<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
今年もあと少し・・・
2014年もあと少し。
衛星放送で唯一映るNHK紅白歌合戦を観ながら今年最後のブログを書いています。
e0134695_2391520.jpg

人間ドックのリポートを取りに行きました。





e0134695_2383424.jpg

心臓も動いているようで良かったです。(笑)






e0134695_2394474.jpg

ワインビストロでまったりと飲んでいました。
至福の時間です。




遊んでくださった皆様、ブログをご覧になってくださっている皆様、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


白くま

by shirokuma-cayman | 2014-12-31 23:11 | 旅行
2014年 12月 31日
銀翼のイカロス
e0134695_1028409.jpg

早いもので今日は大晦日。
こちらではあまり年末な感じがありませんが、一人静かにこの一年を振り返っています。

ここにいると、たまに日本の友達に電話する以外で日本語を話すことがありません。
それはそれで、いろんなことを考える良い機会になっています。
総じて良い人生だったと思うのと同時に、まだまだ頑張りが足りない…と思ったりもします。
お遍路をしているときにも思いましたが過去の誤りを悔やむのではなく、反省し同じ間違いを繰り返さないように今後に繋げることが大切だと。








e0134695_10291654.jpg

半沢直樹の続編「銀翼のイカロス」を読んでいます。
ドラマ「半沢直樹」でも使っていたキメ台詞「基本は性善説。でもやられたら倍返し!」
気持ちいいですね。(笑)







今年もみなさん怒涛のごとくクルマを買い替えておられますが、私は981ボクスターを1台だけ買いました。
以前のと全く同じ仕様にしましたが、色ぐらいは変えても良かったかな。(汗)

世の中にはいわゆる「家族経営」の会社がたくさんあります。
何代にも渡る老舗の会社もあり、歴史と伝統を守っていらっしゃる所もたくさんあります。
また友人の中には、親の世代よりずっと立派な会社にされた方が何人もおられます。

しかし中には能力もないのに、ただ「息子」というだけで社長の座に就いている会社があるのもまた事実。
そんな無能男に金目当てで近寄り「専務」という典型的な税金対策手段に落ち着く打算的な女性がいたりします。
世間を賑わせた大韓航空じゃないけれど、たとえ現場がどんなに頑張っていたとしても、ぶち壊しになってしまう。
ぶち壊すのは携帯だけにしておけばいいんです。
折ったついでに浴槽にでも投げ入れとけば完璧です。(爆)
現場は現場で頑張っていたと思います。
世襲制自体は悪いとは思いません。
「親の背中を見て…」という言葉もありますし。
でも子にもし能力がなければ、それを知らしめるのも創業者の責任だと思います。
会社員を続けるように…と。
そうしておけばロクに仕事ができないのに「かつてはトップセールスだったんだ」なんて誰もが知っている虚勢を張らなくて済んだのに。
それだけなら放っておけばいいのですが、そんな会社に勤める社員さんは不憫だと思います。

by shirokuma-cayman | 2014-12-31 10:40 | 旅行
2014年 12月 30日
フカヒレ
e0134695_1983067.jpg

残っていた仕事も終わり、人間ドックも終わり、ヒマを満喫しております。
普段、時間に追われる生活ですので急にヒマになると時間の使い方がわからなくて困ります。
まぁ、時間を浪費する贅沢を満喫することにしますかね。(笑)





e0134695_1993534.jpg

モーニングブッフェでお気に入りのillyコーヒーを飲み、ホテル内のジムで走っておりました。
やっていることは日本にいる時と同じですが気分が違います。





e0134695_1993276.jpg

昼は電車に乗ってフカヒレを食べに行きました。

今は夕食を何にするか考えています。(笑)

by shirokuma-cayman | 2014-12-30 19:11 | 旅行
2014年 12月 29日
人間ドック
e0134695_16371393.jpg

5時半起床で人間ドックに行きました。(眠)






e0134695_16364787.jpg

エントランスホールにエボラ出血熱への注意書きがあります。






e0134695_1637210.jpg

今回は普段の検査に追加してトレッドミル負荷心電図、眼底検査、腫瘍マーカー、甲状腺機能検査をやってもらいました。

コレステロール値が境界線だったことを除いて完璧でした。
ドクターからも「稀にみる素晴らしい結果です」とお褒めの言葉をいただきました。
現時点で健康だとわかり安心して年を越せそうです。






e0134695_16372361.jpg

健康だそうなので美味しいものでも食べようかと、、、

最近、日本に支店を出した人気店です。







e0134695_16383921.jpg

以前は確か25バーツでしたが、調子に乗って40バーツ(150円)に値上がりしていました。







e0134695_1638554.jpg

水も1バーツから2バーツへ。
実に、200%です。(笑)

by shirokuma-cayman | 2014-12-29 16:40 | 旅行
2014年 12月 27日
仕事納め
e0134695_23281630.jpg

今年も無事に仕事納めができました。
さっそく海外脱出のため関空に来ております。

普段使っているノートパソコンの調子が悪かったので急きょSurface pro3を買ったものの、時間がなくて最小限のセットアップとデータ移行だけをして持ってきました。

帰るまでには使いこなせるようにしたいと思います。(汗)

by shirokuma-cayman | 2014-12-27 23:29 | 旅行
2014年 12月 23日
極寒納車オフ ・・・ 参加募集
新年会が一段落すると思われる来年2月初旬、遅めの新年会を兼ねて 極寒納車オフ など催したいと思います。

耐寒訓練とも言います。(笑)





e0134695_1161366.jpg

日時 : 平成27年2月8日(日曜日) 午前11時集合
場所 : のじまスコーラ http://www.nojima-scuola.com

閉校になった淡路市立野島小学校を改装した施設です。





e0134695_1191353.jpg

一番寒い時期なので外でまったりする気にならないでしょうから、11時半から食事開始で予約しています。





e0134695_1192252.jpg

淡路ICから県道31号腺で15分
北淡ICから10分です。
詳しくは こちら



最近、クルマ買ったなぁ…と思う方は分母で、
そのうち買おうかなぁ…と思う方は分子でご参加くださいませ。(笑)

予約の都合がありますので、何らかの方法で参加表明をお願いします。

by shirokuma-cayman | 2014-12-23 01:25 | オフ会 | Comments(22)
2014年 12月 21日
高野山
高野山に行きました。
e0134695_17571899.jpg

フェリー、電車、ケーブルカーを駆使した極めて軟弱な方法で。(汗)





e0134695_17573826.jpg

1番「霊山寺」から88番「大窪寺」まで廻って結願。
高野山奥の院に来て満願となります。





e0134695_17575260.jpg

参道には諸大名の墓石の他、企業の物故者碑などがたくさんあります。
ウチでも在職中に病気で亡くなった社員がおりますので、思い出しました。
いろんな人の支えがあって今の自分があるんだなぁ…とかいろいろ考えながら歩いていました。





e0134695_1758423.jpg

今も弘法大師が暮らしているとされる御廟。
ここから先は撮影禁止です。
凛とした独特の空気感があります。
護摩祈祷をお願いしてきました。





e0134695_17581967.jpg

なんとか年内にコンプリートできて良かったです。
清々しい気持ちになりました。

明日から年末ラストスパート、気を引き締めてがんばらなくては。

by shirokuma-cayman | 2014-12-21 18:01 | お遍路
2014年 12月 17日
お茶請け
e0134695_21154858.jpg

シートの内部からキシミ音がするので点検にきました。

症状を伝えると前例があるようで対処法が分かっているらしく、迅速に対応してくださいました。
「一応、止まっているハズですが再発するようならクルマをお預かりして別の方法で調整します」とのこと。






e0134695_21155719.jpg

お茶うけもクリスマス仕様です。(笑)

by shirokuma-cayman | 2014-12-17 21:17 | Lexus
2014年 12月 14日
結願寺
e0134695_18164227.jpg

やっと88番札所「大窪寺」に着きました。
結願です。





e0134695_18165380.jpg

寒いし風も強いしで満身創痍。
手洗いの水も凍っています。






e0134695_1817298.jpg

高野山とお礼参りの1番札所「霊山寺」に行かなくてはなりませんが、これで四国霊場88箇所巡礼は一旦完了となります。
クルマで高速道路を駆使して廻り、ロープウェイやケーブルカーに乗り、野宿や遍路宿ではなくシティホテルに泊まり、その地方ならではの美味しい料理を食しながらという極めて軟弱な方法ではありましたが、それでもハンパない達成感と爽快感があります。
今年は四国遍路開創1200年だそうです。
つまり1200年前から続いているわけで、今年は15万人を超える人々がやっているそうです。
こちらに住んでいるとお遍路さんを見かけることは日常の光景ですが、やってみて初めてその意味が分かりました。
言葉で表現することはできませんが「これか、お遍路は」みたいな。





e0134695_18171257.jpg

奉納された杖です。
私は高野山に登るつもりなので、ここでは奉納しませんでした。





e0134695_18172430.jpg

杖は年に2回、「柴燈大護摩供養」というのがあって、まとめて燃やされます。

お遍路は結願で一旦終わりですが、人生の遍路道はまだまだです。

by shirokuma-cayman | 2014-12-14 18:22 | お遍路
2014年 12月 13日
善通寺 & 期日前投票
e0134695_211479.jpg

弘法大師生誕の地、善通寺に行きました。

お遍路も終盤戦。
うどんオフで走った辺りを廻っています。
ナビがなくても行けるのは良いのですが、近すぎてイマイチ「修行」な感じが出ません。(汗)

ともかく寒さに負けないように最後まで頑張ります。





e0134695_21145112.jpg

明日も廻るつもりなので先日、期日前投票に行ってきました。



テレビ朝日系列の出口調査にも対応しました。
聞かれたことは、、、

年代・性別
小選挙区で誰に投票したか?
比例代表でどの政党に投票したか?
アベノミクスは成功したと思っているか?
この2年間で暮らし向きは良くなったか? 悪くなったか?

我々には一票を投じるしか意思表示の手段がないけれど。
日本の未来はどうなっていくんでしょうねぇ。

by shirokuma-cayman | 2014-12-13 21:15 | お遍路