カテゴリ:お遍路( 12 )

2015年 02月 01日
お遍路完結
e0134695_2184334.jpg

1番札所「霊山寺」に行きました。
いわゆる「お礼参り」というものです。
去年は15万人のお遍路さんが訪れたという霊山寺ですが、さすがにこの時期は人影もまばらです。





e0134695_2185891.jpg

杖を奉納しようと88番札所「大窪寺」にも行きました。
奉納された杖は年に2回、柴灯護摩供養で燃やされます。





e0134695_2198100.jpg

それまでは、こんな感じで保管されます。
私も奉納しようと申し出ましたが僧侶から「こちらで供養することも出来ますが、できれば燃やすのではなく床の間などで保管するものなんですよ」と言われました。
少し考えましたが、奉納せずにお参りだけして持って帰ることにしました。





e0134695_2191865.jpg

お礼参りの欄も埋まり、納経帳完成です。
すっきりした気分になれました。

by shirokuma-cayman | 2015-02-01 21:10 | お遍路
2014年 12月 21日
高野山
高野山に行きました。
e0134695_17571899.jpg

フェリー、電車、ケーブルカーを駆使した極めて軟弱な方法で。(汗)





e0134695_17573826.jpg

1番「霊山寺」から88番「大窪寺」まで廻って結願。
高野山奥の院に来て満願となります。





e0134695_17575260.jpg

参道には諸大名の墓石の他、企業の物故者碑などがたくさんあります。
ウチでも在職中に病気で亡くなった社員がおりますので、思い出しました。
いろんな人の支えがあって今の自分があるんだなぁ…とかいろいろ考えながら歩いていました。





e0134695_1758423.jpg

今も弘法大師が暮らしているとされる御廟。
ここから先は撮影禁止です。
凛とした独特の空気感があります。
護摩祈祷をお願いしてきました。





e0134695_17581967.jpg

なんとか年内にコンプリートできて良かったです。
清々しい気持ちになりました。

明日から年末ラストスパート、気を引き締めてがんばらなくては。

by shirokuma-cayman | 2014-12-21 18:01 | お遍路
2014年 12月 14日
結願寺
e0134695_18164227.jpg

やっと88番札所「大窪寺」に着きました。
結願です。





e0134695_18165380.jpg

寒いし風も強いしで満身創痍。
手洗いの水も凍っています。






e0134695_1817298.jpg

高野山とお礼参りの1番札所「霊山寺」に行かなくてはなりませんが、これで四国霊場88箇所巡礼は一旦完了となります。
クルマで高速道路を駆使して廻り、ロープウェイやケーブルカーに乗り、野宿や遍路宿ではなくシティホテルに泊まり、その地方ならではの美味しい料理を食しながらという極めて軟弱な方法ではありましたが、それでもハンパない達成感と爽快感があります。
今年は四国遍路開創1200年だそうです。
つまり1200年前から続いているわけで、今年は15万人を超える人々がやっているそうです。
こちらに住んでいるとお遍路さんを見かけることは日常の光景ですが、やってみて初めてその意味が分かりました。
言葉で表現することはできませんが「これか、お遍路は」みたいな。





e0134695_18171257.jpg

奉納された杖です。
私は高野山に登るつもりなので、ここでは奉納しませんでした。





e0134695_18172430.jpg

杖は年に2回、「柴燈大護摩供養」というのがあって、まとめて燃やされます。

お遍路は結願で一旦終わりですが、人生の遍路道はまだまだです。

by shirokuma-cayman | 2014-12-14 18:22 | お遍路
2014年 12月 13日
善通寺 & 期日前投票
e0134695_211479.jpg

弘法大師生誕の地、善通寺に行きました。

お遍路も終盤戦。
うどんオフで走った辺りを廻っています。
ナビがなくても行けるのは良いのですが、近すぎてイマイチ「修行」な感じが出ません。(汗)

ともかく寒さに負けないように最後まで頑張ります。





e0134695_21145112.jpg

明日も廻るつもりなので先日、期日前投票に行ってきました。



テレビ朝日系列の出口調査にも対応しました。
聞かれたことは、、、

年代・性別
小選挙区で誰に投票したか?
比例代表でどの政党に投票したか?
アベノミクスは成功したと思っているか?
この2年間で暮らし向きは良くなったか? 悪くなったか?

我々には一票を投じるしか意思表示の手段がないけれど。
日本の未来はどうなっていくんでしょうねぇ。

by shirokuma-cayman | 2014-12-13 21:15 | お遍路
2014年 12月 06日
e0134695_23165432.jpg

今日も登っております。







だいぶ登ったハズですが、、、






e0134695_231687.jpg

山も人生も、まだまだということですかね。(汗)





e0134695_23161765.jpg

向かいの山上に雪がかかっています。
急に寒くなり忙しくなってきましたが、なんとか頑張ります。

by shirokuma-cayman | 2014-12-06 23:21 | お遍路
2014年 11月 30日
e0134695_1849969.jpg

標高750mまで登ってきました。
寒いです。





e0134695_18494296.jpg

お遍路の方法には、歩き、自転車、バイク、自家用車、お遍路バスツアーなどがありますが、自分を見つめなおす修行としては、やはり一人で歩くのが一番だと思います。
修行には孤独な環境が必須です。
遍路道を一人歩いている人をよく見かけますが、札所が進むにつれ何がしか憂いのようなものを感じます。
先日、テレビ番組で歩き遍路をしている人に理由を尋ねていましたが、「一番聞いちゃいけない質問でしょ。みんなそれぞれ想いがあって来ているんだから…」と答えている人がいました。
対照的なのがバスツアー、ワイワイ騒ぎながら遠足のような感じです。
その隣に、思いつめた感じの歩きの方がいたりして、、、
「なんだかなぁ」と思いますが、そんなんもこんなんも含めて、お遍路道ということなのでしょう。

物質的なものではない何か満たされていなかったものが、もしかしたらココにあるかも知れない、、、
そんな思いで廻っています。





e0134695_18495417.jpg

見知らぬ人からお接待でミカンを頂きました。

ユピテルのレー探内臓ナビより携帯のナビアプリの方が正確だったりします。





e0134695_1850472.jpg

標高911mにある雲辺寺にやってきました。
ロープウェイという極めて軟弱な方法で。(笑)
年内に結願するために、どうしても雪が降る前に来ておきたかったので良かったです。





e0134695_18501464.jpg

結願まであと少し。





それまで

全力で働き・全力で遊び・全力で祈る

をモットーに頑張ります。(汗)

by shirokuma-cayman | 2014-11-30 18:56 | お遍路
2014年 11月 29日
焼き豚玉子飯
e0134695_20553229.jpg

今日もお遍路に出かけております。





e0134695_20554783.jpg

狭い道が多いので、軽自動車が便利です。





e0134695_2056073.jpg

キレイな紅葉に癒されながら登ります。





e0134695_20561183.jpg

納経所が夕方5時に閉まりますので、ギリギリまで参拝してから今治市内のホテルにチェックイン。
会社のコンピューターにVPN接続し仕事を片付けます。(汗)





e0134695_20562322.jpg

今治名物「焼き豚玉子飯」を食べに行きました。
お腹がすいていたので中盛りにしましたが、多めのご飯に玉子3個、それに焼き豚たっぷり。
さらにビール。
メタボ全開です。
過剰に摂取したエネルギーを燃焼させるためにも、明日がんばらなくては。

by shirokuma-cayman | 2014-11-29 20:57 | お遍路
2014年 11月 24日
山岳道場
今朝も5時出発でお遍路へ。
夕方まで廻りましたが、特に印象に残っているのが45番札所「岩屋寺」
標高700mの切り立った断崖にある山岳道場です。
e0134695_19211560.jpg

クルマは途中で足止めされ、歩き遍路の方と同じ道を登ります。





e0134695_19212453.jpg

整備されている石段が延々と続きます。





e0134695_19213484.jpg

やっと山門。





e0134695_19214415.jpg

一礼してさらに登ります。





e0134695_19215427.jpg

霧が立ち込めてきました。(汗)





e0134695_1922436.jpg

さらに狭くなってきます。





e0134695_19221460.jpg

本堂の隣にある法華仙人堂にも登ってみました。
ツルツルの梯子が滑り落ちそうで怖いです。
それより何より、高所恐怖症だし。(冷汗)





e0134695_19222823.jpg

写真ではうまく表現できていませんが、靄の中の紅葉が感動的でした。

by shirokuma-cayman | 2014-11-24 19:25 | お遍路
2014年 11月 23日
修行の道場
e0134695_1939915.jpg

4時起きでお遍路に出かけました。(眠)





e0134695_19392643.jpg

高知県は寺と寺の距離が離れていて達成感が得られないことから「修行の道場」と呼ばれています。
己を見つめ直し、将来に繋げるためだと思い頑張って廻ります。





e0134695_19393630.jpg

修行です。(汗)





e0134695_19394913.jpg

暑くも寒くもなく、ちょうどイイ気候です。





e0134695_1940783.jpg

足摺岬に寄りました。





e0134695_19401874.jpg

碧い海に癒されます。





e0134695_19403064.jpg

今日は宇和島で泊まります。
宇和島の郷土料理のジャコ天と大好物のタイ飯をいただき、明日の修行に備えることにします。

by shirokuma-cayman | 2014-11-23 19:44 | お遍路
2014年 09月 24日
う・な・ぎ
e0134695_052777.jpg

先日から初めたお遍路。





e0134695_0521932.jpg

狭い山道が多いので、これからはミライースで行くことにしました。





e0134695_053777.jpg

険しい山道の先に荘厳な景色、そこに集う温かみ溢れる人々。
徐々にココロが洗われていく気がします。




e0134695_0533079.jpg

なんとか徳島を回りきり高知県に辿り着きました。
早速、ウナギを食しています。
絶滅危惧種になったウナギに悪いので最近は食べていませんでしたが、ひと夏に1回ぐらいは許してもらおうかと。(汗)

by shirokuma-cayman | 2014-09-24 00:55 | お遍路