2009年 03月 21日
高速も安いし、うどんも安いよ
こちらでも、桜が開花したようです。

急に、うどんが食べたくなり、去年「うどんツーリング」で行った「三嶋製麺所」に行きました。






e0134695_21335852.jpg

この時期、この看板を見たくない人もいるハズです。(汗)





e0134695_21341739.jpg

駐車場に 1台もクルマがいません。(怪)

この場所、覚えておられますか?



e0134695_21344426.jpg

クルマを止めて、うどん屋まで歩きます。

のどかな田園風景が広がっています。









・・・・・・・・が。。。。。。。。





本日休業





それでクルマがなかったんですね。(涙)






どうしても、うどんが食べたいので


e0134695_21354339.jpg

地元のチェーン店です。

何の変哲もない、フツーのうどん屋ですが、私は美味しいと思います。


e0134695_2136222.jpg

午後4時ですから、誰もいません。

ココは、セルフではなく、おばちゃんが注文を聞きに来てくれます。



e0134695_21362014.jpg

かきあげうどんです。

注文を受けてから揚げますから、パリパリです。

480円





高速も1000円になることですし、お越しくださいませ。

事前にご連絡いただければ可能な限り、御案内いたしますので。。。(笑)





来週、芦有デビューの予定です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



e0134695_21371189.jpg

ナビで検索してみました。

正確な料金は複雑で分かりませんが、7650円よりは安く行けそうです。

by shirokuma-cayman | 2009-03-21 21:43 | グルメ | Comments(32)
Commented by carrarawhite at 2009-03-21 22:03
「三嶋製麺所」....なつかしいです〜!
でも、お休みだったんですね(笑)

今週末、芦屋でお会いできますね!
芦有は寒いですから、防寒対策をしておいたほうがいいですよ。

Commented by Guccio-Gucci at 2009-03-21 23:27 x
3連休にお休みのうどん屋さんって…マイペースですね~。
(笑)
Commented by kuni-911 at 2009-03-22 07:34
本当だ!
三連休中に休むうどん屋さんって、これはある意味貴重ですね(爆)!
通常時2時間51分ですか・・・^^;
大阪-名古屋くらい遠いのですね(汗)
芦有はマジ寒いです。。。(笑)笑っちゃうほどです(爆)!
足先からじんじん来ますので、足もとのオシャレもお忘れなく~(笑)!
Commented by ビンゴ at 2009-03-22 07:36 x
芦有デビューですか!綺麗ですよ。
広角も良いのですが、足元が山なので広角を使いすぎると夜景が少ししか映らないので、望遠でビル郡とかも撮ると面白いです。
早めに到着して芦有の他にさらに夜景の有名な麻耶山の夜景を堪能してください。こちらは、親父比率は低くカップル比率が高いです。
高速も安くなったことだし、ツーリングも楽しそうだし、来週は充実しそうですね。
今日の引越し後に、ネット環境の手配をするため、しばらく出没できないかもしれません(涙)。
Commented by spajiji at 2009-03-22 09:42
うどんの安さならコチラも負けていません・・・

キンパ屋さんだとオデンの入ったうどん(爆)がイマノレートで100円強!
但し 美味しくアリマセン(出汁がね)

一度ツアーで来て見たら如何?
Commented by brother987 at 2009-03-22 09:58
おはようございます!
僕も昨日、同じような所を走ってましたよ。
徳島へ仕事に行っていたのですが(泣)

三嶋製麺所はちょくちょく休んでいるみたいなので、もし閉まっている場合は「花畑うどん」にも行ってみて下さい。

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/hanabatake/index.html

LSでは道が厳しいので、ケイマンでどうぞ♪

Commented by kyutey at 2009-03-22 11:42
今週末お会いできますね!
とってもパリパリで美味しそうなかき揚!!
食べたい。。。
うどん屋がたくさんあって羨ましいです。。
Commented by rokko911 at 2009-03-22 11:57
shirokuma-cyamanさん、こんにちは。
それにしても物騒な名前の峠ですね(笑)!

讃岐うどん、おいしそうですね!勤め人の頃は高松出張時によく食べました(笑)!
Commented by ken-987 at 2009-03-22 14:27
こんにちは♪

な、なんと恐ろしい看板なのでしょうか・・・
これは見なかったことに。。。

ああああああああああああああああああっ、
これまたなんと危険な、おうどんなのでしょうか!
この時間・・・ランチをしていない自分には、
かなり危険な写真ですよ!
これも見なかったことに・・・できませんでした。
早速、今日のランチはうどんに決定です。
Commented by YOSSY at 2009-03-22 17:10 x
こんにちは!
「三嶋製麺所」懐かしいです!
あれから・・・・我が家でうどんと言えば、冷か・・・温か・・・という会話から始まり、出来るだけ三嶋製麺所の麺に近いものを買ってきて、食べ比べをしています。
ただ・・・・未だに三嶋製麺所を凌ぐうどんはありません・・・・(≧ヘ≦)

つまりは・・・・三嶋製麺所。。。。一番美味しかったってことです !!!
28日芦有夜会・・・・検討中です!
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:29
carrarawhiteさん。こんばんは。
せっかく行ったんですが、残念でした。(涙)
>芦有は寒いですから・・・
そのようですね。
コートを持って冬支度をして参ります。
お会いできることを楽しみにしております。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:29
Guccio-Gucciさん。こんばんは。
>3連休にお休みのうどん屋さんって・・・
そうですよね。
営業時間は気にしていたんですが、まさか休みとは思いませんでした。
また行こうと思っております。
どうですか、ご一緒に。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:30
kuni-911さん。こんばんは。
>三連休中に休むうどん屋さんって・・・
余裕があるのか、気まぐれなのか、それとも用事があったのか。。。
残念です。
また、リベンジしないと。。。(笑)
>足先からじんじん来ますので・・・
足底に貼る「ホッカイロ」
試したことないんですが、持っていこうかな。。。
お会いできることを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:30
ビンゴさん。こんばんは。
初めて芦有に登ります。
とりあえず皆様について参ります。(笑)
>望遠でビル郡とかも撮ると面白いです。
三脚は既にケイマンのトランクでスタンバイしております。(笑)
>親父比率は低くカップル比率が高いです。
私はやっぱり、オヤジですかね。
そうですよね。
やっぱり。。。(涙)
>しばらく出没できないかもしれません
早めに復活してくださいませ。
携帯でも可能ですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:30
spajijiさん。こんばんは。
>オデンの入ったうどん・・・
具入りですかぁ。
こちらの、うどん屋にはオデンがつきものです。
中には入っていませんが、他県では珍しいらしいです。
ずっと讃岐に住んでいると、「うどん屋でおでん」は普通ですけど。(笑)
>一度ツアーで来て見たら如何
ウォン安ですからチャンスですが、以前行った時にあまりイイ思いでがなくて。。。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:30
ブラザーさん。こんばんは。
「首切峠」走られたんですか。
私も、「スポーツモード」で走っておりました。
とは言っても、エアサスなので「ふにゃふにゃ」ですけど。。。(笑)
>「花畑うどん」にも行ってみて下さい。
ほぉ。。。
美味しそうですね。
次回、チャレンジしてみます。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:30
kyuteyさん。こんばんは。
お会いできるんですね。
久しぶりの再会を楽しみにしております。
>とってもパリパリで美味しそうなかき揚・・・
ココは讃岐うどんにしては割高なんですが、天婦羅が揚げたてなので私は好きですね。
高速も安くなりましたので、お越しください。
平日は会社に缶詰なんですが、時間が合えばご一緒できますので。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:31
rokko911さん。こんばんは。
>物騒な名前の峠ですね・・・
昔、昔、この峠では、、、何かがあったんでしょうね。(笑)
>高松出張時によく食べました
暖かくなりましたし、またお越しになってください。
時間が合えば御一緒したいです。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:31
ken-987さん。こんばんは。
>なんと恐ろしい看板なのでしょうか・・・
何がしかの「歴史」があるんでしょうね。
恐い、恐い。。。
>今日のランチはうどんに決定です
来週以降なら、1000円で来れますよ。
どうですか。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 19:31
YOSSYさん。こんばんは。
>我が家でうどんと言えば、冷か・・・温か・・・
良い傾向です。(笑)
コシの強い麺を少し短めの時間で茹でるとイイみたいです。
高速1000円になったら気分的にも来易くなると思いますので、またお越しくださいね。
時間が合えば、御一緒させてくださいませ。
>28日芦有夜会・・・・検討中です
私は翌日(29日)、夜に予定があるので和歌山ツアーに参加できません。(涙)
再会できることを楽しみにしております。
Commented by neo997s at 2009-03-22 20:41
こんばんはです♪
大丈夫・・・まだ僕の首はつながっております(^^;)
本当は1000円で伺うのがネタ的には宜しそうですが、、、
飛行機でお邪魔しても良いですか?!
しかも、出来たら、、、
うどん⇒鰻⇒スザンヌ・・・でお願いしたいのですが(笑)
Commented by cayman-silver at 2009-03-22 21:29
明日はさぬきうどんをランチにします。
首切り峠の由来はなんなでしょうか?
Commented by nao7photo at 2009-03-22 22:32
こんばんは。
麺のツルツル感?ピカピカ感(この表現で良いのだろうか・・・?)&揚げ
たてのかき揚げが堪らなく食欲をそそります!
高速1000円、これで四国も近く感じます^^
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 23:19
neoさん。こんばんは。
無事、レースも終えられたようで。
入賞、おめでとうございます。
>飛行機でお邪魔しても良いですか?!
どうぞ、どうぞ。
>うどん⇒鰻⇒スザンヌ・・・で
平日は会社に「缶詰」なんですが週末は大丈夫なんで、ぜひお越しくださいませ。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 23:19
Happy監督。こんばんは。
>明日はさぬきうどんを・・・
来週からなら、こちらまで高速でいらしては。。。(笑)
>首切り峠の由来は・・・
Wikipediaで検索してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦国時代の天正七年、造田備中守の守る造田城が長宗我部元親に攻められ、造田側は軍勢の差が大きく守りきれず、造田備中守は城に火をかけ自害した。捕まった家来もこの場所で首を切られ、首切峠と呼ばれるようになった。現道を少し外れる旧道には地元の人が祀った首切地蔵がある。

ホントに「首切り」だったんですね。(恐)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-22 23:20
nao7photoさん。こんばんは。
>ツルツル感?ピカピカ感・・・
ココは重要です。
讃岐うどんは「喉ごし」を味わいますから、ツルツル感は食感に影響します。
この店は、フツーの店なので「うどんツー」には不向きなんですが、普段食べるならオススメです。
>これで四国も近く・・・
九州も近くなりました。
今年中には行きたいと思っています。
その節はよろしくお願いします。
Commented by kuroinu at 2009-03-23 16:38 x
あの看板が見れる所に先週行って来ました。
看板を発見して「あっ!これはshirokumaさんの!」って喜んじゃいましたよ。
うどん屋さんはあの近くなのでしょうか・・・
そう言えばしばらくうどん食べてないな〜かきあげがうまそうです。

高速が¥1000になったら日本海の海の幸もいいですよ!
ますます行動範囲が広がりブログが楽しみですね。
Commented by bowie94 at 2009-03-23 16:57
本州に進出してきている
『はなまるうどん』っていうのは
讃岐うどんなんでしょうか?
そばより断然うどん派!なんですが
まだ『本物』を食したことがありません。
うどんを食べるためだけに四国訪問。
なーんていう贅沢をしてみたいです。
そこでしろくまさんのケイマンに会えたら
さらに贅沢度倍増ですね。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-23 20:41
kuroinuさん。こんばんは。
>あの看板が見れる所に・・・
自然がいっぱいで、マイナスイオン全開な場所ですよね。
峠の名前は恐いですが。。。(笑)
>うどん屋さんはあの近くなのでしょうか・・・
ココからクルマで10分ほど走ると着きます。
休みでなければ美味しいうどんを食べることができます。(爆)
>日本海の海の幸もいいですよ
日本海って意外に近いんですよね。
海の幸もイイですが、「ソースかつ丼」が食べたい今日この頃です。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-23 20:41
ヤッホーさん。こんばんは。
>『はなまるうどん』っていうのは・・・
発祥の地は、こちら讃岐です。(笑)
こちらには、このチェーン店が沢山あります。
比較的安価なセルフ店なんですが、私的には「美味しい」と思っています。
2週間に1度ぐらいの割合で行っています。
>うどんを食べるためだけに四国訪問
是非お越しくださいませ。
>そこでしろくまさんのケイマンに会えたら
私の家から高松空港までは10分ちょっとなので、飛行機で来ていただければ御案内しますよ。
羽田からは1日6便ぐらいありますので日帰りも可能です。(笑)
Commented by kaz-pere at 2009-03-23 21:19
こんばんは。
出遅れましたが、讃岐うどんはおいしそうですね。
今年中には行きたいと思いますので、その時はいいお店を教えてくださいね♪
芦有、もうすぐですね。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-23 23:22
kaz-pereさん。こんばんは。
>今年中には行きたいと思いますので・・・
いろんな種類のうどんがありますので、ぜひ食べに来てください。
プチツーリングもイイですね。
>芦有、もうすぐですね
渋滞が心配ですが、ボチボチ参ります。(汗)
よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ロックオン      瀬戸大橋1000円セール開催中 >>