpg
さっそく炊飯。



e0134695_19230668.jpg
いつもの保存食?とともに。(笑)
shinzanさん、ありがとうございました。


by shirokuma-cayman | 2017-10-22 19:27 | グルメ
2017年 10月 21日
期日前投票
e0134695_21045933.jpg
台風接近中のため期日前投票に行ってきました。




e0134695_21050600.jpg
(アメリカ海軍HPより)

進路に当たる地域の方は特に気を付けてください。


by shirokuma-cayman | 2017-10-21 21:07
2017年 10月 20日
718ボクスターGTS発表
e0134695_22305532.jpg

718ボクスターGTSが正式に発表されました。
排気量、馬力はいろいろ言われていましたが、結局2500cc4気筒ターボ 365PS
PTV Plus、PASM、バイキセノン、スボーツクロノ、スポーツエギゾースト、アルカンターラステアリング&シフトノブ、スポーツシート、20インチホイールが標準になるそうです。

0-100kmは4.1秒
イイ感じです。


問題は左ハンドルが出るかどうか? ですが。。。
PCに電話して聞いてみると、来月半ばぐらいにオプションを含めて詳細が出てくるだろうとのことでした。
さてさて、どうなりますか?


by shirokuma-cayman | 2017-10-20 22:36 | Porsche
2017年 10月 18日
うどんオフ ・・・ 参加者リスト
e0134695_22590944.jpg
うどんオフですが、今のところ下記の方からご参加表明をいただいております。(順不同)

Maverickさん
YOSSYさん
ツー爺さん
メテオさん
K.N.さん
K.N.さんのご友人
kuniさん
Mさん
輝さん
jun1さん
pom-hitoさん
うっちーさん
こうちゃん
はやと君
starさんご夫妻
it-kozouさん
Kさん(987ボクスター)
Mさん(964)
ブラザーさん
白くま


ドタ参でもOKですが配布資料の都合もありますので、ご参加の方は こちら から参加表明してくださいませ。


by shirokuma-cayman | 2017-10-18 23:06 | オフ会
2017年 10月 16日
ワクチン接種
e0134695_22525452.jpg
急に寒くなり忙しくなってきました。(汗)

インフルエンザの予防接種を受けました。
今年は例年より流行が早いそうです。




e0134695_22530057.jpg
jun1さん、M4ご納車おめでとうございます。
うどんオフで拝見できるのを楽しみにしております。


by shirokuma-cayman | 2017-10-16 22:55
2017年 10月 14日
fireworks
e0134695_23411504.jpg
秋には珍しい花火大会がありましたので見てきました。
暑くないのが良いです。


うどんオフまで1ヶ月を切りました。
ご参加いただける方は こちら を参照の上、何らかの形で参加表明をお願いします。


by shirokuma-cayman | 2017-10-14 23:45