2008年 09月 28日
こんぴらさん観光
県外から友人が訪ねてきたので、金刀比羅宮「こんぴらさん」に行ってきました。




クルマで行きましたが、レトロな「JR琴平駅」がありました。

e0134695_2332574.jpg

なんか、昭和な雰囲気です。





奥社まで登ると、1368段にも及ぶ長い階段を登ります。





修行です。(笑)





途中で「癒し犬」に会いました。

e0134695_23323661.jpg

賽銭箱が付いていますが、何故か癒されすぎて入れませんでした。



e0134695_23325110.jpg

やっぱり入れられません。













邪念を清めることができましたが、やはり100円玉を入れられません。

e0134695_23332314.jpg


by shirokuma-cayman | 2008-09-28 23:40 | 旅行 | Comments(14)
Commented by neo997s at 2008-09-29 12:40
おはようございます♪
邪念を清めることは出来ましたかぁ???(笑)
こんなカワイイ賽銭箱なんですからちゃんとお賽銭は入れなきゃダメですよぉ(苦笑)

で、食べ物特集は???(^u^)
Commented by kuroinu at 2008-09-29 13:31 x
レトロな雰囲気ですな〜。
金比羅さんのわん公愛嬌たっぷり・・・今度Kuroinuに癒されてくだされませ(笑)

・・・・で金比羅さんで今有名な資生堂パーラーへは?
まさかグルメなShirokumaさんが行かなかったって事はないですよね!
次回のお楽しみでしょうか・・・?
Commented by nyr986 at 2008-09-29 19:16
こんばんは。
金毘羅さんはまだ行ってません。。。なんてたって四国は一度しか行ってない未熟者ですから(笑)

私犬は好きですよ。
かなり好きな方と言っても過言ではない。
確かに癒されますけど・・・・1368段も昇るんだから・・・・

お○いさんが居てくれる方が癒されるかな~(爆)
Commented by ブラザー at 2008-09-29 19:23 x
こんちは!
こんぴらさん、久しく登っていないです・・・。
階段は下のおみやげ店で貸し出ししてる「つえ」を使うとめっちゃ楽ですよ!

お試しアレ~

関係ないけど階段の途中にある「海の科学館」大好きです!
Commented by abann at 2008-09-29 22:18
こんばんわ!
1368段の階段は結構足にきそうですね・・・(汗)
今の自分では楽勝で上りきる自信は全くありません、、が負けん気でチャレンジしてやりたくなります!

最後の自販機の?缶はちょっと勇気いりますね!(笑)
喉が渇いてるのにお汁粉とか当たった日には、自販機ごと蹴飛ばしてやりたくなるのは自分だけでしょうか(爆)
Commented by YOSSY at 2008-09-29 23:31 x
こんばんは!
この自動販売機のビジネスやっている人・・・・凄いです!
関西でも通用するネタですわぁ・・・・(笑)
変なんで出てくると自販機ぶっ壊されそうですね・・・・・(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:05
neoさん。こんばんは。
>邪念を清めることは出来ましたかぁ???
私の邪念は、かなり強力なようで、、、あと100回ぐらい参拝しないと。(笑)
>こんなカワイイ賽銭箱なんですから・・・
今度は「御縁」をいただけるように「5円」ぐらい入れるようにします。
>で、食べ物特集は???
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、やっぱり「うどん」でした。(涙)
香川では他に目ぼしいものはなく・・・
あっ、スザンヌの餃子がありました。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:05
kuroinuさん。こんばんは。
景観保全の規則かなんかがあるのか、この辺りはどの店も「レトロ」ですよね。
>金比羅さんのわん公愛嬌たっぷり
やはり御賽銭は必要ですかね。
>今有名な資生堂パーラーへは?
そうですね。忘れていました。
小縣家に行ったあとだったので、、、(汗)
私も行ったことがありません。
今度は、挑戦してみます。
レポートも。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:05
nyr986さん。こんばんは。
>金毘羅さんはまだ行ってません。。。
私も人生で2回目です。(汗)
しかも、1回目は1歳ぐらいの時で写真でしか分かりません。
もちろん記憶はゼロ。。。(笑)
>私犬は好きですよ。
以前、実家で両親と暮らしていた時には柴犬を飼っていました。
今は一人暮らしなので、どうしても。。。
本当は、私には「トイプードル」(茶色)が似合うと思っています。(爆)
>お○いさんが居てくれる方が癒されるかな~
それはそうなんですが、、、なかなかねぇ。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:06
ブラザーさん。こんばんは。
>久しく登っていないです・・・。
私も人生で2回目です。(笑)
>「つえ」を使うとめっちゃ楽ですよ!
みなさん、「つえ」を使ってましたね。
私は武器以外の使い方が分からず。。。(爆)
>「海の科学館」大好きです
看板だけ見つけました。
今度は、行ってみます。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:06
abannさん。こんばんは。
>結構足にきそうですね・・・
立ち止まると、ふくらはぎが「プルプル」します。
途中の本殿みたいなところまでだと、1000段くらいなんですが、やっぱり最後の段まで究めたくなりました。
さらに「プルプル」しますが。。。(笑)
>?缶はちょっと勇気いりますね
ですよね。
周りのドリンクも結構、キテますから。。。
100円は安いと思いますけどね。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 00:06
YOSSYさん。こんばんは。
>関西でも通用するネタですわぁ・・・
自販機の中にある他のものとカブらないものだとイイですけどね。
100円というのも、リーズナブルと考えるのか、どうなのか。。。(笑)
実際、このボタンをどのくらいの人数の方が押すのかを見てみたくなりました。
Commented by spajiji at 2008-09-30 13:31
どもです

金毘羅さんと言えば昔慰安旅行で行きました
そして恒例の宴会でハジケ翌朝は見事二日酔いでしたが
お風呂に入れば治ると思いきや、余計に気持ち悪く成りました
でも意地で金毘羅さんに上りましたが、上に立ったら見事アルコールが飛んでました

これって ゴリヤク?
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-30 20:34
spajijiさん。こんばんは。
こんぴら、来られたことあるんですね。
宴会はハジケるものです。(笑)
>上に立ったら見事アルコールが飛んでました
そりゃぁ、1368段の修行ですから、、、
結構、足が「プルプル」しますよ。
今度、こちらに来られる時は是非ご一緒させていただいて、宴会と修行しましょ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本屋には観覧車      PDK ・・・ 凄すぎ >>