<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 30日
桜ジャム

e0134695_22275105.jpg
年度末で時計が早送りされているのではないかと思うぐらい時間が速く過ぎていく今日この頃。
出勤途中にクルマを止めて開花状況を確認。
まだ1分咲きぐらいですが、1週間もすると見ごろになりそうです。






花見には少し早いので、、、

e0134695_22280725.jpg
時期限定のジャムを買ってきました。(笑)
もちろん桜が入っているわけではなくラズベリーですが、ほのかな酸味で美味しいです。



by shirokuma-cayman | 2017-03-30 22:30 | グルメ
2017年 03月 28日
休眠預金

e0134695_22280811.jpg
子供の頃に利用していて今は解約し口座のない銀行の人と仕事がらみで話していて休眠預金の話になり、調べてもらうと過去に作っていて行方不明になっている口座があることが判明しました。

プリントアウトした印影を見せてもらうと私が持っている印鑑と違いますし、どうやら子供の頃に親に作ってもらったもののようです。
親に電話して確認するも「覚えてない」と。(汗)
10年以上動きがないので、休眠口座として「みなし解約」になって本店管理?いう状態だそうです。

通帳もなく印鑑もありませんが本人性の確認をした上で手続きをしてもらい、後日振り込んでもらえることになりました。

ちなみに休眠預金活用法では
10年以上入出金が行われない預金は、金融機関から預金保険機構に移管される
ただし、預金者の利益を守る観点から預金者からの請求があれば、利息を含む全額を返済するとなっています。

だそうです。


自分のお金なのに、なんか得した気分。(笑)



by shirokuma-cayman | 2017-03-28 22:34
2017年 03月 25日
プチうなツー

e0134695_22232940.jpg
朝、ブラザーさんから電話を頂きました。
「今日、なにか予定あります?」
「特に何も・・・、高知にウナギを食べに行きたいなぁと思ったりしてますけど」
「マジですか? 実はボクもそう思って電話したんですけど」

気の合う二人です。(笑)





e0134695_22233440.jpg
1尾半入りの特上鰻重をいただきました。
わざわざ120km走ってくるだけの価値がある味です。

ブラザーさん、ご馳走になりありがとうございました。



by shirokuma-cayman | 2017-03-25 22:26 | グルメ
2017年 03月 24日
還元率

e0134695_23284558.jpg
ふるさと納税の還元率が来年度から30%以下に制限されるそうです。
返礼品の競争が過激になってきているからだそうですが、確かに本来の税の概念からするとおかしいですよね。
ですが減ると分かると損した気分になるのは凡人の欲というもので。。。




e0134695_23284903.jpg
税理士さんが試算してくれた控除枠を基に配分を考えつつ、冷凍で届くものを早めにオーダーすることに。





e0134695_23285286.jpg
絶好のタイミングで志布志市さまからメールが届きました。
さすがです。



by shirokuma-cayman | 2017-03-24 23:34 | グルメ
2017年 03月 23日
ネット酒店

e0134695_23514507.jpg
クール便でルイロデが届きました。





e0134695_23515074.jpg

パーティーに持参する予定があって近所の酒屋を探しましたが、見つからずネットで注文しました。
あまりネットでお酒を買うことがないのですが、同じものなのに価格が異常なほどバラバラで驚きました。
異常なほど廉価で売られていたり、限定生産とかだと定価より遥かに高く売られていたり。

輸送方法・輸送温度や保管環境によって傷みが生じることがありますから、知らない店からネット購入するのはリスクがある気がします。



by shirokuma-cayman | 2017-03-23 23:54 | グルメ
2017年 03月 22日
クロワッサン鯛焼き

e0134695_23304838.jpg
店の前を通るたびに気になっていた「クロワッサン鯛焼き」を買ってみました。
あずき、カスタード、ショコラが選べましたので、とりあえずショコラを。

まぁ、アリですな。



by shirokuma-cayman | 2017-03-22 23:32 | グルメ
2017年 03月 20日
自己管理不足

e0134695_23430696.jpg
今日は数年ぶりに自宅から一歩も出ずに過ごしました。

と言うのも数日前から調子が良くないなぁ…と思っていたら顎下腺が腫れてしまい、熱はないものの明日からの仕事に備えて充分な休養が必要だと思いまして。(汗)
今冬は風邪にもインフルエンザにも罹患せずに済んだと思っていたのに、このザマ。

自己管理ができてないことを反省しております。





e0134695_23433575.jpg
本を読んで過ごしましたが、一日中家にいるのは1日で飽きました。
引きこもりの人の気持ちは永遠に分かりそうにありません。(笑)

夜には腫れもひいてきたので、明日の朝には普通の状態に戻りそうです。
良かった。。。



by shirokuma-cayman | 2017-03-20 23:47
2017年 03月 19日
休日

ここのところ毎週末お出かけしておりましたので、今週は自宅で過ごすことに。
全力で働き・全力で遊び・だけじゃなく、全力で休むことも必要です。

e0134695_19045933.jpg
庭木に農薬散布を行いました。




e0134695_19052930.jpg

ずっと家にいるのも何なので少しチンクエチェントで近場を流してきました。
暖かくなってきましたね。



by shirokuma-cayman | 2017-03-19 19:10
2017年 03月 19日
PHV試乗 & LC500h & ・・・

e0134695_00105737.jpg
ミライースの車検予約のためにディーラーへ。
プリウスPHVの試乗車がありましたので乗ってみました。





e0134695_10393299.jpg

クルマのコンソールは、今後こういうタッチパネルになっていくのでしょうか。

乗ってみると一般道では少し踏んだぐらいではエンジンは掛らずモーターのみで走ります。
20分ほどの試乗でエンジンがかかることは一度もありませんでした。
乗り心地も良く、最新こそ最良を実感しました。





その後、LSの保険の更新手続きのためにレクサス店へ。

e0134695_00110104.jpg
新型LC500hが展示されていました。
カッコいいです。
今はハイブリッドのみですがガソリン車が来たら試乗してみたいと思います。




e0134695_00110423.jpg

その後、7年前に買ったデイトナのオーバーホールをするため専門店へ。
目立ったキズはありませんが、長年使っていると細かいものはどうしても付きますので新品加工もお願いしました。




e0134695_00110787.jpg

デパ地下に夕食を買いにいくとパン売り場に行列ができていましたので並んでみました。(笑)
巨大なフランスパンの切り売りのようです。
一切れ購入してみました。




e0134695_00111041.jpg

仕事の途中でクルマ屋巡りをしていましたので自宅で持ち帰り残業。(汗)




e0134695_00111323.jpg

仕事を終え、やっと夕食。
包丁と比べてみると大きさがよく分かると思います。




e0134695_00111623.jpg

そんなこんなで超バタバタな一日でしたが、結構イイものです。



by shirokuma-cayman | 2017-03-19 00:23 |
2017年 03月 17日
カレー豆腐

e0134695_22115768.jpg
先日、うどんの次に名物になっている骨付鶏を食べてきました。





e0134695_22120052.jpg
メニューを見ると「カレー豆腐」というのがありましたので、試しに頼んでみました。
かなり辛い濃厚ソースで、マジで美味しかったです。
骨付鶏同様、病みつきになりそうです。



by shirokuma-cayman | 2017-03-17 22:14 | グルメ