<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 27日
撥水スプレー
e0134695_23372492.jpg

ボクスターに撥水スプレーを塗布しました。

特にクルマ専用とかじゃなく普通の布用撥水スプレーです。
半年毎に軽く吹いていますので、今回で3回目になります。
今のボクスター←ココ大事(笑) をコーティングしてくれた業者さんによると、ポルシェの幌はもともと加工されているので何もしないほうがいい。放っておけば自然に乾きます。ある程度月日が経って気になるようなら撥水加工することは可能です…とのことでした。

でも、どうにも落ち着かないので市販の撥水スプレーを見えにくい所で試してから塗布しています。
赤幌なので多少ビビリながら。(汗)

ガレージ保管、かつ基本的に雨の日に乗らないのもありますが、半年に一回で充分撥水効果が残っています。
色落ちや粉が吹いたりとかもありません。
高価なクルマ用撥水剤は必要ない気がします。

ちなみに、以前のボクスターでは無料で幌コーティングをしてくれていました。(笑)
新技術らしい親水コーティングとのことでした。
つまり水を弾かないコーティングだそうです。
ボディの親水ガラスコーティングは知っていますが、幌にもあるとは。
雨が降ると、どんどん布地に浸み込んでいました。
当時は信じていましたが、今思うと不思議なコーティングです。(爆)

by shirokuma-cayman | 2015-02-27 23:49 | Porsche
2015年 02月 22日
The ボンカレー
e0134695_23152318.jpg

岡山輸入車ショウに行こうと思っていましたが、雑用をしていたら夕方になってしまいました。(涙)





e0134695_23153182.jpg

出かけるのも億劫だし、でも冷蔵庫を見ても何もなく先日発売されたばかりで試しに買って来ていた「The ボンカレー」を食してみることにしました。




e0134695_23153885.jpg

ボンカレーの最上級グレードにあたるもので税抜500円もします。
確かに美味しいと思いますが、私のような庶民にはやっぱりCoco壱の冷凍カレーがイイかな。

by shirokuma-cayman | 2015-02-22 23:18 | グルメ
2015年 02月 21日
ボクスター1周年
早くも納車から1年が経過していました。
e0134695_058865.jpg

4451km
あまり乗ってない気がしていましたが、それなりに距離が出てますね。

訳あって(笑)、2台目の981ボクスターですが全くトラブルも出ず調子よく走っています。
このクルマを注文する際、前の981を乗り続ける選択肢もあるとは思いましたが某Dで以前働いていた方から「今のお客さんはかわいそう」との言葉に背中を押され思い切って同じクルマに買い替えました。
その後、あちこちから話を聞くと「やはり」と思います。
なんちゃってコーティングはもとより、お客様を見送りながら悪態をついたり、修理途中なのに「完了しましたぁ」と納車してしまったり。。。(笑)
それでもポルシェは売れるんですよねぇ。


今度は大切に長く乗り続けたいと思います。

by shirokuma-cayman | 2015-02-21 01:03 | Porsche
2015年 02月 15日
ON & OFF
忙しい時期ほどオン・オフを使い分けないと
ということで。(汗)
e0134695_20595947.jpg

ボクスターで出かけました。





e0134695_210783.jpg

お気に入りの部屋。





e0134695_2101877.jpg

風がなくて日差しがあり、この時期にしては暖かかったです。
もちろんプールには入りませんでしたが。(寒)





e0134695_210292.jpg

中華をいただきました。





e0134695_2103841.jpg

ジャズシンガー・綾戸智恵さんのライブを堪能しました。
音楽も良かったんですが、トークが面白く半年分ぐらいは笑いました。(笑)





e0134695_2104841.jpg

明日からオン。(汗)
頑張ります。

by shirokuma-cayman | 2015-02-15 21:17 | Porsche
2015年 02月 11日
レクサスRC300h
LSですが、乗り込んだ時やシートにGがかかった時に古いソファーに座った時のようなキュッキュッと気になる音が出るので一度は可動部の清掃とグリスアップをしましたが、徐々に悪化していったので再度見てもらい最終的にシート内部を交換することになりました。
e0134695_215225.jpg

その間、気になっていたRCをお借りしました。





e0134695_215411.jpg

ラグジュアリー感も残しつつ、程よくスポーティーなクルマという印象です。
ちょうどLSとボクスターの中間みたいな。

by shirokuma-cayman | 2015-02-11 21:09 | Lexus
2015年 02月 08日
寒中納車オフ
淡路島に行きました。
e0134695_2019146.jpg

続々と集まって来られます。





e0134695_20191188.jpg

カエルさん、997で来られるとばかり思っていましたが、まさかS800とは。(驚)
初めて走っているところを拝見できて良かったです。





e0134695_20192556.jpg

Maverickさん、ケイマンで来られるとばかり思っていましたが、まさかEクラスとは。(驚)
洗礼を受けられたようでお気の毒です。
例の件、いつでも相談に乗りますので必要ならご連絡くださいませ。





e0134695_20194171.jpg

今回は のじまスコーラ に行きました。
廃校になった野島小学校を改装してできた施設です。





e0134695_20195258.jpg


e0134695_2020151.jpg

健康的で美味しいイタリアンだと思います。
マジで。





e0134695_20202694.jpg

淡路SAに移動。
インターの入り口で左に寄ると、なぜか後ろを走っていたツー爺さんがバキューンとぶち抜いて行かれたのは内緒です。(笑)





e0134695_20204230.jpg

おかさんの964





e0134695_20205385.jpg

ご厚意で運転させていただきました。
乗用車化してしまった現代ポルシェではなく、本来ポルシェはこうあるべき…みたいな感覚を持ちました。
貴重な体験をさせてもらってありがとうございました。





e0134695_2021655.jpg

帰還中、雲行きが怪しくなってきました。
オフ会の間だけ、日差しがあった感じです。
日ごろの行いが良いからですかね。





e0134695_2021195.jpg

分子にもかかわらず、たくさんお土産を頂いてしまいました。
ありがとうございました。
温かくなったら、また集まりましょう。

by shirokuma-cayman | 2015-02-08 20:26 | オフ会 | Comments(10)
2015年 02月 05日
淡路オフまであと3日
e0134695_052967.jpg

早いもので耐寒訓練まであと3日。
一番寒い時期にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただけるようでホッとしているところです。

11時ごろに駐車場にお集まりいただき、寒いのでさっくり写真など撮り、とっととレストランに移動しようと思っています。
とは言え、風邪をひいてはいけないので防寒対策を万全にしてお越しくださいませ。

いつものように分母の方には気前よくお支払いいただき(笑)、分子の方は何かお土産をお持ちいただけると幸いです。
現時点では9台、ご納車の方がおられます。

時間・場所の詳細確認、ご参加表明は こちら よりお願いします。





e0134695_0513387.jpg

天気も持ちそうですね。

by shirokuma-cayman | 2015-02-05 00:54 | オフ会
2015年 02月 03日
0円の価値・・・
e0134695_0325087.jpg

書斎の片付けをしていると、前に乗っていた981ボクスターの注文書が出てきました。

ボディガラスコーティング 0円
要は「サービスにしますよ」ということです。

人物が特定されて私のようなことになってはいけないので詳しいことは書きませんが、同じところで購入した複数の方々(2人や3人ではありません)から納車直後に別の業者で再度コーティングをされた経緯をお聞きしました。

いくら無料でもはっきり「ガラスコーティング」と書いてある以上は、、、ねぇ。(涙)

by shirokuma-cayman | 2015-02-03 00:35 | Porsche
2015年 02月 01日
お遍路完結
e0134695_2184334.jpg

1番札所「霊山寺」に行きました。
いわゆる「お礼参り」というものです。
去年は15万人のお遍路さんが訪れたという霊山寺ですが、さすがにこの時期は人影もまばらです。





e0134695_2185891.jpg

杖を奉納しようと88番札所「大窪寺」にも行きました。
奉納された杖は年に2回、柴灯護摩供養で燃やされます。





e0134695_2198100.jpg

それまでは、こんな感じで保管されます。
私も奉納しようと申し出ましたが僧侶から「こちらで供養することも出来ますが、できれば燃やすのではなく床の間などで保管するものなんですよ」と言われました。
少し考えましたが、奉納せずにお参りだけして持って帰ることにしました。





e0134695_2191865.jpg

お礼参りの欄も埋まり、納経帳完成です。
すっきりした気分になれました。

by shirokuma-cayman | 2015-02-01 21:10 | お遍路