カテゴリ:旅行( 205 )

2017年 01月 03日
ミリ波ボディスキャナー

e0134695_20482452.jpg
帰国しました。
最初は1時間15分遅れだったのに搭乗開始が30分遅れ、飛行機の出発がさらに1時間遅れました。
結局、3時間遅れて関空に到着しました。(涙)

いつも到着前のアナウンスで「地上からの報告によりますと大阪地方の天候は晴れ、気温は3℃との報告を・・・」みたいなのを聞いてギョッとなるのですが、今日は 12℃ とアナウンスされていました。
いつも7時ごろに到着するところが10時になったのもあるのですが暖かいお正月です。




e0134695_20485442.jpg

(L-3 Corporate HPより)
手荷物検査場は撮影禁止ですので製造メーカーのHPから引用しました。

今回、バンコクの空港では金属探知機ではなく新型のミリ波ボディスキャナーが導入されていました。
真ん中の足のマークに合わせて立ち、両手を挙げて静止するように指示されます。
約5秒でスキャン完了。
従来の金属探知機では見つけられない危険物も発見できるのだそうです。




e0134695_20492309.jpg

帰宅すると外務省に依頼していたパスポート情報が送られてきていました。
もう少し早ければ助かったんですが。




e0134695_20495485.jpg

現地に着いたときに冷や汗をかいたセコムの報告書も。(汗)




e0134695_20502426.jpg

悪名高き? あん餅雑煮を作りました。
うどん県の雑煮はスイーツです。(笑)




e0134695_20505464.jpg

宅配業者に保管されていたCoco壱の冷凍カレーを配達してもらいました。

そのあと会社に行き、明日の準備を完了。
近所の神社にお参りもしてきました。
遊んだ後は働かなくてはなりません。

今年も全力でがんばります。



by shirokuma-cayman | 2017-01-03 20:53 | 旅行
2017年 01月 03日
ラウンジ

e0134695_01352444.jpg
ヒマなので映画でも…と思いましたが、どれもイマイチ。
ちなみに、こちらでは上演前に国歌が流され全員起立して拝聴します。
それに今年は国王が亡くなられた後なので、市内は黒服の方がほとんどです。
国全体が喪中ということで謹賀新年ではありません。
いつも0時に花火とか爆竹とかあるんですが、今年は全くありませんでした。
先日、赤いポロシャツで地下鉄に乗ったら明るい色の服は私一人でした。
何となく恥ずかしい思いをしました。

郷にいては郷に従え

ですよね。(反省)



何かあったら困るから早めに空港に来ましたが、1時間15分遅れの表示。
まぁ、遅れても飛ばないより100万倍イイです。(笑)

e0134695_01353097.jpg
はやと君がいつも空港ラウンジ巡りしているのを真似してプライオリティパスを利用してCIPファーストクラスラウンジへ。
そう言えば、はやと君もこっちに来るのかと思ってたらインドネシアに行っちゃいました。
今度はご一緒しましょうね。(笑)




e0134695_01354067.jpg

食べ物が冷めてます。
いかんです。
コンコースAに来ましたが、周りの人に聞くとどうやらコンコースGのCIPファーストラウンジが良さそうです。
真反対の場所にあるので今から行く気はしませんけど。




e0134695_01355689.jpg

いつものロイヤルシルクラウンジに移動してきました。
食べ物も豊富ですし、温かいワンタンスープもサーブされます。

ただ、結構混んでます。

総括すると空間の広さと静けさを求めるならCIPラウンジ、食べ物ならロイヤルシルクラウンジということで。

遅れているフライトも、ぼちぼち搭乗開始です。



by shirokuma-cayman | 2017-01-03 01:40 | 旅行
2017年 01月 01日
謹賀新年

明けましておめでとうございます。

日本は暖かいお正月のようですね。
こちらは乾季で昼間は33℃ぐらいまで上がり半袖でちょうどいい気候です。

e0134695_23080423.jpg

朝から高カロリーな食事をして。(汗)




e0134695_23081189.jpg

しっかり燃焼しております。




e0134695_23081754.jpg

BTSのシステム障害は続いているようで、今日も無料でした。
帰りには復旧してしまってましたが。(笑)





e0134695_23082309.jpg

夜は、再び某氏のお店へ。
お勧めだという、ガリ酎をいただきました。




e0134695_23083018.jpg
これもお勧めのガリ豚。
アルコールが進みます。(酔)




e0134695_23083500.jpg
e0134695_23084296.jpg

ポテトフライに青海苔は、ちょっと斬新。
全体にかかってたら?ですけど、この範囲なら味変になって意外とイケます。




e0134695_23084800.jpg

お店から刺身の盛り合わせをサービスされました。
気を遣わせてしまって、なんだか申し訳なかったです。

今年もこんな感じでマイペースにやっていきますので、宜しくお願いします。



by shirokuma-cayman | 2017-01-01 23:17 | 旅行
2016年 12月 31日
大晦日

e0134695_21444332.jpg
2016年もあと少し。
今年最後の食事はカツ丼にしました。
来年もいろいろなものに負けないように頑張ります。




e0134695_21445111.jpg

ワインを飲みながら衛星放送で紅白歌合戦を観ています。
今年もブログを通じてたくさんの方と交流することができました。
来年も宜しくお願いします。

白くま



by shirokuma-cayman | 2016-12-31 21:46 | 旅行
2016年 12月 31日
フカヒレなど

e0134695_18562081.jpg
朝早く起きてillyコーヒーを飲み、ホテル内のジムへ。
疲れるまでエクササイズして、疲れたらプールサイドで休み、また疲れるまで。。。
健康が一番です。




e0134695_18562617.jpg

PCに行きました。
やっぱポルシェが欲しい。(汗)
ないと余計に思います。




e0134695_18563277.jpg

こちらに来たら毎回通っているフカヒレ屋に行きました。
「一人飯は美味しくない」と言う人がいますが、それは普段は家族がいるからたまに食べる一人飯が美味しくないだけで、いつも一人だと美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくない…というだけです。
したがって、このフカヒレは一人で食べても最高なわけで。




e0134695_18564044.jpg
BTSに乗ろうと券売機の前に行ったら故障中。
駅員さんが手渡しでチケットをくれました。
行き先を伝えて支払いしようとしたんですが無料だそうです。
英語で「No money」って言われましたが「お金がない」とも受け取れますから、ここは「No charge」とでも言うべきでしょうけど言わんとすることは充分わかります。
突っ込んではいけません。(笑)
来年も良いことがありますように。。。




e0134695_18564679.jpg

今回は「東京娼女」という本を持ってきました。
10年ほど前に流行った「インザクローゼット」という本のスピンオフ作品です。

知りませんでしたが、そのころ女性を中心に携帯小説が流行っていて「インザクローゼット」というタイトルの小説が非常に人気があったそうです。
携帯小説というのが存在したのは知っていましたが一度も読んだことはありませんでした。
先日、知り合いの女性から「今読んだら絶対面白いから」と言われて読もうとしたものの既に時代はスマホになってて配信終了。
ハードカバーの小説にもなっていましたが、もちろん絶版。
仕方がないのでネットで定価の2倍「プレミア価格」で買いました。(笑)

「インザクローゼット」は、今までウソばかりついて生きてきた美容師見習いの主人公が、実生活では誰からも存在価値を認めてもらえない自分をブログという世界だけでも、みんなにスゴイ、素敵って思われたくてBMWのオープンカーに乗りバーキン持って毎日ブローに訪れるお嬢様を勝手にモデルにして演じるというお話です。
矛盾する記事を突っ込むコメントにあたふたとする様子が、めっちゃ笑えました。
最後は悲しい結末なんですが。

スピンオフのこの本は、主人公が違うので内容が違いますが面白いです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-31 19:08 | 旅行
2016年 12月 30日
カスタマーサービス

e0134695_20370688.jpg
このホテルのillyコーヒーはマジで美味しいです。




e0134695_20371867.jpg
朝から今回のdutyを果たすべく銀行へ。
まずは口座開設店でないとできない作業があるため、開店を待って某支店に行き。




e0134695_20372461.jpg
本店に行きました。




e0134695_20372934.jpg
用件を指定して整理券を発行する機械に「日本人カスタマーサービス」なる窓口があると、わざわざ日本語で書いているボタンがあったので押してみました。




e0134695_20373638.jpg
結構長く待たされてやっと案内された日本人カスタマーサービス。

ですが、

全く日本語が通じません (笑)

普通、こういう風に書いてたら日本語で聞いてまうでしょ、、、って。
日本人カスタマーサービスであって、日本語カスタマーサービスではないという屁理屈も成り立たなくはないけど。。。
そんなんなら最初から普通の窓口にしておけば良かった。(涙)




e0134695_20374820.jpg

こちらの銀行ではセキュリティ強化のため順次キャッシュカードのIC化か進んでいて、暗証番号も6桁になりました。
現在は従来の暗証番号4桁の磁気カードも使用できるのですが、近い将来ICカードのみになりそうなので早いうちに切りかえておこうと思いまして。
日本と違い、カードに名前が入りませんからその場で発行してくれます。

あと定期預金の通帳を繰り越す際に、従前のパスポート番号を記入する必要があったので外務省に照会していましたが出発までに間に合いませんでした。
事情を説明し、本人同一性の確認を厳重になされた上で銀行のコンピューターに登録されている従前の番号を提示していただき手続きを完遂することができました。




e0134695_20374284.jpg

鶏飯屋の近くの支店にも行き必要な手続きをして、やっとホントの休暇に突入しました。
毎回、必ず食べにくる鶏飯です。
口コミで客が増加して混み具合がハンパなくなってきました。(汗)



by shirokuma-cayman | 2016-12-30 20:50 | 旅行
2016年 12月 29日
ファストレーン

e0134695_22362369.jpg
国際的には当たり前になっているファーストクラス・ビジネスクラス専用の手荷物検査場がやっと関空にもできたようです。
極めてスムースに通過できました。

出国審査も自動化ゲートの登録をしているので指紋認証で迅速にスルー。





e0134695_22362935.jpg

現地に着いて携帯の機内モードを解除すると、セコムから鬼電。(滝汗)
さらに妹からも連続で着信があったようです。

もしかして親が倒れた…とか?

次の大阪行きは深夜発かぁ…とか思いつつ電話してみると掃除に入ったメイドさんが解除ミスをしたようで。
妹からの電話はセコムの緊急連絡先になっていたからでした。
冷や汗をかきました。




e0134695_22370818.jpg

一安心したところで、気を取りなおしてこちら用の携帯のSIMカードを購入。
エアポートリンクとモノレールを乗り継いで市内へ。




e0134695_22371516.jpg

e0134695_22372224.jpg
さっそく友達が9月に始めた居酒屋に実態調査にきました。
ハンドルネームを書きませんが、みんなが知っている人です。(笑)




e0134695_22372987.jpg
社長さんの知り合いなので…と言ってしまったためマネージャーさんからお名刺をいただき一緒に写真撮影、お店からイクラをサービスされてしまいました。(汗)

こんな感じでバタバタと休暇の始まりです。



by shirokuma-cayman | 2016-12-29 22:49 | 旅行
2016年 12月 28日
仕事納め

今日で仕事納め。

今年も良く働きました。
完全燃焼できている達成感もありますが、10年後もこんな勢いで働けるか少し心配。(汗)

全力で働き 全力で遊ぶ

来年も全力で頑張ります。

e0134695_22145547.jpg
さっそく橋を渡りました。




e0134695_22150501.jpg

のんびりしてきます。



by shirokuma-cayman | 2016-12-28 22:17 | 旅行
2016年 12月 08日
たびレジ

1日が30時間ぐらいあるとイイなぁ、、、と思いながら忙しくしております。
まぁ、ヒマで困るよりはずっと良いんですけど。(汗)

e0134695_00412983.jpg
目下の楽しみは年末年始の休暇ですが、昨今の治安状況を鑑み外務省が提供している「たびレジ」の登録をしてみました。

パスポート番号・氏名・連絡先・旅行日程・目的地・滞在先などを登録しておくと、登録した期間内に滞在先でテロなどの不測の事態が発生した場合、自動的にメールが配信される仕組みです。

「転ばぬ先の杖」ということで。。。



by shirokuma-cayman | 2016-12-08 00:45 | 旅行
2016年 11月 02日
じゃがりこ

また最終便に乗り、、、

e0134695_23474007.jpg

隠れ家にやってきました。
イルミネーションが綺麗。




e0134695_23474679.jpg

スティービーワンダー聴きながらジャガリコ食べてます。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-11-02 23:50 | 旅行