<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
マクロレンズ
いつもの撮影には、ニコンの18mm-200mmズームレンズを使っています。

広角から望遠まで、かなり幅があって、レンズ内手ぶれ防止装置も付いていて、これ1本で使えるレンズなのですがイマイチ近くまで寄れません。

最短撮影距離が50cmもありますから、テーブルに置いてあるものなどを撮る時には立ち上がらないと撮れません。

ニコンの105mmマクロも持っていまして、これだと31.4cmまで寄れます。

ただ望遠マクロですから、近くで撮ると大きく写りすぎることもあります。


料理をきれいに撮っていらっしゃる方の「フォトブログ」例えば こちら (この方のブログは、一時エキサイトブログのトップページにリンクされていました) などを拝見するたびに、自分の実力のなさにため息・・・です。

道具が良ければいいというわけではありませんが、本日ブツが届きました。

e0134695_2216466.jpg

e0134695_2217837.jpg

シグマの、18mm-50mmマクロ F2.8 です。

これだと、最短撮影距離20cmです。
受光素子からの距離ですから、実際はレンズ前4.2cmまで寄ることができます。
それに F2.8という明るいレンズなので絞り込めば被写界深度も、ある程度はとれます。




早速、撮ってみました。

e0134695_22213163.jpg

e0134695_22213726.jpg

e0134695_22214339.jpg

これだけ寄れると、ストレスレスですね。




料理の写真を撮ろうと思いましたが、今日は「CoCoイチ」の冷凍カレーと、昨日スーパーで買ってきていたポテトサラダしかありません。

練習のために撮ってみました。

e0134695_22241041.jpg

e0134695_22241757.jpg


やっぱり、道具だけではないことがわかりました。(笑)
明日から、修行です。

by shirokuma-cayman | 2008-05-30 22:39 | グルメ | Comments(16)
2008年 05月 28日
伊勢海老カレー ・・・ with 味噌汁
空腹状態はイライラ感を増幅させる・・・・・・との分析結果が出ました???

neoさんの教えに従い・・・・・・・

友人と海鮮料理店に行きました。
以前も行った徳島県鳴門にある店です。



e0134695_22152926.jpg

伊勢海老カレーを食べてみようと思って、やってきました。

刺身と天ぷらが売りの店ですので、ちょっと躊躇しましたが、やっぱり食べてみないとね。



e0134695_22174723.jpg

伊勢海老が一尾、まるごと入っています。
わかめ味噌汁が付いてきますが、カレーに合うかどうかは疑問です。


e0134695_22211752.jpg

e0134695_22212324.jpg


この店の名物は「わかめ味噌汁」ですので、外すわけにはいかないのでしょう。
食べても食べても、わかめは減りません。(笑)




e0134695_2223147.jpg

エビ味噌とカレーのコラボです。



e0134695_2224288.jpg

アワビも入っています。



本来は、かなりリーズナブルな店です。

e0134695_22254865.jpg


食べた感想としては、伊勢海老カレー自体は「あり」だと思います。
ただ、カレーの味が強いので海老が負けてしまっている感じがあります。
アワビは存在感があって、カレーに負けていません。

私的には、伊勢海老は蒸すか、茹でるかで食し、アワビはバター焼きか、酒蒸で食するのが良いかと。。。
一緒に食べてしまうと、素材感が生かせず、もったいないと思います。



上手に、インプレッションを伝えられません。

グルメレポーターには、永遠になれそうにありません。





もうすぐ食べられてしまいますよ。

e0134695_2233511.jpg


by shirokuma-cayman | 2008-05-28 22:42 | グルメ | Comments(14)
2008年 05月 28日
田舎道を封鎖せよ!
結構、時間に追われる生活をしています。

特に、火曜日の午後は、、、
火曜日の昼食は2ヶ月に1回ぐらいしか食べられません。



分刻みとまではいかないまでも、30分刻みぐらいでは予定が入っています。



優先順位をデッドラインに合わせて変えながら、移動していると。。。



急に、青服軍団が飛び出してきました。

e0134695_1174112.jpg

私の前のクルマから止められてしまいました。

突然なので驚きました。

UFOが着陸するのかも知れません。(笑)



e0134695_118327.jpg

前のクルマに何か「ささやいて」います。


e0134695_119251.jpg

左前のクルマに何か「ささやいて」います。



あれ、、、

e0134695_1193679.jpg

行ってしまいました。



説明がないまま、後ろには長い列ができています。

Uターンしようにも、中央分離帯があってできません。



予定も押してきたので、頭にきてクルマを降り、理由を聞きに行きました。

私「なにがあったの?」
警「事件があって・・・」
私「だから?」
警「実況見分で・・・」
私「えっ、、検問?」(聞き間違い)
警「いや、見分です」
私「どのくらいかかるの?」
警「そんなにはかかりません」(答えになってない)
私「急いでいるので、Uターンしたいんだけど」
警「いや、そんなにかかりませんので」(やっぱり、答えになってない)




何かやってますねぇ。

e0134695_1264165.jpg

こんな感じです。

by shirokuma-cayman | 2008-05-28 01:29 | Comments(12)
2008年 05月 25日
軟弱返上?(自走編)
朝から行動開始です。
明日からは仕事なので、四国の田舎まで帰還せねばなりません。


e0134695_1944199.jpg

まずは、腹ごしらえ。
ホテルのビッフェです。
日航ホテルですが、非常に快適です。
ホスピタリティを感じる、いいホテルだと思います。



出発です。

e0134695_1945960.jpg

都市高速です。
博多は都会です。
だって、地下鉄もありますから・・・(笑)
香川県には地下鉄も地下街もありません。



関門橋までたどり着きました。

e0134695_19461019.jpg

e0134695_19461761.jpg





九州と、山口県の高速ですが、こんなものもあって侮れません。

e0134695_19471139.jpg

Hシステムの後、500mでループコイル、みたいな技も見せてくれます。




瀬戸大橋まで、たどり着くと、やっと帰ってきた気分になれます。

e0134695_1948348.jpg

e0134695_1948995.jpg




帰還してから、高松三越に買い物に行きました。
隣では、ポルシェが並んでいました。

e0134695_19492150.jpg

展示会です。
今日、やっていることは知っていましたが。。。

よくコメントしていただいている「ブラザー」さんに偶然お会いしました。
実は、初対面です。

PCの方から「白くまさんにコメントしてもらっているブログの方ですよ、ご紹介しましょうか?」とのお言葉をいただき、お目にかかることができました。
ブラザーさんは、お住まいが私の職場から本当にお近くということで、急速に親近感が湧きました。

ポルシェを基に、人と人の繋がりが広がっていくのが楽しいです。
ブラザーさん、今後ともよろしくお願いします。


帰り道に、いつもの洗車屋さんで長旅の疲れと「虫」を取ります。

e0134695_195213100.jpg






おまけ・・・・・・・・・・

e0134695_19532434.jpg

怪しい。
怪しすぎる。。。





e0134695_19535813.jpg

ほらね。

by shirokuma-cayman | 2008-05-25 19:59 | Porsche | Comments(26)
2008年 05月 25日
博多オフ(軟弱編)&300km/h
博多に来ております。

ビンゴさんから、「北九州に行きませんか」とのお誘いを受けてやって参りました。


ただ、仕事が終わるのが2時過ぎで、出発できるのは早くて3時。
かつ天気予報は雨。
高松から博多まで、一般道、高速を合わせて500kmはあります。
しかも、一般道部分が多いですし、夕方には渋滞も予想されます。

夕食を博多市内で予約してくれていますが、開始時刻は6時半。

3時間半で行くには、クルマにロケットか、ジェット噴射が必要です。



私のケイマンには、オプションでもロケットは装着できないようなので、軟弱な方法で行くことにしました。

e0134695_234438100.jpg

そうです。
新幹線で参ります。

e0134695_2345929.jpg

700系のぞみです。
300km/hで急いで行きます。
これなら間に合います。


e0134695_23455219.jpg

豚肉にマヨネーズという、メタボな駅弁を食べながら・・・




クルマは、すでにポーターで到着済みです。
駐車場には、同じような考えの方のクルマが並んでいます。

e0134695_23475934.jpg



ケイマンも、ちゃんとありました。

e0134695_23483486.jpg

ものすごい雨です。
私が運んできたのかも知れません。


釜山行きのフェリーとかもあって、九州らしさを満喫しながら走ります。

e0134695_23542520.jpg





ビンゴさんと、iiduka987my07さん、odosiotareさんと合流するために、都市高速の出口で待ち構えます。

土砂降りの雨なので写真は撮っていません。

なかなか来てくれませんが、どうやら事故渋滞が発生しているようで、odosiotareさんは、後から合流されるそうです。


ヒマなので、テレビのニュースを見ておりました。

e0134695_23531595.jpg

明日は晴れるようです。


しばらくして、ビンゴさんとiiduka987my07さんが到着され、2台に挟まれながら食事会場に向かいます。

e0134695_083068.jpg



魚料理の店です。

e0134695_23561831.jpg

e0134695_23565380.jpg

e0134695_2357455.jpg

e0134695_2357163.jpg

e0134695_23572857.jpg


もちろん、全員ウーロン茶です。
なので、驚くほど安かったです。


最後に記念撮影。

e0134695_23592216.jpg


今回の撮影係は、iiduka987my07さんでした。


そういうわけで、私のブログには集合写真がありません。



雨が降り続いていますが、コンデジで撮ってみました。

e0134695_00583.jpg



本当は、夜も一緒に遊びたかったのですが、博多でプロ野球の試合があるようで、近隣のホテルがなかなか取れませんでした。
私は博多駅のそばにある日航ホテルが取れましたが、ビンゴさんとodosiotareさんは小倉の方に泊まられることになり、明日は別々に帰途につくことになります。

つるんで走れないのが残念です。

皆様、ありがとうございました。
また遊んでくださいまし。。。

by shirokuma-cayman | 2008-05-25 00:20 | Porsche | Comments(20)
2008年 05月 22日
星に願いを  (室内編)
知り合いが結婚したので、呪い、、、じゃなかった、お祝いを贈りました。

そのお返しとして、本が送られてきました。


e0134695_2394710.jpg

この中から、選んでくれと。


送っていたのですが、本日届きました。
不在配達通知票なるものが。

郵便局の時間外窓口に取りに行きました。
宅配便にしてくれたら、ドライバーに電話したりして再配達を頼みやすいのですが、こればかりは自分で決められません。

e0134695_2314164.jpg

異常なほど、なかなか進みませんが、大人しく待っております。


ブツを持って帰ります。

e0134695_2314583.jpg







自分では買わないような物がイイと思いまして。

e0134695_23152535.jpg

e0134695_23154477.jpg

家庭用プラネタリウムです。

これで、にょ、、、じゃなかった、、、天体観測です。
変態観測でもありません。

10分で飽きてしまいましたが。。。(涙)

by shirokuma-cayman | 2008-05-22 23:22 | Comments(8)
2008年 05月 21日
白IS-F
ちょうど、レクサス高松の近くに仕事で立ち寄る必要がありましたので、LSを洗車してもらうことにしました。
時間の有効活用にもなります。


e0134695_1203737.jpg

デカいです。


用事を済ませて徒歩で戻りましたが、ここには「オーナーズラウンジ」なる空間があります。
飲み物は「タダ」です。(笑)

e0134695_1225873.jpg


今回は、カワイイ子が運んできてくれました。(嬉)




妙に広いディーラーですが、納車のためだけに使われている部屋もあります。

e0134695_124765.jpg





納車寸前の「IS-F」がありましたので、許可を取って撮影してみました。

e0134695_125375.jpg

e0134695_1251145.jpg

e0134695_1251743.jpg

e0134695_1252356.jpg

e0134695_1252926.jpg


5000ccのエンジンのためか、ボンネットが盛り上がっています。

以前、試乗したときに走りは体験しましたが、「ジェントルに速い」という感じでした。
欲を言うなら、内装にもう少し「がんばり」が欲しいところです。

マイナーチェンジの予定もあるようなので、次回作に期待します。

by shirokuma-cayman | 2008-05-21 01:32 | | Comments(18)
2008年 05月 20日
小さい事から、コツコツと。。。???
小さい事から、コツコツと。。。の時間です。(笑)



e0134695_0214599.jpg


まずは、第1弾。
第2弾はないかも知れません。


carrarawhireさんに、ご伝授いただいた方法を用いて、ナンバー灯のLED化に挑戦しました。

e0134695_0243646.jpg

通販で購入しました。



もともと付いていた、電球です。

e0134695_0255622.jpg




これを取り外して、LEDに付け替えると。

e0134695_0263613.jpg

こんな風になります。





before

e0134695_0271244.jpg




after

e0134695_0273143.jpg

これだけのことで、全然雰囲気が変わります。

所要時間 10分
必要諭吉 1人

皆様もいかが。。。

by shirokuma-cayman | 2008-05-20 00:31 | Porsche | Comments(8)
2008年 05月 17日
夕日 & 月
e0134695_2372689.jpg




午後も、自宅で仕事をしていたので、ちょっと気晴らしに空港へ。

e0134695_23112617.jpg

e0134695_23113311.jpg

夕日がキレイです。



e0134695_2313436.jpg


年をとっても仲良くて、ほのぼのとして、いい感じです。




e0134695_23141755.jpg


こちらも。。。大学生ぐらいでしょうか

ここで私は、一人でウロウロしています。
うらやましく感じることもありますが、このあまりに忙しすぎる仕事をどうにかしないと、無理でしょうね。







さて

e0134695_2318297.jpg

e0134695_23335096.jpg

e0134695_2319578.jpg

夕陽を浴びて。。。



月も出てます。

e0134695_23194848.jpg




e0134695_232098.jpg





この角度、気に入りました。

e0134695_23204217.jpg




月と一緒に。

e0134695_2321886.jpg



場所を変えて。

e0134695_2321417.jpg

ホワイトバランスはオートのままで撮っていますが、なんかプラモデルみたいに写りました。


e0134695_23223035.jpg

日が暮れてきたので帰って仕事です。







おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0134695_2323194.jpg

先日、PCに行ったのですが、ちょうどフェアーをやっていたらしく、「ご来場プレゼント」です。
渡し忘れたとのことで、わざわざ送ってくださいました。

ポルシェグッズ(特に非売品)が増えるのは嬉しいです。

by shirokuma-cayman | 2008-05-17 23:29 | Porsche | Comments(22)
2008年 05月 16日
つゆ焼きそば (白くま風)
スーパーで買い出しをしてきました。


e0134695_0203760.jpg

パスタ、缶詰、レトルトカレー etc.

これでは健康に良くないので、サプリメントも追加しておきました。






でも、やっぱり健康のために、少しは料理を作ってみようか、と思い。

drkatoさん直伝(?) の「つゆ焼きそば」に挑戦してみることに。
師匠の教えからすると、調味料や、天かすが不足しますが、買い忘れたので、とりあえず「白くま風」で、適当に作ります。


豚肉と、キャベツを切り。

e0134695_025456.jpg




3食パックで、まとめて売っている、焼きそば麺を準備し。

e0134695_0261854.jpg




ラーメンスープ、というのは、これで良いのか分からないけど、中華スープ。

e0134695_0265889.jpg




まず、普通にソース焼きそばを作れ・・・との指示に従い。

e0134695_0273496.jpg

余談ですが、先日のホームパーティの時、料理を作りに来てくれた女の子に、「この家、フライパンはありますか?」と聞かれたぐらい、私には生活感というのが無いようです。。

ちゃんと、フライパンぐらいは持っとるわい。



ラーメンスープに「ソース焼きそば」を投入。

e0134695_0293519.jpg


完成?です。
ちょっと、焦げたけど。



食感はラーメンなのですが、炒めた分だけ「焼きそば」でもあり、醤油味のラーメンスープとソースが不思議なコラボレーションをもたらします。

ちょっと、面白い味です。
また、作ります。
drkatoさんのおっしゃるように、豆板醤みたいな中華的調味料を加えた方が、ピリ辛四川風みたいになって良いかも知れません。






おまけ・・・・・・・・・・・

パンダ号の運転手さんへ。


e0134695_033219.jpg

うちの敷地で、切り返さないでください。
タイヤ痕がつきます。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-05-16 00:43 | グルメ | Comments(14)