2008年 09月 06日
付けなければ良かった ・・・ パーキングアシスト
レクサスLSには、オプションで「パーキングアシスト」というのがあります。

ポルシェのオプションにも「パークアシスト」がありますが、機能が違います。





レクサスのは、駐車場の白線を認識して自動的にハンドルを切ってくれるヤツです。

購入の際、セールスの方から「モニターを見て車庫入れした方が早いですよ」と言われましたが、面白そうなので付けてしまいました。

確か、8諭吉ぐらいはしたと思います。

納車日に試しに使ってみて以来、一度も作動させていません。





画面を見て、駐車スペースを選択し、位置を修正したりするのが面倒で、自分で運転する方がずっと速いです。
次に購入するときは、絶対付けません。





せっかく付いているので、やってみました。



by shirokuma-cayman | 2008-09-06 00:11 | Lexus | Comments(22)
Commented by neo997s at 2008-09-06 08:13
おはようございます♪♪♪
動画見たらまったりモードになってきました^^;
ウチの妻専用車には付けたいOPですね!
う~ん・・・私のには要らないかなぁ(汗)
Commented by ぴゅうりぃ at 2008-09-06 08:30 x
おおっ!
噂には聞いてましたが・・・動いてるの初めてみました!!
カッコいい!!(ひとごと・・(^^;)
寝てても・・・車庫いれ!ってヤツですね!
まぁせっかちな日本では・・・ちょっとなぁ・・・というシロモノですなぁ・・・
でも将来的にもっと進んで・・・みんなこれになったりして・・・ね・・・(^^;
Commented by spajiji at 2008-09-06 08:49
おはようございます

ボクの968には何にも付いていません(悲)

でもボク好みで小さくて・・・

唯一つ997に勝てるとしたらタンク容量です
な~んと80程入るそうです
Commented by ビンゴ at 2008-09-06 08:55 x
確かに3クリックした段階では車庫入れが終わり、車のドアを閉めている感じはありますね。
ただ、車の運転に苦手な人に車庫入れをお願いするときに、これを教えてあげれば安心ということでは?
Commented by YOSSY at 2008-09-06 10:06 x
おはようございます。
我が家のプリウスにも同じような機能が付いています。
確か・・・・・・オプションではなく標準装備だったような・・・・(^_-)-☆
縦列駐車が簡単に出来ますよ・・・・・というセールスマンの説明でしたが5年経った現在・・・・・私も親父も一度も使ってません・・・・(笑)

逆に・・・・危ないです・・・(爆)
Commented by azmomohiro at 2008-09-06 10:09
8諭吉ですか、私はこの機能が搭載されたプリウスが見たくて
ディーラーに行ってみて実際に体験して来ました。
最初のアシストだったせいか営業マンも上手く出来ないし
実際都内の縦列等では時間が掛かり過ぎで正直使えないなぁ〜と
思いました、でも技術としては素晴らしいのでもう少し
性能がアップしたら良いですね!
値段も8諭吉なら、バカ高って感じもしませんね。
Commented by bowie94 at 2008-09-06 12:22
しょええーー、そうそう!
私のプリウスにも標準装備されてます。
いつもバックの時「この黄色い線はナニかなあ?」と
思っていましたが、こういうふうになるんですね。
私もいっぺんも使ったことありません(爆)
もったいないわねー、今度使ってみようかしら?
(高い装置だと聞いたとたんにもったいながる貧乏性)

でも私のようなおっちょこちょいのくせに
イラチな人間には向かないかもね。
Commented by kuroinu at 2008-09-06 13:03 x
へ〜〜〜こんなのが最近の車には付いてるんですか〜。
諭吉さんがいっぱい必要なわりには意味ないじゃ〜〜んって感じ(苦笑)
初心者のおばさんドライバーにはむいてるかも??
・・・おばさんはバック、車庫入れ正直下手だと思いませんかshirokumaさん!
Commented by mipple11 at 2008-09-06 14:57
こんにちは。
昔行った"Lexus Dynamic Experience"の時にデモで見ました。
自分には逆に面倒臭い感じで、要らないかな~と思いましたが...。
でもワンタッチ操作でOKなら欲しいかもです(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:39
neoさん。こんにちは。
>動画見たらまったりモードになってきました
このシステム、アクセルを踏むと解除されてしまいます。
クリープ現象を利用してトロトロと行かねば。。。(笑)
>ウチの妻専用車には付けたいOPですね
一度でも、ぶつけることを考えればアリですかね。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:39
ぴゅうりぃさん。こんにちは。
>寝てても・・・車庫いれ!ってヤツですね!
空間認識をするらしく、理論上はぶつからないそうですが、やっぱり「きょろきょろ」してしまいます。(笑)
>まぁせっかちな日本では・・・ちょっとなぁ・・・
これは時間がかかります。
この映像を撮っている間にも後続車が来たので一度、自分で車庫入れしてからやり直しました。。。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:39
spajijiさん。こんにちは。
>ボクの968には何にも付いていません
いや、エンジンは付いているハズです。(笑)
LSは、Pレンジに入れると自動的にパーキングブレーキがかかるので、他のクルマに乗ると良く忘れます。
技術革新に頼るのも、あまり良くないかと。。。
>な~んと80程入るそうです
それだけ燃費が悪いということでしょうか。
ケイマンは60Lちょっとだったと思います。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:40
ビンゴさん。こんにちは。
確かに、これは時間がかかります。
アクセルを踏むと解除されてしまうので、このくらいの速度が限界です。
その上、少しでも傾いていると作動しませんし。。。
>車の運転に苦手な人に車庫入れをお願いするときに・・・
そりゃそうですが、自分で運転する方が安心感が。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:40
YOSSYさん。こんにちは。
>オプションではなく標準装備だったような・・・
そんな話を聞いたことがあります。
プリウスのユーザーさんには必要度が高いのでしょうか。。。
>縦列駐車が簡単に出来ますよ・・・・・というセールスマンの説明でしたが
私も縦列は一度もやっていません。
こんど、実験してみます。
ぶつかったりして。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:40
azmoさん。こんにちは。
>実際都内の縦列等では時間が掛かり過ぎで正直使えないなぁ〜と
確かに時間がかかります。
駐車位置は最初の状態だと、隣のクルマや白線ギリギリに付けようとしてしまいます。
降りられないぐらいにベタ付けします。
なので、手動で位置を修正するのですが、こんなことをやっている間に車庫入れできます。(笑)
>値段も8諭吉なら、
スミマセン。間違えていました。
8諭吉なのは「クリアランスソナー」(超音波でピーピー言うヤツ)です。
「パーキングアシスト」は、12諭吉ですね。
クリアランスソナーが付いてないと付けられないオプションです。
両方つけると、20諭吉。。。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:40
ヤッホーさん。こんにちは。
>私のプリウスにも標準装備されてます。
やはり標準装備なんですね。
>私もいっぺんも使ったことありません(爆)
>もったいないわねー、今度使ってみようかしら?
やってみてください。
ただし、時間のある時に。。。(笑)
かなり面倒くさいですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:41
kuroinuさん。こんにちは。
>初心者のおばさんドライバーにはむいてるかも??
ディーラーの方に聞くと、やはり年配の方が多く付けられているそうです。
75歳以上のドライバーは、枯葉・・・じゃなかった「もみじマーク」を付けなければいけなくなって、こんなに75歳以上の人がいるんだ・・・って思いません???
>おばさんはバック、車庫入れ正直下手だと思いませんか
車庫入れは、まだ良いんですが、狭い道で譲ってくれないのは困りますねぇ。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 16:41
mippleさん。こんにちは。
>自分には逆に面倒臭い感じで、要らないかな~と・・・
正解です。
今の技術では、まだ「かゆい所に・・・」みたいな感じには仕上がっていません。
>でもワンタッチ操作でOKなら・・・
もう少し速く、安全に、、、なってくれば便利な機能でしょうね。(笑)
Commented by Guccio-Gucci at 2008-09-06 21:28 x
こういうのが発達していけばそのうちに眠っていても目的地に到着できるようなシステムもできあがるのでしょうかね。
事故は減るけど運転する楽しみは…?
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-06 22:41
Guccio-Gucciさん。こんばんは。
>そのうちに眠っていても・・・
マイノリティーリポートみたいな感じですかね。
クルマの中で電子新聞読みながら・・・みたいな。(笑)
ガソリン車もなくなり、電気自動車か、燃料電池車ばかりで、、、って楽しくなさそうですね。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-09-07 00:52
こんばんは。
もうジレッタイな~あと思いながらも、楽しく拝見させて頂きました。
車庫入れや縦列駐車が苦手な若者が増加しているので、このシステムを魅力的に感じている人も多いとは思っています。
このシステムは、本当は、もっと早いクルマの動きが出来るようですが、安全マージンがとても高いようですね。
アメリカ人も車庫入れが苦手なようで、頭から突っ込んで、そのまま頭から出て行ける、そんな駐車場が郊外では主流ですね。
車庫入れや縦列駐車は、居住している、その地域で、その必然性と条件が大きく違いそうではありますね。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-09-07 22:36
セイウチさん。こんばんは。
>もうジレッタイな~あと思いながらも・・・
じれったいでしょ。
この映像を1回撮り直した私も、根気があるなぁ。と自分で思いました。(笑)
>アメリカ人も車庫入れが苦手なようで・・・
アメリカのスーパーでは、駐車場が斜めになっているところが多いですね。
頭から突っ込むのを前提としているようです。
>居住している、その地域で・・・
世界的に見ると日本人はバックでの車庫入れが上手なんだそうです。
これも狭い日本ならでは、ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小麦ロード事前調査 ・・・ 三...      小さい小さい会社訪問 >>