カテゴリ:車( 118 )

2017年 06月 06日
リレーアタック対策

エキサイトブログでは「ブログジャンル」を登録することができるようになっていまして、私は「車・バイク」と「食べ歩き」を設定しています。
設定したからって何になるわけでもないんですが、設定していないと管理画面で毎回未設定と赤く表示されるのがウザいので主な記事内容に沿った(と思われる・汗)ジャンルを設定しています。



最近は「食べ歩き」の方ばかりになっておりますので、たまには真面目にクルマネタなど。。。

最近ネットで「リレーアタック」による被害が増えていると書いていました。
知り合いで実際に被害に遭った方はいませんが、転ばぬ先の杖を考えてみたいと思います。

リレーアタックはスマートキーの電波を増幅するところから始まります。
中国では20ドル程度で増幅できる装置が出回っているそうです。
2013年以降にフルモデルチェンジされたクルマに関しては対策がされているという情報もありますが定かではありません。
仮に対策されていたとしてもメーカーとして「どこまでが対策車、どこまでが未対策」みたいな情報は出したくないと思われます。
簡単なのはクルマから離れる際にスマートキーの電波を遮断してしまえば増幅のしようがなくなるわけで一番安全です。
ネットでは蓋ができる空き缶にキーを入れれば大丈夫と書かれていますが、乗り降りする度に缶に入れるのも邪魔になります。
電磁シールドのポーチに入れれば少しはかさばらないとは思います。
CACAZANさん、お洒落なシールドポーチ作ってください。(笑)



e0134695_21315533.jpg
あとはハンドルロックとかで物理的に動けなくしておく方法があります。
カー用品店などで1500円程度で売っています。
ウチにもありますが面倒なのであまり使っていません。

残念ながら、こういう対策をしなくてはならない時代なのかも知れませんね。



by shirokuma-cayman | 2017-06-06 21:39 |
2017年 03月 19日
PHV試乗 & LC500h & ・・・

e0134695_00105737.jpg
ミライースの車検予約のためにディーラーへ。
プリウスPHVの試乗車がありましたので乗ってみました。





e0134695_10393299.jpg

クルマのコンソールは、今後こういうタッチパネルになっていくのでしょうか。

乗ってみると一般道では少し踏んだぐらいではエンジンは掛らずモーターのみで走ります。
20分ほどの試乗でエンジンがかかることは一度もありませんでした。
乗り心地も良く、最新こそ最良を実感しました。





その後、LSの保険の更新手続きのためにレクサス店へ。

e0134695_00110104.jpg
新型LC500hが展示されていました。
カッコいいです。
今はハイブリッドのみですがガソリン車が来たら試乗してみたいと思います。




e0134695_00110423.jpg

その後、7年前に買ったデイトナのオーバーホールをするため専門店へ。
目立ったキズはありませんが、長年使っていると細かいものはどうしても付きますので新品加工もお願いしました。




e0134695_00110787.jpg

デパ地下に夕食を買いにいくとパン売り場に行列ができていましたので並んでみました。(笑)
巨大なフランスパンの切り売りのようです。
一切れ購入してみました。




e0134695_00111041.jpg

仕事の途中でクルマ屋巡りをしていましたので自宅で持ち帰り残業。(汗)




e0134695_00111323.jpg

仕事を終え、やっと夕食。
包丁と比べてみると大きさがよく分かると思います。




e0134695_00111623.jpg

そんなこんなで超バタバタな一日でしたが、結構イイものです。



by shirokuma-cayman | 2017-03-19 00:23 |
2017年 02月 27日
PHV

e0134695_22064629.jpg
トヨタから新型PHVデビューのDMが届いていました。





e0134695_22065061.jpg

家庭用100V電源で充電できたり、1500Wまでの家電が使えたり便利な機能満載ですが一番驚いたのは、ソーラー充電


そういう時代になってきてるんですねぇ。



by shirokuma-cayman | 2017-02-27 22:08 |
2017年 02月 19日
徳島輸入車ショウ

e0134695_22102264.jpg
チンクエチェントで徳島へ。




e0134695_22102788.jpg

どこかで見たクルマ。(笑)




e0134695_22103518.jpg

確定申告に来られたようです。
て言うか、ここで合流することになっておりました。



e0134695_22103167.jpg
同じ会場で開催されている徳島輸入車ショウにやってきました。
入り口でTさんと落ち合い、確定申告手続き中のpom-hiroさんとは後で合流することにして会場内へ。




e0134695_22103925.jpg

アバルト124スパイダー




e0134695_22104442.jpg

Tさんが見積もりを取られてました。
増車ですかぁ。。。




e0134695_22104764.jpg

高松には来なかったi8



e0134695_22105599.jpg

テスラ




e0134695_22111314.jpg

説明を聞きましたが、自動化もここまで来たか…と驚きの連続。





e0134695_22111726.jpg

Tさんと一緒に時計店へ。
よく考えたら、みんな四国に住んでるのに本州でポルシェを買っているという現実。(爆)




e0134695_22112217.jpg

バティクのベルトを交換してもらいました。




e0134695_22112691.jpg

Tさんはタグホイヤーを物色ちう。




e0134695_22112828.jpg
帰宅後、高島屋の外商さんに依頼していた荷物を受け取りました。




e0134695_22113267.jpg

今週末は、これで先日買ったモエシャン飲もうっと。



by shirokuma-cayman | 2017-02-19 22:22 |
2017年 01月 29日
良く働き・良く遊び・良く休む

e0134695_21111531.jpg
ハウスキーパーに電話して加湿器を設置してもらいました。
身体を壊しては何にもなりませんから。(汗)




e0134695_21114417.jpg

今朝は、ゆっくり目に起きてのんびり過ごしておりました。


明日からも仕事頑張れそうです。







e0134695_21121472.jpg

帰宅後、改めて昨日の写真を見ておりました。




e0134695_21124451.jpg

白内装
一度やってみたいんですけど、どうしても汚れが目立ちますよね。
最近は車内クリーニングの技術も進化しているようですけど、実際どうなんでしょうか。




e0134695_21131431.jpg

こういう細かいところの造形が素敵です。




e0134695_21134504.jpg

分かりやすくてイイと思います。
やはり「最新こそ最良」ということなんでしょうね。

e0134695_21534227.jpg



by shirokuma-cayman | 2017-01-29 21:19 |
2017年 01月 29日
新型5シリーズ発表会

e0134695_00200353.jpg
りんかい線に乗り天王洲アイルへ。




e0134695_00200894.jpg

BMWさまより新型5シリーズ発表会の招待状をいただいておりましたので、やってきました。




e0134695_00201384.jpg
e0134695_00201754.jpg

とりあえず、まぁ呑めと。(笑)




e0134695_00203986.jpg

私は一人、じゃなくてFREDさんと一緒です。(笑)
乾燥で手がカサカサになっております。(涙)




e0134695_00202241.jpg

まだヴェール。




e0134695_00202873.jpg

BMWブランドのリモアです。




e0134695_00203458.jpg

DJブース




e0134695_00204320.jpg

チャリ




e0134695_00204820.jpg

BMWの社長さんです。
ジェームスボンドみたい。




e0134695_00205338.jpg

アンヴェール




e0134695_00205742.jpg

乗り込むと表示されるウエルカムメッセージ。




e0134695_00210597.jpg

社長さんとお話できました。
気さくでオシャレな方という印象です。






e0134695_00210955.jpg
マニアックかも?ですが、ドアノブの形状とイルミネーションが気に入りました。






e0134695_00211374.jpg
少し値上がりしていまして、ベースグレードで乗り出し830諭吉というところですかね。




e0134695_00211754.jpg

上級グレードだと乗り出し1030諭吉ぐらい。




e0134695_00212353.jpg

完全ヨッパになりましたので、酔い覚ましに東京テレポート駅からタクシーに乗らず歩いて定宿の 東京ベイコート倶楽部 へ。




e0134695_00212662.jpg

イルミネーションが綺麗。




e0134695_00213085.jpg

まだ呑んでます。(笑)



by shirokuma-cayman | 2017-01-29 00:39 |
2017年 01月 18日
補充電

e0134695_00585813.jpg
先日からミライースの始動時に不安定感があるので、念のためにバッテリーを補充電することにしました。
主に近場を走っているので、経年劣化も相まって充電が追いついていない可能性があります。

これで復活しなければ買い換えるしかないかな。(金欠)



by shirokuma-cayman | 2017-01-18 01:01 |
2017年 01月 14日
香川輸入車ショウ

e0134695_23031859.jpg
香川輸入車ショウに行ってきました。
輸入車ショーではなくショウだそうです。




e0134695_23032781.jpg

マイバッハ
デカいです。




e0134695_23033454.jpg

値段もデカい。(笑)




e0134695_23033913.jpg

現実的にはSクラスが限界かな。




e0134695_23034674.jpg

メルセデスAMG-GT



e0134695_23035122.jpg

アウディR8




e0134695_23035830.jpg

アストンマーティンDB11




e0134695_23040375.jpg

個人的にはこのBMW M6カブリオレがイイ感じです。
白内装のオープンカーに乗る勇気はないけれど。(汗)




e0134695_23040845.jpg

なんか落ち着く。(笑)




e0134695_23041667.jpg

モータージャーナリスト、吉田由美氏によるガイドツアーもありました。

帰り道、雪がチラチラ舞ってきました。
どうか積もりませんように。。。



by shirokuma-cayman | 2017-01-14 23:18 |
2016年 12月 17日
カレンダー

e0134695_00115854.jpg
先日、レクサスからカレンダーを頂きました。
卓上カレンダーと手帳も有効に使わせていただきます。




e0134695_00120256.jpg

恒例のポルシェカレンダー。
表紙はミッションE
最初はパナメーラの次期モデルかと思いました。(笑)

ポルシェ浪人中ですが、このカレンダーが終わるころまでには道筋が見えてくるかな。



by shirokuma-cayman | 2016-12-17 00:13 |
2016年 12月 01日
MINI

今日は木曜日、、、
週末も休みらしい休みがなかったので曜日の感覚がおかしくなっているなぁ…と思いながら仕事をしていると友達からLINEが。

「MINI欲しいと思ってネットを見ていたら、いいのがあるんだけど、なんかツテあります?」と。
高松の場合、FIATとMINIは同じ会社が運営していますので、早速セールス氏に電話してある程度の条件を出してもらいました。

夕方「今から見に行こうかと…」と連絡があったので、私も行ってみることに。

e0134695_22240446.jpg
着くと、ちょうど契約書にサインするところでした。(笑)


即断即決
男ですねぇ。。。



by shirokuma-cayman | 2016-12-01 22:28 |