カテゴリ:未分類( 343 )

2017年 08月 17日
脳ドック
e0134695_00212495.jpg
脳ドックを受けました。




e0134695_00214981.jpg
MRI・MRAは受けたことがありますが「脳ドック」は初めてです。

検診内容は
脳外科検診・頚動脈超音波検査・MRA・MRI、X線撮影頸部・頭部X線検査・内科診察・身体計測・眼科的検査・耳(聴力)検査・呼吸器検査・循環器検査・脂質代謝検査・腎機能検査・糖尿病検査・肝機能検査・血液一般検査・蛋白代謝検査・血清検査・電解質検査

脳血管機能を重点に多岐にわたります。

詳細な結果は後日届くようですが、今日分かっている範囲では「健康そのもの」と言われました。
とりあえず一安心ということで。。。





e0134695_00215954.jpg
北朝鮮情勢が不安定なことが原因なのか、別の要因なのか、金相場が高騰していますので金庫に眠っていた200g玉を売却しました。
500g未満のはバーコストがかかりますので、ある程度以上動かないと手数料負けしてしまいますから良い機会だと思いまして。(汗)
今後のことはわかりませんが、これでとりあえずは利益確定。




e0134695_00221192.jpg
さっそく売った金を削って(ウソ・笑)、金箔入りのソフトクリームをいただきました。

雑用も片付き、明日から通常業務に戻ります。


by shirokuma-cayman | 2017-08-17 00:31
2017年 08月 05日
嵐の前の静けさ
e0134695_16113572.jpg
四国地方は快晴。
太陽の光が痛いです。




e0134695_16114049.jpg
(気象庁HPより)
台風が近づいてきています。
予報円の中心を通ったらモロ直撃。(汗)

皆様もお気をつけください。
九州の方々は特に。。。


by shirokuma-cayman | 2017-08-05 16:14
2017年 08月 04日
シュレッダー
e0134695_21152072.jpg
自宅で、こんな手回し式シュレッダーを使っています。
かさばらず簡単に裁断できると思って買いましたが処理能力が低すぎてほとんど使わず、ある程度まとまったら会社に持って行って大型シュレッダーに放り込むか溶解処理に回しています。




e0134695_21152825.jpg
それはそれで面倒なので、小型の電動シュレッダーを導入しました。


by shirokuma-cayman | 2017-08-04 21:18
2017年 08月 03日
バティク展示会
ブラザーさんとパティクの展示会に行きました。
e0134695_23241898.jpg
ノンアルコールで乾杯。
しかも男2人。
恐ろしく絵になりません。(爆)




e0134695_23242768.jpg
腹が減っては、、、ということで給食室へ。




e0134695_23243256.jpg
e0134695_23243832.jpg
恰好いいんですけど、値段がねぇ。(汗)
目の保養だけに留めておきます。




e0134695_23244312.jpg
お土産をいただいて帰ってきました。


by shirokuma-cayman | 2017-08-03 23:29
2017年 07月 30日
音声入力
今までパソコンの文字入力は、キーボードのみを使用してやっていました。
「かな入力」も「ローマ字入力」も自分なりには速い方だと思っていますが、最近は音声認識技術が進んでいるようで、かなり誤変換せずに入力できるみたいです。
e0134695_21221684.jpg
調べてみると誤認識を招くノイズを減らすには、指向性のあるマイクを使用しピンジャックではなくUSBで接続するのが良いそうですので、さっそく購入してきました。




e0134695_21224629.jpg
この記事も音声認識を使用し google ドキュメントで作成していますが、ほとんど修正せずに使えています。
慣れれば、こちらの方が圧倒的に速いと思います。
欠点は句読点や改行が音声でできないことで、そのあたりはAmiVoiceとかの有料ソフトじゃないと・・・ですかね。(汗)


by shirokuma-cayman | 2017-07-30 21:37
2017年 07月 26日
テレワーク
e0134695_23293857.jpg
やっと会社のPC画面が自宅で表示できるようになりました。
先日来、VPNは確立するもののリモートデスクトップが表示されない状態で続いていました。
備忘録として解決までの道のりを記しておくことにします。

マニュアルを何度も確認するも手順に間違いがなかったので、デスクトップPC本体を会社に持ち込みSEさんに見てもらいました。
結果、マニュアルの一部に誤記があり、それが原因で一度解決。

自宅に持ち帰り、接続するも表示できず。
VPNは確立していますから会社のコンピューターには繋がっています。
以前も接続できないことがあったんですが、その時はVPNが確立しませんでした。
当時の原因は25番ポートブロックとTCP80番の影響でしたので、ポート開放をすることで解決しました。
ルーターを変更していませんから、今回は問題ありません。

次にリモート端末のwindows資格情報関連ではないかということで設定を確認しましたが問題なし。

会社で携帯のテザリング機能によるwi-fi接続で繋がり、自宅の有線LANで繋がらない。
自宅までSEさんに来てもらうも解決せず、ログを持ち帰って調べてもらいました。
今朝、電話がかかってきて「もしかして、IPが競合してませんか?」と。
調べてみると自宅のホームネットワークの中に会社のPCと同じIPがあることが分かりました。

さっそくIPアドレスの変更とDNSサーバーの設定をすることで繋がるようになりました。
最初に確認しておくべき、極めて基礎的な問題でした。

ふぅ。。。


by shirokuma-cayman | 2017-07-26 23:37
2017年 07月 20日
睡眠学
解決したかに見えた会社のコンピューターのリモート接続ですが、自宅に持ち帰って接続すると繋がらない状態が続いています。
今日、自宅にSEさんに来てもらって遅くまで作業するも解決に至らず。
ログを持ち帰り再検討することになりました。(涙)

効率化のためにリモート契約しているのに、余計に時間と手間がかかるという非効率。


e0134695_22275938.jpg
スタンフォード式 最高の睡眠 を買ってきました。
昔から寝付きは良いのですが、質が伴っているかは分かりません。

まだ読み始めたばかりですが、質の良い睡眠がとれるように読みたいと思います。
読み過ぎて睡眠不足にならないようにしないと、、、ですが。(笑)


by shirokuma-cayman | 2017-07-20 22:30
2017年 07月 18日
ケルヒャー
(エキサイトブログのシステムメンテナンスのため更新が1日遅れています。日付がズレると備忘録になりませんが・汗)
e0134695_19442706.jpg
昨日(17日)の朝、「暑くなる前に…」ケルヒャーで掃除。って、8時の時点でもう激アツ。(汗)




e0134695_19443497.jpg
高圧水流で汚れをサクサク取っていきます。




e0134695_19444761.jpg
先日から気になっていた石壁のコケのような汚れ。




e0134695_19450723.jpg
肉眼では見えませんが、写真を撮ると水流が回転しているのが分かります。




e0134695_19452753.jpg
極めて迅速にキレイになっていきます。





シャワーを浴びて、汗をかくためにジムへ。(笑)
e0134695_19454351.jpg
体脂肪を測りましたが、10%以下だったのはいつだったか。(涙)
がんばらないと。。。




取りあえず、がんばるのは明日からにして、、、
e0134695_19454913.jpg
中華を食べに行きました。(笑)



e0134695_19460843.jpg
瀬戸内海が一望できるロケーション。




e0134695_19461104.jpg
双眼鏡も備え付けられています。





e0134695_19461331.jpg
e0134695_19470473.jpg
お腹いっぱいになりました。(メタボ)
明日から真面目にジムに通います。


by shirokuma-cayman | 2017-07-18 19:58
2017年 07月 16日
まったりした週末
連休、皆様あちこちにお出かけされているようですが、私は最近週末ごとに出かけていて読みたい本やら、読まなくてはならない本やら(汗)、雑用やらが溜まっていますので近場でまったりと過ごしております。
e0134695_18204724.jpg
おろし蕎麦を食しました。
11時開店で、すぐに満席になりますので10分前に行きました。
大根は、夏場は辛味が増しますので少しずつ入れましょう。(辛)




e0134695_18213102.jpg
我が85馬力のクルマを洗車しました。
イタリア車なので、どこか壊れるだろう…と思っていましたが、8ヶ月経ってもどこも壊れません。(笑)


by shirokuma-cayman | 2017-07-16 18:23
2017年 07月 14日
calligraphy
e0134695_22444397.jpg
高島屋から太閤園で注文していたベルトが届きました。




e0134695_22444898.jpg
絶妙な染色とカリグラフィーが綺麗。


by shirokuma-cayman | 2017-07-14 22:51