カテゴリ:グルメ( 386 )

2017年 08月 12日
再現
昨日食べられなかった「おあげ」を食しました。
e0134695_21352133.jpg
いつものことながらウチには具材が何もないので白ダシ、大根、ネギを購入してきました。




e0134695_21352632.jpg
レシピに従い電子レンジで1分、フライパンで1分加熱。




e0134695_21353258.jpg
さすがにお店で食べた揚げたてには及びませんが、お店の味の8割ぐらいは再現できた気がします。
ともあれ、地元で買えることが分かったのが良かった。。。


by shirokuma-cayman | 2017-08-12 21:38 | グルメ
2017年 08月 11日
油揚げ
e0134695_19185558.jpg
先日、知り合いに慶事があり贈り物を買いました。
自分で届けるつもりで送りにせず持ち帰りましたが都合が付かず、三越の外商さんに連絡し包装紙に包み直して送ってもらうことにしました。
自宅から宅配便で送るとネットで安く買ったように思われる気がしまして。(汗)




e0134695_19192622.jpg
「自宅まで取りに伺います」と言われましたが、申し訳ないので受付に預けることになりました。
受付嬢がめっちゃカワイイ。
来てよかった。(笑)




e0134695_19193040.jpg
地下の食料品売り場で福井県谷口屋の「おあげ」を見つけました。
4年前に行ってから もう一度食べたいと思っていましたが、まさかここで食べられるとは。
ダシを忘れたので、明日にでもスーパーで買って食そうと思っています。


by shirokuma-cayman | 2017-08-11 19:30 | グルメ
2017年 08月 09日
台風一過
台風一過の晴天。
沢山の方からLINEをいただき、ありがとうございました。
雨風は強かったものの、特に被害もなく安堵しております。
e0134695_01134294.jpg
暑い日が戻ってきましたが、今日も元気にミライースで外回り。



e0134695_01140986.jpg
しばらく晴れが続きそうので洗車機へ。





ついでに、、、
e0134695_01141704.jpg
こちらは手洗い。





e0134695_01142429.jpg
夏バテ気味なのか、あっさりしたものが食べたくて和食屋へ。




e0134695_01143331.jpg
マンゴープリンに金箔が乗っていました。
エネルギーを補給したので、明日からも頑張ります。


by shirokuma-cayman | 2017-08-09 01:18 | グルメ
2017年 08月 02日
マンゴー・チーズケーキ
e0134695_21322946.jpg
ココイチ冷凍カレーが届きました。
これで、しばらくは深夜帰宅でも大丈夫です。(笑)




e0134695_21323641.jpg
三越に京都のパティスリーが出展していましたので、季節限定の「マンゴー・チーズケーキ」を買ってきました。
とろけるような柔らかさで、美味しかったです。


by shirokuma-cayman | 2017-08-02 21:42 | グルメ
2017年 07月 25日
土用の丑
e0134695_22521666.jpg
ミライースで外回りをしていましたが、暑すぎるのかエアコンの効きが良くありません。(汗)




e0134695_22522373.jpg
帰る途中、スーパーの前でロースターを設置して薩摩川内うなぎの実演販売をやっていましたので暑気払いに買ってきました。




e0134695_22522771.jpg
フライパンに少量の水を入れ、フタをして蒸すような感じで弱火でゆっくり温めていきます。





e0134695_22523219.jpg
美味しくいただきました。


by shirokuma-cayman | 2017-07-25 22:56 | グルメ
2017年 07月 24日
半田そーめん
お中元に半田素麺をいただきました。
毎年同じ方からいただいていまして「今年もそろそろだなぁ」と楽しみにしていました。
箱に大量に入っていましたが、ほとんどはスタッフに上げて自分で食べられる量だけ持って帰りました。
e0134695_23495607.jpg
さっそく食すことに。
具材や薬味をスーパーで購入してきました。




e0134695_23500194.jpg
ショウガもチューブ式のではなく、ちゃんと擦りおろします。
明らかに風味が違いますから。。。




e0134695_23500623.jpg
前にテレビで観ましたが、茹でた麺を氷水で冷やすと風味が損なわれるようで常温の水で熱を取るのがイイそうです。
ダシが薄まらないように軽く絞って出来上がり。


by shirokuma-cayman | 2017-07-24 23:52 | グルメ
2017年 07月 24日
酷暑
梅雨も明け暑い日が続いております。
昼前、うなぎ屋に行こうとチンクエチェントで出かけましたが有名店はどこも行列ができていました。
温度表示を見ると35℃
こんな中、外で長時間待とうものならエネルギー充填どころか完全に枯渇してしまいます。(汗)

e0134695_00183976.jpg
うなぎ屋はあきらめ、海沿いを走ってきました。
背後に見えるのは源平合戦の舞台になった屋島。




e0134695_00194249.jpg
うなぎ弁当を買ってきました。
美味しいんですが、やっぱり焼きたてを食べたいです。


by shirokuma-cayman | 2017-07-24 00:23 | グルメ
2017年 06月 22日
プラークスコア

e0134695_23550700.jpg
昨日、3ヶ月に1度の歯科検診でした。
初めてプラークスコアが10%を切り褒めてもらえました。(笑)
健康が一番。




e0134695_23554357.jpg
e0134695_23555216.jpg
岐阜県羽島市さまから、すき焼肉が届きました。




e0134695_23555546.jpg

さっそくスーパーで野菜と卵と「すき焼きの素」を買ってきて食させていただきました。





e0134695_23555957.jpg

今日は会合で帰宅が遅くなることが分かっていましたので、残り物を冷蔵しておいて「すき焼き丼」を作りました。

ふるさと納税の本来の趣旨が分からなくなってきていますが、法律上認められている制度ですので楽しくやらせていただいております。
次、何食べよう?(笑)



by shirokuma-cayman | 2017-06-22 00:01 | グルメ
2017年 06月 20日
シャンパーニュ地方

e0134695_00214669.jpg
先日、jun1さんから「ふるさと納税で買ってたのと同じルイロデが貰えるところがありますよぉ」と情報をいただき、さっそく「納税」してみました。




e0134695_00215068.jpg

Wikipediaによるとシャンパンは
“フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワインである。
フランス共和国シャンパーニュ地方で生産され、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレで定められた製法で造られたものでなければ『シャンパンの名称』を使うことは出来ず、違法である。
それ以外の産地、製法で製造されたものは任意の名称として、スパークリングワインと表記されている。”
とあります。

ふるさと納税の返礼品が地方の特産品とすれば、日本国内にも「シャンパーニュ地方」があるのかも知れません。(笑)





e0134695_00215454.jpg

こんなに早く来ると思わなかったので、野菜室には入らず冷蔵室に。
必要なものだけを買ってくる惣菜生活ですので冷蔵庫の空スペースはあるんですけど、シャンパンばかりと言うのもねぇ。(汗)



by shirokuma-cayman | 2017-06-20 00:24 | グルメ
2017年 06月 14日
ハーフボトル

e0134695_01240931.jpg
田舎だからなのか、それとも全国的に需要が少ないからかルイロデのハーフボトルがなかなか見つかりません。
仕方なく先日通販で購入しましたが、ネット経由だと流通や保管状況が分からないところもありますので、地元唯一のデパートに取り寄せをお願いしておりました。




e0134695_01241322.jpg
大人の「箱買い」(笑)




e0134695_01241610.jpg
これからの時期は冷所保管しておいた方がイイんでしょうけど、ワインセラーとかいう洒落たものはウチにはありませんので、どうやって保管するか考え中。(汗)



by shirokuma-cayman | 2017-06-14 01:26 | グルメ