カテゴリ:FIAT( 14 )

2017年 02月 12日
栄養補給

連休なのに、雑用やら仕事関係の準備やらバタバタ。。。(汗)

e0134695_16083948.jpg
今日は風もなく日差しがあったので、気分転換を兼ねてガーデニング。
庭木に液体肥料を与えました。



e0134695_16090425.jpg

ついでに自分にも栄養を。(笑)
高知の「かいだ屋」まで行きたかったんですが、時間的に厳しいのと途中の山を越えるときに雪が降らないか心配なので近くのウナギ屋へ。




e0134695_16090964.jpg

海沿いを軽く流して帰ってきました。
シングルクラッチにも慣れて走るのが楽しくなってきました。



by shirokuma-cayman | 2017-02-12 16:11 | FIAT
2017年 02月 04日
チンクエチェント初回点検 & オイル交換

e0134695_21240419.jpg
チンクエチェントの1ヶ月初回点検に行きました。
って、12月初旬に納車されましたので2ヶ月経ってますが。。。(汗)




e0134695_21240960.jpg

コーヒーカップもFIAT柄。




e0134695_21241361.jpg

オドメーターは900km
まだオイルを換える必要はありませんが、念のために換えてもらいました。
私なりのクルマに対する愛情です。(笑)




e0134695_21241893.jpg

帰り道、この時期にしては暖かかったのでオープンにして走りました。
春が待ち遠しいです。



by shirokuma-cayman | 2017-02-04 21:27 | FIAT
2017年 01月 27日
Possible ice on road.

夕方、ミライースで外回りをしていると、、、

e0134695_00231318.jpg
幻想的な景色だったのでクルマを止めてシャッターを切りました。
携帯のカメラなのでどうかな?と思いましたが、結構キレイに撮れました。




e0134695_00231818.jpg

帰宅後、チンクエチェントでコーヒーを飲みに。




e0134695_00232198.jpg

いつものスタバ。




e0134695_00232599.jpg

エンジンを掛けると “Possible ice on road” の表示が。
調べてみると外気温が3℃以下になると表示されるようです。

オープンで走れるのは、もう少し先になりそうです。(寒)



by shirokuma-cayman | 2017-01-27 00:27 | FIAT
2017年 01月 09日
カプリコ

連休、ジムに行った以外はほとんど自宅で過ごしました。
しっかり休息を取ることも大切です。

e0134695_21320840.jpg
スーパーでカプリコ「シャンパン仕立て」なるものが売っていました。




e0134695_21323989.jpg

シャンパンと一緒に。(笑)





e0134695_21330982.jpg

チンクエチェントを洗車屋に持って行こうと思いましたが、外は雨。
寒い時期は自分でやらないのですけど気合を入れてやりました。(寒)

このホイール、スポークも凹凸も多いです。
強敵です。



by shirokuma-cayman | 2017-01-09 21:37 | FIAT
2016年 12月 25日
給油

e0134695_00082194.jpg
フィアットのインポーターから「お客様満足度調査」がきました。
さっそく回答しましたが、納車後も定期的に様子伺いをしてくれたりして良いディーラーだと思います。



チンクエチェントですが、以前Pレンジがないことを書きましたがDレンジもありません。
マニュアル車のクラッチ操作を機械がやってくれてるだけ…という感じです。
そのためシフトアップの時に少しガスペダルを抜かないと失速気味になって乗り心地が悪くなります。
ブラザーさんから「そのうち自然にやるようになるから…」と聞いていましたが、2週間経ってだいぶ分かってきました。

e0134695_00082759.jpg
さきほど給油しましたが給油口のキャップは、そのままでは空回りするようになっていてキャップの部分を手で押さえながらキーを差し込み反時計回りに90度回すとキャップが外れる構造です。




e0134695_00083270.jpg

900cc 85馬力なのにハイオク仕様だったりします。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-25 00:11 | FIAT
2016年 12月 18日
ETCセットアップ

e0134695_23122086.jpg
年内に蕎麦を食べる機会があるかどうか分かりませんでしたので、今日食べてきました。
早めの「年越しそば」です。

九条ネギと、白飛びしてしまってますが辛味大根をふんだんに使ったネギ蕎麦です。
さすが上質なネギは甘みと食感が違います。
いつもながらの丁寧な仕事ぶりで美味しくいただきました。




e0134695_23122512.jpg

その後、チンクエチェントのETCセットアップに。
レクサスディーラーでやってもらいました。(笑)
もちろんフィアットのディーラーさんから「ウチでできますよ」と仰っていただいておりました。
MINIを買った友達も良くしてくれていると言っているので心配は杞憂に終わりそうです。




e0134695_23122921.jpg

海沿いを一回りして帰ってきました。



by shirokuma-cayman | 2016-12-18 23:15 | FIAT
2016年 12月 18日
お祓い

e0134695_00154569.jpg
お祓いに行きました。
クルマと巫女さんの衣装が絶妙なコラボレーション。(笑)

この神社では邪気を祓うためトランクやボンネットなど開口部を全て開けるように言われますが、ボンネットの開け方が分からず四苦八苦。
運転席の足元付近にレバーがあるのが普通でしょうけど、どうやっても見つからず。。。(滝汗)

巫女さんが「助手席の奥に赤いレバーがありますけど」と。


さすがプロ (笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-18 00:17 | FIAT
2016年 12月 14日
2気筒

e0134695_22592305.jpg
普段より早く帰ることができたのでチンクエチェントに乗ってみました。
明るいバイキセノンライトのお蔭で安全に走れます。
一応、慣らし運転的なことをしようと思い回転数を押さえて走ろうと思っていましたが、なにぶんにも900cc 2気筒 なので難しいです。
「最初のうちはできるだけ負荷を掛けない運転を心がける…」ぐらいにしようかと。

それから、このクルマ、、、

スモールライトがありません。(汗)
ライトスイッチはオンとオフのみ。
常時点灯のデイライトがスモールライト代わり?




e0134695_22593705.jpg
V型8気筒 4600cc 392馬力のレクサスLSと
直列2気筒 900cc 85馬力のチンクエチェント

対照的過ぎなんですが、そこを楽しもうと思います。




e0134695_22594260.jpg

スーパーで牛丼の材料を買ってきました。




e0134695_22594680.jpg

基本的に平日は飲まないんですけど、イタリア車が来たのでイタリアワインなど飲んでおります。(笑)



by shirokuma-cayman | 2016-12-14 23:05 | FIAT
2016年 12月 12日
Pレンジ

e0134695_21535497.jpg
ドライブレコーダーのwifi設定をしました。
最近のドラレコは携帯とリンク出来るんですよね。(驚)

レー探の待ち受け画面などの細かい設定もしました。
ETCユニットは取り付け自体は完了しているものの、セットアップをしていないのでまだ使えません。




e0134695_21540331.jpg
屋根を全開にしてみました。
こんな構造で雨漏りしないんですかね。
まぁ、イタリアですから。。。(笑)




e0134695_21541001.jpg

このクルマ、Pレンジがありません。
駐車場に止めるときはギアを入れたままエンジンを切り、再始動すると自動的にニュートラルになる構造です。
マニュアル車と同じで通常は1速に、下り坂ではバックに入れてエンジンオフ。
少し慣れが必要です。



by shirokuma-cayman | 2016-12-12 22:03 | FIAT
2016年 12月 11日
おもちゃ箱と・・・おもちゃ

e0134695_21322386.jpg
ガレージの掃除をしました。
バスマジックリンで。(笑)




e0134695_21323136.jpg

キレイになりました。




おもちゃ箱がキレイになったところで、、、
ブラザーさんが迎えに来てくださり、コーティング業者さんにチンクエチェントを取りに行きました。

e0134695_21323686.jpg
ピカピカに磨かれております。
コーティングはこうでなくちゃ。(笑)




e0134695_21324083.jpg

タイヤはコンチネンタル。




e0134695_21324584.jpg

新車恒例行事、ビニール剝し。




e0134695_21325065.jpg

屋根を開けてみました。




e0134695_21325545.jpg

コーティングするまでは出来る限り傷を付けないようにするため、移動は全てキャリアカーでしたのでオドメーターはまだ5km

契約時ディーラーでセールス氏から展示車を使って一通りの操作説明を受けていますが、細かいところはチンクエチェントオーナーのブラザーさんにご教示いただきました。(汗)




e0134695_21330002.jpg

初めてのイタリア車、存分に楽しみたいと思います。



by shirokuma-cayman | 2016-12-11 21:44 | FIAT