<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 27日
西へ東へ・・・
朝、ブラザーさんと電話していましたが、なんとなく「天気がイイからPCでお茶でも飲みませんかぁ」という話になり、白ボクスターでお迎えに参上しました。
e0134695_1959443.jpg

珍しいマニュアルの試乗車(素991カレラ)がありました。





e0134695_200714.jpg

早速、試乗。
エンジン音もイイですし、RRとは思えない回頭性の良さ、安定感。
997より、さらにGTカー的な性格が強まった感じがします。

私はポルシェに乗るなら、いずれかの時点で一度は911を所有したいという思いを持っています。
脈々と続くポルシェの血統ですからね。
少し早まりそうな気がしてきました。(金欠・涙)





試乗を終え、ショールームでコーヒーをいただいているとYOSSYさんからお電話をいただきました。

「どこにいるんですかぁ?」
「PCでお茶しておりますけど、YOSSYさんは?」
「今、鳴門オフで集まったあたりに来てまして・・・」
ということで、自宅近くのインターを通り越して鳴門に向かいました。





e0134695_2002086.jpg

エクシブ鳴門に移動して、クルマ談義。
久しぶりにゆっくりお話しさせていただけました。






ブラザーさん、YOSSYさんご夫妻、ありがとうございました。

また、遊んでくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2013-01-27 20:04 | Porsche
2013年 01月 23日
ボーイング787 @高松空港
仕事の移動中、全国的に有名になってしまった高松空港に寄ってみました。
e0134695_023314.jpg

世界で一番テレビに映ったであろう787が鎮座しています。

緊急着陸の日、高松空港は空港自体には何の被害もないのに一日中閉鎖になってしまいました。
新聞によると、この機体は現場検証後も重要な「証拠物件」ですので、そのまま保存されているのだそうです。
とは言っても、飛行機は飛んでなくても整備をしなくてはならないそうで、羽田から10人ほどメカニックが出張してきて国交省の許可を取りつつ作業していると書かれていました。






e0134695_0234815.jpg

白カイエンとコラボ。(笑)






インフルエンザ療養中のブラザーさんに電話してみると、近くにいらっしゃるようなので一緒にターミナルビルの展望台に上がってみました。
e0134695_024224.jpg

早く安全性が確立されることを祈っております。

by shirokuma-cayman | 2013-01-23 00:25
2013年 01月 22日
ヘリコプター
アマゾンさんから荷物が届きました。
e0134695_0273959.jpg

いつもの過剰包装です。(笑)





e0134695_0274914.jpg

離陸準備完了。







Cleared for take-off.











e0134695_028153.jpg

10分ほど試行錯誤して、なんとか飛べるようになりました。





e0134695_0281027.jpg

飛ぶこと自体より、飛ばせながら写真を撮るのが至難の業だったりします。(汗)

by shirokuma-cayman | 2013-01-22 00:29
2013年 01月 20日
コーティング完了
e0134695_22304080.jpg

白ボクスターが戻ってきました。

今回施工してもらった新しいコーティング剤ですが、「親水性」で、いわゆる撥水ではないそうです。

作業はコーティング剤を少しずつ幌の繊維に浸み込ませていき、焼き付け塗装の要領である程度の熱を加えて定着するものだそうです。

施工後、最低24時間は乾燥状態を保たなくてはならないようで、明日から雨の予報が出ていましたので急遽本日納車していただきました。

by shirokuma-cayman | 2013-01-20 22:33 | Porsche
2013年 01月 18日
コーティング
e0134695_22364696.jpg

白ボクスターが運ばれていきました。

ドナドナではありません。(笑)





納車時に幌のコーティングをしてもらおうと思っていたところ、年末に新しいコーティング剤が発売になるという情報があって延期していたんですが、今回それを施工してもらうことにしました。

オドメーターも1000kmになりましたのでオイル交換も一緒にお願いしました。
交換後は、特に回転数を気にすることなく走るものの全開走行はあまりしないようにして走り3000kmで再度オイル交換をするつもりです。

こんなに換えなくてもイイのでは、、、というご指摘もありますが、私なりのクルマへの愛情だと思っています。



購入時、白ボディ&赤幌の注文書にサインするのは正直勇気が要りましたが、最近実車を見ていると「結構いいんじゃない」と思っています。(自己満足・笑)



いつの日か、真っ白なオープンカーに、とびっきりオシャレな美女を乗せて、とびっきりオシャレなフレンチを食べに行けたらいいなぁ。。。(遠い目)

by shirokuma-cayman | 2013-01-18 22:49 | Porsche
2013年 01月 12日
半停電 & 1000km
寒い日が続き、毎日忙しくさせていただいております。

今日も朝から気合を入れて仕事しようとしていると、突然停電になりました。(焦)
エアコンや照明は点いていませんが、コンピューターやプリンター類は動いています。
最初は無停電装置で起動しているんだと思いましたが、そうではなくそこだけ電気が来ているようです。(謎)
さらに調べてみると、コンセントによっては電気が来ているのもあるようなのですがブレーカーをチェックするも異常なし。
入れ直してみても同じでした。

そうこうしている内に営業開始時刻が迫ってきます。
駐車場にもお客様のクルマが増えてきました。

焦っても仕方がないので策を練ります。

スタッフにホームセンターを会社から近い順に回り、電源ケーブルを買いに行かせました。
e0134695_21592813.jpg

ケーブルが届くまでの時間、カイエンのグローブボックスに入れてあったノベルティグッズが威力を発揮しました。(笑)
こんな時なのに写真を撮っていたりします。(汗)





e0134695_21594531.jpg

延長ケーブルが届きました。
と言うか、隣の会社に事情を話して借りてきました。(汗)
これで必要最小限の機材を稼働させることにします。
もちろんエアコンは作動しません。





e0134695_21595837.jpg

ほどなくして買い出しに行った延長ケーブルも届きました。
ついでに気を利かせてLEDランタンを買ってきてくれました。
照明が点いていませんので役に立ちました。





e0134695_220827.jpg

1時間ほどで電力会社が来てくれました。
結局、電柱からの電力が1系統寸断されていたようで再接続することで事なきを得ました。





その間、スタッフが自動ドアを毎回手で開け、それぞれの席に置いてあった電気ストーブを持ち寄りお客様一人一人に事情を説明していました。
極寒の中、必死でそれぞれの仕事をしているスタッフを見て涙が出そうになりました。
お蔭でクレームを1件も出さずに済みました。


















e0134695_2203063.jpg

夕方、身も心も疲れ切っていたので気晴らしにボクスターで走りました。





e0134695_2204617.jpg

空港にやってきました。
先日、管制官が居眠りをして指示を出せなかったことで有名になった空港です。





e0134695_2205921.jpg

今日は起きているようです。(笑)





e0134695_2211076.jpg

1000kmになりました。

オイル交換しなくちゃ。

by shirokuma-cayman | 2013-01-12 22:17 | Porsche
2013年 01月 06日
慣らし運転完了
久しぶりに白ボクスターのエンジンを掛けてみました。
鳴門オフ以来、ガレージのオブジェとなっていましたので心配でしたが、ヤバそうな掛りかたではあるものの一発で始動しました。(汗)





e0134695_18384292.jpg

気合いを入れてオープンで走ってみました。





e0134695_1839215.jpg

エアコン全開、シートヒーター全開、ステアリングヒーターON

やわらかな日差しの中、足湯に入っているような感じで気持ち良く走れます。





e0134695_18391939.jpg

三嶋製麺所にやってきました。










がっっ
e0134695_18393273.jpg

本日休業。(涙)





仕方がないので、さらにワインディングを気持ちよく走りぬけ。
e0134695_18394574.jpg

やまうちへ。





e0134695_1840288.jpg

あえて蕎麦を食べました。
年末に年越しそばを食べることができませんでしたが、遅ればせながらやっと食することができました。





e0134695_18401547.jpg

現在オドメーターは、976km

一応、慣らし運転完了ということで。。。

by shirokuma-cayman | 2013-01-06 18:45 | Porsche
2013年 01月 05日
新型クラウン
新型クラウンの内覧会があるとのことでブラザーさんと行ってみました。
e0134695_19512171.jpg

アスリートG (3.5L)です。





e0134695_19514348.jpg

乗ってみましたが、315PSもありますので軽快に走ります。
静かだし、サイズ的にも日本の道を走るには良くできたクルマだと思います。





e0134695_19514174.jpg

こちらはロイヤルサルーン。





e0134695_1952351.jpg

ライト周りのLEDは最近の「はやり」ですね。(笑)








えーと











ブラザーさん、新型クラウンご購入おめでとうございます (笑)

by shirokuma-cayman | 2013-01-05 20:00 |
2013年 01月 03日
あん餅雑煮
帰国しました。

毎年、年末年始を海外で過ごしているので、日本の「雑煮」を食することがありません。

香川県の一部地域では、白味噌にあん餅を入れた雑煮があります。

ウチの実家でも、「あん餅雑煮」を食しています。





無性に食べたくなりましたが雑煮は家庭で食べるものと決まっているのか、あん餅雑煮を外で食べられるところがほとんどありません。(涙)





ならば自分で作ってみようかと、、、
e0134695_20172631.jpg

材料を買ってきました。
あん餅、大根、ニンジン、白味噌。。。





大根の皮をピーラーで剥いているとブラザーさんから電話が掛かってきました。
あん餅雑煮について話すと、ニンジンは普通のではなく金時人参が望ましいと教えてくれました。



それから

ダシを取らなくてはならないらしいです


知りませんでした。(汗)






e0134695_20183883.jpg

もう一度スーパーに行って追加購入。





あん餅雑煮(白くま風)の作り方です。(結果責任は持ちません・汗)
e0134695_20185151.jpg

水が沸騰したら、いりこを入れます。





e0134695_20191093.jpg

5分ほどしたら、いりこをすくい出し、大根と金時人参を入れやわらかくなるまで煮ます。





e0134695_20192122.jpg

火を止めて白味噌を入れます。





e0134695_20193493.jpg

あん餅を入れて、できあがり。





殆どの方に受け入れられそうにないと思いますが、私的にはとても懐かしい味でした。

by shirokuma-cayman | 2013-01-03 20:24 | グルメ
2013年 01月 02日
超回復
e0134695_21501027.jpg

隠れ家生活も終わり、空港で出発待ち中です。





今回ものんびりリフレッシュすることができました。
超回復したようで、エネルギー充填120%
これで、今年もバリバリ仕事できそうです。

今年もあちこち出没したいと思っていますので、よろしくお願いします。

by shirokuma-cayman | 2013-01-02 21:53 | 旅行