<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 30日
e0134695_1849969.jpg

標高750mまで登ってきました。
寒いです。





e0134695_18494296.jpg

お遍路の方法には、歩き、自転車、バイク、自家用車、お遍路バスツアーなどがありますが、自分を見つめなおす修行としては、やはり一人で歩くのが一番だと思います。
修行には孤独な環境が必須です。
遍路道を一人歩いている人をよく見かけますが、札所が進むにつれ何がしか憂いのようなものを感じます。
先日、テレビ番組で歩き遍路をしている人に理由を尋ねていましたが、「一番聞いちゃいけない質問でしょ。みんなそれぞれ想いがあって来ているんだから…」と答えている人がいました。
対照的なのがバスツアー、ワイワイ騒ぎながら遠足のような感じです。
その隣に、思いつめた感じの歩きの方がいたりして、、、
「なんだかなぁ」と思いますが、そんなんもこんなんも含めて、お遍路道ということなのでしょう。

物質的なものではない何か満たされていなかったものが、もしかしたらココにあるかも知れない、、、
そんな思いで廻っています。





e0134695_18495417.jpg

見知らぬ人からお接待でミカンを頂きました。

ユピテルのレー探内臓ナビより携帯のナビアプリの方が正確だったりします。





e0134695_1850472.jpg

標高911mにある雲辺寺にやってきました。
ロープウェイという極めて軟弱な方法で。(笑)
年内に結願するために、どうしても雪が降る前に来ておきたかったので良かったです。





e0134695_18501464.jpg

結願まであと少し。





それまで

全力で働き・全力で遊び・全力で祈る

をモットーに頑張ります。(汗)

by shirokuma-cayman | 2014-11-30 18:56 | お遍路
2014年 11月 29日
焼き豚玉子飯
e0134695_20553229.jpg

今日もお遍路に出かけております。





e0134695_20554783.jpg

狭い道が多いので、軽自動車が便利です。





e0134695_2056073.jpg

キレイな紅葉に癒されながら登ります。





e0134695_20561183.jpg

納経所が夕方5時に閉まりますので、ギリギリまで参拝してから今治市内のホテルにチェックイン。
会社のコンピューターにVPN接続し仕事を片付けます。(汗)





e0134695_20562322.jpg

今治名物「焼き豚玉子飯」を食べに行きました。
お腹がすいていたので中盛りにしましたが、多めのご飯に玉子3個、それに焼き豚たっぷり。
さらにビール。
メタボ全開です。
過剰に摂取したエネルギーを燃焼させるためにも、明日がんばらなくては。

by shirokuma-cayman | 2014-11-29 20:57 | お遍路
2014年 11月 26日
1年点検 & RC F試乗
e0134695_2016720.jpg

LSの1年点検に行きました。

改めて「あれからもう1年」と思いました。
月日の流れは早いものです。





e0134695_20162739.jpg

ちょうど知り合いの方がRC Fを納車されていたので試乗させていただきました。

先日、ハイブリッドのRC300hを試乗しましたが当たり前ですが全然違うクルマです。
サスペンションもV8 5000cc 477馬力のトラクションを受け止められるように硬めにセッティングされ、シートのホールド感もイイ感じです。

踏んでみましたが荒々しい感じは全くなく「ジェントルに速い」クルマという印象です。
そこを中途半端と捉えるか、ちょうど良い立ち位置だと捉えるか…だと思いますが、私的には、レクサスが考えたレクサスらしい日常的に使えるスポーツカーだと思います。





e0134695_20164937.jpg

遊んでいる間に点検完了。
1年間で15000km走りましたが、まったく問題なく快調です。
ディーラーの方々にも非常に良くしていただいており助かっております。
やっぱクルマはなんちゃって正規代理店個人商店ではなく、ちゃんとした会社組織のディーラーで買わなくてはならないということかと。(笑)

by shirokuma-cayman | 2014-11-26 20:22 | Lexus
2014年 11月 24日
山岳道場
今朝も5時出発でお遍路へ。
夕方まで廻りましたが、特に印象に残っているのが45番札所「岩屋寺」
標高700mの切り立った断崖にある山岳道場です。
e0134695_19211560.jpg

クルマは途中で足止めされ、歩き遍路の方と同じ道を登ります。





e0134695_19212453.jpg

整備されている石段が延々と続きます。





e0134695_19213484.jpg

やっと山門。





e0134695_19214415.jpg

一礼してさらに登ります。





e0134695_19215427.jpg

霧が立ち込めてきました。(汗)





e0134695_1922436.jpg

さらに狭くなってきます。





e0134695_19221460.jpg

本堂の隣にある法華仙人堂にも登ってみました。
ツルツルの梯子が滑り落ちそうで怖いです。
それより何より、高所恐怖症だし。(冷汗)





e0134695_19222823.jpg

写真ではうまく表現できていませんが、靄の中の紅葉が感動的でした。

by shirokuma-cayman | 2014-11-24 19:25 | お遍路
2014年 11月 23日
修行の道場
e0134695_1939915.jpg

4時起きでお遍路に出かけました。(眠)





e0134695_19392643.jpg

高知県は寺と寺の距離が離れていて達成感が得られないことから「修行の道場」と呼ばれています。
己を見つめ直し、将来に繋げるためだと思い頑張って廻ります。





e0134695_19393630.jpg

修行です。(汗)





e0134695_19394913.jpg

暑くも寒くもなく、ちょうどイイ気候です。





e0134695_1940783.jpg

足摺岬に寄りました。





e0134695_19401874.jpg

碧い海に癒されます。





e0134695_19403064.jpg

今日は宇和島で泊まります。
宇和島の郷土料理のジャコ天と大好物のタイ飯をいただき、明日の修行に備えることにします。

by shirokuma-cayman | 2014-11-23 19:44 | お遍路
2014年 11月 18日
ジンギスカン
e0134695_21212836.jpg

北海道から宅配便が届きました。
最近お気に入りの「ふるさと納税」です。

ジンギスカンのハズですが、ラム肉でないものもジンギスカンなんですかね。

広辞苑によるとジンギスカン料理「成吉思汗料理」は
『溝のついた兜型の鉄鍋で羊肉の薄切りを・・・』とあります。






まっ、細かいことはイイとして、、、(笑)
e0134695_21214483.jpg

ジンギスカン鍋がないのでフライパンで焼いてみます。





e0134695_2122575.jpg

なんか野菜炒めみたいになってしまいました。
少し水っぽくなっちゃいましたが、美味しくいただきました。

by shirokuma-cayman | 2014-11-18 21:27 | グルメ
2014年 11月 16日
レクサスRC試乗
久しぶりに予定のない休日。
e0134695_1971879.jpg

ブラザーさんとRCの試乗に行きました。





e0134695_197302.jpg

紅葉がキレイなワインディングロードを走りました。
感想としてはスポーティー過ぎるわけでもなく大人し過ぎるわけでもない程よいセッティングのクルマ…という印象です。





e0134695_1973932.jpg

私的には、この角度が好きですね。

by shirokuma-cayman | 2014-11-16 19:08 | Lexus
2014年 11月 14日
プチリフォーム終盤
e0134695_23304659.jpg

ブチリフォームも大詰め。

一人暮らし&週末は殆ど家にいないためあまり傷んでいるわけではないので、リフォームというよりは「住環境を快適にするための模様替え」の感覚でやってます。





e0134695_23305488.jpg

浴室の壁をブラウンから白くまらしい「真っ白」なものに交換しました。(笑)





e0134695_233136.jpg

浴室には冷暖房設備を付けていますが、脱衣所にはパネルヒーターと扇風機しかありませんでしたのでヒートショック予防の役割も含めてエアコンを設置しました。
建物の構造上、排水管の勾配が確保できないのでポンプアップ装置も付けました。





e0134695_23311260.jpg

少し色あせてきていた玄関前の庇を再塗装してもらいました。

もう少しで完了です。(汗)

by shirokuma-cayman | 2014-11-14 23:43
2014年 11月 12日
日帰り温泉
e0134695_23295793.jpg

10年目のプチリフォーム。
現在、浴室の手直し中です。





e0134695_23301236.jpg

こんな状態では使えませんので、地元で評判の高い日帰り温泉に行ってみました。





e0134695_23303518.jpg

銭湯?って、子供の頃の微かな記憶しかありませんが、めっちゃ進化して快適な空間になってますね。
お湯もかけ流しの重曹泉で肌がツルツルになりました。

by shirokuma-cayman | 2014-11-12 23:34
2014年 11月 08日
隠し味
e0134695_2145220.jpg

仕事帰り、山道を駆け抜けうどんを食べに行きました。

うどんオフで2軒目に行った店です。
皆さまをご案内した後、ハエ(笑)を追い払うのに忙しく食べることができませんでしたのでリベンジです。





e0134695_215535.jpg

ココの麺を買って帰られた方も多いと思います。
味の素を少しだけ加えると、より美味しくなりますよ。

by shirokuma-cayman | 2014-11-08 21:08 | グルメ