2009年 03月 18日
ポータブルナビ & なめたけ
今日は会社の軽自動車で外回りでした。


e0134695_1323691.jpg

田舎の住宅地を走ると、道が狭いところが多いので軽自動車は便利です。




初めて行くところがあったので、先日取りつけたナビを使って走りました。

e0134695_133184.jpg

ユピテルの「YPL430si」です。


普段は、レー探として活躍しています。

かなり正確にナビしてくれるし、メッセージが出るタイミングも適切だと思います。

値段的な所を考えると妥当なんですけど、液晶が反射して見ずらいのが難点です。




e0134695_1333214.jpg

GPSの時刻データを利用しているみたいで、夜が来ると自動的に表示が変わります。

夜は、ちょうど見やすい明るさになります。










また「おとなのねこまんま」を作りました。


e0134695_1335769.jpg

今回は、111ページの「なめたけおろしの・ねこまんま」を作ります。


e0134695_134121.jpg

スーパーに行って「なめたけ」「大根」「みょうが」を買って来ました。

これだけでは栄養不足になりますので、惣菜も御購入。










1. あったかごはんに、輪切りにしたみょうがをのせる。

2. 大根おろしと瓶詰めのなめたけを、混ぜてのせる。











e0134695_1344726.jpg

できました。



e0134695_1351478.jpg

結構、美味しいです。

ただ、大根おろしの水分が御飯の下に溜まって、シャバシャバになるのが欠点です。

by shirokuma-cayman | 2009-03-18 01:37 | グルメ | Comments(18)
Commented by brother987 at 2009-03-18 06:53
おはようございます。
昨日はナニがアレでありがとうございました(何のこっちゃ?!)

なめたけ、僕も大好きです。コレだけでごはん2杯はカルイです!
大根おろしは一度水分を切ってからの方が良さそうですね。
ダイエット中の僕には眼の毒です^^;
Commented by azmomohiro at 2009-03-18 07:24
いや、コレは普通に美味しそうです!!!
ナメタケってそれでなくてもご飯に合いますものね!!
ミョウガは味強くないですか?そして、赤ワインには合うのでしょうか?
ワイン勉強中なので気になります。
ナビも安くなりましたよね〜
Commented by kuni-911 at 2009-03-18 07:50
おはようございます♪
大根おろしは水分を切って乗せてください。ざるにおけておくと自然に切れますから。。。^^
切った水分は、甘いおろしなら飲めますので、飲んじゃってください。
ビタミンたっぷりですから♪
後小口切りのねぎなど添えてみると美味しそうですね♪
料理ブログにするようなコメントで失礼しました(爆)^^;

レー探機能のあるナビ、、、使えますかぁ!
前から気になってたんですよぉ^^ボクも買ってみようかなぁ♪
Commented by spajiji at 2009-03-18 08:37 x
韓国のNAVIの液晶と同じですね
日中は反射して全然駄目なのです 流石韓国製だと思い使ってましたが
この記事を見て安心しました(笑)

所でひょっとしたら液晶は韓国製?(爆)
Commented by neo997s at 2009-03-18 09:47
↑kuniさん、詳し過ぎぃ~!(笑)
この前、TVのニュースで「ねこまんま」レストランが出来たと報道してましたねぇ(^^;)
栄養不足を補うのは、卵とグリーンピースの炒め物?!それとも赤ワイン?!
どちらでしょうか???(笑)
いずれにせよ、本を活用して頂き嬉しゅうございます(^^)
僕も炊飯器買って来ようかなぁ~
Commented by cyu-kin at 2009-03-18 19:38
こんばんは〜
大根おろしは擦ったあとに手で軽く絞るだけでも大丈夫ですよ〜。
ミョウガは切ったあと少し冷や水にさらすとシャキッとして旨いです〜。
料理ブログにするようなコメントで失礼しました(爆)^^;
Commented by carrarawhite at 2009-03-18 20:41
ごはん....おいしそうですね!
レシピは皆さんにおまかせして、わたしは「試食係」を担当しますね(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:16
ブラザーさん。こんばんは。
ナニのアレは、その後どうですか?(意味わかります?)
なめたけは、私の惣菜ライフには必須です。(笑)
>大根おろしは一度水分を切ってからの方が・・・
そうですよねぇ。
おろし金から流し込みましたから。。。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:16
azmoさん。こんばんは。
結構美味しかったですよ。
ただ、御飯の上でなくても。。。(笑)
でも、ねこまんまですものね。
>赤ワインには合うのでしょうか
軽めのブルゴーニュ種でしたので、あっさりとした味で今回の料理?に合います。
白身の焼き魚の上に、この具を乗せると美味しいと思います。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:16
kuni-911さん。こんばんは。
>水分を切って乗せてください
フツーに、おろし金から流し込んでおりました。(汗)
>甘いおろしなら飲めますので・・・
そうなんですかぁ。
健康的です。
>小口切りのねぎなど・・・
ネギは美味しいでしょうね。
私には、こういう感覚が足りません。(涙)
絶対、シェフにはならないようにします。(笑)
>レー探機能のあるナビ、、、
思っていたよりは、ずっとイイですよ。
この機種は取り外しもできるので、土台の部分だけを買えは流用できますし。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:17
spajijiさん。こんばんは。
>ひょっとしたら液晶は韓国製?
可能性ありますね。
でも、この液晶、夜は全然大丈夫でしたよ。
夜専用なら。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:17
neoさん。こんばんは。
>「ねこまんま」レストランが出来たと・・・
この本にも、凝ったメニューがありますよね。
なにも「ねこまんま」にしなくても、フツーに食べた方が美味しいのに、みたいなのも。(笑)
私には作れませんが。。。
>栄養不足を補うのは・・・
食後の「柿の種」です。(笑)
>僕も炊飯器買って来ようかなぁ
無洗米があれば、無敵です。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:17
cyu-kinさん。こんばんは。
>大根おろしは擦ったあとに手で軽く絞るだけでも・・・
そんな発想自体がなく、おろし金から流し込みました。(汗)
>ミョウガは切ったあと少し冷や水にさらすと・・・
そうなんですね。
私は生まれて初めて「みょうが」を買いました。
切り方も分からず、ねこまんま本の写真を見て真似てみました。
一応、ウチには調理器具がある程度あるので、料理に挑戦してみようかな。
また、やってみるので、アドバイスくださいね。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-18 23:17
carrarawhiteさん。こんばんは。
>わたしは「試食係」を担当しますね
今度、同じものを作るなら、今回よりは上手に作れると思います。
でも、それにしても皆さんの料理の知識に脱帽です。
Commented by aki987m at 2009-03-18 23:55
こんばんは~!
「おとなのねこまんま」を拝見して、私は夕食のボリューム多すぎだということに気付きました^^;
ダイエットメニューにしなきゃ。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-19 00:11
aki987mさん。こんばんは。
>夕食のボリューム多すぎだと・・・
あのぅ。。。
私、この後「柿の種」を食べましたが。。。(メタボ)
私も節制しなきゃ。(笑)
Commented by bowie94 at 2009-03-23 11:08
なめたけ+大根おろし+みょうが
これはヘルシーでいいですね。
絶対美味しいだろうっていうメンツですw
みょうがは食べ過ぎると忘れっぽくなるって・・・
迷信だと思いますが、みょうが大好きな私は
相当な忘れんぼうです。

グリンピースの卵とじも美味しそう!
春は緑の野菜が美味しい時期でうれしいです。
特にお豆さん関係が充実してます。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-03-23 20:40
ヤッホーさん。こんばんは。
思ってたより、美味しかったですよ。
醤油をかけなくても、しっかり味がついていますし。
>みょうがは食べ過ぎると忘れっぽくなるって・・・
そうなんですかぁ。
私、みょうが食べてなくても忘れっぽいですけど。(汗)
このレシピ本の中に「小口切り」というのがありましたが、何だかわかりませんでした。
これは「忘れた」のではなく、初めから「知らない」んですけどね。(笑)
また、挑戦します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黒カレー      ニューボクスター >>