<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 30日
運勢も上昇するかな
乾季なので、湿度が低く快適に過ごしています。


e0134695_16222281.jpg

メーピンホテルの前を通りました。

テレサテンが自殺したホテルです。


e0134695_1622513.jpg

こちらで使っている携帯の調子が悪いので携帯電話会社に寄りました。


e0134695_16231069.jpg

タイでは、クリスマスと正月を一緒に祝うのでツリーは出しっぱなしです。


e0134695_16233137.jpg

順番を待っている間、アイスクリームが配られました。
粋な、もてなしです。










e0134695_16235894.jpg

夕食は、民族舞踊を見ながら食べられるレストランへ。

こんなに食べられるわけがありません。(汗)
しかも、少し減ると新しいものに取り換えられていきます。


e0134695_16242272.jpg

「ケーンハンレー」という食べ物です。
豚肉を2時間以上煮込んで作るもので、日本の「豚の角煮」に近いものです。

一番の好物です。
こればかり食べていました。


e0134695_1625529.jpg

ショーが始まりました。


e0134695_16252819.jpg

e0134695_16254679.jpg

ネイルが長すぎです。


e0134695_16262613.jpg

e0134695_16264686.jpg

日本の「番傘踊り」に近いものです。


e0134695_16271431.jpg

e0134695_16273372.jpg

北部少数民族の踊りです。
カラフルです。


e0134695_16275845.jpg

こんなショーもありましたが、なぜかシャッターを押す意欲が出ません。(笑)


e0134695_16284811.jpg

最後は、お客さんも混ざって盆踊り状態です。


e0134695_1629487.jpg

終了後、外に出てみるとスタッフがいましたので記念撮影をお願いしました。





e0134695_16292815.jpg

灯篭流しの上昇版です。


e0134695_16295134.jpg

よく火事にならないものです。


e0134695_16301183.jpg

思ったよりデカイです。
地球に引力がある以上、どこかに落ちるハズですが。。。

by shirokuma-cayman | 2008-12-30 16:33 | 旅行 | Comments(14)
2008年 12月 29日
古都
古都、チェンマイにやってきました。




早速、タイ料理を食べようかと思いましたが、ここ1週間の睡眠不足の蓄積でフラフラなので、エスニックはやめて日本食レストランへ。。。


e0134695_1342843.jpg

タイに来たからには、シンハービールです。


e0134695_13422930.jpg

福井名物、「ソースかつ丼」にしました。


e0134695_13424946.jpg

こんなのもありますが、イカンでしょう。
370バーツですから、1000円ぐらいします。



e0134695_1343794.jpg

思ったよりは美味しかったですが、やはり「日本食は日本で」 ですね。

by shirokuma-cayman | 2008-12-29 13:44 | 旅行 | Comments(8)
2008年 12月 28日
トランジット
バンコクの空港でトランジット中です。

1ヶ月前のデモはどこへやら。
平穏そのものです。






今日から休暇です。

今年は元旦初日、朝8時半から仕事をしていましたが、今回は連続して1週間ほど休むことができそうです。


e0134695_17212032.jpg

関空まで高速バスで行きました。

車内が、ちょい寒いことを除けば乗り換えもなく便利です。





e0134695_17214733.jpg

テレビ局の取材が来ていました。

断りもなく、モザイクもなく一方的に撮られるのは嫌なので、「撮るを撮る」です。
一応、モザイク処理しておきました。





e0134695_17221249.jpg

機内で少しだけ仕事をする必要があって、PCのケーブルを座席のコンセントに差し込んでみると、、、

電気が来ていません


やはりタイは裏切りません。(涙)






この写真を撮っている時に水を入れに来てくれました。


e0134695_17224228.jpg

現状を説明しましたが、ラチがあきません。

やはりタイは裏切りません。(怒)





今回は地方都市を回る予定ですので、現地にネット環境があるのか分かりません。

頂いたコメントのお返事が遅れることもあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

行ってまいります。

by shirokuma-cayman | 2008-12-28 17:35 | 旅行 | Comments(10)
2008年 12月 28日
間に合うわけないよね ・・・ 語学学習
年末なので、働いておりました。
年末でなくても、働いております。(涙)

人間、こんなに働けるものだと思うぐらいですが、こんな時期も必要なのだと、楽しんでいたりします。






クリスマスケーキを買いました。


e0134695_14229.jpg

結構、甘いものが好きだったりします。






明日から、海外脱出なので、、、


e0134695_152022.jpg

年越し蕎麦ならぬ、「年越しうどん」です。
「しっぽく」です。






いつも、海外では、のんびりと本を読んで過ごすことが多いのですが、今回はコレ


e0134695_195140.jpg

「夢をかなえるゾウ」です。
ベストセラーらしいのですが、まだ読んでいなくて。。。





それと機内でコレを読んでおかないと。


e0134695_1102931.jpg








それから、、、


e0134695_1105356.jpg

もう遅いかな。
もう遅いよね。

by shirokuma-cayman | 2008-12-28 01:12 | グルメ | Comments(8)
2008年 12月 25日
ナビ&レー探
巷では「クリスマスイブ」だの「イルミネーション」だのと浮かれておりますが、男は黙って「ナビ取り付け」です。





会社のクルマ(ミラ)にナビ&レー探を取り付けました。


e0134695_084838.jpg

ユピテルのYPL500siです。
ナビとレー探が一体化したものです。


e0134695_09331.jpg

所要時間10分で完了です。

タッチパネルで操作するものですが、値段の割に操作感も良く、便利そうです。


e0134695_092041.jpg

走ってみる時間がなかったのですが実際、どのくらい実力があるのでしょうか。。。

by shirokuma-cayman | 2008-12-25 00:11 | | Comments(14)
2008年 12月 22日
十割そば
香川は「うどん」に押されて、蕎麦屋が極端に少ないです。

高速を30分くらい走って蕎麦屋に行きました。

以前、PCの方に紹介していただいた店です。


e0134695_032049.jpg

十割そばです。

つなぎを一切使わない、「濃い」蕎麦が売りのようです。





閉店間際だったのですが、店に入ると女将さん?が申し訳なさそうに、いくつかのメニューがオーダーストップになっていることを説明してくれました。


e0134695_04485.jpg

できるメニューを注文すると、お茶が出てきて、これでも飲んで大人しく待っているように命じられます。

蕎麦茶ですが、これが非常に美味しく、これからの料理に期待が弾みます。

G10の練習もしたかったですが店内が薄暗いので、D300にSIGMA28mmで撮影します。
f1.8ですが、それでも開放にしないと手持ちがキツイ照度です。
なので被写界深度が浅いのは勘弁してください。(汗)

ちなみに、このレンズの最短撮影距離(ワーキングディスタンス)は20cmです。
これはCCDからの距離ですから、レンズの先端から5cmぐらいまで寄ることができます。

いかがですかneoさん。(笑)






e0134695_042551.jpg

結構時間がかかりますが、途中何度も「天ぷらを揚げてますから」とか、「お茶のお代わりはいかがですか」とか、とにかく気にかけてくれます。









できました。


e0134695_044829.jpg

十割だけあって、やっぱり「濃い」
高速で来る価値がある味です。

それとともに、一度本場で食べてみたいと思いながら食しておりました。



e0134695_053160.jpg

天ぷらは、、、(汗)





蕎麦の本場って、どこだろう。。。

やっぱり信州かな。

by shirokuma-cayman | 2008-12-22 00:16 | グルメ | Comments(12)
2008年 12月 20日
横着はいけません
高松駅のそばにある岸壁に行きました。

G10の試し撮りです。

設定はオートのままで撮りました。



e0134695_21153720.jpg

オート f/4 1/160 ISO-80
晴れていて風もなかったので、あまり寒くありませんでした。

夕焼けがキレイです。



e0134695_211626.jpg

「撮るを撮る」
人がいなくなるのを待っているみたいですが、どんどん歩いて行きます。



e0134695_21163014.jpg

オート f/2.8 1/30 ISO-400
ホントの「赤灯台」です。

ガラス製なんですね。



e0134695_21164556.jpg

オート f/3.2 1/15 ISO-80
日が暮れてくると、さすがに寒いです。



やはり、オートのままでは、うまくいきませんね。
ISO感度と、絞りは、どうしてもマニュアルで設定する必要がありそうです。

by shirokuma-cayman | 2008-12-20 21:19 | Comments(12)
2008年 12月 19日
心の隙間も埋められるか ・・・ Powershot G10
キャノンのPower Shot G10 を購入しました。

誰からもクリスマスプレゼントを貰えそうではありませんので、自分へのプレゼントです。



e0134695_2344156.jpg

e0134695_2344719.jpg

e0134695_2345391.jpg

デジイチを持っていくには目立ちすぎるし、コンデジではイマイチという場面で使えるかと思いまして。。。





水中でも使えるハウジングも一緒に


e0134695_2352399.jpg

Digic4搭載で、RAWモードも付いていますし、コンバージョンレンズを取り付けることができます。
EOS用のストロボを取り付けることもできるそうです。


デジイチを入れているカメラバックの隙間に入れておこうと思います。






e0134695_2354113.jpg

D300、IXY820IS、そしてG10の3台体制になりました。
うまく使い分けることができるかが問題です。




クルマも3台体制にしたいところですが。。。
こちらは、財政的に問題です。(涙)

by shirokuma-cayman | 2008-12-19 23:07 | Comments(14)
2008年 12月 17日
冬は釜あげ・・・
テレビでは連日、リーマンショック以降の日本の不景気についてのニュースが報じられています。

今日も同業者さんの在庫を引き取ってきました。

「できるだけ早く、、、決済は現金で。。。」というご要望でした。

銀行でお金をおろしてから行きましたが、これで今月3軒目です。

日本はどうなっちゃうんでしょうね。








景気の悪い話はこのくらいにして、近くに来たついでに「長田in香の香」に行きました。


e0134695_133215.jpg

冬は、「釜あげ」に限ります。
「しっぽく」も好きです。(笑)


e0134695_135060.jpg

平日の3時ですから、さすがの人気店も空いています。



e0134695_14674.jpg

つゆにネギとショウガを入れてスタンバイ完了。




e0134695_142939.jpg

とろみのある麺は絶品です。

今回は「大」を頼みました。

350円

来年のうどんオフは、これ食べに行きませんか。

by shirokuma-cayman | 2008-12-17 01:15 | グルメ | Comments(16)
2008年 12月 14日
冷凍お好み焼き
今日も、自宅に缶詰でした。



e0134695_21284415.jpg

年末ということで忙しくて、なかなかケイマンに乗れません。

無性に「うなエナジー」を補給したくて、何とか早く終わらせて高知まで走ってこようと頑張っておりましたが、やはり無理。

気がつけば、うなぎ屋の営業時間を過ぎてしまいました。





冷凍庫に入っていた「冷凍お好み焼き」で我慢です。


e0134695_2129996.jpg

これ、初めて買いました。


e0134695_21292166.jpg

電子レンジで4分30秒。


e0134695_21293684.jpg

ホクホク感もあって美味しいです。
オススメですよ。






この時期、頭を悩ます仕事が、コレ


e0134695_21295846.jpg

書いたり、直したり、また戻したり、、、
悩むこと2時間。





e0134695_2130227.jpg

やっと出来ました。






もう一つ。


e0134695_21303923.jpg

あて名書きは、ホントは手書きすべきなんでしょうけど、今年もパソコン出しです。(汗)

by shirokuma-cayman | 2008-12-14 21:35 | グルメ | Comments(16)