2009年 04月 03日
なせば成る? ・・・ スープチャーハン白くま流
料理に挑戦してみました。

cyu-kinさんのエントリー cyu-kin3分クッキング を参考に「白くま流」で忠実に作ります。

今回、ボケはありません。





材料を買いにスーパーへ

e0134695_23461523.jpg

少し緊張しながら生鮮食料品コーナーに入ります。

惣菜コーナーなら得意なのですが。。。



材料を仕入れますが、ホウレンソウがありません。
似たような色の野菜はありますが、ホウレンソウではありません。
野菜コーナーを端から端まで探しましたが、ありませんでした。






ジ○スコに、ホウレンソウは売っていないのだと思います。






ホウレンソウはなくても作れるようなので、それ以外は全て揃えました。


e0134695_23464975.jpg

カメラは、なくても大丈夫です。




e0134695_2347288.jpg

「チャーシュー」「もやし」「ネギ」「鶏がらスープの素」「油」「塩」「こしょう」「らーめんスープの素」「タマゴ」が必要です。





e0134695_23471836.jpg

モヤシは半透明になったら鍋から上げて冷水にさらします。

ホウレンソウは売ってなかったので、茹でようがありません。


e0134695_23473564.jpg

ネギを最初に炒めて、油に香りを移します。


e0134695_23474913.jpg

ネギとチャーシューを炒めてから、タマゴを入れ、ご飯を入れて炒めます。
少し焦げました。


鶏がらスープの素、塩、コショウで味を付けます。
どのくらい入れたら良いのか書いてなかったので適当に投入します。


チャーハンに、らーめんスープを注ぎ、モヤシとチャーシューをトッピングします。




e0134695_23484143.jpg

出来ました。
しなびたモヤシが魅力的です。


これ、マジで美味しかったです。
cyu-kinさん、ありがとうございました。


これで、一人暮らしも怖くない。(笑)

by shirokuma-cayman | 2009-04-03 00:02 | グルメ | Comments(28)
Commented by スーパー吉ェ門 at 2009-04-03 05:51 x
おはようございます、なかなか、変わった料理ですね。
味わって見たいです、Shirokuma-さんの手づくりで!(爆)
Commented by kuni-911 at 2009-04-03 06:27
ジャ○コにはほうれん草がないのですかぁ!
>今回、ボケはありません。
この時点で既に笑っていたボクは、shirokumaファンだと認めてもらえますでしょうか??(笑)
随所にちりばめられたボケ味がとても素晴らしかったです♪
>これで、一人暮らしも怖くない。(笑)
お○いちゃんはもっと怖いです(謎)^^;
Commented by kuroinu at 2009-04-03 08:33 x
おいしそうです!
さっそく作ってみようっと〜。
ほうれんそうは品切れ・・・さすが田舎のスーパー。

一人暗し(暮らしでした)まだ続行ですか〜?
Commented by spajiji at 2009-04-03 09:03
へ~×5
こんな料理が有るのですね  でも韓国人だったらラーメンの中に御飯を入れて一緒に食べます(苦笑)

ボクも作ろうかなぁ!
でもその前にスープを探さなきゃ(涙)
Commented by bowie94 at 2009-04-03 09:27
すばらしいです!感動しました。
お約束の笑いもちりばめられてて、
ますますしろくまブログのファンになりました。

でも家で作るチャーハンって・・・
普通(主婦感覚でいうと)は残り物処分的メニューなので
チャーハンを作るために『買い物に行く』ところが
さすがしろくまさん!いいですね!
まさかこのためにご飯も炊いたとかいうんじゃ・・・w

初めてなのにとてもお上手ですね。
お料理のセンスがあるんだと思います。
次は応用をきかせてホウレンソウがない時は
チンゲン菜や小松菜などで代用してみてください。
これに緑の野菜が加われば栄養面でもばっちりですよ!
Commented by neo997s at 2009-04-03 12:33
ボケもオチもない・・・イイです今回は我慢します(ToT)

毎回、毎回色んな食材を買っていると今頃調味料とか溜まって
来てません???(笑)


Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:27
スーパー吉ェ門さん。こんにちは。
>なかなか、変わった料理ですね
cyu-kinさんが考案されたんですけど、やってみたらイケますよ。
明石焼きみたいで、、、違うか。(笑)
>手づくりで!
チャレンジャーですね。
今回はうまく行きましたが、いつも出来るとは・・・・・。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:28
kuni-911さん。こんにちは。
閉店間際に行きましたが、なにせ田舎なので。。。
もしかしたら、もともと売っていないのかも。。。
>随所にちりばめられたボケ味が・・・
ボケているつもりはないんですが、、、
やっぱり、「天然○○」ですかね。(笑)
>お○いちゃんはもっと怖いです
怖いことは良く知っております。
知っておるんですが、、、
私には学習機能が備わっていないようです。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:28
kuroinuさん。こんにちは。
これ、ダシを薄めに作ると、意外なほどあっさりして美味しいですよ。
>ほうれんそうは品切れ・・・
品切れなのか、もともと売っていないのか。(笑)
>一人暗し・・・
こればかりはねぇ、、、
自分だけでは、ドーにもなりませんから。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:28
spajijiさん。こんにちは。
>こんな料理が有るのですね
cyu-kinさんが考案されました。
見た目よりずっと、あっさりしていて美味しかったですよ。
>ラーメンの中に御飯を入れて一緒に食べます
ホントの「らーめんライス」ですね。(笑)
作ってみてください。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:28
ヤッホーさん。こんにちは。
>お約束の笑いもちりばめられてて
極めて真面目にやったんですが、やはり私は「天然ボ○」みたいです。(笑)
>まさかこのためにご飯も炊いたとかいうんじゃ・・・
もちろん炊きました。
「サトウのご飯」がなくて。。。
そういう問題ではないんですかね。(笑)
>チンゲン菜や小松菜などで代用してみてください
そういう名前の植物は販売されていました。
作り方が分からなかったので。。。
今度、茹でてみますね。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-03 13:29
neoさん。こんにちは。
>ボケもオチもない・・・
天然○ケはありますが、オチはありません。
最後にケチャップとマヨネーズでも入れようかと思いましたが、やめておきました。(笑)
>今頃調味料とか溜まって来てません
はい。
凄いですよ。
賞味期限は見ないようにしています。(爆)
Commented by cyu-kin at 2009-04-03 16:30
こんにちは〜
早速作ってくれたのですね〜、見た目ほどしつこくなくて美味しいでしょ?。
ボケもオチもないという割にはボケだらけのような・・・(笑)。

次回はチョット上級のアップルチーズリゾットを紹介しますね!!。
Commented by aki987m at 2009-04-03 22:56
こんばんは~!
ジ○スコにホウレンソウないのですか(°O° ;)
きっと売り切れですね!!

私はこの間冷蔵庫の大掃除しました(笑)
一回しか使ってないような調味料たくさん捨てました^^;
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 00:25
cyu-kinさん。こんばんは。
どうでしょうか、師匠。(笑)
>見た目ほどしつこくなくて・・・
そうなんですよね。
スープで油が流れるのか、ある意味、お茶漬け的です。
それでいて、コクがあって。。。
忘れないうちに何度が作りたいと思います。
>ボケだらけのような・・・
どうしても真面目に出来ないんです。
サガです。(笑)
>次回はチョット上級のアップルチーズリゾット・・・
私でも作れるんでしょうか?
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 00:26
aki987mさん。こんばんは。
>きっと売り切れですね!!
売っている場所も発見できなかったんですが、まさか取り扱いがないことはないでしょうから、売り切れだったんでしょうね。(汗)
>一回しか使ってないような調味料・・・
私、調味料が好きでいろいろ買い込むので、異様にあります。
賞味期限は見ません。。。(爆)
Commented by azmomohiro at 2009-04-04 00:45
簡単美味しい感じですね、モヤシのシャキシャキ感良いですよね!
簡単なんて書いてしまいましたが、私だったらこんなに手はかけませんね
何せ無精なんですよね(泣)
素晴らしいです!!
今度、ボケでカメラ炒めでも(笑)
Commented by uchi986 at 2009-04-04 09:17
おはようございます。
強い信念で、料理された感じが伝わってまいりました。理由は分かりませんが、読んでる途中で笑いというエッセンスも感じたり・・・
お茶漬けっぽい、チャーハンといったところですね。
ホウレンソウは、どうなるよていだったのでしょう?!(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-04-04 14:07
こんにちは。
cyu-kinさんのエントリー は、愛する人へのメッセージでもあるのですが、shirokumaさんのエントリーもそうなのかと、気になって夜も寝られなそうです(笑)
Commented by brother987 at 2009-04-04 18:30
↑セイウチさん、なかなかスルドイ!なんちゃって^^;
この日ボクは3Fで晩ごはんにたこ焼き食べてました(笑)
スープチャーハンはとりあえず家族がいなくなった時の為に置いといて、今夜はラーメンを食べようかと画策中です♪
Commented at 2009-04-04 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 20:08
azmoさん。こんばんは。
これ、マジで美味しかったです。
cyu-kinさんも、おっしゃっているようにスープを薄めに作るのがポイントみたいです。
私の場合、適当に調味料を入れたのでチャーハンも薄味になってしまいました。
これが良かったみたいです。
>ボケでカメラ炒めでも
いいダシが出るかも知れません。(笑)
それから、横浜計画を前の記事に書いています。
こんな段取りですので、よろしくお願いします。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 20:08
uchi986さん。こんばんは。
>強い信念で、料理された感じが・・・
他に食べ物が何もないので、失敗は許されません。
背水の陣で頑張ってみました。(大袈裟・笑)
>読んでる途中で笑いという・・・
ありがとうございます。
それが望みでやっておりますが、よくスベリます。
>ホウレンソウは、どうなるよてい・・・
cyu-kinさんのレシピでは、スープの付け合わせになるんですが、売ってないので仕方がありません。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 20:08
セイウチさん。こんばんは。
>愛する人へのメッセージでもあるのですが・・・
一人暮らしに慣れているとは言え、、、
・ひどく疲れている時
・高熱が出た時
・食べ物が何もない時
には寂しくなり、夜も寝られなくなります。(笑)
仕方がありません。。。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 20:08
ブラザーさん。こんばんは。
>なかなかスルドイ!なんちゃって・・・
冬は仕事がキツくて限界点ぎりぎりでしたが、暖かくなったので、もう寂しくありません。(笑)
でも、お腹が空くと寂しくなりますので、また差し入れをしてくださいませ。。。(笑)
>3Fで晩ごはんにたこ焼き食べてました
私は、まだ3階は3店舗ぐらいか制覇していません。
>家族がいなくなった時の為に・・・
それは、一時的なものでしょうね。(笑)
>今夜はラーメンを食べようかと・・・
「こってり」コースですか? それとも「あっさり」コース?
「こってり」コースの店内飲食型の店が市内にできました。
スーパーオートバックスの南側にあります。
行ってみてください。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-04 20:10
鍵コメさん。(04-04 19:55) こんばんは。
了解しました。
、と言うか、当日に送信したんですがエラーになって戻ってきてしまいました。
もう一度やってみますので、もし届かなかったら遠慮なく、ご連絡くださいね。
Commented by odosiotare at 2009-04-05 10:25
美味しそうですね。
気の短い私は、炒飯ともやしスープの段階で食べてしまいそうです(笑)。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-04-06 00:09
odosiotareさん。こんばんは。
この組み合わせ、ある意味「ねこまんま」なんですが、美味しいですよ。
欠点を言うなら、最後の方で、御飯がすくえずに食べにくいことぐらいです。(笑)
レンゲがあるとイイと思いました。
>炒飯ともやしスープの段階で・・・
チャーハンは途中でかなり減りました。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 先行出発 & 遠足      王将再デビュー & 輸送計画 >>