2017年 09月 02日
初物
初物_e0134695_23482582.jpg
新米を買いました。
精米したてが美味しいので1kgだけ。(汗)
佐賀県の「七夕こしひかり」という品種で旧暦の七夕(8月7日前後)に収穫される早場米です。

今年もシンザン米の新米ができたら譲っていただこうと思っております。
shinzanさん、よろしくお願いします。m(__)m





初物_e0134695_23483216.jpg
その後、よく行く蕎麦屋に行くと新そばが入っているようでしたので、そば粉100%の「そばがき」を作っていただきました。
いろんな薬味で食しましたが私的には、もろみを少し乗せた上から極少量の醤油をかけるのが一番おいしいと思います。





初物_e0134695_23483778.jpg
初物繋がりついでに、惣菜専門店に寄ってサンマの塩焼きを買ってきました。
今の時代、冷凍モノなら春でも食べられますが、やはり食べ物は旬の時期に食すのが一番おいしいという極めて当たり前のことを実感した一日でした。


by shirokuma-cayman | 2017-09-02 23:54 | グルメ


<< 昼下がり      脳ドック結果 >>