2017年 07月 30日
音声入力
今までパソコンの文字入力は、キーボードのみを使用してやっていました。
「かな入力」も「ローマ字入力」も自分なりには速い方だと思っていますが、最近は音声認識技術が進んでいるようで、かなり誤変換せずに入力できるみたいです。
音声入力_e0134695_21221684.jpg
調べてみると誤認識を招くノイズを減らすには、指向性のあるマイクを使用しピンジャックではなくUSBで接続するのが良いそうですので、さっそく購入してきました。




音声入力_e0134695_21224629.jpg
この記事も音声認識を使用し google ドキュメントで作成していますが、ほとんど修正せずに使えています。
慣れれば、こちらの方が圧倒的に速いと思います。
欠点は句読点や改行が音声でできないことで、そのあたりはAmiVoiceとかの有料ソフトじゃないと・・・ですかね。(汗)


by shirokuma-cayman | 2017-07-30 21:37


<< マンゴー・チーズケーキ      県民食 >>