<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
大晦日

e0134695_21444332.jpg
2016年もあと少し。
今年最後の食事はカツ丼にしました。
来年もいろいろなものに負けないように頑張ります。




e0134695_21445111.jpg

ワインを飲みながら衛星放送で紅白歌合戦を観ています。
今年もブログを通じてたくさんの方と交流することができました。
来年も宜しくお願いします。

白くま



by shirokuma-cayman | 2016-12-31 21:46 | 旅行
2016年 12月 31日
フカヒレなど

e0134695_18562081.jpg
朝早く起きてillyコーヒーを飲み、ホテル内のジムへ。
疲れるまでエクササイズして、疲れたらプールサイドで休み、また疲れるまで。。。
健康が一番です。




e0134695_18562617.jpg

PCに行きました。
やっぱポルシェが欲しい。(汗)
ないと余計に思います。




e0134695_18563277.jpg

こちらに来たら毎回通っているフカヒレ屋に行きました。
「一人飯は美味しくない」と言う人がいますが、それは普段は家族がいるからたまに食べる一人飯が美味しくないだけで、いつも一人だと美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくない…というだけです。
したがって、このフカヒレは一人で食べても最高なわけで。




e0134695_18564044.jpg
BTSに乗ろうと券売機の前に行ったら故障中。
駅員さんが手渡しでチケットをくれました。
行き先を伝えて支払いしようとしたんですが無料だそうです。
英語で「No money」って言われましたが「お金がない」とも受け取れますから、ここは「No charge」とでも言うべきでしょうけど言わんとすることは充分わかります。
突っ込んではいけません。(笑)
来年も良いことがありますように。。。




e0134695_18564679.jpg

今回は「東京娼女」という本を持ってきました。
10年ほど前に流行った「インザクローゼット」という本のスピンオフ作品です。

知りませんでしたが、そのころ女性を中心に携帯小説が流行っていて「インザクローゼット」というタイトルの小説が非常に人気があったそうです。
携帯小説というのが存在したのは知っていましたが一度も読んだことはありませんでした。
先日、知り合いの女性から「今読んだら絶対面白いから」と言われて読もうとしたものの既に時代はスマホになってて配信終了。
ハードカバーの小説にもなっていましたが、もちろん絶版。
仕方がないのでネットで定価の2倍「プレミア価格」で買いました。(笑)

「インザクローゼット」は、今までウソばかりついて生きてきた美容師見習いの主人公が、実生活では誰からも存在価値を認めてもらえない自分をブログという世界だけでも、みんなにスゴイ、素敵って思われたくてBMWのオープンカーに乗りバーキン持って毎日ブローに訪れるお嬢様を勝手にモデルにして演じるというお話です。
矛盾する記事を突っ込むコメントにあたふたとする様子が、めっちゃ笑えました。
最後は悲しい結末なんですが。

スピンオフのこの本は、主人公が違うので内容が違いますが面白いです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-31 19:08 | 旅行
2016年 12月 30日
カスタマーサービス

e0134695_20370688.jpg
このホテルのillyコーヒーはマジで美味しいです。




e0134695_20371867.jpg
朝から今回のdutyを果たすべく銀行へ。
まずは口座開設店でないとできない作業があるため、開店を待って某支店に行き。




e0134695_20372461.jpg
本店に行きました。




e0134695_20372934.jpg
用件を指定して整理券を発行する機械に「日本人カスタマーサービス」なる窓口があると、わざわざ日本語で書いているボタンがあったので押してみました。




e0134695_20373638.jpg
結構長く待たされてやっと案内された日本人カスタマーサービス。

ですが、

全く日本語が通じません (笑)

普通、こういう風に書いてたら日本語で聞いてまうでしょ、、、って。
日本人カスタマーサービスであって、日本語カスタマーサービスではないという屁理屈も成り立たなくはないけど。。。
そんなんなら最初から普通の窓口にしておけば良かった。(涙)




e0134695_20374820.jpg

こちらの銀行ではセキュリティ強化のため順次キャッシュカードのIC化か進んでいて、暗証番号も6桁になりました。
現在は従来の暗証番号4桁の磁気カードも使用できるのですが、近い将来ICカードのみになりそうなので早いうちに切りかえておこうと思いまして。
日本と違い、カードに名前が入りませんからその場で発行してくれます。

あと定期預金の通帳を繰り越す際に、従前のパスポート番号を記入する必要があったので外務省に照会していましたが出発までに間に合いませんでした。
事情を説明し、本人同一性の確認を厳重になされた上で銀行のコンピューターに登録されている従前の番号を提示していただき手続きを完遂することができました。




e0134695_20374284.jpg

鶏飯屋の近くの支店にも行き必要な手続きをして、やっとホントの休暇に突入しました。
毎回、必ず食べにくる鶏飯です。
口コミで客が増加して混み具合がハンパなくなってきました。(汗)



by shirokuma-cayman | 2016-12-30 20:50 | 旅行
2016年 12月 29日
ファストレーン

e0134695_22362369.jpg
国際的には当たり前になっているファーストクラス・ビジネスクラス専用の手荷物検査場がやっと関空にもできたようです。
極めてスムースに通過できました。

出国審査も自動化ゲートの登録をしているので指紋認証で迅速にスルー。





e0134695_22362935.jpg

現地に着いて携帯の機内モードを解除すると、セコムから鬼電。(滝汗)
さらに妹からも連続で着信があったようです。

もしかして親が倒れた…とか?

次の大阪行きは深夜発かぁ…とか思いつつ電話してみると掃除に入ったメイドさんが解除ミスをしたようで。
妹からの電話はセコムの緊急連絡先になっていたからでした。
冷や汗をかきました。




e0134695_22370818.jpg

一安心したところで、気を取りなおしてこちら用の携帯のSIMカードを購入。
エアポートリンクとモノレールを乗り継いで市内へ。




e0134695_22371516.jpg

e0134695_22372224.jpg
さっそく友達が9月に始めた居酒屋に実態調査にきました。
ハンドルネームを書きませんが、みんなが知っている人です。(笑)




e0134695_22372987.jpg
社長さんの知り合いなので…と言ってしまったためマネージャーさんからお名刺をいただき一緒に写真撮影、お店からイクラをサービスされてしまいました。(汗)

こんな感じでバタバタと休暇の始まりです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-29 22:49 | 旅行
2016年 12月 28日
仕事納め

今日で仕事納め。

今年も良く働きました。
完全燃焼できている達成感もありますが、10年後もこんな勢いで働けるか少し心配。(汗)

全力で働き 全力で遊ぶ

来年も全力で頑張ります。

e0134695_22145547.jpg
さっそく橋を渡りました。




e0134695_22150501.jpg

のんびりしてきます。



by shirokuma-cayman | 2016-12-28 22:17 | 旅行
2016年 12月 25日
給油

e0134695_00082194.jpg
フィアットのインポーターから「お客様満足度調査」がきました。
さっそく回答しましたが、納車後も定期的に様子伺いをしてくれたりして良いディーラーだと思います。



チンクエチェントですが、以前Pレンジがないことを書きましたがDレンジもありません。
マニュアル車のクラッチ操作を機械がやってくれてるだけ…という感じです。
そのためシフトアップの時に少しガスペダルを抜かないと失速気味になって乗り心地が悪くなります。
ブラザーさんから「そのうち自然にやるようになるから…」と聞いていましたが、2週間経ってだいぶ分かってきました。

e0134695_00082759.jpg
さきほど給油しましたが給油口のキャップは、そのままでは空回りするようになっていてキャップの部分を手で押さえながらキーを差し込み反時計回りに90度回すとキャップが外れる構造です。




e0134695_00083270.jpg

900cc 85馬力なのにハイオク仕様だったりします。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-25 00:11 | FIAT
2016年 12月 24日
トイプー

it-kozouさんご夫妻が、うどんを食べに来られるとのことでご一緒させていただきました。
it-kozouさんとは3年ほど前に神戸のオフ会で少しお話させていただいただけで、ゆっくりお話しできるのは初めてです。

インター近くで待ち合わせしましたが、あまりに風が強いのと寒いのと、お腹が空いた ので早速移動。

e0134695_00055360.jpg
やまうち
タイミングが良かったようで全然混んでいませんでした。
売り切れも懸念しておりましたのでラッキーです。



e0134695_00055768.jpg
で、蕎麦 (笑)
もちろん、お二人はうどんを召し上がっておられましたが。





e0134695_00060356.jpg
長田うどん
ここで雪不足で蒜山に行けなかったブラザーさんと合流しました。




e0134695_00060833.jpg
ワンちゃんはお留守番。
ウチにも茶色いトイプードルが来る予定だったんですけど。(涙)




e0134695_00061246.jpg
超久しぶりの再会で話が尽きません。
特にカメラの話はためになりました。
展示品以外でEOS-1Dを初めて拝見できました。
後で調べてみると連続撮影速度は1秒に14コマ。
飛んでいる戦闘機を600mmの超望遠で追うには、このくらいの性能が必要なんですね。

あと例の偽セレブブログの話も少々。(爆)
ある方から情報をいただいていたんですが、質屋の店員だったのには嘲笑ものでしたね。
腕時計を何本も並べた写真をなぜクルマの中で撮ったのか不思議だったんです。




e0134695_00061707.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今宵の宿に向けて出発されました。




e0134695_00062538.jpg

お土産もいただきました。
ありがとうございます。

もし将来ウチにトイプードルが来ることがあったら、犬オフなど致しましょう。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-24 00:19 | オフ会
2016年 12月 23日
年越しそば

e0134695_00000842.jpg
お歳暮に蕎麦をいただきました。
会社に届いたんですが、いくらなんでも一人暮らしには多すぎるので皆で分けることにして私は1袋だけ持ち帰りました。
ネギと七味を買って年越しそばにしたいと思います。

明日は、うどんを食べますが。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-23 00:02 | グルメ
2016年 12月 21日
年の瀬

e0134695_22401033.jpg
デパートに年の瀬の買い出しに行きました。
デパートと言ってもこちらには高松三越、一店舗しかありませんから迷いようがありません。(汗)
時間と労力を節約するため、事前に準備してもらっておいて玄関横にクルマを横づけしてトランク開けてササッと乗せてもらい3分で完了。
どうせ店内は歳末セール中なので転売屋が寄生虫みたくウヨウヨしていることかと。(笑)

取り寄せになる商品は高島屋大阪店の外商部に連絡して送ってもらうことにしました。
自分で動かなくて済むための外商ですから活用しないと、、、ですね。



by shirokuma-cayman | 2016-12-21 22:43
2016年 12月 20日
冷凍庫整理中

今年もあと10日あまり。
いつものようにバタバタと過ごしております。

e0134695_00342149.jpg
年末はいつものように海外逃亡の予定ですが、とある都合で随分前のパスポート番号が必要になりました。
査証が貼られているもの以外は捨ててしまってますので、急いで外務省に開示請求しました。
間に合いますように。(汗)




e0134695_00290042.jpg

1週間ほど家を空けるので冷蔵庫の中を考えながら食事を取っております。
冷凍庫に以前ふるさと納税したときの返礼品が残っていましたので食べることに。

ウナギの白焼きです。




e0134695_00290393.jpg

添付されていたマニュアルに従い、凍ったまま切ってグリルで8分焼きます。





e0134695_00290635.jpg

コショウをかけ、醤油を少量つけていただきました。





e0134695_00290911.jpg

現在、冷凍庫の中はこんな感じです。

すっきりしました。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-20 00:37 | グルメ