<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
ネット高速化 & スカイプ
今日も休日出勤でした。(涙)








来月の目標

日曜日は休む
(無理かなぁ)








自宅のネット回線ですが、現在は100Mbpsの光回線を引いています。



e0134695_19541333.jpg

先日、会社のネット環境を再構築している際にNTTの担当者から
「200Mbpsにしても月額料金は変わりませんよ」
と言われたので早速申し込んでみました。





工事は2週間先ですが、屋内の通信速度も上げておかないと意味がありません。





e0134695_19543128.jpg

今まで使っていた無線ルーターの最高速度が54Mbpsだったので300Mbpsのものに、LANケーブルも高容量・低減衰のものに替えました。





e0134695_19544443.jpg

配線だらけです。(汗)

















ついでに、、、
e0134695_1955214.jpg

カエルさんのエントリーに感化されスカイプ用のヘッドセットを買ってみました。

webカメラはパソコンに付属しているのを使うことにしました。

便利な世の中になったものです。

by shirokuma-cayman | 2011-01-30 19:59
2011年 01月 28日
冷食
更新が滞っております。

皆様のブログも拝見させてもらってはおりますが、足跡を残せず。。。











と言うのも私の仕事は寒くなると忙しくなる傾向にありまして、連日の寒波によって大変なことになっています。

いつ過労死してもおかしくありません。(汗)

めでたく?今週末の休日出勤も決定し、今月は大阪・神戸で新年会があった22日以外すべて出勤となりました。

先月も年末年始の隠れ家生活以外すべて出勤しました。

寝てるか食事してるか以外は、いつも仕事している感じです。

でも、気が張っているのか風邪もひかず元気そのものです。

「なんとかは風邪ひかない」というのは本当なのでしょう。












そんな中、こんなに忙しくなるとは思わずに数ヶ月前に契約した会社のコンピューターシステムの入れ替えをやりました。



でも、どこかで売っているクルマ同様、初期トラブルの嵐でして、、、

・社内LANに繋がらない
・プリントサーバーとの通信がうまく行かずプリントアウトできない。
・データセンターとの通信ができない。
・他店在庫がわからない。

4つの輪のマークの所とは違い、SEの方が常駐してくれ2日で解消しました。





そーいえば、相変わらず代車生活継続中です。

先方からは、1週間後にスマートキーの電池が切れた時に説明に来てから電話一本ありません。(涙)








e0134695_03426.jpg

一生懸命マニュアルを覚えている最中です。

年々、記憶力が衰えているような気がします。

精進あるのみ。(汗)








e0134695_0352633.jpg

スーパーが開いている時間には帰れないので冷凍食品を食しておりますが、最近の冷食はかなりイケますね。





朝はトーストとコーヒー。
昼はコンビニおにぎりと野菜ジュース。
夜はカットサラダと冷食。

1日の食費は、ざっと700円ぐらいですかね。

財布には優しい冬です。(笑)

by shirokuma-cayman | 2011-01-28 00:40 | グルメ
2011年 01月 23日
新年会
e0134695_1926123.jpg

ケイマンクラブの新年会に参加させていただきました。



e0134695_19261191.jpg

予定より2時間近く早く到着したので、ブラザーさんと震災のつめ跡を見学に行きました。



e0134695_19262132.jpg

コンクリートが割れていたり、電柱が傾いていたりしている当時の凄惨な状態がそのまま保存されています。

改めて地震の威力を感じるとともに、こんな状況から希望を失わず短期間で復興した人々のパワーを実感することができました。















ホテルに戻り、みなさまと合流。

e0134695_19264775.jpg

今回は中華です。

久しぶりの方々、昨日もお会いした方々(笑)、ありがとうございました。




e0134695_1927451.jpg

いつ見てもエモーショナルなクルマです。

エンジンを掛けてくださいました。

乾いた高音に痺れます。





みなさま、今年もよろしくお願いします。

by shirokuma-cayman | 2011-01-23 19:29 | オフ会 | Comments(30)
2011年 01月 23日
久しぶりに北新地へ
大阪にやってきました。



e0134695_1502144.jpg

こんな店を見つけました。

jun1さん、今度一緒に行ってみましょう。(笑)










e0134695_1504751.jpg

今回はkuniさんにご予約いただいた日本料理屋さんに行きました。

なんとなく集まってくださった、kuniさん、kaz-pereさん、ziziさん、ブラザーさん、ありがとうございます。m(__)m










なんとなく偶然ですが
e0134695_1512558.jpg

全員ドコモFシリーズです。









e0134695_1514157.jpg

途中で赤いカエルさんも合流され、やっぱり大阪の〆は粉もんですね。









e0134695_152583.jpg

明日は神戸に参ります。

明日(も)お会いする方々、よろしくお願いします。

by shirokuma-cayman | 2011-01-23 01:54 | オフ会
2011年 01月 21日
シネマ
会社の近くにシネコンがあるのですが、なかなか行く時間がありません。







でも、終わってしまう前にどうしても観たい映画がありましたのでレイトショーに行ってきました。






e0134695_0242252.jpg

驚異的に人影のない売店で、ナチョスとコーヒーを買います。








で、観たかったのは、、、





e0134695_02584.jpg

SPACE BATTLESHIP ヤマト

レイトショーということもあってか、5,6人ぐらいしか入っていませんでした。

貸し切り状態でゆっくり観ることができました。(笑)




子供のころマンガやゲームには全然興味がなかったんですが、なぜかヤマトとルパン3世だけは毎週観ていました。





キャストもCGも素晴らしいのですが、なんとなく昔のアニメの方が夢があったような気がします。

by shirokuma-cayman | 2011-01-21 00:29
2011年 01月 20日
地デジ化完了
e0134695_0175230.jpg

代車生活継続中です。










A6ですが、アウディから一度だけ連絡がありました。

「おっしゃっていた現象を確認することができました。
ナビを作っているメーカーに伝えましたが、「そんなことはない」と
納得してくれません。
ですので、ナビ画面の動画を撮り送っています。
現在は、それの返信待ちの状態です。」




いつになることやら。。。












アナログ放送終了まで、あと半年。

自宅で唯一残されていた浴室のアナログテレビを地デジ化しました。

もちろん自分でできるわけがないので、工務店に依頼しました。




e0134695_0185356.jpg

Before



e0134695_019223.jpg

After

画面も大きくなり見やすくなりました。

by shirokuma-cayman | 2011-01-20 00:23 | AUDI
2011年 01月 16日
充電中
昨日の天気予報では、今日の明け方にかけて積雪が予想されていました。

クルマで動けなくなると困るので内勤の仕事を今日に持ち越し、昨日は遅くまで外回りをこなしておりました。








久しぶりに目覚ましをセットせずに就寝すると、、、


13時間も寝ていました (汗)

良く考えると年末年始の隠れ家生活以外、12月は日曜、祝日全て出勤。(つまり休みなし)
1月も、先週の連休を含め全て出勤。

疲れてないわけがありません。








のろのろと起き出し外を見ると雪どころか、快晴です。

天気予報、大外れ

大雪よりは全然イイですけど。。。







e0134695_23412961.jpg

サザンカが咲いていました。

通常ならもう少し早くから咲くのですが、今年は猛暑の影響からか咲き始めが遅いようです。

ちなみに、夏にがんばったレッドロビンは世話の甲斐なく3分の1ぐらいが枯れてしまいました。(涙)








e0134695_23415749.jpg

ずっと動かしていないケイマンの補充電をしておきました。

寒い時期は忙しく、しばらく乗れそうにありません。

はやく暖かくならないかなぁ。

by shirokuma-cayman | 2011-01-16 23:50 | Porsche
2011年 01月 14日
レー探インストール
e0134695_042036.jpg

床暖房が復活しました。

温水を循環させるウォーターポンプの故障だったのですが、昨日取り寄せていた部品が届いたそうで、今朝さっそく修理に来てくださいました。

自宅を新築して7年目に入るので有償かと思っていたんですけど、
「通常、このくらいで故障することはありませんので無料で交換させていただきます」
とのこと。



A6のウォーターポンプは1ヶ月で壊れたので余計に嬉しかったです。

こちらも無料で交換してくれましたけどね。(爆)









そのアウディですが、A6を日曜日に運んで行ってから一度も連絡がありません。




長期戦になりそうなので、、、
e0134695_05658.jpg

最新レー探をポチッてみました。



e0134695_051926.jpg

設置完了。
(ちなみにA6を取りに来た時にレー探を設置することは伝えています)












e0134695_053962.jpg

EMSの不在通知が入っていたので郵便局に取りに行ってきました。

年末に受けた人間ドックの9ページに及ぶ詳細なレポートが届きました。

やはり軽度の貧血があるようですが前年と比べて、ほぼ同じ数値ですので一安心というところです。

by shirokuma-cayman | 2011-01-14 00:09 | AUDI | Comments(10)
2011年 01月 10日
人情
久しく乗ってないので心配になり、、、


ケイマンのエンジンをかけてみました。


e0134695_1285111.jpg

一発始動。

安心しました。

1年半で12000km。
まあまあのペースです。

念のために補充電しておこうと思います。













夕方、ガス器具の会社から電話が掛ってきました。

「床暖房の件が長引き申し訳ございません。
明日の朝は、かなり寒くなりそうですが大丈夫でしょうか?」
私 「寒いことは寒いんですが、空気を暖めるエアコンがあるので大丈夫ですよ」
「もし宜しければ、ガスストーブをお持ちします」


e0134695_1291538.jpg

お言葉に甘えて寝室に設置してもらいました。

明日から暖かい朝を迎えられそうです。

温かい気持ちにも感謝。。。

どこかのカーディーラーに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいところです。(笑)















e0134695_1293950.jpg

夕方から少し出社していました。

明日(今日になりました・笑)も休日出勤です。(汗)

サッカー・アジア大会をテレビ観戦しながらワインとベーグルを食しておりました。

by shirokuma-cayman | 2011-01-10 01:33 | Comments(14)
2011年 01月 09日
再修理着手
e0134695_1445480.jpg

A6が運ばれていきました。






いろいろと話し合った結果、、、

1. アウディジャパンからメカニックを招集し徹底的に修理。
2. こちらで解決しない場合は、クルマを陸送し徹底的に修理。

ということになりました。




今発生している(継続している)問題点は

・ 高速道路走行時、SA・PA・ICの表示が出ない。
・ ETCゲート通過時、料金表示が出ない時がある。(ゲートは開きます)
・ Bluetooth接続が不安定。

です。









また今回の修理にあたり、いくつか条件を出しまして

・ 完全に修理すること   (当たり前)

・ テスト走行以外で走らないこと
  (引き取り・納車もローダー使用)

・ ちゃんと走れる代車を用意すること
  (一度、15万キロ走った調子の悪いクルマが来たことがありますので)

・ 移動時以外はエンジンを切ること
  (ガソリンが1/4ぐらい減っていることが何度もありました)

・ 返却時には洗車をすること
  (汚い状態で返されたことが何度かありました)









e0134695_1340115.jpg

代わりに豊橋ナンバーのA4 S-lineがやってきました。






さてさて、どうなりますか。








そう言えば、2ヶ月近くケイマンに乗っていません。

エンジンかかるかなぁ。(汗)

by shirokuma-cayman | 2011-01-09 13:48 | AUDI | Comments(17)