<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
シート・ベンチレーション
明日から、ガソリン価格がまた上がるそうです。

ケイマンは、土曜日に給油してから乗っていないので大丈夫です。

レクサスのガソリンメーターは、満タンから少し減っているぐらいで、まだ走れます。
でも、価格が上がるなら・・・と  インジケーターを切り替えると。

e0134695_23341934.jpg

給油後、100kmしか走っていません。
街乗りが主体なので、5.5km/Lぐらいしか燃費が伸びていないハズですから、20リッター弱は入ります。



ささやかな抵抗。
幸いなことに、2台待ちで、速やかに給油できました。

e0134695_23364454.jpg

e0134695_2337356.jpg

ハイオク、174円/Lは、今日限りの特別価格のようです。
頑張ってくれてます。




09モデルの911のカタログに、こんなものが、、、

e0134695_23391285.jpg

e0134695_23391999.jpg

シートに空気を送るシステムです。

レクサスに標準で付いていますが、かなり快適な機能です。
背中が蒸れないだけなのですが、これだけで全然違います。
ただ、ポルシェはオプション設定なので、値段がすごいかも知れません。(涙)

来期モデルのケイマンには、設定されるのでしょうか。

by shirokuma-cayman | 2008-06-30 23:45 | Lexus | Comments(14)
2008年 06月 29日
Z4 & 鍋焼きラーメン
e0134695_21103411.jpg

どうせ今日も雨だろうと思い、昼前まで寝ていました。

起きてみると、晴れ間が出ているではないですか。。。

早速、行動開始。
ガレージに行くと、汚れまみれの「Z4」があります。
あまりにも汚なすぎるので、簡単に洗車してから出かけることにします。

ホイールには、こびり付いたブレーキダスト。
白い車体には、水垢がびっしり。

これは、無理です。(涙)

ちょっとこれは、ディーラーとしてどうなの・・・、っていう感じです。
まぁ、タダで借りているので仕方がありませんが。。。



気を取り直して出発。

ガソリン高騰の折、道は空いています。
行先は行きながら考えていましたが、昨日は閉まっていて食べられなかった「鍋焼きラーメン」にリベンジすることにしました。

うまくいかないと意地になる、困った性格であります。(笑)

e0134695_21112330.jpg

地球を暖めながら走っていると。




地球に怒られました。

e0134695_21121211.jpg

霧で前が見えません。
しばらくすると、今度は、ものすごい雨です。

自然をなめてはいけません。


少し晴れ間が出てきました。

急いでPAに止めて写真撮影。

e0134695_2115193.jpg

e0134695_21152617.jpg

e0134695_21153346.jpg


私的には、この角度が好きです。

e0134695_21161448.jpg

ポルシェと違って、角ばった感じです。



ラーメン屋に到着。

e0134695_21171442.jpg

e0134695_21173213.jpg

「鍋焼きうどん」はよくありますが、「鍋焼きラーメン」は須崎の名物料理です。
ラーメンの残りダシで、雑炊を作ってもらうこともできます。


ついでに、近くにある「卵焼き屋」で夕食を調達しました。

e0134695_21351425.jpg

卵焼きだけで店を新築できたぐらい人気の店です。
朝には、釣り人たちで行列ができます。


本題の「Z4」ですが、やはり177馬力は、ちょっと力不足です。
そのうえ、パワーがでる回転数が、4500~5000rpmあたりだけに集中しているようで、マニュアルでうまくこの帯域を使うようにすれば、そこそこ走ります。

e0134695_2124286.jpg



帰り道、馬立PAで「よもぎ餅」を買いました。
これも、夕方には売り切れてしまうことが多いです。


食材調達も完了して一旦帰宅。

e0134695_2127147.jpg

e0134695_2127239.jpg



e0134695_21282466.jpg

2日間で、約800km走りました。
モニター完了です。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-06-29 21:41 | | Comments(20)
2008年 06月 29日
BMW Z4 & ガソリン入れまくり
ケイマンのフィルム貼りが完了しているとのご連絡をいただき、PCに向かいます。

e0134695_2104025.jpg

マイガレージに、カレラが似合ってきていますが、今日でお別れです。
洗車をしておきました。


お守りを着けて出発です。

e0134695_2123312.jpg

これがあると、気持ち的に安心です。


最初は、ほぼ満タンでしたので給油してから高速へ。

e0134695_2135581.jpg

高速道路での加速感は、911らしい迫力を感じます。


ケイマンのフィルム貼りはキレイに出来上がっていました。

e0134695_2154657.jpg

あいにくの雨ですので、効果のほどは後日レポートします。



ターボはイイけど、値段もイイですね。

e0134695_2171931.jpg




来月から、またガソリン価格が上昇するようなので、同じスタンドでケイマンに給油。

e0134695_2182537.jpg

本日2回目の給油です。


実は、BMWの「24時間モニター」が当たりました。

一人で走るのも寂しいので、ブラザーさんに付き合ってもらいディーラーへ。
モニター車は、Z4(2.5L)です。
サイドラインが特徴的です。

しばらくして、モニター車が出てきました。

ちょっとだけ苦言を申し上げるなら、洗車ぐらいはしておいて欲しかったです。(涙)
少し、がっかりしました。
それにガソリンも、3分の1ぐらいしか入っていません。



気を取り直して、早速試乗です。

e0134695_2204148.jpg

e0134695_2205822.jpg


直列6気筒なので、フロントノーズが長いです。
FRの安定感は感じますが、2500ccで、177馬力は、この車格には力不足を感じます。



ここでも、お守り持参です。

e0134695_228710.jpg

社用車についていたものを、取り外して持ってきましたが今はこの吸盤のついた探知機は売っていませんね。
こういう時には、この「吸盤式」は便利です。


高知へ、「鍋焼きラーメン」を食べに向かいますが、ものすごい雨です。


途中のPAで。

e0134695_231235.jpg


e0134695_231944.jpg


e0134695_2312923.jpg

スタイリッシュでしょ。



トンネルの中には、こういう光が。。。

e0134695_2331048.jpg

これ、非常口の位置を示すものなんですね。
ブラザーさんに教えてもらいました。
確かに、これなら分かりやすいです。


須崎市は、鍋焼きラーメンが名物なのですが、9時を過ぎているので、どこも開いていません。


なので、また高速で高松方面へ。


途中のSAで、高知名物「かつおのタタキ丼」を食べました。

e0134695_237166.jpg

ニンニクが嫌いな人には無理な食べ物ですが、私は好きです。


このSAの営業時間は22時までです。

e0134695_2385216.jpg

21時58分
ギリギリです。


だんだん閉まっていきます。

e0134695_2394120.jpg

何となく落ち着きません。


夜中になって帰ってきましたが、ガソリンがありません。

e0134695_2411798.jpg

また、同じスタンドで給油です。
今日、3回目です。

かなり地球を暖めています。
植林でもしないと、地球に怒られます。

明日は、オープンで走れるかなぁ。。。

by shirokuma-cayman | 2008-06-29 02:53 | | Comments(22)
2008年 06月 28日
高圧洗浄機
YOSSYさんのブログに感化され、高圧洗浄機を購入しました。

いつものことながら、自主性がありません。

e0134695_23585969.jpg

これまたYOSSYさんのと同じ、ケルヒャー社製です。


昨日の夜に購入してきて、早速使ってみました。

深夜です・・・・・・。


e0134695_005080.jpg

玄関廻りのコンクリートを「清掃」します。
暗くて良く見えませんが、それでもキレイになっていくのが分かります。

まだ築3年半ですが、少しずつ汚れが溜まっているようです。



e0134695_03792.jpg

石壁の目地にも汚れや「コケ」がついていました。

これ、病みつきになりますね。

暗闇の中、1時間以上やっていました。
インターロッキングや、外壁も徹底的に「清掃」しました。



完璧にやりました。




そのつもりでした。




今日の朝

e0134695_05375.jpg

右3分の1は全然できていません。(泣)

明日、またやります。

by shirokuma-cayman | 2008-06-28 00:12 | Comments(12)
2008年 06月 25日
ガレージに馴染んできました
ケイマンはまだウインドフィルム施工中なので、カレラがマイガレージに来ています。

e0134695_024682.jpg

もう3日もいるので、だんだん見慣れてきました。

「メテオグレー」なので、「濡れイルカ2号」とでも名付けましょう。

このままウチに置いておこうかと思ったりしますが、ポルシェ初心者としては、まだケイマンの良さを感じとる時間を大切にしたいと思っています。
ミッドシップとリアドライブで、これ程も違うのかと思う、いい機会になりました。
両方所持できるならベストでしょうが、そうも行かず。(汗)


今日は夕方に一旦自宅に帰る必要がありました。
来客が来られるまでちょっと時間があったので、近くの寺の境内に咲いている紫陽花を撮影してきました。

e0134695_0513594.jpg

もうすぐ、見ごろが終わる時期ですね。


せっかくなので、カレラの写真撮影。
こういう時間も取れるはずだと思い、前日に洗車しておきました。

e0134695_0301353.jpg

e0134695_0302159.jpg

e0134695_0302886.jpg



このクルマにはオプションの「スポーツ・エギゾースト」が付いています。

e0134695_0333828.jpg

ポチッとすると、いい「爆音」を奏でます。
値段も結構イイですが。。。

by shirokuma-cayman | 2008-06-25 00:42 | Porsche | Comments(18)
2008年 06月 22日
フィルム貼付 & 911カレラ
ケイマンがウチに来てから、7ヶ月になりました。

初めての夏を迎えますが、ケイマンはガラスの部分が多いので暑くなるそうです。
エアコンは良く効くので、室内が暑いというところまではきていませんが、肌がジリジリと焼かれる感じはあります。

レクサスのガラスは、もともと少しスモークがかかっている上に、UVカットになっているので、あまり暑さは感じませんが、ケイマンのガラスはUVカットではないそうなので、フィルムを貼って防御することにしました。

横のガラスには透明でUV100%カットのフィルムを。
リアガラスには、可視光線透過度30%でUV100%カットのフィルムを貼ることにしました。

どこでやってもらうかということですが、いろいろ考えた結果、後々のことも考えPC経由で依頼することにしました。

ものすごい雨の中、PCに向かいます。
約100km走らないとPCに着きません。

前のクルマが見えないぐらいの雨ですが、さすがはポルシェ。
めちゃめちゃ安定しています。


ピットイン

e0134695_2301831.jpg

ショールームで営業の方と、早くも「次期戦闘機」の話し合い。
完全に「ポルシェ沼」に入り込んでいます。

この沼、深いです。(dangerous)



ちょうどターボが入荷していました。

e0134695_231599.jpg

e0134695_2311191.jpg

リアの張り出しが素敵です。



2~3日かかるということなので、今日はこれに乗って帰ります。

e0134695_2324047.jpg



帰り道、1区間で高速を降り、ラーメン屋「りょう花」へ。

e0134695_2351457.jpg

夜なので、半熟玉子は品切れのようで、普通のチャーシューメンと餃子を頼みました。

e0134695_236517.jpg

e0134695_2361291.jpg

ここのスープは完全に「和」です。
魚のアラや、昆布、イリコなどでダシを取っているものと思われます。
チャーシューも、よく焼けていて美味しかったです。

餃子は、日本製ですよね。大将。(笑)



e0134695_2384043.jpg

911なので、5連メーターです。

e0134695_239259.jpg

今度は昼間に撮影してみます。

by shirokuma-cayman | 2008-06-22 23:21 | Porsche | Comments(28)
2008年 06月 21日
うなぎ & 油そば
自主性がないかも知れませんが。。。

昨日は友人と「うっ なっ ぎー」に行きました。

e0134695_14404779.jpg

e0134695_1441045.jpg

e0134695_1441639.jpg

皆様のブログに完全に影響されています。

この友人は、以前の職場の同僚だったのですが、最近いろいろあって元気がないようでしたので、相談に乗るのと一緒に、エネルギーを補給してあげようと思いまして。。。





こちらは今日の昼食です。

e0134695_14441767.jpg

e0134695_14442557.jpg

香川にも「風風ラーメン」がありました。

なので、また皆様のブログに影響されて、「油そば」を食べました。

初めて食べましたが、これの食べ方はマニュアルによると

1. まぜまぜする。
2. ラー油を少し加える。
3. リンゴ酢を少し加える。
4. 胡椒を少し振る。

こんな感じです。

by shirokuma-cayman | 2008-06-21 14:50 | グルメ | Comments(18)
2008年 06月 19日
ブレーキダストで真っ黒
近くの寺の境内に「紫陽花」が、いっぱい咲いています。

ピンクの花に魅かれて、クルマを停めて写真を撮りました。

また遅刻しそうになりながら・・・・・・



e0134695_2349092.jpg

少しだけ、お見せします。(笑)
実は、レタッチの練習だったりします。




ガレージの床はコンクリート打ち放しなのですが、ガレージ内で洗車をするので、床が真っ黒になってしまいます。

e0134695_23505622.jpg

工務店の方に聞くと、「コンクリートは水分を吸収するので、水と一緒にブレーキダストも隙間に取り込まれて、掃除しても取れません」と言われました。

でも、少しでもキレイになればと思いまして

e0134695_23535164.jpg

掃除してみました。

デッキブラシと、バスマジックリン です。

マジックリンを撒いて、ゴシゴシ擦ります。




やっぱり

e0134695_23555084.jpg

取れません。

少しマシにはなりましたが。。。

やっぱり、樹脂コーティングしかないかな。。。

by shirokuma-cayman | 2008-06-19 23:58 | | Comments(26)
2008年 06月 18日
近場攻略・・・山越うどん
皆様のブログに影響され・・・やっと、山越うどんに行きました。

e0134695_183062.jpg

職場から10分程度のところにあるのですが、あまりに近すぎで、なかなか行けずじまいになっていました。
ここへの行き方は、いままで県外ナンバーの方々から100回以上は聞かれました。

最近になって、午後1時半までの営業であることを知りました。
夕方にも、幾度となくお答えしていましたが、誰も営業時間を尋ねる人はいなかったので、私は無実です。(笑)


「今日こそは行くぞ」と決めていましたが、仕事の関係で、なかなか平日の昼に外出するのは難しいです。
1時半までなので、1時には職場を出発したいところですが、12時45分に取引先の営業マンがやってきました。
10分で商談強制終了。
理由は、「山越に行く」です。


クルマに乗って店に急ぎますが、前方にペースカーが。。。

e0134695_1153933.jpg

「枯葉マーク」、失礼「もみじマーク」の軽自動車です。
確かに、この道は40km/h制限ですけど。。。


呼び戻されないことを祈りつつ向かいますが、平日なので携帯がガンガン鳴ります。
ちなみに、レクサスにはBluetooth内蔵のハンズフリーが標準装備されているので違反ではありません。

携帯のキャッチホン・リレーをしつつ、無事到着。

e0134695_1234417.jpg

店の外までの行列はありませんでした。

この店の定番は、「かまたまうどん」。
それだけではつまらないので、進化版の「かまたまやま」にしました。
「かまたまうどん」に「やまかけ」を追加したものです。

讃岐うどんのセルフ店は、支払場所とか支払タイミングとか、麺をどこで受け取るとか、自分でどこまでやるとか、いくつかのパターンがあります。
私は生粋の讃岐人なので、どのパターンでも瞬時に適応できます。(笑)

ここは、茹でて出来上がった状態の器を受け取り、トッピングなどをセルフで取って、会計をして、自分でダシをかけて、食する。

食した後は、自分でハシはゴミ入れに入れて、残飯は流しに捨てて、器は所定の場所に戻す。

というシステムのようです。




会計を済ませ、奥に進みます。
250円でした。

e0134695_1304656.jpg

e0134695_1305391.jpg



「かまたま」のダシは、最初はかかってなく自分で調節してかけるシステムです。

e0134695_132153.jpg






できました。

e0134695_1323277.jpg

「かまたまやま」です。

半分ぐらい食べた所で、また携帯が鳴りました。
後半は、少し伸び気味の麺を食べることになってしまいました。(涙)



味覚には個人差がありますので、あくまでも私の個人的見解を述べてみます。

率直に「美味しい」と思います。
ただ、すごく美味しいとまでは、言いません。
言えませんではなく、言いません。
これと同等レベルの店なら香川県には、いくらでもあると思うからです。
旅行者の方が来られるには、いいお店だと思います。
設備面や、駐車場などが充実していますので。。。

あくまでも個人的には、職場から近いので、前を通って空いていたら寄ってみたいと思います。
自分の「マイうどん店リスト」に加えたいとも思っています。

こんな感じでした。

以前行った旅行ガイドに載っている店 とは全然違います。
「うどん」で勝負していると思うからです。

何度も言いますが、あくまでも私の個人的見解です。


店内は最近改装されたようで、キレイでした。

みやげ物コーナーもあります。

e0134695_1432488.jpg



また、ポルシェblogではなくなってしまいました。

by shirokuma-cayman | 2008-06-18 01:58 | グルメ | Comments(22)
2008年 06月 15日
マセラッティ
空港公園に行きました。

e0134695_1362436.jpg

e0134695_136326.jpg

e0134695_1363832.jpg


一人撮影会をしながら、、、
待ち人。。。






ここで、ブラザーさんと待ち合わせをしていました。
今日は、マセラッティで来てくれました。

e0134695_1383275.jpg

一人撮影会より、二人撮影会の方が楽しいに決まってます。

このシールに威厳がありますね。

e0134695_140118.jpg

正規インポーターですから。。。


e0134695_1402911.jpg

アナログの秒針付きです。


e0134695_1412946.jpg

e0134695_1413681.jpg

e0134695_1414337.jpg

走る気満々の表情です。





日も暮れて、お腹が空いたので、一緒に食事に行きました。

私はオムライスを注文しました。

e0134695_1441293.jpg

美味しそうであり、実際美味しかったのですが、、、








これが今日の昼食です。

e0134695_1445290.jpg


「オムライス」と「天津飯」は良く似ていることが分かりました。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-06-15 01:52 | オフ会 | Comments(30)