2017年 06月 20日
シャンパーニュ地方

e0134695_00214669.jpg
先日、jun1さんから「ふるさと納税で買ってたのと同じルイロデが貰えるところがありますよぉ」と情報をいただき、さっそく「納税」してみました。




e0134695_00215068.jpg

Wikipediaによるとシャンパンは
“フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワインである。
フランス共和国シャンパーニュ地方で生産され、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレで定められた製法で造られたものでなければ『シャンパンの名称』を使うことは出来ず、違法である。
それ以外の産地、製法で製造されたものは任意の名称として、スパークリングワインと表記されている。”
とあります。

ふるさと納税の返礼品が地方の特産品とすれば、日本国内にも「シャンパーニュ地方」があるのかも知れません。(笑)





e0134695_00215454.jpg

こんなに早く来ると思わなかったので、野菜室には入らず冷蔵室に。
必要なものだけを買ってくる惣菜生活ですので冷蔵庫の空スペースはあるんですけど、シャンパンばかりと言うのもねぇ。(汗)



by shirokuma-cayman | 2017-06-20 00:24 | グルメ


<< プラークスコア      omelet >>