2010年 10月 27日
うどんオフ ・・・ How to order.
うどんオフまで、あと5日
e0134695_0421575.jpg

台風14号の動きが気になる今日この頃です。(汗)



今のところ予定通り開催するつもりですが、場合によってはルートの変更・短縮、最悪の場合には「宴会&近場観光」になっちゃうかも知れません。

もっと最悪の場合は・・・・・・考えたくありません。(涙)

遠方からお越しの方も沢山いらっしゃいますので、可能な限りちゃんとした「うどんツーリング」にしたいと思います。



みんなでテルテル坊主を作りましょう (笑)











今回予定している3軒のオーダーシステムについて説明しておきます。



長田うどん
e0134695_0423819.jpg

ほとんどの方が「釜揚げうどん」を注文しています。

「たらいうどん」と称する、大きなたらいの中にうどんが6玉入ったものもあります。

店に入ったらレジに並んで、小(1玉)、大(2玉)かを伝えて代金を払い、番号が記された木札を受け取ります。

その後、適当に席に座り木札に書かれた番号を呼ばれるのを待ちます。

待っている間にダシを入れる容器を準備したり、ショウガを自分で擦ったりして時間を潰します。

熱いダシが入っている徳利のようなものがテーブルに置かれてますが、容器にはうどんが来てから入れてください。

早くから入れておくと、ダシが冷めてしまいます。







やまうち
e0134695_0425266.jpg

麺が熱くてダシも熱い「あつあつ」
麺が冷たくてダシが熱い「ひやあつ」
麺が冷たくてダシも冷たい「ひやひや」
があります。

個人的には「あつあつ」が好きです。

注文方法としては「あつあつの小」「ひやあつの大」みたいに注文して代金を払い、うどんを受け取ってください。

話がそれますが、この店は私のケイマンのナビ('09モデル純正)では検索できませんでした。

この場所のマップコードを記しておきます。
77204114*41






三嶋製麺所
e0134695_043524.jpg

製麺所ですので、ダシが入ったうどんはありません。

メニューはどこにも書いていません。

でも注文は簡単
「熱い麺」か「冷たい麺」、「1玉」か「2玉、3玉・・・」のみ。

卵は大きなボウルに入れてテーブルに置いてあります。

例えば写真のような冷たい麺の卵入りを食べたい場合、「冷たいの、1玉」と注文し、うどんを受け取って席に座ってから生卵を自分で割り入れて醤油と味の素を少し加えます。

ここの麺は塩分が多いので、醤油を少なめに入れるのがポイントです。

食べた後、丼を返す時に自己申告で代金を払います。

「1玉と卵」みたいに言うと料金を教えてくれます。

この場合なら、1玉が120円、卵が30円ですから150円払えばイイわけです。








こんな感じですが、今はなんとか台風が逸れてくれることを祈るばかりです。

by shirokuma-cayman | 2010-10-27 00:51 | オフ会 | Comments(15)
Commented by neo997s at 2010-10-27 07:40
ひやひや!あつあつ!
大変良く分かりましたm(_ _)m
で、、、
ゲソ天はどこのお店でしょうか?(笑)

台風…多分大丈夫じゃないですかねぇ!
目下、岡山に行く時は100%雨男ですが(爆)
本来は晴れ男ですので(^^;)
Commented by kuni-911 at 2010-10-27 08:02
嵐を呼ぶオトコです~(爆)

かなり・・・やばそうな感じですね。。。
電車で行ってもいいですかね???(爆)
Commented by 赤いカエル at 2010-10-27 08:04 x
盛り上がってきましたね。(笑)
おいしそうです、私の場合は宴会だけで充分なんですがーーー主旨が
完全にずれていますが(笑)

tsucchiさん、強力なテルテル坊主を出動させてください。
あれは効果絶大ですからね。
私も今回小さいのを作っておきます。(笑)
Commented by 赤いカエル at 2010-10-27 08:06 x
↑↑ えっ電車で行ってもいいんですか?(爆)
Commented by jun1 at 2010-10-27 11:57 x
白くまさん(とブラザーさん)ご苦労様です。
完璧な備えをされる白くまさんでも、
天気には勝てませんね(涙)
私もカエルさんと同様、嵐でも十分楽しめそうな・・・(爆)

心配なのは、瀬戸大橋が不通にならないかと、
三島製麺所にクマが出現しないかですね(笑)
Commented by tsucchi49 at 2010-10-27 15:50 x
↑で呼ばれた様なので…
勿論強力テルテル坊主、既にスタンバってますョ♪
後は皆さんの気合で台風の進路を東の方にねじ伏せるのみ!!
Commented by ビンゴ at 2010-10-27 19:37 x
幹事様お疲れ様です。
お天気だけは、どうしようもありませんが、日にちのあるし、コースが外れて晴れる気がしております。

やまうちと三嶋製麺所は、かなりのお気に入りなので今から楽しみです。
やまうちさんは雨だと登れないかもと少々気になるところもありますが、照る照る坊主作っておきましょう!
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:37
neoさん。こんばんは。
>ひやひや!あつあつ!
単純明快でしょ。(笑)
>ゲソ天はどこのお店でしょうか?(笑)
「ひやあつ」の店でございます。(爆)
>本来は晴れ男ですので(^^;)
期待しておりますよぉ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:37
kuniさん。こんばんは。
>嵐を呼ぶオトコです~(爆)
宴会場にですよねっ。(笑)
>電車で行ってもいいですかね???
公共交通で来られる方もいらっしゃるのでは・・・と思います。
送迎やレンタカーetc.
いろいろ検討中です。
ご相談くだされ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:38
赤いカエルさん。こんばんは。
>私の場合は宴会だけで充分なんですがーーー
帰らなくてイイというのが嬉しいですよね。
とりあえずエレベータにさえ乗れれば死なないですから。(笑)
>私も今回小さいのを作っておきます
じゃあ、私は「おしぼり」で作っておきます。(爆)

追伸
電車ですかぁ。
自転車でもOKですよぉ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:38
jun1さん。こんばんは。
まさか台風とは・・・
トホホです。
何とか逸れてくれることを念じるしかありません。(汗)
>嵐でも十分楽しめそうな・・・
キミドリも8名いますので、来てもらわないと。(笑)
>三島製麺所にクマが出現しないかですね
いま流行ってますので、出るかも。。。
ホント、そのぐらいの「山」ですよね。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:38
tsucchi49さん。こんばんは。
>勿論強力テルテル坊主
それは期待が持てますね。
頑張ってもらいましょ。(笑)
>台風の進路を東の方にねじ伏せるのみ・・・
最新情報を見ると、少し念力が効いてきたような。。。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-27 23:38
ビンゴさん。こんばんは。
>コースが外れて晴れる気がしております
うどんオフ当日(31日)は過ぎてるような気がしますが、問題は土曜日ですね。
無理のないように。。。(汗)
>やまうちさんは雨だと登れないかもと・・・
今回は、坂の下に止めようと考えています。
台数もありますし。
テルテル坊主パワーを信じて、お待ちしております。(笑)
Commented by aki987m at 2010-10-27 23:44
こんな時期に台風近づいて来てるのですね。
今日、みなさんのブログ拝見して初めて知りました^^;
円はデカイので、それるといいですね。
テルテル坊主、作っておきます!
Commented by shirokuma-cayman at 2010-10-28 00:07
akiさん。こんばんは。
なにもこんな時期じゃなくてもねぇ。(汗)
最初は直撃コースでしたが、みなさんの念力で少し東に逸れそうです。
でかいテルテル坊主、お願いします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 手作り豆 & 手作り米      うどんオフ ・・・ 集合案内 >>