<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
隙間
久しぶりに、いつもの隠れ家に籠ろうと思いましたが今月・来月ともに週末は満室とのことで、最近できた系列の宿に行ってみました。



e0134695_20363298.jpg

戸建のヴィラですが、まだ4棟しか出来あがってないそうです。

ある建築家の強烈な個性で作られた建物のようで、障子の外側をガラスの壁で覆うような造りになっています。

リビングに、この建築家の著書が置いてあったので少し読みましたが「隙間の美学」がコンセプトらしく随所に隙間が作られています。






これが

寒い

マジで寒いです。






戸建なのに壁掛けエアコンが1台しかなく、これも直接見えないようにスリット状の扉で覆っているため暖房効率が悪いようです。

デザイン重視なのは勝手ですけど、泊まる人の事を全く考えてない建築ってのはどうなんですかね。

ゴミ箱を探すのに10分ぐらい掛かりました。(怒)





エアコンの温度設定を上限いっぱいの31℃(強風)にして、かつ防寒着を着たまま過ごしていましたが、耐え切れなくなってきたので食事に行くことにしました。

e0134695_20373165.jpg

フレンチのシェフが作る和洋折衷料理です。

地元の食材をふんだんに使った料理は最高です。



e0134695_2037437.jpg

レストランの照明はローソクだけなんですが、芯が和紙でできているそうで燃え尽きないため、5分おきに店員さんが小さい火箸のようなもので摘み取ってくれます。

摘み取ると、火がしっかりとして大きくなります。

近くの工房で作っているらしいので場所を書いてもらい、翌日行ってみることにしました。



e0134695_20381169.jpg

寒さであまり眠れませんでしたので早朝からレストランに行きました。



e0134695_20383549.jpg

ジュースが3種類出てきました。

どれも新鮮で美味しかったです。



e0134695_20391230.jpg

この宿、シェフの腕は素晴らしいと思いますが部屋が・・・。(極寒)

二度と訪れないと心に誓い出発。












e0134695_20394126.jpg

紅葉が綺麗です。



e0134695_20395232.jpg

ローソク工房を見学してきました。

有名な店のようで結構賑わっていました。

和紙の周りに蝋を少しずつ巻いて太くしていきます。

手造りなんですね。



e0134695_2040158.jpg

近くにはこんなモノを売っていたり。。。



e0134695_20402592.jpg

合理的な代金回収手段です。(笑)



e0134695_20404516.jpg

このバス、いまも現役で使われているようです。



e0134695_20405629.jpg

帰りにPCに寄り、来年のカレンダーを買って帰りました。






皆様も暖かくしてお休みくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2010-11-28 20:46 | 旅行
2010年 11月 26日
頂きもの
関西経済活性化会議から戻った翌日、連日の夜遊び じゃない会議による疲れなのか風邪をひいてしまいました。(涙)

大したことはないんですけど。。。

全力で働き、全力で遊ぶをモットーとしていますが、たまには全力で休むというのも必要なのかも知れません。










惣菜を買いに行く元気がなかったので
e0134695_23503293.jpg

岡山に行った時にjun1さんからお土産にいただいた鉄板焼き屋謹製のカレーを食べました。

良く煮込んだ黒毛和牛が入った高級カレーです。

もちろん、ご飯はshinzan米です。

辛さ加減もちょうど良く、美味しくいただきました。

ありがとうございます。



e0134695_23505575.jpg

X氏からいただいたチョコレート、残業時のエネルギー補給に役立ちました。

ありがとうございます。



e0134695_2351864.jpg

会社の御近所さまからミカンをいただいたり。



e0134695_2351223.jpg

先日の関西会議で、ziziさんから商売繁盛の熊手をいただきました。

さっそく飾っております。

ありがとうございます。










会社のHPで無理矢理やらされているブログに登場した、ウチで使っている業務機器に興味を持たれた同業者の方から会社宛にメールをいただきました。

全く面識はない方ですが、丁寧な文面だったこともあって製造メーカー名と商品名、価格、使い勝手etc.を事細かに説明して差し上げました。

ひと月ほど前の出来ごとでしたが、その事は完全に忘れていました。

数日前にその方からメールがあり、同様の器械を購入されたとのこと。
e0134695_23514699.jpg

大変助かった、とのことで和菓子を送ってくださいました。

ありがとうございます。



e0134695_2352148.jpg

今日は会議で取引先から差し入れられた弁当を持って帰り夕食にしました。





なんだか今週は食費がほとんど掛っていないような気がします。(笑)

by shirokuma-cayman | 2010-11-26 00:01 | グルメ
2010年 11月 23日
関西経済活性化会議
日曜日に岡山から戻り、月曜日は普通に仕事していました。






情報によると、北新地方面に「カンサイジン様」が来られているとのことで、、、

緊急に「関西経済活性化会議」の招集がかかりました。




e0134695_13592364.jpg

着替えもそこそこに電車に乗り。



e0134695_1359341.jpg

会議に真剣に取り組むためエネルギーを補給し。



e0134695_13594679.jpg

なんとか間に合いました。



e0134695_140214.jpg

経済活性化には沼に投資するのが一番だと意見が出ましたが、、、

クルマ沼

オーディオ沼

時計沼

カメラ沼

どれもキリがないような気がします。(汗)



結局、大阪では結論が出ませんでした。



ziziさん、kuniさん、赤いカエルさん、ありがとうございました。



次は鯱で。。。(笑)

by shirokuma-cayman | 2010-11-23 14:02 | オフ会 | Comments(10)
2010年 11月 21日
岡山遠征 ・・・ 後篇
e0134695_16414051.jpg

jun1さんの御手配で、ホテル正面の駐車スペースを確保していただいていました。

ありがとうございます。

X1で撮ってみましたが、少しは「らしく」なってきましたでしょうか。(汗)







風もなく暖かく、絶好のツーリング日和ですのでjun1さんとPC岡山で待ち合わせ。





事前にPCへは行くことを連絡してはいましたが。。。




e0134695_16422275.jpg

PC嬢から「白くまたん」を頂きました。(笑)

ありがとうございます。



e0134695_1642341.jpg

キーホルダーだということなので早速付けてみましたが、若干大きすぎるような気がします。(汗)



e0134695_16425515.jpg

地元のドライブウェイを走ります。

紅葉の中、気持ち良かったです。



e0134695_164492.jpg

山陽道では博多に帰還中のビンゴさんにお会いしました。

MITO、ご納車おめでとうございます。



e0134695_16442016.jpg

青空に羽根が映えます。



無計画な訪問にもかかわらず遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

また行きますので、よろしくお願いします。



近いうちに。。。(爆)

by shirokuma-cayman | 2010-11-21 16:47 | Porsche | Comments(20)
2010年 11月 21日
岡山遠征 ・・・ 前篇
X1を携え、、、










e0134695_842821.jpg

橋を渡りました。



e0134695_861275.jpg

ライカらしい写真………

なかなか撮れません。

修行が必要です。(汗)











岡山ではjun1さんと、謎のX氏が遊んでくださいました。
e0134695_864064.jpg

シャンパンで乾杯。

ここからは使い慣れたD300で撮影しました。


e0134695_872563.jpg

瀬戸内産の食材が多いです。



e0134695_874919.jpg

華麗な手さばきです。



e0134695_88481.jpg

久しぶりにタンパク質を摂取した気がします。(汗)



e0134695_882927.jpg

わさびアイス

このお店の名物だそうです。

思ったより刺激が少なく、美味しかったです。




jun1さん、ご馳走になってしまいました。(滝汗)

ありがとうございました。











e0134695_891647.jpg

この地にも、白くまボトルができました。

今日も遊んでくださいませ。(笑)

by shirokuma-cayman | 2010-11-21 08:15 | グルメ
2010年 11月 19日
快晴
e0134695_2333317.jpg

出勤途中、空がキレイだったのでLEICA X1で撮ってみました。

こちらでは、あと1週間ほどで紅葉のピークを迎えそうです。

by shirokuma-cayman | 2010-11-19 23:34 | カメラ
2010年 11月 19日
ヌーボー
ブラザーさんが購入を検討されているフクロウを見に行ってきました。





e0134695_163745.jpg

目がカワイイです。

勇気を出して触ってみました。

頭を下げて気持ちよさそうにしています。

小さいころから飼ってると、こんなにも人間に慣れるんだと感心しました。











でも、、、
e0134695_17949.jpg

飼うのは大変です。

餌は残さず食べてくれるんでしょうか?

もし残されたりしたら。(滝汗)










今日は、ボージョレヌーボーの解禁日。
e0134695_172869.jpg

街に出てみました。





e0134695_174561.jpg

うどんオフ反省会を自主的にやっておりました。





ヨッパになったので、もう寝ます。zzz

by shirokuma-cayman | 2010-11-19 01:09 | グルメ
2010年 11月 17日
男の欲望
男には4つのハマると抜けられない恐ろしい欲望(別名:沼)があるんだそうです。



1. クルマ
2. オーディオ
3. 時計
4. カメラ



一度興味を持つと止められないらしいので注意が必要です。

すでに手遅れの方も大勢いらっしゃるかと。。。(笑)












私も最近ストレスが溜まっているらしく、ポチッてしまいました。





e0134695_1515338.jpg

LEICA X1です。

ついにライカ沼の畔に来てしまいました。(汗)





e0134695_152750.jpg

さっそく撮ってみましたが、全然ライカらしさ?を醸し出せません。

やっぱり私には、まだ早かったか。(滝汗)

でも日々、精進するのみ、、、ですかね。

















e0134695_1522626.jpg

沼は深そうです。(金欠)

by shirokuma-cayman | 2010-11-17 01:57 | カメラ | Comments(36)
2010年 11月 15日
睡眠不足
忙しい日々が続いています。

まだ今月に入って一度も休みがなく。。。(涙)

息抜きがてら皆様のブログにお邪魔してはおりますが、足跡も残せずにいます。

今日も朝から15時間ほど働き、やっと溜まりに溜まった仕事の解消に目処がついてきました。










この間何をしていたかと言うと、、、




e0134695_1422329.jpg

インフルエンザの予防接種をしました。

「痛くないようにしてね!(はーと)」と言ってみましたが、

今年もやっぱり 痛かった (涙)



e0134695_1425235.jpg

旅行社から請求書が届きましたので振り込みました。

それにしても良く食べ、良く飲みました。(笑)

これで香川県の経済も少しは上向くかと思い感謝しております。

来年もやりますので体調を整えてお越しくださいませ。










ストレス解消のため、大して汚れてないのにケイマンの洗車をしました。
e0134695_1431040.jpg

ホイールはフカフカ手袋?とtsucchi49さんから頂いた棒状のスポンジを使って掃除しました。

tsucchiさん。ありがとうございました。



e0134695_1432321.jpg

ホイールの内側や隙間まで残さずキレイになりました。







e0134695_1433693.jpg

今日の夕食兼夜食は、shinzanさんから頂いたお米とcoco壱の冷凍カレーです。

なにもかも、すべて皆様のお陰です。(汗)

by shirokuma-cayman | 2010-11-15 01:49
2010年 11月 10日
かも
急に寒くなりましたね。

私の仕事は寒くなると忙しくなりますので、もうヘトヘトです。(汗)







倒れる前にエネルギーを補給しようと思いまして、、、

e0134695_1465057.jpg

地元で有名なレストランにやってきました。



先日までリクルートのCMでやっていた店です。
e0134695_148526.jpg

上から2番目の青いバナーをクリックして頂くとご覧になれます。




e0134695_14996.jpg

お目当てのフランス直送、鴨肉のローストです。

火の入れ方、味の付け方、提供のタイミング、、、全てが絶妙です。

芸術です。




e0134695_1492559.jpg

NEX-3で撮影しましたが、ホワイトバランスが安定しなくて色味がバラバラになります。

RAW撮影はできないみたいなので、一度基準になる白色を記憶させカスタムセットすると良いかも知れません。

by shirokuma-cayman | 2010-11-10 01:51 | グルメ