<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 11日
前夜祭

納車オフには少しばかり早いですが、、、

e0134695_00262960.jpg
チンクエチェントをブラザーさんに運転してもらって少し?早めに鳴門へ。




e0134695_00263666.jpg

明るいうちから希少品の「カール」とビールなど。




e0134695_00264241.jpg

フロントにペッパー君がいました。





めっちゃ強烈キャラのタクシーに乗り市内へ向かいました。

e0134695_00265015.jpg
前夜祭の始まりです。




e0134695_18125781.jpg
今回はpom-hiroさんプロデュースで行きつけの和食屋さん。




e0134695_00270358.jpg

呑みは進み。




e0134695_00271089.jpg

〆は鯛飯。




e0134695_00271713.jpg

場所を移動してさらに呑みました。


皆様の日頃の行いにより降水確率が30%に下がりました。
明日は気を付けてお越しくださいませ。



by shirokuma-cayman | 2017-06-11 00:31 | オフ会
2017年 06月 10日
降水確率

e0134695_00053278.jpg
(気象庁HPより)

毎日、天気予報が気になって仕方がありません。(汗)

今のところ11日の降水確率は40%
昨日より下がりました。(笑)
最高気温は25℃と雨が降らなければ過ごしやすいと思いますが、気を付けてお越しくださいませ。



by shirokuma-cayman | 2017-06-10 00:08 | オフ会
2017年 06月 08日
新型LS

e0134695_23385986.jpg
10月発売予定の新型LSのカタログが送られてきました。

LSは初期型に3年乗り、アウディA6、カイエンを経て現行のLSに戻ってきました。
故障らしい故障もないし、良いクルマだと思っています。

信頼性重視の次期日常使用車候補としては一番有力なんですが、だいぶ大きくなりました。

全長 5235mm
全幅 1900mm

自宅と会社のガレージには入りますから通勤には問題ないものの、外出先では今より不便になると思います。
次の車検は受けないつもりですが、来年の11月まで車検が残っていますのでまだ時間があります。
とりあえず試乗車が来たら乗ってみて、それからどうするか考えようと思います。



by shirokuma-cayman | 2017-06-08 23:43 | Lexus
2017年 06月 07日
梅雨入り

e0134695_23325947.jpg
今日、四国地方も梅雨入りしました。




e0134695_23330383.jpg
昨日、「明日、剪定に入らせていただきたいのですが?」と電話があったので「明日は雨ですよ」と言ったものの「台風じゃない限り作業しますので」とのことで朝から来てくれました。

仕事とはいえ雨の中、脚立に登っての作業は大変だろうなぁ…と思いながら出勤しました。





e0134695_23330745.jpg
85馬力のクルマも一応分母ですので、夜な夜な洗車をしました。

今のところ11日の降水確率50%です。
なんとか持ってくれればイイのですが。。。(汗)



by shirokuma-cayman | 2017-06-07 23:36 | FIAT
2017年 06月 06日
リレーアタック対策

エキサイトブログでは「ブログジャンル」を登録することができるようになっていまして、私は「車・バイク」と「食べ歩き」を設定しています。
設定したからって何になるわけでもないんですが、設定していないと管理画面で毎回未設定と赤く表示されるのがウザいので主な記事内容に沿った(と思われる・汗)ジャンルを設定しています。



最近は「食べ歩き」の方ばかりになっておりますので、たまには真面目にクルマネタなど。。。

最近ネットで「リレーアタック」による被害が増えていると書いていました。
知り合いで実際に被害に遭った方はいませんが、転ばぬ先の杖を考えてみたいと思います。

リレーアタックはスマートキーの電波を増幅するところから始まります。
中国では20ドル程度で増幅できる装置が出回っているそうです。
2013年以降にフルモデルチェンジされたクルマに関しては対策がされているという情報もありますが定かではありません。
仮に対策されていたとしてもメーカーとして「どこまでが対策車、どこまでが未対策」みたいな情報は出したくないと思われます。
簡単なのはクルマから離れる際にスマートキーの電波を遮断してしまえば増幅のしようがなくなるわけで一番安全です。
ネットでは蓋ができる空き缶にキーを入れれば大丈夫と書かれていますが、乗り降りする度に缶に入れるのも邪魔になります。
電磁シールドのポーチに入れれば少しはかさばらないとは思います。
CACAZANさん、お洒落なシールドポーチ作ってください。(笑)



e0134695_21315533.jpg
あとはハンドルロックとかで物理的に動けなくしておく方法があります。
カー用品店などで1500円程度で売っています。
ウチにもありますが面倒なのであまり使っていません。

残念ながら、こういう対策をしなくてはならない時代なのかも知れませんね。



by shirokuma-cayman | 2017-06-06 21:39 |
2017年 06月 04日
うなエナジー

早起きして仕事していました。
今日は普段の仕事と違って若干アウェーな場所で、短時間なのに身も心も疲れました。

e0134695_21050698.jpg
チンクエチェントで出撃しておりましたので、そのまま昼食を取りに。
狭い場所しか空いてなかったんですが余裕で止めることができました。




e0134695_21053456.jpg
うなエナジーを補給して復活しました。(笑)

土曜日まで通算20連勤。。。
会社員なら完全にブラックですが、私の場合は自分で仕事を取ってるわけですので自己責任です。(汗)



by shirokuma-cayman | 2017-06-04 21:07 | グルメ
2017年 06月 03日
分母増加中

e0134695_21012656.jpg
ジムで使うスニーカーを新調しました。
コレ、通気性を高めるためメッシュを多用していて裏側にも通気口があります。
外で使ってもイイんですけど、誤って水たまりを踏んだりすると浸水してしまいます。(汗)
以前からこのタイプのを使っていまして去年の年末に買おうとしたんですが、5月から10月ぐらいまでの夏場しか売ってないらしく延期していました。





そうそう、、、

e0134695_21013459.jpg
riroさん ゲレンデG350dご納車おめでとうございます

当日は991ターボSで来られるようですが「半年前に納車になってるので…」と自首、じゃなかった自主的に分母でご参加です。(笑)

お気を付けてお越しくださいませ。



by shirokuma-cayman | 2017-06-03 21:06 | オフ会
2017年 06月 02日
再発行

e0134695_22541113.jpg
先日、ベイコート倶楽部から送られてきた雑誌を見ていると。。。




e0134695_22543422.jpg

来年オープンする 芦屋ベイコート倶楽部 に大型クルーザーを配備するようです。

担当氏に聞くと、まだ具体的なオペレーションは決まってないものの操船免許を持っている人であれば自分で操船することができるみたいです。
とは言うものの、この船46フィートもありますから一級免許が必要です。



e0134695_22543996.jpg

私は乗れます。(笑)




e0134695_22544995.jpg

海上無線とレーダーの免許を探しましたが見つからず。
仕方がないので総務省四国総合通信局に免許証再発行の手続きを取りました。
ホログラムは富士山でしょうか。




そうそう、、、

e0134695_22545545.jpg
会社で仕事をしていると「分母ですかねぇ」と言いながらブラザーさんが来られました。

新型プリウスご納車おめでとうございます

アシ車を分母にしてしまうと、ほぼ全員が毎年分母になってしまいますので今回は分子でOKです。
その代わり、私も分母ですので当日の仕切りをお願いします。




e0134695_22545845.jpg
15インチホイール
クルマは大きいのにホイールはチンクエチェント(16インチ)より小さい。(笑)
これが燃費向上に貢献しているんですね。



by shirokuma-cayman | 2017-06-02 23:07
2017年 06月 01日
佐賀牛

e0134695_23321076.jpg
佐賀牛弁当の実演販売の隣で売っていて、ついでに買ってきていた冷凍ハンバーグを食しました。
ふるさと納税で貰って以来、佐賀牛の美味しさにハマりつつあります。(笑)





e0134695_23321342.jpg
冷凍チャーハンと共に。(メタボ)



by shirokuma-cayman | 2017-06-01 23:34 | グルメ