2017年 07月 26日 ( 1 )

2017年 07月 26日
テレワーク
e0134695_23293857.jpg
やっと会社のPC画面が自宅で表示できるようになりました。
先日来、VPNは確立するもののリモートデスクトップが表示されない状態で続いていました。
備忘録として解決までの道のりを記しておくことにします。

マニュアルを何度も確認するも手順に間違いがなかったので、デスクトップPC本体を会社に持ち込みSEさんに見てもらいました。
結果、マニュアルの一部に誤記があり、それが原因で一度解決。

自宅に持ち帰り、接続するも表示できず。
VPNは確立していますから会社のコンピューターには繋がっています。
以前も接続できないことがあったんですが、その時はVPNが確立しませんでした。
当時の原因は25番ポートブロックとTCP80番の影響でしたので、ポート開放をすることで解決しました。
ルーターを変更していませんから、今回は問題ありません。

次にリモート端末のwindows資格情報関連ではないかということで設定を確認しましたが問題なし。

会社で携帯のテザリング機能によるwi-fi接続で繋がり、自宅の有線LANで繋がらない。
自宅までSEさんに来てもらうも解決せず、ログを持ち帰って調べてもらいました。
今朝、電話がかかってきて「もしかして、IPが競合してませんか?」と。
調べてみると自宅のホームネットワークの中に会社のPCと同じIPがあることが分かりました。

さっそくIPアドレスの変更とDNSサーバーの設定をすることで繋がるようになりました。
最初に確認しておくべき、極めて基礎的な問題でした。

ふぅ。。。


by shirokuma-cayman | 2017-07-26 23:37