2008年 04月 18日
駅 & うどん風ラーメン
高松駅です。


e0134695_0181623.jpg



背の高いビルは、駅前の再開発で出来た「シンボルタワー」という建物です。
テナントと、事務所が入居しているビルです。

駅に来ると、なんか「ワクワク」します。
ふいに、どこかに行きたくなります。



今日のラーメン。

e0134695_00520.jpg

PCの担当者の方に教えていただきました。

讃岐風というか、うどん風味です。
鰹と昆布などなど、うどんのダシに近いスープだそうです。

ラーメンの前に、とりあえず、餃子。

e0134695_03848.jpg

メタミドホスは入っていません。(笑)

「ええぶん」の「ええ」は、讃岐弁で「良い」を示します。
違いを伺うと、ええぶんには肉が多いそうです。


e0134695_052192.jpg

ラーメンが出来上がりました。
確かに、純和風です。

これが、意外に(失礼)、いけます。

好みは分かれそうではありますが、私には「美味」でした。

e0134695_065941.jpg

麺も「うどん風」

邪道なのかどうかは別にして、創作ラーメンとしては「あり」かと。

by shirokuma-cayman | 2008-04-18 00:22 | 旅行 | Comments(18)
Commented by yuki_997 at 2008-04-18 01:58
こんばんは。
この時間に見て、お腹が空いて困りました(泣)
しかしおいしそうですね!
Commented by ken-987 at 2008-04-18 08:53
こんにちは♪

透き通るスープに太いツルシコ風な麺に、これは美味そうな予感が
しますね。
このような創作。。。いいですよね。 お腹が鳴ります。
Commented by nyr986 at 2008-04-18 10:31
ラーメンの麺までうどん風なんて・・・さすが高松(笑)
食文化は地方によって特徴がでて楽しいですね♪
スウェーデンのスシBarでうどん頼んだらラーメンが出てきたことがあります(爆)
Commented by ブラザー at 2008-04-18 16:20 x
初めてコメントさせていただきます。
「ブラザー」と申します。
ポルシェのブログめぐりをしていて、偶然発見させていただきました。
私も香川県民ですが、香川でポルシェ乗りの方をあまり存じ上げないものだったので。。。
ラーメン美味しそうですね!「ええぶん・うまいぶん」って、ご○なのラーメンみたいですね(笑) 今度どこにあるのか是非教えてください!

これからもブログ拝見するのを楽しみにしてます!!
Commented by tararis987 at 2008-04-18 20:55
こんばんは。
お腹に優しそうなラーメンですね。
あまりに奇をてらい過ぎたラーメンは”?”ですが、これくらいの特徴ある
ラーメン好きです。

でもラーメンよりなにより今回は高松駅の写真、最高です!
Commented by carrarawhite at 2008-04-18 21:26
こんばんは!
1枚目の写真、あまりの美しさに「横浜」におられるのかと思いました(笑)
うどん風味のラーメン......おいしそうですね!
この店も2階にドアがあるんですか(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:09
yuki_997さん。こんばんは。
最初は、「純和風」と言っても、あまり変わらないかな・・・と思っていましたが、本当に「和」でした。
美味です。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:12
ken-987さん。こんばんは。
スープが特に変わっていました。
恐らく、うどんダシを作るときと工程はあまり変わらないと思います。
私は、ラーメンはスープから行きますが、kenさんはどうですか。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:18
nyr986さん。こんばんは。
確かに、「さぬき」ならではのテイストです。
うどんみたいな麺に、うどんみたいなスープですが、間違いなく「ラーメン」なんですよ。
不思議なくらいに。。。
>スウェーデンのスシBarでうどん頼んだらラーメンが出てきたことがあります
私も、ちょっと変わった経験がありまして・・・
タイの日本料理店で鍋焼きうどんを頼んだら、「うどん」の入っていない鍋焼き・・・が出てきました。
これ、うどんを入れずに具を入れて煮込んだことになります。
どうして、誰も気が付かなかったのか、未だに謎です。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:21
ブラザーさん。初めまして。
ようこそ、お越しくださいました。
香川県では、ポルシェはなかなか見かけることがありませんよね。
「軽トラ」なら、ほぼ全車種見ることができますが。。。(笑)
このラーメン屋は、三豊ICの近くにあります。
ナビで「とらえもん」で検索できるハズ。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:25
tararis987さん。こんばんは。
おっしゃる通り、お腹には優しかったです。
さらっとしていて、後味が少なすぎる部分もあります。
好みは分かれそうではありますが、私的には「アリ」かなと感じました。
夕暮れの駅、って何か哀愁があっていいですよね。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-18 22:29
carrarawhiteさん。こんばんは。
駅の写真ですが、肉眼だと、もう少し暗かったのですが、CCDの感度が高いのか、かなり明るく写ってしまいました。
露出を少しアンダーにして、こんな感じに落ち着きました。
まだ、D300の機能が掴みきれていません。(汗)
難しいです。
Commented by hpo996 at 2008-04-19 05:57
おはようございます。
わたし、この麺好きです!!
こんな朝っぱらからラーメン行きたくなりました・・(爆)
透き通ったスープもいけてますね~。
やはり、ダシ、命ですよね~。

東海地方は、なぜかラーメン文化が発達していないように
思えて残念です。味噌煮込みうどんなのかなぁ~。

Commented by azmomohiro at 2008-04-19 07:09
すごくすきとおったラーメンですね
豚骨が好きな私には新鮮です。
また、麺が太麺で美味しそう!
Commented by ぴゅうりぃ at 2008-04-19 17:52 x
美味そうですね!
私の推奨する・・・トマトラーメンに匹敵しそうな・・・あっさり風ですね!
コテコテしてそうであっさり!なのが・・・最近のお気に入りです!
昔はコテコテばっかり食べてたんですがぁ・・・(^^;
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-19 18:16
hpo996さん。こんばんは。
この麺、うどんみたいでしょ。
やや「きしめん」に近いところもあります。
メニューによって、麺もいろいろ違うみたいですが。。。
>こんな朝っぱらからラーメン
こちら讃岐では、「朝からうどん」という人も、結構おられます。(笑)
地方地方で、いろんな食文化があって面白いですよね。
また、いろいろ教えてください。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-19 18:18
azmomohiroさん。こんばんは。
うどんダシに近いスープでした。
メニューは全部で7~8種類ありまして、スープも幾種類かに分かれているようです。
周りのテーブルを密かにチェックしていました。
麺もいろいろで、しばらく楽しめそうです。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-04-19 18:21
ぴゅうりぃさん。こんばんは。
トマトラーメンですか、トマト入りなんでしょうね。
スープカレーにトマトが入っているのを食べたことがありますが、美味しかった思い出があります。
>昔はコテコテばっかり食べてたんですがぁ・・・
わかります。
私もそうでした。
原因は・・・・・・・ですよね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 羽田空港      克服できたら・・・高所恐怖症 >>