カテゴリ:旅行( 211 )

2016年 12月 31日
フカヒレなど

e0134695_18562081.jpg
朝早く起きてillyコーヒーを飲み、ホテル内のジムへ。
疲れるまでエクササイズして、疲れたらプールサイドで休み、また疲れるまで。。。
健康が一番です。




e0134695_18562617.jpg

PCに行きました。
やっぱポルシェが欲しい。(汗)
ないと余計に思います。




e0134695_18563277.jpg

こちらに来たら毎回通っているフカヒレ屋に行きました。
「一人飯は美味しくない」と言う人がいますが、それは普段は家族がいるからたまに食べる一人飯が美味しくないだけで、いつも一人だと美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくない…というだけです。
したがって、このフカヒレは一人で食べても最高なわけで。




e0134695_18564044.jpg
BTSに乗ろうと券売機の前に行ったら故障中。
駅員さんが手渡しでチケットをくれました。
行き先を伝えて支払いしようとしたんですが無料だそうです。
英語で「No money」って言われましたが「お金がない」とも受け取れますから、ここは「No charge」とでも言うべきでしょうけど言わんとすることは充分わかります。
突っ込んではいけません。(笑)
来年も良いことがありますように。。。




e0134695_18564679.jpg

今回は「東京娼女」という本を持ってきました。
10年ほど前に流行った「インザクローゼット」という本のスピンオフ作品です。

知りませんでしたが、そのころ女性を中心に携帯小説が流行っていて「インザクローゼット」というタイトルの小説が非常に人気があったそうです。
携帯小説というのが存在したのは知っていましたが一度も読んだことはありませんでした。
先日、知り合いの女性から「今読んだら絶対面白いから」と言われて読もうとしたものの既に時代はスマホになってて配信終了。
ハードカバーの小説にもなっていましたが、もちろん絶版。
仕方がないのでネットで定価の2倍「プレミア価格」で買いました。(笑)

「インザクローゼット」は、今までウソばかりついて生きてきた美容師見習いの主人公が、実生活では誰からも存在価値を認めてもらえない自分をブログという世界だけでも、みんなにスゴイ、素敵って思われたくてBMWのオープンカーに乗りバーキン持って毎日ブローに訪れるお嬢様を勝手にモデルにして演じるというお話です。
矛盾する記事を突っ込むコメントにあたふたとする様子が、めっちゃ笑えました。
最後は悲しい結末なんですが。

スピンオフのこの本は、主人公が違うので内容が違いますが面白いです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-31 19:08 | 旅行
2016年 12月 30日
カスタマーサービス

e0134695_20370688.jpg
このホテルのillyコーヒーはマジで美味しいです。




e0134695_20371867.jpg
朝から今回のdutyを果たすべく銀行へ。
まずは口座開設店でないとできない作業があるため、開店を待って某支店に行き。




e0134695_20372461.jpg
本店に行きました。




e0134695_20372934.jpg
用件を指定して整理券を発行する機械に「日本人カスタマーサービス」なる窓口があると、わざわざ日本語で書いているボタンがあったので押してみました。




e0134695_20373638.jpg
結構長く待たされてやっと案内された日本人カスタマーサービス。

ですが、

全く日本語が通じません (笑)

普通、こういう風に書いてたら日本語で聞いてまうでしょ、、、って。
日本人カスタマーサービスであって、日本語カスタマーサービスではないという屁理屈も成り立たなくはないけど。。。
そんなんなら最初から普通の窓口にしておけば良かった。(涙)




e0134695_20374820.jpg

こちらの銀行ではセキュリティ強化のため順次キャッシュカードのIC化か進んでいて、暗証番号も6桁になりました。
現在は従来の暗証番号4桁の磁気カードも使用できるのですが、近い将来ICカードのみになりそうなので早いうちに切りかえておこうと思いまして。
日本と違い、カードに名前が入りませんからその場で発行してくれます。

あと定期預金の通帳を繰り越す際に、従前のパスポート番号を記入する必要があったので外務省に照会していましたが出発までに間に合いませんでした。
事情を説明し、本人同一性の確認を厳重になされた上で銀行のコンピューターに登録されている従前の番号を提示していただき手続きを完遂することができました。




e0134695_20374284.jpg

鶏飯屋の近くの支店にも行き必要な手続きをして、やっとホントの休暇に突入しました。
毎回、必ず食べにくる鶏飯です。
口コミで客が増加して混み具合がハンパなくなってきました。(汗)



by shirokuma-cayman | 2016-12-30 20:50 | 旅行
2016年 12月 29日
ファストレーン

e0134695_22362369.jpg
国際的には当たり前になっているファーストクラス・ビジネスクラス専用の手荷物検査場がやっと関空にもできたようです。
極めてスムースに通過できました。

出国審査も自動化ゲートの登録をしているので指紋認証で迅速にスルー。





e0134695_22362935.jpg

現地に着いて携帯の機内モードを解除すると、セコムから鬼電。(滝汗)
さらに妹からも連続で着信があったようです。

もしかして親が倒れた…とか?

次の大阪行きは深夜発かぁ…とか思いつつ電話してみると掃除に入ったメイドさんが解除ミスをしたようで。
妹からの電話はセコムの緊急連絡先になっていたからでした。
冷や汗をかきました。




e0134695_22370818.jpg

一安心したところで、気を取りなおしてこちら用の携帯のSIMカードを購入。
エアポートリンクとモノレールを乗り継いで市内へ。




e0134695_22371516.jpg

e0134695_22372224.jpg
さっそく友達が9月に始めた居酒屋に実態調査にきました。
ハンドルネームを書きませんが、みんなが知っている人です。(笑)




e0134695_22372987.jpg
社長さんの知り合いなので…と言ってしまったためマネージャーさんからお名刺をいただき一緒に写真撮影、お店からイクラをサービスされてしまいました。(汗)

こんな感じでバタバタと休暇の始まりです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-29 22:49 | 旅行
2016年 12月 28日
仕事納め

今日で仕事納め。

今年も良く働きました。
完全燃焼できている達成感もありますが、10年後もこんな勢いで働けるか少し心配。(汗)

全力で働き 全力で遊ぶ

来年も全力で頑張ります。

e0134695_22145547.jpg
さっそく橋を渡りました。




e0134695_22150501.jpg

のんびりしてきます。



by shirokuma-cayman | 2016-12-28 22:17 | 旅行
2016年 12月 08日
たびレジ

1日が30時間ぐらいあるとイイなぁ、、、と思いながら忙しくしております。
まぁ、ヒマで困るよりはずっと良いんですけど。(汗)

e0134695_00412983.jpg
目下の楽しみは年末年始の休暇ですが、昨今の治安状況を鑑み外務省が提供している「たびレジ」の登録をしてみました。

パスポート番号・氏名・連絡先・旅行日程・目的地・滞在先などを登録しておくと、登録した期間内に滞在先でテロなどの不測の事態が発生した場合、自動的にメールが配信される仕組みです。

「転ばぬ先の杖」ということで。。。



by shirokuma-cayman | 2016-12-08 00:45 | 旅行
2016年 11月 02日
じゃがりこ

また最終便に乗り、、、

e0134695_23474007.jpg

隠れ家にやってきました。
イルミネーションが綺麗。




e0134695_23474679.jpg

スティービーワンダー聴きながらジャガリコ食べてます。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-11-02 23:50 | 旅行
2016年 09月 26日
金閣寺とか・・・

e0134695_00510757.jpg
降水確率20-40%ですが、なんとか持ちそうです。





e0134695_00511289.jpg

朝食も和食。
イタリアンレストランも選べますがバイキングなので、何となくこちらの方が落ち着く気がしましたので。。。





e0134695_00511727.jpg

朝食を食べてすぐにチェックアウトし荷物は京都駅に配送してもらって定番中の定番、金閣寺へ。
行く途中のタクシーで運転手さんが「今から行かれるのに言うのも何ですが、8割が外国人でガヤガヤしてますよぉ…」と。
その通りでした。(涙)





e0134695_00512177.jpg
主にタクシーで動きましたので、運転手さんに京都らしい静かなお寺を教えてもらい大徳寺・高桐院へ。





e0134695_00512587.jpg
癒されます。






e0134695_00513012.jpg
京都御所に行きました。
警察官によるセキュリティチェックを受けて入場。




e0134695_00513578.jpg
e0134695_00513902.jpg
e0134695_00514445.jpg
e0134695_00514851.jpg

荘厳な雰囲気に圧倒されます。






e0134695_00515251.jpg

歩き疲れたのでエネルギー補給のためにウナギなど。






e0134695_00515668.jpg

昨日祇園で食事している間、ずっと話し相手になってくれてた女将さんから聞いて、舞妓さんの歌舞練場を見学。

途中、道に迷っていると外国人の方が英語で丁寧に教えてくれました。
日本人が日本で外国人観光客に道を教えてもらうという不思議な展開。(笑)





e0134695_00520244.jpg

素晴らしい舞を見せてもらいました。
昨日のお店にも良く呼ばれるという「豆六さん」と記念撮影。





e0134695_00520678.jpg

見どころ満点で良い京都旅行になりました。
エネルギー充填完了。
また仕事がんばらなきゃ。。。



by shirokuma-cayman | 2016-09-26 01:06 | 旅行
2016年 09月 25日
祇園

天気がイイので、、、

e0134695_23514335.jpg
京都にやってきました。
途中、姫路辺りでブラザーさんと相対速度マッハ0.5ぐらいですれ違ったようですが。(笑)




e0134695_23514965.jpg

今回のお宿はエクシブ京都八瀬離宮です。
初めて来ましたが、京都らしい風情があってイイ感じ。




e0134695_23573278.jpg
祇園にやってきました。
ライカ京都店をライカで撮ってみました。




e0134695_23520610.jpg

夕食は近くの割烹へ。





e0134695_23515725.jpg

京料理に舌鼓。





e0134695_23515332.jpg

あまり日本酒は飲まないんですけど、せっかく京料理ですから利き酒セットなど。




e0134695_23521013.jpg

今回も完全ヨッパです。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-09-25 00:01 | 旅行
2016年 09月 21日
最終便

e0134695_23402454.jpg
以前、流し撮りに挑戦した羽田行き最終便に乗りました。





e0134695_23402848.jpg
定宿へ。




e0134695_23403363.jpg
e0134695_23403722.jpg

束の間の休息です。



by shirokuma-cayman | 2016-09-21 23:46 | 旅行
2016年 09月 11日
ロックアウト

e0134695_21271942.jpg
二日酔いもなくホテルのブッフェで朝カレー。(笑)

ですがレストランに行こうと部屋を出て扉が閉まる瞬間、ルームキーを持ってないことに気が付きましたがすでに遅くロックアウト。
食事のあとフロントに立ち寄り開けてもらいました。(汗)

やっぱ二日酔い??





e0134695_21272409.jpg

午前中、時間が空いてましたので御堂筋線を1駅乗り、なんばへ。

いままで何も購入したことがありませんけど、先日なんとなく外商顧客になってみました。
香川県にはデパートが三越しかありませんし、田舎なのとスペースの関係で品ぞろえもそう沢山あるわけではありませんから便利かなぁ…と思いまして。





靴を試着していると、、、

e0134695_21272817.jpg
斜め後ろから「○○さんですか?」と。
ネームプレートを見ると、私の担当者さんのようです。

マジで驚きました。
お会いしたことがないのにどうすれば広い店内、かつあれだけの人の中から見つけられるのか?
スゴイです。
メールでしかやり取りをしたことがありませんが、想像していたイメージ通りの実直な方で、それはそれで驚きました。



店内を一通り案内してもらいました。
さすが大阪高島屋、めっちゃ広い。
先日、Iさんからロレックス・デイトナの新作が手に入りませんか?と連絡を受けて依頼してあったので改装中の時計売り場も案内してもらいました。
宝飾品コーナーの担当者さんを紹介していただき、聞いてみましたが大人気らしくなかなか難しそうな感じです。
抽選でもなく先着順でもなく「たまたま出くわしたら」みたいな宝くじ的なものらしく値上がりを期待して質屋などの転売屋も暗躍している臭いですね。(汗)
本当に欲しい人が買えるようになるべきだと思いますが。



by shirokuma-cayman | 2016-09-11 21:38 | 旅行