カテゴリ:AUDI( 26 )

2012年 10月 20日
アンケート
e0134695_2158422.jpg

アウディからアンケートが届きました。
ネットを介して回答する形式のようです。

あの会社に自浄能力があるとは思えないので無視しようと思いましたが、何も言わないよりマシだと思い直し回答することにしました。





e0134695_2159848.jpg

e0134695_2159261.jpg

最後に文章を入力できる画面があったので、8ヶ月だけ所有していた(乗っていたとは言えないので所有していた)A6の顛末について書いておきました。












馬の耳に念仏

のような気がしますけど、言わないよりマシということで。(涙)

by shirokuma-cayman | 2012-10-20 22:03 | AUDI
2011年 06月 11日
覆面調査
e0134695_014158.jpg

アウディジャパンさんからお手紙が届きました。



e0134695_015040.jpg

覆面調査の依頼みたいです。

まだA6に乗っていたとしたら、もうすぐ1年点検の時期になります。

「本案内は、弊社お客様リストより無作為に選定させていただきました…」とありますが、とっくの昔に売り払っておりますがな。(汗)






e0134695_02984.jpg

具体的な手順も記されています。




1. 調査票で電話応対をチェックし

2. 入庫当日にアウディジャパンの担当者が自宅に来て、クルマに細工をし

3. 知らんふりして点検入庫し

4. 見つけることが出来るかチェック




こんな段取りのようです。


さらに

「万が一設定した箇所が完全に修復されていない場合には、担当スタッフが責任を持って修復を行い、完全な状態でお車をご返却させていただきます。」


とあります。 (怪)





整備品質のチェックには最も有効な方法だとは思いますが、クルマは買う前より買った後の人間関係が大切だと思います。

決して安くはないお金を出して買った客に芝居をさせるのは、いい方法だとは思いませんね。





まぁ、アウディらしいか。(笑)















e0134695_03343.jpg

残念ながらこれには参加できないので、某吉野家に行ってきました。




e0134695_032578.jpg

独り暮らしなんだから店内で食べて帰ればいいものを、ある理由により わざわざ持ち帰りにしました。

もちろん、牛丼(並)と、けんちん汁です。




e0134695_033926.jpg

フタは、きっちり閉まっているようです。(爆)

by shirokuma-cayman | 2011-06-11 00:08 | AUDI | Comments(12)
2011年 04月 28日
A6顛末記 ・・・ 最終章
皆さんは「げんを担ぐ」方ですか?



私は、ほとんど気にしたことがありません。

特に信仰するものもありませんし、初詣も年末年始を海外で過ごすことが多いので行ったり行かなかったり、誰かに誘われたら行きますが神社だったり、お寺だったり。
クリスマスには一応「メリークリスマス」と言うことにしています。(笑)



会社の建物を建てる時に、工務店の方から「地鎮祭いつやりますか?」と聞かれましたが、「そんなヒマがあったら仕事するよ」と言ってしませんでした。






自宅を建てる時には、工務店からの強い勧めもあってやりました。
e0134695_22345689.jpg

施主側が私一人だけという寂しいものでしたけど。(涙)







ですが今回、アウディに大変な目に遭わされたので、
思い切り縁起を担いでみよう と思います。(笑)





A6の買い取り代金は25日に振り込まれていました。
連絡をくれないので翌日、通帳に記帳するまで分かりませんでした。
アウディは一切、売買契約書を作ろうとせず『口約束』のみでしたので不安でした。
入金を確認した時、マジでホッとしました。



振り込まれたお金はカイエンの残金としてPCに振り込みましたので、この時点で白カイエンは完全に私のモノになりました。







e0134695_22363636.jpg

今日、代車A4を引き取りに来ました。
私のところに来てから、7000kmちょっと走りました。
オイルの警告灯が点いていますが気にしていません。

玄関先でA6のスペアキーと代車のキーを渡し、取り外したレー探と車内に残っていたCD2枚を返してもらいました。


その間、20秒 (爆) 


取引終了です。




e0134695_22381266.jpg

取り外してもらったレー探は気分が悪いので捨てることにしました。



e0134695_22382293.jpg

塩を撒き、お歳暮にいただいた日本酒を撒いて清めてみました。



e0134695_22384289.jpg

ガレージを掃除しました。

バスマジックリンで。(笑)



e0134695_2238585.jpg

キレイになりました。



e0134695_22391197.jpg

トランク用のマットと、三角停止板も新調しました。








明日は、白カイエンがやってきます。(大安吉日)

納車されたら、生まれて初めて「新車お祓い」に行くことにしています。

by shirokuma-cayman | 2011-04-28 22:54 | AUDI
2011年 04月 21日
A6顛末記 ・・・ Vol.3 (追記あり)
またまたブチ切れブログで申し訳ありません。








先週、A6の譲渡関係書類を郵送すると連絡がありました。

土曜日も日曜日も届かず、どうしたものかと思っていたのですが、月曜日(18日)に営業担当者が直接郵便受けに入れに来ました。

私は自宅にいたのですが、チャイムを鳴らすでもなく こっそりと 投かんしていきました。
代車A4はガレージに入れず玄関前の車寄せに止めていましたので、在宅していることはわかっているハズです。
(リアルタイムに監視カメラで観察していました。自動的に録画もしています。)





翌日(19日)、ディーラーに電話し、いつ入金するのか聞いてみました。

「書類が届いてから検討します」とのこと。



どういう意味???



「明日には印鑑証明も準備できるので木曜日には到着すると思います。いつ振り込めるのか折り返し連絡をください」と伝えましたが電話はありません。




とりあえず書類に実印を押し、印鑑証明、振込先を同封し返送しました。
(返信用封筒は同封されていませんでした)








e0134695_2332126.jpg

到着しているハズです。

電話一本ぐらいあっても良さそうな気がしますけど。。。





本当に残念なディーラーです。


・・・・・・・・・ 追記 ・・・・・・・・・

22日、11時すぎに営業担当者から電話が掛ってきました。
25日に振り込むそうです。
(勝手に売ってしまわれないように、資産保全の仮処分申請をしようと準備していました・笑)


まだ油断は禁物ですが、とりあえずホッとしました。

by shirokuma-cayman | 2011-04-21 23:05 | AUDI
2011年 04月 18日
A6顛末記 ・・・ Vol.2
A6ですが販売したディーラーに売却することになりました。







実質走行は100日程度。
その中でも、まともに乗れていたのは半分ぐらいです。

毎日、「次はどこが壊れるんだろう」と不安を感じながら乗っていました。

数日走ると、どこかが壊れ、ディーラーに持って行き、点検してもらうのを店内で長時間待ち部品発注。
数日後、部品が届くとまた持って行き、代車に乗り換え。
数日後、修理完了との連絡でまた持って行き、、、

ほぼ3日に1回のペースでした。(涙)



私だってヒマ人ではないので、こんなつまらないことに時間を割きたくないということで、今年の初めに 完全に直せ! と伝えてクルマを取りに来させました。



代車A4が来て1週間後、スマートキーの電池が切れたので電話し自宅まで交換に来てもらいました。
その時の説明では、「おっしゃっている不具合を再現させ確認しました。メーカーに伝えましたが「そんなことはないだろう」と言うので、動画を撮影し送りつけています」とのことでした。

1ヶ月後、電話が掛ってきて「アウディジャパンとアイシン・エィダブリューからメカニックが出張してきて実車を見させていただきました。おっしゃっている不具合を確認しました。対処法について宿題として持ち帰りました」とのことでした。

それから2ヶ月以上、プッツリと連絡が途絶えました。



今年の冬は特別寒かったんですが、シートヒーターのない代車に乗り、乗っていないクルマの自動車保険を払い、来月には乗っていないクルマの自動車税を払うことになります。



仕事が忙しいため、こちらから連絡を入れるとさらに解決しなければならない問題を増やすことになるのが分かっていたので、そのままになっていました。



先日、夜遅くに突然電話がありギブアップ宣言されました。



A6は「それなりの価格」で引き取ってもらうことになりました。
価格については、今のところ公表するつもりはありません。
でも今後、あまりにも酷い対応が続くようなら、その時に考えます。
すでに書類をコピーし写真も撮ってあります。




あちこち壊れましたが、大半は直りました。
最後まで直らなかったのはナビ。

このアイシン・エィダブリュー製のナビは、TTとR8以外の現行モデル全て同じものが付いています。
クルマを預けた後に発売されたA1とA8はどうなっているか分かりません。
DMも来ませんしね。(笑)



どちらにしても、かなりの方のクルマに同じ現象が起きるということです。

頻度・程度は低いですが代車A4でも起こります。













♪♪♪ どうするぅーー? アウディー ♪♪♪










さて、急いで他のクルマを探さなくてはならなくなりました。


国産ディーラー各社に電話してみましたが、東日本大震災の影響で大幅に生産が遅れていて納期は全く読めないそうです。
展示車も売れてしまっていて、在庫車もなくはないですが売れ残りはそれなりでした。
残り物に福はないようです。(涙)

中古車店にも電話しましたが、玉数が少ないそうです。

「だから急に買い取ると言い出したのか」とも思えますけど。。。(笑)






e0134695_1324434.jpg

トヨタ






e0134695_1325325.jpg

ニッサン







e0134695_1331272.jpg

ホンダ

by shirokuma-cayman | 2011-04-18 01:38 | AUDI
2011年 04月 15日
A6顛末記 ・・・ Vol.1
e0134695_0335286.jpg

Snap onのタイヤゲージです。

ちょっと前に注文し一度届いていたのですが、画面に傷があったので交換してもらいました。





さすが永久保証のSnap on、迅速丁寧な対応で満足です。





e0134695_034638.jpg

代車A4の空気圧を計ってみました。

代車が届いた時 は1.5kPaでした。(気が付いて良かった)





さすが無保証のアウディ、恐ろしくいい加減な対応で不満足です。










と言うことで、A6は売却することにしました。

もう二度とアウディに乗りません。

by shirokuma-cayman | 2011-04-15 00:38 | AUDI
2011年 03月 09日
かくれんぼ
e0134695_18104054.jpg

A6が運ばれて行ってから、ちょうど2ヶ月が経過しました。

1週間後にスマートキーの電池が切れた時と、2月初旬に電話があって以来、全くコンタクトがありません。



私は今までいろいろなメーカーのクルマに乗り、たくさんのセールスの方と知り合いました。

乗るクルマが替わっても、セールス氏が転職しても、ずっとお付き合いのある方が何人もいらっしゃいます。












それに引き換え




アウディ、ひどすぎるだろ




















A6がいなくなってから2ヶ月、A1が出たり、A8がモデルチェンジしたりと、絶好調のアウディです。
(もちろん私にDMは来ません。絶対に買わないので無駄を省いているとも言えますが






一度購入した客は、しばらくは買わないだろうからDMも年賀状も送らない。

見たければ見に来ればイイし、買いたければ買いに来ればイイ。

こんな大名商売、いつまで続けることができるでしょうか。





















おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






e0134695_1812455.jpg

かくれんぼ


































e0134695_18122858.jpg


by shirokuma-cayman | 2011-03-09 18:18 | AUDI
2011年 03月 03日
オイル補充 & 空気圧
e0134695_128184.jpg

代車のA4ですが、エンジンオイル補給の警告灯が点きました。








なにせ代車ですからディーラーに持ち込んで補給してもらうのが筋でしょうけど、忙しくて向こうが営業している時間に動けないのと、ウチに来てから2500kmぐらい走ったので自分でも多少は消費しただろうということで自費で補給することにしました。








最初は、三流オイルでも入れてやろうかと思いましたが、、、







e0134695_1283425.jpg

後でウダウダ言われても困りますので、モービル1を入れてやることにしました。(太っ腹)

取説指定の5W-40

VW 502.00, API SM準拠の高級オイルです。






ついでに整備手帳をチェックしてみましたが、このクルマ、登録時に新車点検してから何もしてないんですね。

クルマが来た時にタイヤに違和感を感じ空気圧を計りましたが、1.6~1.7Kpaぐらいしか入っていませんでした。(冷汗)

速攻でGSに行き補充しましたが、一度にこんなに大量の空気を充填したのは初めてです。

by shirokuma-cayman | 2011-03-03 01:29 | AUDI
2011年 02月 26日
冬眠中
e0134695_031420.jpg

少し暖かくなってきました。

寒くなると忙しくてケイマンはガレージのオブジェと化すのですが、そろそろ走りたくなってきました。

もう一度、寒波が来るらしいですけど。。。(汗)

先日までいろんな代車に乗っていましたが、自分のクルマって、やっぱりイイですね。












e0134695_032733.jpg

A6の自動車保険の更新案内が届きましたので、車両保障を解除してもらいました。

保険契約自体を等級を保持する手続きを取って中断しようかとも考えましたが、若干手続きが煩雑なので契約内容の変更だけにしました。





A6ですが、1月9日に引き取られてから2回連絡がありました。



最初は、1週間ほど経った頃「お客様がおっしゃっている不具合を確認できました」とのことでした。
ちょうど、スマートキーの電池が切れた(不可抗力)ので自宅まで電池の交換に来てもらい、状況を聞いてみました。
「SAやPAが表示されないなどのナビの不具合を、ナビを作っているメーカー(アイシンエィダブリュー)に連絡したところ「そんな現象は起きません」と言い張るので、実際にクルマを高速道路に持って行き動画を撮影して送っています。現在はその返信待ちです。Bluetoothの件は既に承知しているようです。」




2回目は、2月初旬に携帯に電話がありました。
「あれからアウディジャパンのメカニックとアイシンエィダブリューのメカニックが高松まで出張してきてチェックしてもらいました。不具合を確認し「宿題」として持ち帰りました。」






優秀なメカニック達のようですな。(笑)







もうすぐ3月になります。

納車されてから半年が経過しますが、自分で乗っていた期間は3ヶ月もありません。

シートヒーターの付いているクルマを買いましたが、冷たいシートに座っています。














そろそろ本気出しますかね

by shirokuma-cayman | 2011-02-26 00:20 | AUDI
2011年 01月 20日
地デジ化完了
e0134695_0175230.jpg

代車生活継続中です。










A6ですが、アウディから一度だけ連絡がありました。

「おっしゃっていた現象を確認することができました。
ナビを作っているメーカーに伝えましたが、「そんなことはない」と
納得してくれません。
ですので、ナビ画面の動画を撮り送っています。
現在は、それの返信待ちの状態です。」




いつになることやら。。。












アナログ放送終了まで、あと半年。

自宅で唯一残されていた浴室のアナログテレビを地デジ化しました。

もちろん自分でできるわけがないので、工務店に依頼しました。




e0134695_0185356.jpg

Before



e0134695_019223.jpg

After

画面も大きくなり見やすくなりました。

by shirokuma-cayman | 2011-01-20 00:23 | AUDI