2008年 07月 22日
極短休暇・前編・・・・・・乗る前に撮る
お盆も仕事なので、先日の連休が私の「夏休み」でした。

ドラマ「24」ならぬ、28時間の滞在です。(涙)

六甲オフの後、テッカメンさんに高速入口まで送っていただき、その後は関空まで「安全運転」して無事に間に合いました。

とりあえず
e0134695_22332725.jpg

「乗る前に撮る」


深夜便ですので爆睡します。
早朝、バンコク Suvarnabhumi 国際空港に到着

e0134695_22343936.jpg

入国審査官が ドアサイドまで出迎えてくれました。

広すぎる空港です。
長すぎる通路を通って、入国審査場へ

e0134695_2235652.jpg

Diplomat ゲートを通過
長い列に並ばなくて済みます。
税関も通過します。



今回は、このクルマで移動することに

e0134695_22361293.jpg

e0134695_22362039.jpg

「乗る前に撮る」
SPとかもいるので変ですが、プロガーの掟ですから。。。



休日は、のんびりと過ごすのをモットーにしていますので、ホテルのラウンジでコーヒーでも飲みたいところですがホテルに行っても、朝食ビッフェでバタバタしていると考え、ゴルフ場のクラブハウスでコーヒーを飲むことにしました。

ここなら早朝から開いてるし、清潔感もあり静かだと思いましたが、正解でした。

e0134695_2237328.jpg

e0134695_223739100.jpg

キャディさんが多すぎるように思えますが。。。(笑)
こちらでは、1人に2-3人ずつというのも珍しくないそうです。
表示を見ると、キャディフィーは 1ラウンド250バーツ(800円)です。

このゴルフ場には、700人のキャディさんが在籍しているそうです。




ちょっと暑くなってきたので移動

e0134695_22385073.jpg

e0134695_22385740.jpg

この国ではハイオクを販売しているスタンドが極端に少ないそうで、「売っていれば給油」が鉄則なんだそうです。
1リッター、150円前後です。
日本と同じで、値上がりが続いているそうです。

一緒に降りて撮影していますが、やはり変に映るようです。




ホテルに行く途中、両替をし忘れたことに気づいて銀行に行こうと思いましたが、今日は日曜日。
大きなスーパーに入っている銀行なら開いているとのことで、そこで両替しました。



キレイな行員さんが丁寧に応対してくれました。

買い物を済ませてからフードコートの前を通ると、休憩時間なのか同僚の女の子と2人でラーメンを食べていました。
サーティーワンのようなアイスクリーム屋で、アイスクリームを2個購入し、プレゼントしておきました。(自己満足)

おバカでしょ。。。




e0134695_22405098.jpg

オリエンタルホテル・バンコクに到着。

このホテルは、パリのクリヨンや、ニューヨークのプラザを差し置いて「世界ランク1位」を何度も取っているホテルです。

タイには迎賓館がないので、このホテルがその代わりも果たしているそうです。

e0134695_22413476.jpg

玄関ロビーでは「弦楽四重奏」が披露されています。

許可を取って撮影しています。



e0134695_2242887.jpg

チャオプラヤー川沿いのテラスで読書をして過ごします。
川沿いの席をリクエストしました。


e0134695_22423716.jpg

カクテルでも頼んで、ボーっと汚い川を眺めていると日常のゴタゴタなど、どーでも良くなります。


e0134695_2244863.jpg

対岸に渡るシャトルポートが、数分間隔で運行されています。


e0134695_2245320.jpg

ちょうど向かいに「ペニンシュラホテル」があります。
以前、泊まり比べたことがありますが、ペニンシュラは「最新設備満載」、オリエンタルは「人力満載」みたいな印象です。

たとえば、靴を磨いてほしい時、ペニンシュラでは扉わきの箱に靴を入れてボタンを押しておくと、ハウスキーピングが取りに来てくれますが、オリエンタルでは箱に入れておくだけで、係員が何度もチェックにきて知らないうちに磨いて返してきます。

カーテンの開け閉めなどもボタンひとつでできるのが、ペニンシュラ。
バドラーに頼んで、カーテンを開けてもらうのが、オリエンタル。

こういうものだと理解しています。

なので、バドラーを利用しないのならオリエンタルに泊まる意味がありません。

部屋のいたるところにバドラーコールがあり、ベッドサイドにもボタンが付いているぐらいですから。。。


e0134695_22472841.jpg

カクテルが届きました。


e0134695_22475063.jpg

そよ風が吹いて来て涼しいです。

だんだん人が増えてきましたが、日本人は私だけです。
日本人観光客はどこに行ったのでしょう。

買い物かな???


7時から現地在住の友人と食事の約束をしているので、買い物をしてから向かうことにします。

e0134695_22483527.jpg

ロビー前の車寄せにホテルの送迎車が並んでいます。
最近、メルセデスからBMW・7シリーズに変更したそうです。
15台購入したそうですが、多少は値引きしてくれたのでしょうか。


e0134695_2249228.jpg

クルマがやってきました。


e0134695_22493321.jpg

ジムトンプソンという、タイシルクの店です。
ネクタイを 4本買いました。


e0134695_22501656.jpg

かの国、国営の料理店です。
その名を「平壌館」と言います。
かの国なので従業員は全員、国家公務員です。

ウナツー、ならぬ、コリアン料理ツーです。
調査報告は、後ほど。。。



後編に続く。。。

by shirokuma-cayman | 2008-07-22 23:12 | 旅行 | Comments(16)
Commented by iiduka987my07 at 2008-07-22 23:30
こんばんは。この3連休の間でタイにいかれてたのですか?
凄いですね~。タイも暑かったですか???
何か凄いVIP待遇ですね(笑)。楽しそうな旅行ですが
滞在時間が短いのが勿体無いというか、僕みたいな貧乏症
には頭に浮かびます・・・。
良くタイには行かれているみたいですが、現地にお知り合いの
方がいらっしゃるのですが?ちなみにボクはタイに行ったこと
ありません・・・。
東南アジア全般あんまり行った事無いんですよね~。ソウルと
香港くらいでしょうか・・・行った事ある都市って。
そんなもんです(汗)。
Commented by Guccio-Gucci at 2008-07-23 00:02 x
28時間弾丸ツアーお疲れさまでした!
ボルボにメルセデスにBMW…。
ホテルもとっても豪華そうですね。
ところでタイって国産車はあるんですか?
Commented by diamondblack at 2008-07-23 00:06 x
shirokumaさん、こんばんは! のんびりとリラックスの出来た旅でしたね。オリエンタルの送迎車がBMWに変わったのは「BMWマガジン」にも載ってました。日本でもモスグリーンの7シリーズが何台か納車になってたと思います。一流ホテルは送迎車も一流ですね!! 両替所のマドンナの写真は無いんですか?(笑)
Commented by carrarawhite at 2008-07-23 08:43
ハードスケジュールの中、まめなブログアップ、頭が下がります。
タイ....オリエンタルムードが漂ってますね!
治安も見た感じでは良さそうですが。
次号にも期待しています!
Commented by ブラザー at 2008-07-23 14:25 x
おかえりなさいませ(笑)
ブログを書いていらっしゃるという事は、「平壌館」で拘束されたりしなかったようですね^^

それにしても700人のキャディさんってすごい!
僕は最近キャディさんと一緒に回った事がありません。
僕も人生のキャディさんが2・3人欲しいです(爆)
Commented by ken-987 at 2008-07-23 15:50
こんばんは♪

弾丸ツアー&コリアン料理ツー、お疲れ様でした。
ご無事に帰還、何よりです。

キャディーさんが複数って凄いですね。
ありがたいような気もしますが容姿次第で(笑)

クルマがボルボなのが元ボルボオーナーとしては感動しました。
Commented by spajiji at 2008-07-23 16:11
こんちわ~
かの国の平壌館はピョンヤングァンと書いてますので、ほぼ意味は通じそうですね!

次はムルネンミョンチュセヨーとでも叫んで見てください(笑)
それと彼女等はテッコンドーの有段者かな
試してみてくだされ 

スマン
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:01
iiduka987my07さん。こんばんは。
短い休みですから、全力疾走です。(笑)
日本に帰ってからの方が、ずっと暑かったです。
気分の問題かもしれませんが。。。(笑)
>現地にお知り合いの方が・・・
現地の会社に出資をしている関係もありまして、時々行きます。
とは言っても、実際は遊びに行っているだけですが。。。
私はアジアンフードが好きなので、行くと太ります。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:01
Guccio-Gucciさん。こんばんは。
ホント、弾丸ツアーですよね。
いつも、こんなんですから、私にとっては普通の行為になってきました。(笑)
>ところでタイって国産車はあるんですか?
たくさん走っています。
他の東南アジアでも一緒ですが、日本で走れなくなったようなクルマを無理やり走らせている状態ですね。
以前、タクシーに乗ったら「2速」しかギアが使えませんでした。
2速発進、2速どまりです。
バックもできないクルマって。。。ねっ (笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:01
diamondblackさん。こんばんは。
さすが、BMWネタには詳しいですね。
割に最近になってから、BMWになったようです。
>日本でもモスグリーンの7シリーズが何台か・・・
この色、イイですよ。
マジで。
高級感を感じられますね。
次期戦闘機、、、どうですか。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:01
carrarawhiteさん。こんばんは。
チャオプラヤー川、風情があっていいですよ。
水は汚いですが。。。(笑)
>治安も見た感じでは良さそうですが。
あまり危険なエリアには寄りついていないということもあるんですが、結構治安はいい方ではないでしょうか。
>次号にも期待しています!
画像処理ができたら、またアップします。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:02
ブラザーさん。こんばんは。
無事に帰国して、無事に仕事してますよ。(笑)
>700人のキャディさんってすごい!
ちょっとした学校程度の人数ですものね。
>僕も人生のキャディさんが2・3人欲しいです(爆)
たくさんいる方が、人生を何倍かにして楽しめそうです。
大変なことも、何倍かあるように思いますが。。。(笑)
どっちがいいですか???
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:02
ken-987さん。こんばんは。
>弾丸ツアー&コリアン料理ツー、お疲れ様でした。
いつも弾丸なので、いつも帰国便は「爆睡」です。
リフレッシュなのか、トレーニングなのか分からなくなることがあります。(笑)
>ありがたいような気もしますが容姿次第で(笑)
これ、指名できるそうです。
700人の前に立ったら、ビビりそうですけど。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-24 00:02
spajijiさん。こんばんは。
あの文字は読めないので、、、
ほぼ、読みは合っているんですね。
>それと彼女等はテッコンドーの有段者かな
最初のうちは店も空いていたので、いろいろ話をしました。
あまり強そうではなかったけど、、、でも、、、(笑)
>試してみてくだされ
そんな勇気はありません。(爆)
Commented by nyr986 at 2008-07-24 12:14
サワディカ♪
いいですね♪
バンコクのエキゾチックな雰囲気は大好きです♪
バンコクは久しく行ってないのですが、年末に行くかも知れません。
招待旅行なんですが、オリエンタルホテルは入ってなく、シャングリラとヒルトンとペニンシュラの3つのホテル巡りとなるそうです。
一箇所で良いのですけどね(苦笑)
しかし凄いクルマでのお出迎えなのですね♪
しかもSP付き!まるで24の世界です(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-07-25 00:34
nyr986さん。こんばんは。
アジアには「パワー」を感じますね。
年末にも行かれるのですか???
私は、毎年年末にバンコクで「人間ドック」に入っています。
仕事の関係もあって、今のところは行くつもりなんですが、逢えればいいですね。
面識がないのが、問題ですが。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 極短休暇・・・・・・speci...      六甲オフ・・・続報 >>