<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
どーしても うどんオフ
今年も、うどんオフを開催させていただきました。



e0134695_19575747.jpg

旅館の駐車場はポルシェだらけ



e0134695_19581196.jpg

今年のお題?は「どーしても うどんオフ」です。

打ち合わせや予約確認・変更のため旅館に電話するんですが、毎回「団体名はどちらでしょう?」と聞かれます。

何度「どーしても・・・」と言ったことか。(汗)

会社から電話をかけたこともあるんですが、社員達の不思議そうな顔が忘れられません。



e0134695_19582749.jpg

宴会スタートです。

今年のキミドリは8名。

確かに、間違いなく、絶対に、どーしても、「25歳以下限定」と指定したハズなんですが。。。

プチ契約違反ですな。



e0134695_21403046.jpg

罰として、被り物攻撃を加えておきました。(笑)



e0134695_19585824.jpg

二次会は旅館内のカラオケボックスへ。

jun1さんから、こんなお菓子の差し入れを頂きました。










翌朝
e0134695_19591599.jpg

朝食は控えめに・・・とお伝えしたんですが、皆さんしっかり召し上がっておられました。(笑)







日帰り組とも無事合流でき、うどんオフ本編スタート






e0134695_19593567.jpg

要所要所で、ブラザーさんに先回りしてもらい誘導をお願いしました。

ありがとうございました。




e0134695_19595422.jpg

e0134695_200047.jpg

e0134695_200648.jpg

四国の田舎では、かなり珍しい光景です。

ギャラリーが出来ていました。






e0134695_2004879.jpg

3週間前にも、こんな図があったような。




e0134695_201793.jpg

長田うどんの駐車場です。

止めきれないのでは、、、と、ずっと心配だった場所です。

ホッとしました。(汗)



e0134695_201239.jpg

うどんオフ終了後、neoさんと陸送会社までご一緒させていただき、空港で反省会をして帰宅しました。





今回のうどんオフ、天候はイマイチでしたが、みなさまのお陰で楽しく過ごすことができました。
目標物の少ないコースなのに、誰もロストしなくて良かったです。(汗)
無線を使って情報を送ってくださった、tsucchi49さん、赤いカエルさん、ありがとうございました。
台数が多くて後ろは全然見えませんので大変助かりました。

沢山の仲間に囲まれて、幸せな時間でした。
来年も、よろしければご参加くださいませ。

まだ帰還中の方もいらっしゃると思います。

どうかお気を付けて。。。

by shirokuma-cayman | 2010-10-31 20:08 | オフ会 | Comments(56)
2010年 10月 29日
台風
e0134695_1323283.jpg

大丈夫そうですね。

みなさまのテルテル坊主パワーが効いたのかも知れません。(笑)




でも、首都圏の方はこれから気を付けてください。
カンサイジンさまも (笑)









昨日、ブラザーさんと最終打ち合わせをしていました。









e0134695_1323937.jpg

飲み過ぎですかね。(汗)



e0134695_13234516.jpg

気をつけてお越しくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2010-10-29 13:31 | オフ会 | Comments(10)
2010年 10月 28日
嵐の ・・・
うどんオフまで、あと3日
e0134695_14514818.jpg

みなさまの念力が通じたようで、当日(31日)には抜けてくれそうです。











問題は土曜日。

前泊組の方は、かなりの悪天候が予想されていますので気をつけてお越しくださいませ。



ブラザーさんと私で各方面に交渉し、台風に伴う交通関係(道路・橋etc.)の障害によって当日キャンセルになった場合でもキャンセル料が掛らないように脅して お話し合いをしております。

ムリのないようにお願いします。





ブラザーさん共々、琴参閣にてお待ちしております。

by shirokuma-cayman | 2010-10-28 14:53 | オフ会 | Comments(12)
2010年 10月 27日
手作り豆 & 手作り米
朝、ブラザーさんから電話がありました。

「shinzanさんから荷物を預かっています」とのこと。

会社のガレージに置いておいてくださいました。









e0134695_23403665.jpg

さっそく持ち帰って開梱すると



e0134695_23404731.jpg

巷で噂の「しんざん米」です。



e0134695_23405916.jpg

早速茹でました。








手作りのものって、ホントに嬉しいですね。

shinzanさん、ありがとうございました。

明日から一粒も逃さず、大切に食させていただきます。

by shirokuma-cayman | 2010-10-27 23:47 | グルメ | Comments(4)
2010年 10月 27日
うどんオフ ・・・ How to order.
うどんオフまで、あと5日
e0134695_0421575.jpg

台風14号の動きが気になる今日この頃です。(汗)



今のところ予定通り開催するつもりですが、場合によってはルートの変更・短縮、最悪の場合には「宴会&近場観光」になっちゃうかも知れません。

もっと最悪の場合は・・・・・・考えたくありません。(涙)

遠方からお越しの方も沢山いらっしゃいますので、可能な限りちゃんとした「うどんツーリング」にしたいと思います。



みんなでテルテル坊主を作りましょう (笑)











今回予定している3軒のオーダーシステムについて説明しておきます。



長田うどん
e0134695_0423819.jpg

ほとんどの方が「釜揚げうどん」を注文しています。

「たらいうどん」と称する、大きなたらいの中にうどんが6玉入ったものもあります。

店に入ったらレジに並んで、小(1玉)、大(2玉)かを伝えて代金を払い、番号が記された木札を受け取ります。

その後、適当に席に座り木札に書かれた番号を呼ばれるのを待ちます。

待っている間にダシを入れる容器を準備したり、ショウガを自分で擦ったりして時間を潰します。

熱いダシが入っている徳利のようなものがテーブルに置かれてますが、容器にはうどんが来てから入れてください。

早くから入れておくと、ダシが冷めてしまいます。







やまうち
e0134695_0425266.jpg

麺が熱くてダシも熱い「あつあつ」
麺が冷たくてダシが熱い「ひやあつ」
麺が冷たくてダシも冷たい「ひやひや」
があります。

個人的には「あつあつ」が好きです。

注文方法としては「あつあつの小」「ひやあつの大」みたいに注文して代金を払い、うどんを受け取ってください。

話がそれますが、この店は私のケイマンのナビ('09モデル純正)では検索できませんでした。

この場所のマップコードを記しておきます。
77204114*41






三嶋製麺所
e0134695_043524.jpg

製麺所ですので、ダシが入ったうどんはありません。

メニューはどこにも書いていません。

でも注文は簡単
「熱い麺」か「冷たい麺」、「1玉」か「2玉、3玉・・・」のみ。

卵は大きなボウルに入れてテーブルに置いてあります。

例えば写真のような冷たい麺の卵入りを食べたい場合、「冷たいの、1玉」と注文し、うどんを受け取って席に座ってから生卵を自分で割り入れて醤油と味の素を少し加えます。

ここの麺は塩分が多いので、醤油を少なめに入れるのがポイントです。

食べた後、丼を返す時に自己申告で代金を払います。

「1玉と卵」みたいに言うと料金を教えてくれます。

この場合なら、1玉が120円、卵が30円ですから150円払えばイイわけです。








こんな感じですが、今はなんとか台風が逸れてくれることを祈るばかりです。

by shirokuma-cayman | 2010-10-27 00:51 | オフ会 | Comments(15)
2010年 10月 23日
うどんオフ ・・・ 集合案内
うどんオフまで、あと1週間になりました。

前泊組の方は 琴参閣さん のHPを参考にお越しください。

特に集合時間は決めていませんが宴会は午後7時スタートですので、間に合うようにお越しくださいませ。

コンパニオンを8人呼んじゃいました。(汗)




e0134695_21221613.jpg

日帰り組の方は高松自動車道、府中湖ICから出てください。



e0134695_21222962.jpg

スマートICですのでETC装備車のみ出入りできます。

ETCが付いてないクルマは、東からは檀紙IC、西からは高松西ICで降りてください。



e0134695_21224071.jpg

一台ごとに完全に停止しないとバーが上がりませんのでご注意を。



e0134695_2122494.jpg

出たら右(高知・綾川町方面)に曲がり、道なりに3kmぐらい進みます。



e0134695_2123055.jpg

田んぼの中の田舎道で不安になりますが、32号線にぶつかるまで進みます。

この看板の信号交差点(32号線)を右折してください。



e0134695_21231016.jpg

曲がったらすぐ左側に「道の駅滝宮」があります。



e0134695_21232318.jpg

10月31日(日曜日) 午前10時集合
道の駅滝宮 087-876-5018



うどん屋は3軒

長田うどん
0877-79-2171


やまうち
0877-77-2916


三嶋製麺所
0877-84-2266


順序が当初の計画と逆になっていますのでご注意ください。

当日、地図とルートを配布しますが目標物の少ない田舎道ですので、念のためナビに上記のうどん屋を一度入力し履歴検索で行けるように準備しておいてください。

集合場所の道の駅では混雑していて駐車しきれない可能性がありますので、10時が来たらすぐに出発したいと思います。

もし遅れてこられた場合には、ナビでうどん屋まで直接お越しください。






今回、西は佐賀、東は東京から大勢の方にご参加いただき感激しております。

お気を付けてお越しくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2010-10-23 21:26 | オフ会 | Comments(30)
2010年 10月 21日
悲哀
e0134695_13164422.jpg

(Yahooニュースより)

同じ白クマとして、大いに同情しております。(笑)
























e0134695_13183155.jpg


by shirokuma-cayman | 2010-10-21 13:20
2010年 10月 20日
遅ればせながら ・・・ iPhone4
毎日、忙しく過ごしています。

neoさんも書かれていましたが、人に「このご時勢に忙しいのはイイことよね!」なんて言われると「なら、やってみな!」と言い返したくなります。

ヒマより絶対良いことは分かっているのですが。





無いものねだり、、、

ワガママなだけですよね。(汗)





一番ムダだと思うのが移動時間。

そこで
e0134695_2142198.jpg

iPhone4を買いました。

iPadも持っているのですが、持ち歩くには少し大きすぎるのと3G対応ではないので無線LAN環境がないとネットに繋がりません。

携帯ルーターを買ってiPadを持ち歩こうかと考えましたが、室内用にiPad、外出用にiPhoneにして全てのデータをシンクロさせておけば一番便利じゃないかと思いまして。

買ってみて「どうして、もっと早く買わなかったんだろう」と思いました。

特に仕事で使っているインターネットメールが外出先で簡単に見られるのが便利です。



e0134695_21422056.jpg

ポケットに入れることを考え、保護シートを貼ってみました。

操作性もあまり変わらず、なにより指紋が付かないのがイイですね。














e0134695_21425181.jpg

どこでもドアが欲しい。。。(笑)

by shirokuma-cayman | 2010-10-20 21:45
2010年 10月 17日
関西へ
所用で大阪に行きました。








高松駅に行くと、、、

e0134695_1851375.jpg

なんと。

「間に合わないかも」(汗)

焦りつつ窓口で状況を確かめます。



e0134695_1854152.jpg

いつも思うことですが端末操作、速すぎることないですかぁ。



電車は30分ほど遅れましたが、なんとか間に合いました。(汗)



e0134695_186896.jpg

終了後、ホテルまでkuniさんが迎えに来てくださいました。

宿泊しているホテルのバーですが、落ち着いた雰囲気でお気に入りの場所の一つです。



e0134695_1863256.jpg

夕食は新地の寿司屋へ。

出張中のカンサイジン様が合流してくださいました。

でも、新地にはどうしてこんなに寿司屋が多いんでしょう。



e0134695_1865710.jpg

二次会も新地。

ここでkaz-pereさんが合流してくださいました。



皆様、遅くまで遊んでくださってありがとうございました。



e0134695_1871133.jpg

ひかりレールスター。

直線的なラインがイイですね。



地元に戻って会社に直行です。(汗)













おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0134695_1872644.jpg

赤いカエルさん、今度一緒に行きませんかぁ。(笑)

by shirokuma-cayman | 2010-10-17 18:10 | オフ会 | Comments(10)
2010年 10月 16日
うどんオフ ・・・ 前泊受付締切
e0134695_014652.jpg

うどんオフまであと2週間になりました。

紅葉が綺麗になっている時期の予定でしたが、今年は猛暑の影響からか、まだかも。。。(汗)









本日をもって前泊の予約を締め切らせていただきます。

日帰りのご参加であれば、当日でも全然OKです。





現在の参加者です。(代表者のみ・順不同)


前泊組

赤いカエルさん
carrarawhiteさん
ビンゴさん
ラグナさん
tsucchi49さん
jun1さん
neoさん
Merlotさん
porboxさん
boo_yanさん
kuniさん
Tさん
Uchiさん
ブラザーさん
白くま



日帰り組

1024Rさん
riroさん
Guccio-Gucciさん
bobbieeさん
ビンゴさんのご友人Aさん
メテオさん
spajijiさんのご友人inoさん
shin-chan0116さん
元院長さん
きゃらwさん
シールさん



前日のみ組(笑)

YOSSYさん


もし漏れていたり、間違っていたらご連絡ください。

by shirokuma-cayman | 2010-10-16 00:08 | オフ会 | Comments(12)