<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
ナビユニット交換
風が強い一日でした。



カーテンを開けてみると、、、


e0134695_19324494.jpg

少し落ち葉が吹き込んできています。


イヤな予感が。。。


e0134695_1933798.jpg

e0134695_19331448.jpg

門扉の外には落ち葉のかたまりができていました。

幸いなことに風向きが良く、まとまってくれていました。


e0134695_19335672.jpg

1回で市指定ごみ袋(大) 一杯になりました。










夕方、LSの修理が完了したとの連絡を受けてレクサスのディーラーに行きました。


e0134695_19343840.jpg

e0134695_19344513.jpg

ラウンジでコーヒーを頂きながら、クルマが出てくるのを待ちます。


e0134695_1935210.jpg

結局、ナビをユニットごと交換することになりました。

画像に見えている部分「丸ごと」交換です。
HDDに登録している音楽や、ナビの目的地履歴、Bluetoothの設定、G-linkなど全て初期化されてしまいました。(涙)

クルマごと交換してくれれば良かったのに。








帰り道



e0134695_19352794.jpg

ハイオクで、122円/Lまで下がりました。
高速1000円セールが始まったら、走るぞ。。。

by shirokuma-cayman | 2008-11-30 19:40 | Lexus | Comments(12)
2008年 11月 29日
またIS350 & またラーメン
いつも昼食は「おにぎり1個+野菜ジュース」です。

朝、出勤途中にコンビニで購入するんですが、毎日食べるので、ローソンで販売されているほぼ全てのおにぎりを食していると思います。





時々、限定発売というものが出まして。。。

e0134695_22575593.jpg

「広島お好み焼き風」おにぎりだそうです。
中四国限定だそうで。。。



食べてみました。

まぁ、美味しいとは思います。
ただ、長く販売されることはないでしょう。









一度LSが戻ってきましたが、ナビの状態は改善せずで、またドック入り。

IS350で出撃です。

e0134695_22582235.jpg

高速を70kmぐらい走り、愛媛県まで行きました。
コンパクトなクルマで加速も良く、踏めばそれなりに楽しめます。


e0134695_22585841.jpg

またラーメン屋です。


店の横にクルマを止めていると、勝手口の前で若い店員さんが大将に怒られていました。
ものすごい剣幕で怒っているのですが、何故か愛情いっぱいなんですよね。

こんな叱り方ができる人を尊敬します。
私も弟子入りしようかな。




e0134695_22592921.jpg

店内はキレイにまとまっています。


e0134695_22594744.jpg

ここの名物は「塩ラーメン」です。
美味です。
デジイチを持って入るのを忘れてしまったのでコンデジです。



e0134695_230115.jpg

餃子は「国産」と書かれていました。





e0134695_2301417.jpg

走りすぎたので反省の意をこめて給油です。

ガソリンがなくなっただけ、、、とも言えますが。

by shirokuma-cayman | 2008-11-29 23:09 | グルメ | Comments(14)
2008年 11月 26日
IS350 & あつあつ・ひやあつ
LSのナビの調子が悪いので修理に出しました。



代わりに「IS350」がやってきました。

e0134695_21504321.jpg

せっかくなので、少し走ってきました。

1600kgの車体に、V6、3500cc
318馬力のエンジンは、さすがに良く走ります。
あっという間に???km/hです。(笑)



e0134695_21512962.jpg

SAも、クリスマスイルミネーションで飾られていました。







e0134695_2151542.jpg

高速を50kmほど走り、ラーメン屋さんへ。



e0134695_21522036.jpg

「讃岐うどん」ならぬ「讃岐らーめん」を注文しました。

「あつあつ」、「ひやあつ」・・・
どこかで見たようなメニューですね。


e0134695_21525525.jpg

鰹と昆布で取った純和風のダシです。
麺も、うどん風。。。

あっさりしていて美味しかったです。





e0134695_21532332.jpg

LSは大きすぎると思っているので、このくらいのサイズが日本の道には、ちょうどイイかも。。。

by shirokuma-cayman | 2008-11-26 22:00 | グルメ | Comments(22)
2008年 11月 24日
オプショナルツアー ・・・ スザンヌ?
うどんオフの後、午後8時に再集合して、ビンゴさんご夫妻、ブラザーさんと4人で「スザンヌの餃子屋」に行きました。

デジイチ3台で豪快に料理ショットです。

スザンヌ(似)も不思議そうに見ていました。


e0134695_2251659.jpg

e0134695_225255.jpg

e0134695_2253231.jpg

e0134695_2253935.jpg

e0134695_2254627.jpg

最近購入したSIGMA 28mm F1.8 を使って撮影しましたが、なかなか被写界深度が掴めません。

どうしても絞りを開け気味に撮ってしまい、ピントが合っている範囲が異常に狭いです。(汗)

ビンゴさんに、いろいろ御指導いただきながら撮りました。

まだまだ修行が必要です。







ちなみに、スザンヌ(似)は可愛かったです。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-11-24 22:09 | オフ会 | Comments(20)
2008年 11月 23日
うどんオフ
e0134695_1726293.jpg




うどんオフを開催しました。




道の駅に到着すると、すでにブラザーさんが到着されていました。

ほどなくしてMerlotさんも到着され、早速クルマ談義をしていますと、なにやら爆音?が。。。



e0134695_17263234.jpg

予定時間ピッタリに御到着です。


e0134695_17264556.jpg

このクルマはジェット燃料で走るんですよね。



駐車場がいっぱいでしたので、さっそく1軒目の店へ。


e0134695_1727477.jpg

三嶋製麺所です。
行列です。
雨が降ってなくて良かった。


e0134695_1727209.jpg

ホントに「製麺所」です。


e0134695_17273564.jpg

「熱いうどん」「小」、「卵入り」にしました。

150円





三嶋製麺所で食事されていた方を1台拉致し、、、、、、2軒目へ。

e0134695_17295275.jpg


e0134695_17281389.jpg

11台になりましたので、ロストしないように気をつけて走ります。




e0134695_1730233.jpg

小縣家に着きました。


e0134695_17303984.jpg

大根は自分たちで擦りおろします。


e0134695_17305584.jpg

「醤油うどん」「小」です。

420円






e0134695_17311380.jpg

3軒目、やまうちです。


e0134695_17313424.jpg

未だに薪で麺を茹でています。
暑そうです。


e0134695_17314979.jpg

「あつあつ」「小」にしました。

200円





このあと、金毘羅に行かれる方と別れ、道の駅まで戻ってきました。

四国はちょうど紅葉の時期で、天気も良く、寒くも暑くもなく快適なオフ会になりました。

つたない幹事でしたが、来年もやれたらイイな。。。

皆さま、遠いところ、ありがとうございました。

by shirokuma-cayman | 2008-11-23 17:34 | オフ会 | Comments(32)
2008年 11月 22日
補充電 & 準備完了
3週間ぶりにエンジンを掛けてみました。

掛かるんですけど、イマイチ音が怪しい。。。










e0134695_19251945.jpg

明日は、うどんオフですので、念のために補充電しておくことにしました。


e0134695_19253979.jpg

キルスイッチを付けようかと考えたことがありますが、ますます「オブジェ化」が進みそうで。







e0134695_19255818.jpg

目印がない店が多いので、、、(汗)

たぶん間違わないとは思いますが、これも念のために。



e0134695_19261412.jpg

ハイオクで 126円/L です。
安くなって良かったです。











明日は、うどんオフ。

e0134695_19281899.jpg

e0134695_19283046.jpg

ETC車しか府中湖PAで出られませんのでご注意ください。
非装備車は、東方面からは「高松檀紙IC」、西方面からは「高松西IC」で降りてください。

気を付けてお越しくださいね。

by shirokuma-cayman | 2008-11-22 19:39 | Porsche | Comments(8)
2008年 11月 20日
ボージョレ解禁日 & やっぱりメタボ
昨日は、ブラザーさんと「CoCoイチ」に行きました。


e0134695_22353619.jpg

23日の「うどんオフ」の打ち合わせのつもりだったんですが、結局、デジイチ談義になりました。

だいぶ洗脳してみましたが、購入される単焦点広角レンズは決まりましたか。ブラザーさん。











私の仕事は寒くなると忙しくなる傾向がありますので、この寒波でヘロヘロになりつつあり。。。

エネルギー充填が必要です。



ボージョレヌーボーを買いに行き、一人ステーキディナーをしました。(淋)



e0134695_22361432.jpg

e0134695_22362174.jpg

e0134695_22362960.jpg

今回はロースにしました。




e0134695_22365920.jpg

e0134695_2237564.jpg




メタボ一直線状態が続きます。

by shirokuma-cayman | 2008-11-20 22:39 | グルメ | Comments(14)
2008年 11月 19日
中華だらけ
いつも昼食は、おにぎり1個と野菜ジュースなのですが、今日は移動中に時間が取れたので、近くのフードコートで「徳島ラーメン」を食べました。


e0134695_0434351.jpg

かなり濃い味なんですが、病みつきになる味です。

正しい(?)徳島ラーメンの食べ方は、濃いラーメンをおかずにして白飯を食べるのだそうですが、本当でしょうか?









夕食は仕事がらみで、中華料理店へ。


e0134695_044888.jpg

仕事の話をしながら食事するのは好きじゃないんですが。。。(涙)



e0134695_0442899.jpg

e0134695_0443586.jpg

e0134695_044449.jpg

フカヒレとカニの卵白仕立てです。
いくらするんだろう。。。(滝汗)





御馳走になりました。(安堵)






e0134695_0455482.jpg

e0134695_046124.jpg

程良い味付けで、満足でした。



e0134695_0462254.jpg

これだけ中華だらけだと、メタボ一直線ですね。

明日から、またジム通いです。

by shirokuma-cayman | 2008-11-19 00:48 | グルメ | Comments(12)
2008年 11月 16日
一人うどん & How to order
昼過ぎから時間ができたので、長田うどんに行ってきました。


e0134695_0132290.jpg

今回は本店の方です。
小縣家の斜め前にあります。
どうしても「釜あげうどん」が食べたい方は、こちらへ。。。


e0134695_0142882.jpg

代金を払って札をもらって席で待っているとネギとショウガが運ばれてきます。


e0134695_0144567.jpg

釜あげうどんです。

250円







ついでにルートチェックを兼ねて「やまうち」にも行ってみました。


e0134695_0152438.jpg

一人うどんツーです。


e0134695_0153724.jpg

今回は「あつ・あつ」をオーダーしました。


e0134695_015527.jpg


200円






e0134695_0202311.jpg

この時期、四国では紅葉がキレイです。
天気が良いと、こんな感じに山が焼けて見えます。
田舎道を、のんびりと紅葉を楽しみながら走ってもらえればと思います。




現在の参加車です。

carrarawhiteさん & 友人Mzさん & 友人Skさん
Guccio-Gucciさん
YOSSYさん
TekkamenC7さん
ビンゴさん
bobbieeさん
Merlotさん
崇広堂吉ェ門さん
ブラザーさん
btbs986さん
& 白くま


もし違っているようでしたら、ご一報ください。

12台 13台ですので、一緒に走っても何とか駐車場的に大丈夫な気がしています。



ルートは

三嶋製麺所 (0877-84-2266)
小縣家 (0877-79-2262)
やまうち (0877-77-2916)

の順に回りたいと思います。

最後の「やまうち」さんが金毘羅に近いので、金毘羅観光に行かれる方をお近くまでお送りして、道の駅滝宮に戻るコースを取りたいと思います。

ほとんど信号のない、50kmちょっとの道のりで、途中にはガソリンスタンドがあまりありませんので、ガス欠にご注意ください。







それぞれの店のオーダースタイルをお知らせします。


三嶋製麺所

醤油うどんのみ
「熱い」or「冷たい」
「1玉」or「2玉」or「3玉」
この組み合わせしかありません。
うどんを受け取ってからテーブルにある生卵をお好みで入れて、醤油をかけて食べます。
帰る時に器を返し、食べた物を自己申告して代金を払います。





小縣家

フツーにメニューがあります。
「醤油うどん」が名物で、大根を自分でおろし器で擦りおろして、醤油をかけて食べます。
伝票があるので、帰りにレジでお支払い。





やまうち

「ひや・ひや」・・・ 冷たい麺に冷たいダシ
「ひや・あつ」・・・ 冷たい麺に熱いダシ
「あつ・あつ」・・・ 熱い麺に熱いダシ
「小」or「大」or「特大」
この組み合わせです。
麺を受け取って代金を払い席について食べます。
帰りにセルフで器を返します。







e0134695_0174475.jpg

11月23日午前11時

お待ちしております。

by shirokuma-cayman | 2008-11-16 00:29 | グルメ | Comments(34)
2008年 11月 15日
やさしくしてね
インフルエンザの予防接種をしてきました。

e0134695_23544411.jpg

病院にコンデジを持ち込みましたが、さすがに看護師さんに「撮ってください」という勇気が出なくて写真はありません。



毎年「やさしくしてね」とお願いしているのですが、いつも痛いです。



数年前、接種をしているにもかかわらずインフルエンザと「おたふく風邪」に同時に罹患しました。

1週間ちかく40度台の高熱が出て地獄の日々を過ごしました。
何よりつらいのは、頬が腫れて全然食事が取れなくなり低血糖で死にそうになったことです。

それでも仕事を休むことは出来ませんので、毎日会社に往診を頼み点滴を打ってもらいながら仕事を続けた苦い思い出があります。









私の仕事は寒くなると忙しくなる傾向がありますので、なかなか新しいレンズの試し撮りができません。

うどんオフで活躍させたいのに。。。

仕方がないので、いつもの冷凍カレーの夕食を撮ってみました。


e0134695_23554811.jpg

e0134695_23555531.jpg

e0134695_2356354.jpg

e0134695_2356970.jpg

明るいレンズなので撮りやすいですが、ボケ具合とか画角とかがイマイチわかっていません。

修行が必要です。

by shirokuma-cayman | 2008-11-15 00:00 | グルメ | Comments(10)