<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
エンディングノート
e0134695_025048.jpg

エンディングノートを書いています。
もちろん「まだ」予定はありませんが永遠に生きられるわけではないし、不動産の権利書とか保険証券の置き場所とか口座引き落としとかを分かるように記しておく必要があります。
通帳の置き場所も重要ですが、ネットバンクやネット証券には通帳がありませんからIDとパスワードを残しておかないとアクセスできなくなります。

この本が良くできていると思うところは、認知症や突然の事故などで治療方針に対して誰かが判断をしなくてはならない時に誰の意見を尊重して欲しいとか、告知は?とか延命処置は?とか意思表示をしておかないと後々困ると思われることを細かく書けるようになっています。

幸いなことに両親ともに健在ですが何事も「順番」ですから、おそらく最終的に残される親族は妹だけになると思います。
「お独りさま」で自分勝手に生きてきた以上、最期も自分で片付けるしかないし覚悟もできていますが、自力ではどうしようもないこともあります。
そんな時に最小限の迷惑で済む方法を考えておこうと。

書いていると自分にしかわからないことって結構多いです。
家族のいる方も書いておかれた方がいいと思います。






e0134695_03316.jpg

ノートにはパスワードなど個人情報満載ですから金庫で保管することにします。
でも金庫の鍵はどうしたら?(汗)

by shirokuma-cayman | 2015-04-30 00:05
2015年 04月 29日
ワインビーフ
e0134695_17105618.jpg

山梨県甲州市から、ふるさと納税の謝礼品が送られてきました。
ふるさと納税制度の特典、本来の税の概念から外れてきている気がしないでもありませんが、その地域の特産品が送られてくるので楽しんで選んでいます。

甲州ワインの産地ということで、ワインを搾って残ったブドウ粕を飼料の一部にして作ったワインビーフです。





e0134695_1711781.jpg

すき焼き用ですが、一人ですき焼きをするのもどうかと思い牛丼を作ることにしました。
近所のスーパーに牛丼の素を買いに行ったら品切れでしたので豚丼の素で代用。(汗)





e0134695_17111660.jpg

玉ねぎを軽く炒めてから、硬くならないようにさっと火を通します。





e0134695_17112799.jpg

ワインビーフ牛丼のできあがりです。
ワインな感じはないけど。。。

by shirokuma-cayman | 2015-04-29 17:13 | グルメ
2015年 04月 26日
フレンチトースト
無事に帰還しました。
1ヶ月前は大変でしたので、今後はできるだけ最終便を避けようと思っています。
e0134695_22485946.jpg

休日の朝限定メニューのフレンチトーストを食しました。
今までの人生で一番美味しいフレンチトーストだと思います。






e0134695_22491225.jpg

冷凍カレー生活が戻ってきました。(汗)

by shirokuma-cayman | 2015-04-26 22:52 | グルメ
2015年 04月 25日
お台場
e0134695_22232332.jpg

お台場にやってきました。





e0134695_22233833.jpg


e0134695_22235870.jpg

プールもバイブラバスも貸し切り状態。
本来は撮影禁止ですが、誰もいないんだからOKかと。
全力で1km泳いだらフラフラになりました。





e0134695_22242813.jpg

バーテンダー相手に国産ウイスキーのウンチクを語っておりました。
疲れているのか急速に酔いが回ったので、もう寝ます。zzz

by shirokuma-cayman | 2015-04-25 22:25 | 旅行
2015年 04月 22日
画像エフェクター
e0134695_2137862.jpg

次の予定まで少し時間が空きましたので、海に行ってみました。
ヒマなのでGX7の画像エフェクターで遊んでみようかと、、、





e0134695_21372461.jpg

夕景(幻想的バージョン)
Lassenの絵みたくなりました。(笑)





e0134695_21373394.jpg

下手にカラーを弄るより、モノクロにする方が雰囲気があるかも。

by shirokuma-cayman | 2015-04-22 21:42 | カメラ
2015年 04月 19日
血管年齢
暖かくなって油断が出たのか一昨日から微熱が出ていましたが、昨日の夜には下がりましたので予定通り人間ドックに行きました。
人間ドックは毎年年末に同じ病院で受けていて半年前にも受けましたが、一度違う病院で受けるのも良いかと思いまして。
e0134695_1250157.jpg

毎年受けているバリウム検査を去年は敢えて外していましたので、今回こちらで受けることにしました。

身体計測、血圧、聴力、視力、眼底検査、血液検査、尿検査、便潜血、心電図、肺機能検査、胸部レントゲン、バリウム検査、腹部超音波エコーをやってもらいました。
ファイルを持って移動するシステムはいつもの病院と同じですが、日本語なのが安心です。
さらに追加で希望して、CAVI(心臓足首血管指数)とABI(足関節上腕血圧比)を測定してもらいました。
簡単に言えば血管年齢を測定するものですが、実年齢より少し若いようで良かったです。

詳細な結果は後日届くようですが、今日分かっている範囲では完全に健康体のようです。
一度徹底的に調べるつもりでいるので、来月は別の病院でPET-CTの予約を入れています。






e0134695_12503643.jpg

惣菜生活でも健康が維持されていることが実証されました。(笑)

by shirokuma-cayman | 2015-04-19 13:02
2015年 04月 15日
立ち合い車検
e0134695_1452333.jpg

ミライースを「立ち会い車検」に出しました。





e0134695_1454392.jpg

新車購入から3年間で4200lm
ガレージ保管ですし問題になるところは出ませんでしたが、経年劣化と安全を考えブレーキフルードだけ交換してもらいました。





e0134695_1455770.jpg

丁寧な作業と説明で良かったです。

by shirokuma-cayman | 2015-04-15 01:47 |
2015年 04月 12日
再コーディング
大阪に来たのには、もう一つ理由があって、、、
e0134695_1754466.jpg

ボクスターのデイライト・コーディングをしてもらいました。

半年前に別のショップで一度コーディングをしてもらいましたが技術が足りないらしく、長い時間かかってやっと点くようにはなったものの今度はオフにできなくなり(事前に電話した時にはインパネにオン・オフスイッチが表示されると聞いていました)、それどころかヘッドライトが点かなくなったり、スモールとの連動がうまくいかなくなったりと散々な目に遭いました。

その時のブログは こちら

後日談ですけど、数日後にこの会社の社長と思われる人物から電話があり「981ボクスターはもともと(本国仕様でも)オフにすることはできない。時間が掛かったりヘッドライトが点かなくなったりした迷惑料として半分はこちらでみるので、残りの半額を振り込んで欲しい」と、訳の分からないことを言ってきましたが。(爆)

前回、ブログアップした直後に数人の方から「981でもインパネ表示でオンオフができますよ。ボクのクルマもやってもらいましたから…」とご連絡をいただきました。
さっそく教えていただいたショップに事情を話すと「981ボクスターですね。問題なくできますよ。所用時間は数分です」とのこと。
オフにできないと困りますので、今回再コーディングしてもらった次第です。





e0134695_1755266.jpg

Daytime lightにチェックが入っているとオン、入ってないとオフになります。






e0134695_17551395.jpg

情報をくださった方々、ありがとうございました。

by shirokuma-cayman | 2015-04-12 18:02 | Porsche
2015年 04月 12日
なにわ
天気がいいので、、、
e0134695_1294646.jpg

橋を渡りました。






e0134695_130734.jpg

急に行くことにしたのでなかなか宿が取れず、やっと「眺望がほぼ無い状態なら提供できます」というところを見つけました。

ある意味ワクワクしながら部屋に入りました、
ビビるほど狭い部屋に小さな窓があります。(汗)





e0134695_1304375.jpg

確かに「ほぼ無い」眺望です、(笑)






e0134695_131249.jpg

kuniさんが迎えに来てくださいました。
あっっ、メルセデスCLS63AMGご納車おめでとうございます。(爆)





e0134695_1311550.jpg

最近、神頼みしたいことが多くて困っています。





e0134695_1312723.jpg

確かに。。。





e0134695_1314221.jpg

せっかくなので宴会など。





e0134695_1315591.jpg

中華をいただきました。





e0134695_132929.jpg

やっぱり今宵も完全ヨッパが完成しました。

by shirokuma-cayman | 2015-04-12 01:36 | 旅行
2015年 04月 09日
花冷え
e0134695_22105032.jpg

寒さが戻り、忙しさも戻ってきました。
ゆっくり花見をすることができなったので、いつもの惣菜コーナーで桜餅を買ってきました。



花より団子 (笑)

by shirokuma-cayman | 2015-04-09 22:12 | グルメ