<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
点検終了
e0134695_021246.jpg

白カイエンが戻ってきました。

今回もPCの方がお忙しいみたいで、陸送業者さんに配送をお願いしました。

点検の結果は何も問題ないそうです。
前輪のブレーキバッドは25000kmぐらいで交換しているのですが後輪が心配でした。
後輪もまだ7mmほどあるということで、しばらく大丈夫そうです。
タイヤは22000kmで一度交換していますがスリップサインまであと4.2mmのことで、まだ大丈夫なものの、そろそろ次のタイヤを何にするか考えておかないといけません。
もちろんN指定の範囲ではありますけど。(汗)
オイル交換もしていただいて健康診断終了となりました。











e0134695_03189.jpg

買い出しに行く時間がなかったので、今日も冷凍カレー。
冷蔵庫に具になりそうなものが何もなかったので「素カレー」です。(涙)
ついでにD800の試し撮りをしてみました。
レンズは前から使っていたSIGMAの28mmマクロレンズ(FXフォーマット対応)ですが、絞りに対して得られる被写界深度の感覚が少し違うようで慣れが必要ですね。

by shirokuma-cayman | 2013-05-31 00:06 | Porsche
2013年 05月 29日
D800
e0134695_2321852.jpg

デジイチを買い替えました。

ニコンD800
初めてのフルサイズです。
今まで使っていたD300とボタン位置など使い方が似ているので、ほとんど覚え直さずに済みそうです。





e0134695_2322770.jpg

ただ、フルサイズの威力を発揮させるには、レンズもほとんど買い替えなくてはなりません。(汗)
とりあえず、FXフォーマットに対応した24-120mm f4ズームレンズを買ってみました。





e0134695_232519.jpg

近いうちに試し撮りに行きたいと思います。





6月9日の合同納車オフでは、これで皆様のクルマを激写させていただきますので。(笑)

by shirokuma-cayman | 2013-05-29 23:07 | カメラ
2013年 05月 29日
定期点検
e0134695_149519.jpg

白カイエンが運ばれていきました。

1年毎の定期点検です。
早いもので納車後2年が経過しましたので、車検まで後1年足らず。

車検を受けるか乗り換えるか、鋭意検討中です。

白カイエンは毎日調子良く走ってくれていて、何も不満はありません。
若干、大き過ぎることを除けば、、、ですが。(汗)

でも、現在35000kmですから車検時には5万キロちょっと、その次の車検時には8万キロ近くになるので、整備コストetc.を考えると「どうしよう??」となります。








今の気持ち、、、



車検を受ける 60%

乗り換える 40%




このくらいかな。(悩)

by shirokuma-cayman | 2013-05-29 01:51 | Porsche
2013年 05月 26日
防波堤
e0134695_22483779.jpg

Leica X1を持って防波堤に行ってきました。

セカチューオフ で行った場所です。
あれから、もうすぐ4年になります。
月日の流れるのは早いものです。

ライカ独特の空気感のある写真が撮れた、、、ような気がします。(笑)

by shirokuma-cayman | 2013-05-26 22:50 | カメラ
2013年 05月 24日
ニューIS試乗 & 分母増加
ちょっと前になりますがニューISを試乗しました。
e0134695_22342551.jpg

最近のトヨタ車のフロントグリルは、ほとんどこんな感じになってきていますね。
最初は違和感がありましたが、慣れればそれなりにイイかも。





e0134695_22335520.jpg

ライト周りは以前のより「立体的」になっています。





e0134695_22344416.jpg

インテリアの質感は以前のISより確実に向上しています。





e0134695_22341591.jpg

今回の試乗車はIS300hです。
クラウン・ハイブリッドと同じエンジンだそうです。





e0134695_2235590.jpg

ハイブリッド車と言うこともあるのでしょうけど、かなり上品な乗り心地になりました。
ただ、もう少し力が欲しいところです。
IS350なら少し違ってくるかも知れません。





e0134695_22343873.jpg

LFAみたく、タコメーターが左右に動きます。
3500諭吉のLFAの雰囲気を味わえるのならお買い得かも。(笑)


















e0134695_22354460.jpg

淡路ハイウェイオアシスから資料が届きました。
平日限定メニューですが、特別に作ってくれることになりました。(感謝)



6月9日の納車オフですが、Gucciさんが分母に加わってくれることになりました。

Gucciさん、BMW335i ご納車おめでとうございます


お越しになられる方々、当日は気を付けてお越しくださいませ。
まだまだ募集しておりますよ。

by shirokuma-cayman | 2013-05-24 22:45 |
2013年 05月 20日
淡路合同納車オフ ・・・ 参加募集
淡路合同納車オフの詳細です。



日時 : 6月9日(日曜日) 午前11時~

場所 : 淡路ハイウェイオアシス

e0134695_2262331.jpg

上り線、下り線、どちらからも入れます。





e0134695_2263722.jpg

具体的には、このあたり。





1時間弱、ウダウダした後
e0134695_2265227.jpg

ハイウェイオアシス内のレストランにて食事会の予定です。




今回、分母になってくださる方はこのお三方。


Caca-zanさん、993カレラS

riroさん、カイエンGTS

kuniさん、メルセデスSL63AMG


ご納車おめでとうございます。






いつものように分母の方には格好良くお支払いただき(笑)、分子の方は何かお土産をお持ちいただくと幸いです。


予約の関係上、ご参加予定の方はコメント、メール、電話、電報、伝書鳩、吹き矢、飛脚などで参加表明くださいませ。(笑)


沢山の方々にご参加いただけると嬉しいです。
初めてご参加いただける方も大歓迎ですよ。

by shirokuma-cayman | 2013-05-20 22:11 | オフ会 | Comments(14)
2013年 05月 18日
新型ケイマン試乗 & 合同納車オフ計画中
12日連続出勤が終わり、明日は久しぶりに休養を取ることができそうです。
仕事があることと、仕事ができる丈夫な身体があることに感謝しなきゃ、、、ですね。



昼過ぎに仕事を終え、バイクで単独ツーリング中のブラザーさんに連絡をとりPCで待ち合わせ。
e0134695_2159399.jpg

新型ケイマンを試乗しました。





e0134695_21594930.jpg

慣らし中なので踏めませんが、僭越ながらかつて987前期型、987後期型ケイマンに乗っていた私なりのインプレッションを書かせていただくと、、、


ケイマンはボクスターと違い屋根がある分エンジン音が室内で反響して「こもる」感じがあるんですが、987後期型になった時点でかなり改善されてました。
それでも3000rpmぐらいまでの回転数では、若干ストレスを感じる音が感じられました。
それが981ケイマンでは全くと言っていいほどありません。
エンジンがRRみたく少し遠くにある感じ、と言えば良いのでしょうか。
遮音対策、振動対策が行き届いているんだと思います。

981ボクスター同様、回頭性が良くなりました。
試乗車はオプションのPASMとスポーツクロノが付いていてダイナミックエンジンマウントの効果もあるんだとは思いますが、987に比べて格段に車体重量が軽くなったことが最大要因だと思います。

乗り心地が良くなりました。
これも981ボクスター同様にホイールベースが長くなったことと、足回りが良く動くようになったことによると思います。
取りようによっては、スポーツカーらしくなく乗用車的になったとも言えますが。(汗)

それに、 格好いい




要するに正常進化です。
これは売れると思いますね。
ショールームにある白ケイマンには既に売約済みの札が掛かっていました。














e0134695_2204379.jpg

春の恒例行事?

淡路合同納車オフ


今年も開催いたします。




日時 : 6月9日 午前11時~

場所 : 淡路ハイウェイオアシス





えーっと、、、



Caca-zanさん、993カレラSご納車おめでとうございます (笑)

riroさん、カイエンGTSご納車おめでとうございます (笑)

kuniさん、メルセデスSL63AMGご納車おめでとうございます (笑)



現在、レストランetc.詳細を詰めていますので2~3日中にアップします。

来れそうな方は、ぜひカレンダーに丸印を付けておいてくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2013-05-18 22:06 | Porsche
2013年 05月 16日
新型Eクラス
Eクラスの展示車が入りましたよぉ~~~


と言われたので、、、
e0134695_2340366.jpg

見に行きました。
今週末、内覧会が開催されるようです。

マイナーチェンジとは言え、かなり変わりました。





e0134695_23403550.jpg

インパネは基本的に同じです。





e0134695_23405889.jpg

高級感があります。





e0134695_23405711.jpg

丸目4灯じゃなくなりました。
私的には、こっちの方が好きです。





e0134695_2341205.jpg

LED満載です。

試乗車が来たら乗ってみようと思います。













ついでに、、、
e0134695_23412161.jpg

新型Aクラスに乗ってみました。

ホディの堅牢感、剛性の高さはさすがメルセデスです





でも、


全然走りません (涙)



試乗したのはA180スポーツというグレードですが、122馬力でこの車重は非力なのでしょう。
同乗していたセールス氏に言うと、「1600ccなんですからぁ」と言われちゃいました。(爆)
Aクラスに乗るなら最低でも2000cc+ターボのA250ですかね。

by shirokuma-cayman | 2013-05-16 23:47 |
2013年 05月 12日
駐機ちう・・・
e0134695_22481445.jpg

絶好の行楽日和なのに休日出勤でした。(涙)
遊んだ後には働かなくてはなりません。





帰宅してから白ボクスターに乗り換え、空港まで走りました。
風が心地いいです。





e0134695_22482755.jpg

1月16日に緊急着陸した787がまだ駐機しています。
青空駐車ならぬ、青空駐機ですね。(笑)

by shirokuma-cayman | 2013-05-12 22:52 | Porsche
2013年 05月 07日
アルティマ
帰国しました。

e0134695_16561117.jpg

今回はニッサン・アルティマをレンタルしました。
静かで燃費も良く、なかなか良いクルマです。
いつもはオープンカーを借りるんですが、暑いのでもうイイです。(笑)




昼前にチェックアウトしてから空港送迎までに3時間近くあったので、少し歴史を勉強してみようと思いアルティマで出動しました。
e0134695_16565079.jpg

観光ルートにも入っているアプガン砦です。
ちょうど某近隣国(謎)の方々が大挙して押し寄せていて、うるさいので早々に退却しました。(涙)





e0134695_16565269.jpg

戦争博物館に行ってみました。
左の黒い物体は旧日本軍の潜水艦だそうです。

受付で国籍を聞かれただけで無料で入場できました。





e0134695_16571466.jpg

太平洋戦争の歴史が私の感想ではある意味「公平・平等」に記されている印象です。
人によって捉え方が違うとは思いますが、少なくとも私にはそう思えました。





e0134695_16571558.jpg

旧日本兵の装備品(レプリカ)です。





e0134695_16573646.jpg

小腹が空いたので、ダイビングショップの方から勧められたタイ料理店に行きました。





e0134695_165736100.jpg

本場に負けず劣らず美味しかったです。


















e0134695_165802.jpg

今日から12日間連続出勤です。



全力で遊んだ後には全力で働かなくてはなりません。



がんばろう

by shirokuma-cayman | 2013-05-07 17:04 | 旅行