カテゴリ:カメラ( 26 )

2016年 10月 15日
花火

e0134695_23021682.jpg
花火の写真を撮ってみました。

なかなか難しい。。。



by shirokuma-cayman | 2016-10-15 23:05 | カメラ
2016年 09月 26日
モノクローム

e0134695_22544500.jpg
京都御所の中庭です。

ライカX1のモノクロモード(high contrast)で撮りました。
ブラケットで何度も角度を変えたり、設定をイジってみたりしてみましたがカラーより悩みますね。
ライカにはモノクローム専用機まであるぐらいですから、モノクロ沼も深そうです。

それにしても京都には良い被写体になる場所が多いです。
なにげに新幹線に乗ればすぐですし、近いうちにまた写真修業に訪れたいと思っています。



by shirokuma-cayman | 2016-09-26 22:57 | カメラ
2016年 09月 04日
カメラ修業開始

今日は一日中雨だと思い、引き出しを外して片付けしていたら日差しが出てきました。

昨日の夜からカメラの本を読んでいたせいもあって、何か撮りに行きたくなりました。


海、山、川、、、
どこに行こうか考えましたが、せっかく瀬戸内国際芸術祭エリアに近いところに住んでいるので今回は海。
ライカX1を持って出かけました。
Xシリーズはレンズ交換が出来る構造にはなく、X1にはエルマリート f2.8/24mm ASPH.が装着されています。
ライカでは廉価モデルですが、それでもちゃんとライカのレンズが付いているわけですから道具のせいにしてはいけません。(汗)
気合を入れて出かけます。

e0134695_22203915.jpg


夕方近くになってましたので島に渡る時間がありませんので高松港近辺へ。





e0134695_22212233.jpg

リン・シュンロン作 国境を越えて・海
公式ガイドブックによると、種の漂流をイメージして作られたものだそうです。





e0134695_22215254.jpg





e0134695_22222209.jpg

今度は海を渡ってみたいです。



by shirokuma-cayman | 2016-09-04 22:27 | カメラ
2016年 09月 02日
カメラ熱

最近、写真が主体のブログにお邪魔する機会が増え、あまりの美しさに見入ってしまっております。

e0134695_21174207.jpg

今まで自己流で適当に撮っていましたが、やっぱ練習しなきなぁ…と思いカメラの本を買ってきました。

センスや撮影技術もですが、私に一番欠けているのは 根気 だと思います。
構図を変え、露出を変え、光の角度を変え、絞りやシャッタースピードを変え、下手な鉄砲でも打ちまくれば、いつか奇跡の一枚が撮れるかな、、、と。

あと経験値を上げるために撮影会に行ってみるとかも。

プロの写真家でも何百枚も撮って使える写真を探すぐらいなのに、素人が数枚撮ってまともな写真が撮れるハズがないわけで少し頑張ってみようかと思います。



by shirokuma-cayman | 2016-09-02 21:22 | カメラ
2016年 09月 01日
ライカ風

久しぶりに日があるうちに帰宅できましたので、防湿庫からライカX1を取り出してボクスターでお散歩。

e0134695_01104641.jpg

いろんな角度から撮ってみましたが、なかなか良いショットが撮れず。

私にライカらしい写真が撮れるようになる日は、いつか来るのでしょうか。(汗)



by shirokuma-cayman | 2016-09-01 01:15 | カメラ
2016年 08月 19日
流し撮り

e0134695_23035491.jpg
久しぶりにボクスターに乗りました。
近くの空港まで行きましたが、少し屋根を開けてみるも暑くて3分で断念。(軟弱)






e0134695_23040487.jpg
ちょうど全日空の羽田行き最終便が出発するところでした。
イチかバチか、三脚なしの手持ち流し撮りに挑戦してみることに。


e0134695_23051765.jpg

e0134695_23052283.jpg
e0134695_23052928.jpg
手持ちにしては上出来かと。(汗)



by shirokuma-cayman | 2016-08-19 23:10 | カメラ
2016年 06月 12日
写真とクルマ
今日で21日連続で働いています。
その上、個人的にもいろいろ考えさせられることがあって精神的にしんどいです。
どんなことにも全力で取り組んでいるんですが、分かってもらえないこともあるんだなぁ…と。(汗)
e0134695_21392437.jpg

ENGINEを買いました。
今月の特集は「写真とクルマ」です。
男性がハマると怖い沼は、「クルマ」「カメラ」「時計」「オーディオ」「○○」だそうです。
最後のを除けばメカニカルなものです。(笑)
生活に必要なレベル以上のものを求めるようになると怖くて深い沼の入り口です。





e0134695_21393055.jpg

久しぶりにライカを出してみました。
バッテリー切れだったので充電してボクスターを撮ってみました。
ライカらしい空気感です。
撮影旅行に行きたくなりました。

by shirokuma-cayman | 2016-06-12 21:42 | カメラ
2016年 06月 04日
景品
e0134695_20514732.jpg

先日買ったCanon G9Xのキャンペーン特典として、ロゴの入ったストラップとスペアバッテリーが送られてきました。

なんとなく得した気分。。。

by shirokuma-cayman | 2016-06-04 20:52 | カメラ
2016年 06月 01日
Canon G9X
e0134695_2211232.jpg

6月になりました。
早いもので、あと1ヶ月で今年も半分終わります。




e0134695_22113194.jpg

いつものように冷凍カレーを補充。




e0134695_2211391.jpg

ちょっと前になりますがコンデジを買いました。
2月末にLUMIXのCM10を買いました が、思ったより画質が良くなかったのと何よりバッテリーの消耗がハンパなく撮ろうと思ったらバッテリー切れだったことが何度もあり買い替えを考えていました。

CanonのG9Xですが、エントリーモデルにしてはクリアな画像になりますし暗いところでも「それなりに」。
若干、立体感が出ないところはありますが携帯よりはキレイに撮れるかな…という印象です。

by shirokuma-cayman | 2016-06-01 22:13 | カメラ
2016年 02月 27日
LUMIX CM10
e0134695_2335655.jpg

久しぶりにデジカメを買いました。

発売されたばかりの LUMIX CM10
2010万画素、ライカレンズの高画質もさることながら、高速LTE通信機能でRAWデータごとオンライン保存できる優れものです。

撮影旅行に行きたい。。。(笑)

by shirokuma-cayman | 2016-02-27 23:04 | カメラ