カテゴリ:旅行( 214 )

2008年 12月 29日
古都
古都、チェンマイにやってきました。




早速、タイ料理を食べようかと思いましたが、ここ1週間の睡眠不足の蓄積でフラフラなので、エスニックはやめて日本食レストランへ。。。


e0134695_1342843.jpg

タイに来たからには、シンハービールです。


e0134695_13422930.jpg

福井名物、「ソースかつ丼」にしました。


e0134695_13424946.jpg

こんなのもありますが、イカンでしょう。
370バーツですから、1000円ぐらいします。



e0134695_1343794.jpg

思ったよりは美味しかったですが、やはり「日本食は日本で」 ですね。

by shirokuma-cayman | 2008-12-29 13:44 | 旅行 | Comments(8)
2008年 12月 28日
トランジット
バンコクの空港でトランジット中です。

1ヶ月前のデモはどこへやら。
平穏そのものです。






今日から休暇です。

今年は元旦初日、朝8時半から仕事をしていましたが、今回は連続して1週間ほど休むことができそうです。


e0134695_17212032.jpg

関空まで高速バスで行きました。

車内が、ちょい寒いことを除けば乗り換えもなく便利です。





e0134695_17214733.jpg

テレビ局の取材が来ていました。

断りもなく、モザイクもなく一方的に撮られるのは嫌なので、「撮るを撮る」です。
一応、モザイク処理しておきました。





e0134695_17221249.jpg

機内で少しだけ仕事をする必要があって、PCのケーブルを座席のコンセントに差し込んでみると、、、

電気が来ていません


やはりタイは裏切りません。(涙)






この写真を撮っている時に水を入れに来てくれました。


e0134695_17224228.jpg

現状を説明しましたが、ラチがあきません。

やはりタイは裏切りません。(怒)





今回は地方都市を回る予定ですので、現地にネット環境があるのか分かりません。

頂いたコメントのお返事が遅れることもあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

行ってまいります。

by shirokuma-cayman | 2008-12-28 17:35 | 旅行 | Comments(10)
2008年 10月 15日
おっちゃんバースデー ・・・ 海編
e0134695_057179.jpg


今年ラストのダイビングです。

寒くなってくるのと、仕事が忙しい時期を迎えるのとで、毎年この時期が最後です。


e0134695_0573737.jpg

いつもは、トーストにコーヒーですので、和のテイストは「旅先気分」でイイです。


e0134695_0585772.jpg

朝から、メロンを食べることができると、なんだか幸せな気分になります。



e0134695_0591468.jpg

ペンションの「癒し犬」です。
ドアの線から出ると叱られるので、ココがギリギリのポジションです。

前足がフライングしていますが。。。




e0134695_0593057.jpg

海のカッパも、「寄せ書き」をいただきました。
「水中寄せ書き」は人生で初めての経験です。(嬉)
今年はラッキーな歳を取れたのかも知れません。



e0134695_05947100.jpg

e0134695_0595270.jpg

e0134695_0595971.jpg

e0134695_10510.jpg
e0134695_10111.jpg


海と仲間たちから、元気と癒しをもらいました。

by shirokuma-cayman | 2008-10-15 01:05 | 旅行 | Comments(16)
2008年 09月 28日
こんぴらさん観光
県外から友人が訪ねてきたので、金刀比羅宮「こんぴらさん」に行ってきました。




クルマで行きましたが、レトロな「JR琴平駅」がありました。

e0134695_2332574.jpg

なんか、昭和な雰囲気です。





奥社まで登ると、1368段にも及ぶ長い階段を登ります。





修行です。(笑)





途中で「癒し犬」に会いました。

e0134695_23323661.jpg

賽銭箱が付いていますが、何故か癒されすぎて入れませんでした。



e0134695_23325110.jpg

やっぱり入れられません。













邪念を清めることができましたが、やはり100円玉を入れられません。

e0134695_23332314.jpg


by shirokuma-cayman | 2008-09-28 23:40 | 旅行 | Comments(14)
2008年 07月 28日
海にもカッパは出る・・・・・・鵜来島
鵜来島というところにダイビングに行きました。

e0134695_0175812.jpg

水中からの太陽は、ホワイトバランスを「蛍光灯モード」にして撮ると、キレイに撮れます。


e0134695_0182943.jpg

潮流が強い上級者ポイントですので、準備は入念に行います。


e0134695_0185695.jpg

出発です。(これは私ではありません)


e0134695_0192317.jpg

コックピット
私は 1級免許を持っていますが、長い間運転してないので私が運転したら、たぶん龍宮城にぶつけます。


e0134695_020506.jpg

海猿さんも、お見送り。


e0134695_0214417.jpg

寡黙な船長さんです。
これぞ、「海の男」です。



普通に潜っても面白くないので、、、

e0134695_0224130.jpg

カッパスタイルでまいります。


e0134695_023525.jpg

e0134695_0231215.jpg

碧い海、リフレッシュできました。


なので

e0134695_024574.jpg

カッパも喜んでおります。


e0134695_0242555.jpg

海の碧さが伝わりますでしょうか。。。



e0134695_0245152.jpg

アオリイカの産卵風景が見られました。


e0134695_0253310.jpg

仲間たちです。


私は「カッパ」ではありません。

e0134695_026313.jpg

自分は「くま」であることを忘れてはいません。

by shirokuma-cayman | 2008-07-28 00:30 | 旅行 | Comments(22)
2008年 07月 26日
極短休暇・後編・・・・・・食べる前に撮る
結局 2時間以上、かの国の店で過ごし、他にお客さんがいなくなってしまったので、店を出てホテルに戻りました。

現地在住の友人も一緒にホテルまで来てくれ、しばらく昔話に浸っていました。

こちらで、タイ人の奥さんと暮らして10年以上になり、すっかり溶け込んでおられました。
彼の結婚式にも参列させていただき、タイの結婚式の「ダラダラさ」に驚いたことを思い出しました。
さりげなく開始して、さりげなく終了するんですよね。




明日の帰国に備えて、そろそろ寝ようかと思いましたが、少し小腹が空いてきました。



そういえば・・・・・・・

e0134695_0351463.jpg

関空でマドレーヌさんから頂いた「マドレーヌ」を食べようとした瞬間に、「お客様、ファイナルコールですが、、、」と言われ慌てて飛行機に乗ったので、食べられないまま4500km一緒に旅行してきました。

長い旅をしてきたのに、食べるのは一瞬です。






朝6時に起きて空港へ

e0134695_035597.jpg

デカイ空港です。



e0134695_0362725.jpg

ラウンジも広いです。



e0134695_0371862.jpg

ネクタイを買った時のVATを、しっかり返してもらいます。



e0134695_0374384.jpg

とにかく広い空港です。
なのに関空のように「ウィングシャトル」がなく、「動く歩道」しかないので、なかなかゲートまでたどり着けません。

ゲートの場所によっては、早めの行動が求められます。



e0134695_0381360.jpg

「乗る前に撮る」



帰国便は直行ではなく、マニラ経由便です。
バンコクから関空へのデイフライトは、これしかありません。
後は全部、夜行便です。

経由便は嫌いではないのですが、3時間&3時間というのが中途半端です。
寝るに寝れないし。。。



e0134695_039131.jpg

マニラで降りる人、乗ってくる人がいますので、機内食は 2回出ます。

貧乏性なので、いつも 2回食べてます。(笑)



e0134695_0401020.jpg

オードブル (1)

e0134695_0403358.jpg

メインディッシュ (1)




バッテリーが切れかかってきたので、座席に付いているAC電源を使ってパソコンで画像処理を続けようと思いましたが、電気が来ていません。

CAコールを押して、状況を説明すると。
「壊れているんだと思います。問題ありませんから・・・」
だそうです。

「あのぅ、、、問題あるから呼んだんですけど。。。」



パソコンを使う別の用事も思い出し、経由地「マニラ」で接続してみることに。

e0134695_0413755.jpg


これも電気が来ていません。
こんなもんです。
いつの日からか、驚かなくなりました。
日本は良い国です。




e0134695_042207.jpg

オードブル (2)
ここからは紫色の液体が、透明な液体に変わります。



e0134695_0431849.jpg

メインディッシュ (2)



こうして、短かすぎる休暇がバタバタと終了してしまいました。
これをリフレッシュと呼べるのかは不明です。

by shirokuma-cayman | 2008-07-26 00:52 | 旅行 | Comments(12)
2008年 07月 25日
極短休暇・・・・・・special edition
後編に行こうと思いましたが、写真が多いので「special edition」でまいります。

かの国の、レストランに行きました。

e0134695_0372926.jpg

焼肉には、ビールが合いますね。


e0134695_038580.jpg

e0134695_0381188.jpg

コリアン料理でも、ここは「タイ」
「シンハービール」です。



e0134695_0384331.jpg

キムチは、本場ものなのか、ピリ辛で美味です。



e0134695_0391349.jpg

「のり」の天婦羅です。


e0134695_0395436.jpg

チヂミです。
今までの人生で、一番美味しい「チヂミ」でした。



e0134695_0402080.jpg

コリアン式に自分で焼くのではなくて、焼いてくれます。


e0134695_0404896.jpg

葉っぱに包んで食べます。


e0134695_0411194.jpg

私は鶏肉が好きなので、オーダーしましたが、脂っぽくてイマイチでした。



e0134695_0413889.jpg

ショーが始まりました。
私的には、左端の子がカワイイです。

許可を取って撮影しています。
D300 & ズームレンズ、フル活動です。



e0134695_0421837.jpg

e0134695_044366.jpg

琴の演奏もあります。
若かれし頃、音楽で生計を立てようと無謀な計画をしていたことがありますが、その頃の経験を踏まえて言っても、「超絶テクニック」です。

すばらしい技術なんですが、なんか気持ちが無いというのか、「技術だけ」なんですよね。






e0134695_0455077.jpg

信号機を彷彿とさせる色使いです。


e0134695_0461799.jpg

合奏もありました。
恐ろしく、タイミングが揃います。
ロボットではないかと思えるほどです。
技術力はスゴイものがあります。



e0134695_046472.jpg

信号機+1 です。





彼女たちは、日本語は殆ど話すことができないそうです。

英語とタイ語は、かなりのレベルです。
お客さんと話して覚えたと言いますが、単に会話して覚えたのではなく、専門教育を受けた人の語学力だと推察します。




ショーが終わったので、話を聞いてみました。

休みの日には、同僚とデパートに買い物に行ったりするそうで、パタヤビーチにも行ったことがあるそうです。

客が少ないこともあって、30分ぐらい話しましたが、極めて「フレンドリー」です。

ですが、表情には硬さも見られたように感じました。
心から笑ってくれないというか。。。







気合いを入れて、頼んでみました。

e0134695_142763.jpg

あっさりOKしてくれました。(喜)






でも、一番カワイイのは

e0134695_144657.jpg

逆光なのと、ピントが甘いのが残念です。


今度は、本当に「後編」に行きます。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-07-25 01:12 | 旅行 | Comments(14)
2008年 07月 22日
極短休暇・前編・・・・・・乗る前に撮る
お盆も仕事なので、先日の連休が私の「夏休み」でした。

ドラマ「24」ならぬ、28時間の滞在です。(涙)

六甲オフの後、テッカメンさんに高速入口まで送っていただき、その後は関空まで「安全運転」して無事に間に合いました。

とりあえず
e0134695_22332725.jpg

「乗る前に撮る」


深夜便ですので爆睡します。
早朝、バンコク Suvarnabhumi 国際空港に到着

e0134695_22343936.jpg

入国審査官が ドアサイドまで出迎えてくれました。

広すぎる空港です。
長すぎる通路を通って、入国審査場へ

e0134695_2235652.jpg

Diplomat ゲートを通過
長い列に並ばなくて済みます。
税関も通過します。



今回は、このクルマで移動することに

e0134695_22361293.jpg

e0134695_22362039.jpg

「乗る前に撮る」
SPとかもいるので変ですが、プロガーの掟ですから。。。



休日は、のんびりと過ごすのをモットーにしていますので、ホテルのラウンジでコーヒーでも飲みたいところですがホテルに行っても、朝食ビッフェでバタバタしていると考え、ゴルフ場のクラブハウスでコーヒーを飲むことにしました。

ここなら早朝から開いてるし、清潔感もあり静かだと思いましたが、正解でした。

e0134695_2237328.jpg

e0134695_223739100.jpg

キャディさんが多すぎるように思えますが。。。(笑)
こちらでは、1人に2-3人ずつというのも珍しくないそうです。
表示を見ると、キャディフィーは 1ラウンド250バーツ(800円)です。

このゴルフ場には、700人のキャディさんが在籍しているそうです。




ちょっと暑くなってきたので移動

e0134695_22385073.jpg

e0134695_22385740.jpg

この国ではハイオクを販売しているスタンドが極端に少ないそうで、「売っていれば給油」が鉄則なんだそうです。
1リッター、150円前後です。
日本と同じで、値上がりが続いているそうです。

一緒に降りて撮影していますが、やはり変に映るようです。




ホテルに行く途中、両替をし忘れたことに気づいて銀行に行こうと思いましたが、今日は日曜日。
大きなスーパーに入っている銀行なら開いているとのことで、そこで両替しました。



キレイな行員さんが丁寧に応対してくれました。

買い物を済ませてからフードコートの前を通ると、休憩時間なのか同僚の女の子と2人でラーメンを食べていました。
サーティーワンのようなアイスクリーム屋で、アイスクリームを2個購入し、プレゼントしておきました。(自己満足)

おバカでしょ。。。




e0134695_22405098.jpg

オリエンタルホテル・バンコクに到着。

このホテルは、パリのクリヨンや、ニューヨークのプラザを差し置いて「世界ランク1位」を何度も取っているホテルです。

タイには迎賓館がないので、このホテルがその代わりも果たしているそうです。

e0134695_22413476.jpg

玄関ロビーでは「弦楽四重奏」が披露されています。

許可を取って撮影しています。



e0134695_2242887.jpg

チャオプラヤー川沿いのテラスで読書をして過ごします。
川沿いの席をリクエストしました。


e0134695_22423716.jpg

カクテルでも頼んで、ボーっと汚い川を眺めていると日常のゴタゴタなど、どーでも良くなります。


e0134695_2244863.jpg

対岸に渡るシャトルポートが、数分間隔で運行されています。


e0134695_2245320.jpg

ちょうど向かいに「ペニンシュラホテル」があります。
以前、泊まり比べたことがありますが、ペニンシュラは「最新設備満載」、オリエンタルは「人力満載」みたいな印象です。

たとえば、靴を磨いてほしい時、ペニンシュラでは扉わきの箱に靴を入れてボタンを押しておくと、ハウスキーピングが取りに来てくれますが、オリエンタルでは箱に入れておくだけで、係員が何度もチェックにきて知らないうちに磨いて返してきます。

カーテンの開け閉めなどもボタンひとつでできるのが、ペニンシュラ。
バドラーに頼んで、カーテンを開けてもらうのが、オリエンタル。

こういうものだと理解しています。

なので、バドラーを利用しないのならオリエンタルに泊まる意味がありません。

部屋のいたるところにバドラーコールがあり、ベッドサイドにもボタンが付いているぐらいですから。。。


e0134695_22472841.jpg

カクテルが届きました。


e0134695_22475063.jpg

そよ風が吹いて来て涼しいです。

だんだん人が増えてきましたが、日本人は私だけです。
日本人観光客はどこに行ったのでしょう。

買い物かな???


7時から現地在住の友人と食事の約束をしているので、買い物をしてから向かうことにします。

e0134695_22483527.jpg

ロビー前の車寄せにホテルの送迎車が並んでいます。
最近、メルセデスからBMW・7シリーズに変更したそうです。
15台購入したそうですが、多少は値引きしてくれたのでしょうか。


e0134695_2249228.jpg

クルマがやってきました。


e0134695_22493321.jpg

ジムトンプソンという、タイシルクの店です。
ネクタイを 4本買いました。


e0134695_22501656.jpg

かの国、国営の料理店です。
その名を「平壌館」と言います。
かの国なので従業員は全員、国家公務員です。

ウナツー、ならぬ、コリアン料理ツーです。
調査報告は、後ほど。。。



後編に続く。。。

by shirokuma-cayman | 2008-07-22 23:12 | 旅行 | Comments(16)
2008年 05月 06日
食べすぎ・遊びすぎ・休みすぎ・・・GW終了
無事に帰還してきました。

とにかく、食べて、遊びました。



最後の夜も、ホテル前のスペイン料理店に行きました。
ココ、美味しくてお気に入りになりました。

e0134695_23134863.jpg

見た目より、とてもクリーミー、ジューシーでした。



でも、やっぱり

e0134695_23144024.jpg

飲むぞ。。。



e0134695_23164835.jpg

e0134695_23165662.jpg

非常に美味ですが、、、どーやっても、、、食べ切れません。

分かって注文しているのですけどね。







でも、これだけは

e0134695_2319212.jpg

やっぱり、飲みきれません。








翌朝、こんなのを飲みました。

e0134695_2319473.jpg

後に見える時計は、数日前から止まったままなので、裏返しにしています。
ちなみに、モーニングコールを頼んではいるのですが、掛かってきません。
こんなもんです。

セブ島は、思ったよりずっと治安状況は良いように思います。
海外渡航も、100回を超え、短期滞在時も含めると通算で数年を海外(妙な国が多い)で過ごし、ある妙な国で10分前に歩いたところにあったゴミ箱が爆発したり、ある妙な国で機関銃を突き付けられたりした経験もある私が言うのでは参考にはなりませんが。

それでも懲りずに、また年末、ミャンマー行きを計画していたりもします。(笑)


空港へ向かいます。

e0134695_23211011.jpg

ここでも、経済格差が。。。

これに関しては思うところがありますが、また日を改めて書いてみたいと思います。



またまた、怪しい両替屋

e0134695_23225365.jpg

自称「公認」だそうです。



飛行機の座席には、こんなマークが

e0134695_23241361.jpg

「レカロ」シートです。

飛びます。

e0134695_2324579.jpg







高松に帰って、ここに直行しました。

e0134695_23252522.jpg

やっぱり「さぬきうどん」ですね。(笑)

by shirokuma-cayman | 2008-05-06 23:36 | 旅行 | Comments(14)
2008年 05月 05日
とりあえず街へと出かけてはみるが・・・料理&変な看板
昨日は夜まで、「飲んで」おりました。
とりあえず、飲んでおりました。



海の見えるシーフードレストランです。

e0134695_17491741.jpg

夜なので見えません。


ホテルの夜景です。

e0134695_1750844.jpg

コンデジ、ISO1000 なので、とっても画像が粗いです。




今日は、朝からセブシティという街へ、出てみることにしました。

e0134695_17521118.jpg

手前に見えるのは、おそらく「ヤギ」です。


Shoemart というショッピングモールです。
テロの影響からか金属探知器によるチェックと持ち物検査があります。

e0134695_17545790.jpg




中には、こんな看板が。。。

e0134695_1755278.jpg

モールの中で、運転免許の更新が出来るようです。
これは便利だと思います。





ここの「まんじゅう」は本当に美味しいのでしょうか?

e0134695_17563310.jpg





現地の料理を一度は食べておきたくて、フィリピン料理店に

e0134695_1757322.jpg

Sinigang というスープ。
酸っぱいです。
私的には、美味しいと思います。



e0134695_17585087.jpg

バナナの皮で包んで焼いた、鶏肉です。
名前は忘れました。
これも、「あり」です。


これらを

e0134695_1862387.jpg

テーブルの上に、バナナの皮を乗せ、さらに直接ライスを置いてくれます。
ライスは食べ放題のようです。
これは、ちょっと不便です。

右手にスプーン、左手にフォークで食べるのがフィリピン流だそうです。




ホテルに戻り、プールへ

e0134695_18251.jpg

結構、深いです。





明日は、もう帰還です。

e0134695_1824226.jpg


by shirokuma-cayman | 2008-05-05 18:07 | 旅行 | Comments(8)