<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 28日
こんぴらさん観光
県外から友人が訪ねてきたので、金刀比羅宮「こんぴらさん」に行ってきました。




クルマで行きましたが、レトロな「JR琴平駅」がありました。

e0134695_2332574.jpg

なんか、昭和な雰囲気です。





奥社まで登ると、1368段にも及ぶ長い階段を登ります。





修行です。(笑)





途中で「癒し犬」に会いました。

e0134695_23323661.jpg

賽銭箱が付いていますが、何故か癒されすぎて入れませんでした。



e0134695_23325110.jpg

やっぱり入れられません。













邪念を清めることができましたが、やはり100円玉を入れられません。

e0134695_23332314.jpg


by shirokuma-cayman | 2008-09-28 23:40 | 旅行 | Comments(14)
2008年 09月 26日
PDK ・・・ 凄すぎ
e0134695_21272964.jpg


夕方、PCに電話してみました。




明日からの、試乗会のクルマにナンバーが付いているのかを確かめるために。。。

私「カレラにナンバーは付きました?」
P「はい。今日付きましたけど・・・」
私「ふーん」
P「明日から御試乗いただけます」
私「ふーん」













電撃訪問しかないでしょ。











e0134695_2128412.jpg

ありました。

誰かが少しだけ走ってますね。


さっそく、PDK体験です。

Tipでは通常2速発進ですが、PDKは1速から発進します。

1速から2速にシフトアップするときには、若干のショックがありますが、あとは7速までシームレスです。

当り前の話ですが、とにかくシフトチェンジが「速い」
「速い」だけじゃなく、とにかく「なめらか」です。

シフトだけじゃなくて、ステアリングの感触も変わっています。
もちろん、「イイ方向」に。。。



e0134695_21283394.jpg

夜だったので、LEDのリアライトも良く見ることができました。

私的には、こちらの方が好みです。

今回のPDK、かなりの優れものです。

欲しくなりますよ。

by shirokuma-cayman | 2008-09-26 21:32 | Porsche | Comments(22)
2008年 09月 23日
PDK
e0134695_1959319.jpg


09モデルの 911を見てきました。

会社で仕事していたのですが、PCの方から週末の展示会に備えて先ほど入庫したので見に来ますか・・・との連絡があって。。。




行くしかないでしょ。



e0134695_19592946.jpg

仕事中でしたのでレクサスで行きました。

今回の試乗車はすべてデカールが貼られています。



e0134695_19594386.jpg

6km

ピカピカの新車です。


e0134695_200131.jpg

パドルシフト
シフトレバーもパドルシフトも、サクサク、カチカチ。

しっかり感が増した感じです。


e0134695_2001612.jpg

直噴エンジン


e0134695_2002799.jpg

クラリオンのナビが標準になりました。


e0134695_2003928.jpg

リアランプもLED化です。
好みが分かれると思いますが、私的には「アリ」かと思います。


e0134695_2005339.jpg

シフトポジションはデジタル表示です。


e0134695_201528.jpg

誰よりも早く走りたいところですが、まだナンバーが付いていません。(涙)

エンジンの吹きあがり感のみ体感できました。


e0134695_2011911.jpg

カタログをもらって帰りました。

オプションも盛りだくさんです。
また、ポルシェマジックにかかりそう。。。。。。(汗)

by shirokuma-cayman | 2008-09-23 20:03 | Porsche | Comments(22)
2008年 09月 20日
癒しの海
午後も自宅で仕事してましたが、台風一過の晴天で部屋にいるのももったいないので、ちょこっと「脱走」して海へ。。。



e0134695_22245591.jpg

左が造船工場、右がJR高松駅です。





e0134695_22251464.jpg

e0134695_22252156.jpg

この辺りは、コンテナ倉庫街です。


公道ですから、いつでも来ることができます。
今度は、夜間に長時間露出で撮影してみたいと思います。






e0134695_2226428.jpg

だんだん日が暮れてきました。
釣りをしている人に不審な目で見られていますが、気にしてはいけません。







e0134695_22263568.jpg

e0134695_22264125.jpg




せっかく、Happy監督にナンバープレートを頂いたのに、忘れてしまいました。
こういう時にこそ威力を発揮するのに。。。

by shirokuma-cayman | 2008-09-20 22:35 | Porsche | Comments(20)
2008年 09月 18日
Delivery status
DELLのパソコンを注文しました。

会社で使う目的で、今回は同じ構成の物を3台購入しました。

初めて、DELLで購入しましたが、必要な物を、必要なだけ注文できるのが魅力です。



DELLの専用サイトを使って、注文番号から、現在のデリバリーステータスを参照できるようになっています。

e0134695_1542393.jpg


現在は、国際輸送中であることがわかります。



ケイマンを購入した時は、PCの方から現在のステータスを電話で教えてもらっていましたが、こういうシステムにすると便利じゃないかな。。。



ついでに、貨物船にGPSでもつけて、どこに船があるのかが分かるようにしてみたり。。。



待っている間の楽しみが増えるように思います。









今日、給油をしましたが、だいぶ安くなっていました。

e0134695_158218.jpg

ハイオクで、169円/L は頑張ってくれてます。

by shirokuma-cayman | 2008-09-18 02:05 | Porsche | Comments(16)
2008年 09月 15日
マシュマロは温めましょう ・・・ 足摺 & 竜串
足摺&竜串にダイビングに行ってきました。



大人数で同時に移動する手段は、ミニバンに限ります。

e0134695_222135100.jpg

レンタカーです。
2400cc 直4DOHC 170PSは 7人乗っている割には良く走ります。







e0134695_22215537.jpg

e0134695_2222216.jpg

今回は、15人でペンション「木のくじら」を貸切りにしています。


ログハウスのペンションで、6年前からご夫婦で経営されています。
毎年、数回利用していますが、料理も美味しくて快適です。
宿泊客の名簿を作って、次に来たときに同じような料理が重ならないように工夫されているそうです。





台風の影響が心配されましたが、動きが予想より遅かったので、波もなくて快適なダイビングです。

e0134695_22224491.jpg

e0134695_22225073.jpg

e0134695_22225759.jpg

e0134695_2223410.jpg












ダイビングが終了したので、本題??? の宴会です。

e0134695_22233556.jpg

ビールには枝豆ですよね。




e0134695_22235113.jpg

長太郎貝です。
焼けたころに醤油を少したらして食べると最高です。





e0134695_22241039.jpg

乾杯。。。
この角度は新鮮でした。



e0134695_22242781.jpg
e0134695_2224339.jpg

枝豆を炭焼きにして、「焼き枝豆」を作ってみました。

美味です。




e0134695_22245173.jpg

女の子たちが、マシュマロを遠火で焼いていました。
強火で焼くと、溶けてしまうそうです。


これ、意外に「あり」です。
皆様もやってみてください。

by shirokuma-cayman | 2008-09-15 22:35 | | Comments(24)
2008年 09月 11日
あれから7年
azmoさんも仰っておられましたが、今日であの「9.11テロ」から 7年になります。






e0134695_22204436.jpg

「911レポート」が手元にありますが、物事の流れは時系列で詳しく書いてあるものの、肝心の「何故このようなことが起こったのか」というのがイマイチ分かりません。



e0134695_22205668.jpg

これも手元にありますが、ブッシュを英雄視しているだけで、イマイチ意味がありません。








あのWTCには上ったことがあります。
2階から最上階の展望フロアまで、直通エレベーターで昇りました。
エレベーターに乗る前に金属探知機がありました。

16ドルというナメた値段です。。。





展望台では、カメラを持った女子大生らしい日本人の集団に、「シャッターを押してください」とカタコトの英語で依頼されました。
快く「Sure.」とお答えし、カメラを構えました。
画角にうまく入らなかったので、「もうちょっと寄って固まってください」と日本語で伝えました。
彼女たちが「固まって」くれたのを覚えています。



実話です。










いずれにしても、破壊行為は許しがたいです。









911 のイメージが悪くなるじゃないですか。。。







この「911」は大歓迎です。

e0134695_22214732.jpg

PDKのデモカーは、いつ来るんでしょう。

by shirokuma-cayman | 2008-09-11 22:26 | Comments(10)
2008年 09月 10日
和食 & 台風直撃?
同業者数名と食事に行きました。

私の業界は、基本的に仲が良くないのですが、あまり利害が対立しない同業者とは時々情報交換するようにしています。

お互いにメリットがありますからね。



今回は、私に店と料理の選択権がありそうな感じでしたので、和食の店に行きました。

e0134695_21573462.jpg

情報では、ここのウナギが美味しいとのことでしたので、それを食べに。。。





・・・・・・が・・・・・・



ない



8月末までで終了したそうです。
これでは、ウナギ調査員失格です。

e0134695_2158438.jpg

e0134695_21585066.jpg

e0134695_21585818.jpg

e0134695_2159594.jpg

個室ですので、撮り放題です。

薄味なんですが、しっかりダシが出ています。
料理が出てくるタイミングも素晴らしいです。
もしかしたら、どこかに隠しカメラがあったりして。



e0134695_2159391.jpg

最近、ノンアルコールビールにも慣れました。
もともと、慣れておりますが。。。



e0134695_21595636.jpg

e0134695_220211.jpg

e0134695_220887.jpg

個々の料理は少しずつなんですけど、満腹になりました。








ここの名物は

e0134695_2203738.jpg

e0134695_2204317.jpg

1組ごとに壺で炊き上げる、ごはんです。

店内で売っているので買おうかと思いましたが、ウチのコンロは IHです。













水不足の香川県ですが、台風が近づいています。
気象庁のHPでは、3日後までの予報しか出ていません。

e0134695_2211042.jpg






アメリカ海軍のHP ( https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php )では、その先の予報もあります。

e0134695_2213022.jpg

進路予想が異なることもありますが、今までの経験では、アメリカ軍の情報の方が正しい事が多いです。

雨には降ってもらいたいのですが、週末に予定している足摺でのダイビングは絶望的です。

去年は台風を避けるために、高松空港に行ってキャンセル待ちで北海道に逃げました。
どうしよう。。。

by shirokuma-cayman | 2008-09-10 22:05 | グルメ | Comments(10)
2008年 09月 07日
本当に水はないのか ・・・ 早明浦ダム
今日も昼過ぎまで、出勤していました。

来週の連休に海に行くのと、月末も遊びに行く予定が入っているのとで、とにかく今は「仕事」です。(涙)

ここままでは、またケイマンがオブジェになるので、仕事は持ち帰りにして夕方から出発しました。









ここ、香川県では水がないそうです。

e0134695_2240336.jpg

地元の新聞のHPでも、四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が 0%になっていることを報じています。



本当に水がないのか。。。
確かめに行きました。



自宅から早明浦ダムまでは、100kmちょっとですから、ちょうど良いドライブコースになります。


e0134695_2241544.jpg

まず給油。
ハイオクで、171円/L です。
だいぶ安くなりましたね。
もう少し下がってくれると、ありがたいのですが。。。









e0134695_22414740.jpg

e0134695_2241533.jpg

e0134695_2242173.jpg

e0134695_2242855.jpg

巨大なダムです。
まだ水はあるようですけど。



新聞などでの「0%」というのは、飲料水枠がなくなったというだけで、本当に水自体が 0になったわけではありません。




e0134695_22424935.jpg


キャンプ場もあるようです。



e0134695_2243394.jpg

一応、こういうボタンは押してみることにしております。



e0134695_22431692.jpg

私はやはり、高所恐怖症でした。(冷汗)




e0134695_2244685.jpg

ダムなので当たり前ですが標高が高く、なんとなく秋が早いように感じます。



e0134695_22442010.jpg

ここしか止めるところがなかったんですが、ちょっと目立っていました。












帰り道


e0134695_2244398.jpg

いつでも突撃できそうです。







馬立PAで「よもぎ餅」を買いました。

e0134695_22451620.jpg

結局これが今日の夕食になりました。

by shirokuma-cayman | 2008-09-07 22:57 | Porsche | Comments(12)
2008年 09月 07日
小麦ロード事前調査 ・・・ 三嶋製麺所 & 小縣家
午後、予定が 1つキャンセルになったので、3時間ぐらい時間が空きました。

そう言えば、、、











先日、最初だけ見学させていただいた うどんツーリング の配布資料に書かれていた店ですが、私はどの店も行ったことがありません。

もちろん場所は知っていて、先週も何人かの方にお店への行き方をご説明しました。



香川県に住んでいると、「さぬきうどん」は別に珍しい食べ物ではありませんし、そもそも、「行列に並んでまで、うどんを食べる」という習慣がありません。


「これをパクれば、私も主催できるかも・・・」って言っても自分で食べてないんじゃ、、、と思いまして、試食してきました。


資料に書かれていた店、4店とも会社から30分以内にありますので、とりあえず「三嶋製麺所」から行ってみました。

前に行った「山越うどん」からスザンヌの餃子屋の近くを通過し、山の中へ

e0134695_0224395.jpg

e0134695_0225099.jpg

道はイイのですが、全然クルマが走っていません。
約 20分間、対向車が数台、前方には 1台もいませんでした。


e0134695_0232258.jpg

有名店はほとんど、この「まんのう町」にあります。
ここから、ワインディングが続きます。
イイ感じの道ですが、田舎道ですので何が飛び出して来るか分かりません。


e0134695_023447.jpg

自販機の前を左折なんですが、看板はありません。


e0134695_0235879.jpg

道が細く、民家ばかりで本当に行きつけるのか心配になります。


e0134695_0241293.jpg

着きました。
どう見ても「民家」です。


e0134695_0242728.jpg

駐車場はココだけです。
頑張っても 3-4台ぐらいでしょう。
みんなで一度に来るのは無理であることが分かりました。



e0134695_0245761.jpg

e0134695_02545.jpg

完全に、製麺所です。


メニューがないので、何があるのか聞いてみました。

「熱いのか」「冷たいのか」
「何玉なのか」
これだけだそうです。


e0134695_0252959.jpg

熱い「しょうゆうどん、1玉」です。
ネギと醤油をお好み量かけて食べます。



120円








もう 1軒、行っときましょう。


e0134695_026282.jpg

移動中、バイクの集会が開かれていました。







e0134695_0265191.jpg

「小縣家」です。
こちらは観光バスも駐車できる大きなスペースがあります。


e0134695_027850.jpg

ちゃんとメニューがあります。
しょうゆうどん(小)を注文しました。


e0134695_0272365.jpg

ほどなくすると、大根が丸ごと運ばれてきました。

自分で好きなだけ擦れということですね。



e0134695_0274432.jpg

このくらいにしておきました。



e0134695_028346.jpg

初めから「すだち」が入っていました。
これに、ネギと大根おろしと擦りゴマを入れ、醤油をかけて食べます。


ここは、ちょっと高めで 420円 です。



e0134695_0284798.jpg

おみやげコーナーもあります。

先週の資料では、あと 2軒回るように指示されていますが、私は限界です。

あとは、またそのうちに。。。

by shirokuma-cayman | 2008-09-07 00:41 | Comments(18)