2012年 04月 08日
原点を探す旅
e0134695_0415872.jpg

サンダーバードに乗りました。

と言っても、サンダーバード1号とか2号とかのではありません。(古っ)





私は大学時代を金沢で過ごしました。
前にも書いたとおり、極貧学生でしたので生活は苦しかったです。(涙)
ただ、友達には恵まれてたと思います。

だって毎日、朝から夕方まで学食にいたのにストレートで卒業できたんですから。(爆)





e0134695_0422046.jpg

当時はサンダーバードではなく、「雷鳥」という特急でした。

写真はグリーン車ですが、学生当時はもちろん自由席に座っていました。
窓もこんなに大きくなかったですし。
大学を卒業してから一度も金沢に行ったことがありませんので、「あれから変わってるんだろうなぁ、、、」と思いつつ車窓からの景色を眺めていました。





e0134695_042347.jpg

金沢駅に着きましたが、想像をはるかに超えていました。(驚)

学生の頃は、この3分の1くらいの古びた小さな駅でした。
不審者のごとくキョロキョロと周りを見回しなから歩いていました。(汗)





夜、レンタカーを借りてあちこち走りました。
道を覚えているつもりで余裕こいていましたが 全く覚えてない
記憶力が悪いのではなく、新しい道が増えたからだと思います。(言い訳)
ただ信号無視で覆面に捕まった場所とか、原付でコケた場所とかはしっかり覚えていました。(笑)





e0134695_042518.jpg

迷いながらも学生時代を過ごしたアパートを見つけることができました。
まだあって良かったです。
ちなみに、安くて美味しかった餃子屋とかラーメン屋とか定食屋を探しましたが見つけることができませんでした。
少なくとも定食屋は携帯ショップに代わってました。(涙)





e0134695_043192.jpg

郊外にある卯辰山の展望台です。
まだ少し雪が残っています。
親戚から無償で譲り受けた、めっちゃ調子の悪いクルマに乗っていましたが、当時の彼女と良くココに来ていました。
卒業とともに別れましたが、風のうわさで卒業から1年後ぐらいに御結婚されたと聞きました。
元気かなぁ。(遠い目)





e0134695_0431616.jpg

何の日か忘れましたが、バイト代を奮発して1度だけ来たことがある店です。





この店以外に、過去に食べたことがある飲食店は1軒も見つけることができませんでした。
それだけ商売を続けるということは難しいことなんでしょう。





e0134695_0432975.jpg

夜の街を走りながら、学生時代に友達と語り合っていた夢だったり、飲み会の想い出だったり、合コンの想い出だったり、ナンパ失敗の想い出だったり、いろいろ考えていました。
いつも背伸びして競い合っていたように思います。

何が本当の幸せなんでしょう?
○○年経った今でも、いまだに答えが出せない自分がココにいます。





なんだか追憶旅行のようになってしまいました。
常に前向きに生きているつもりですが、たまには過去の足跡を辿ってこれから進むべき針路を考えることも必要なのかな、、、と思います。

by shirokuma-cayman | 2012-04-08 00:50 | 旅行


<< 追憶紀行      さぬきうどん駅 >>