2010年 08月 14日
久留米ラーメン
連休が始まりました。

って、2日しかありませんが。(涙)







今日は、庭木の世話をすることに。



と言うのも先日、剪定作業に来た植木屋さんから電話があり
「ほとんど枯れそうですよ」
とのこと。

早朝出勤・深夜帰宅ではあるものの、できるだけ水をやるようにはしていましたが、明るい時に見ないので、どういう状況になっているのかイマイチ分かっていませんでした。


「肥料と水が不足していると思われます」
「一番端のレッドロビンは完全に枯れてるので撤去しておきます」


(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)









独り暮らしに戸建て住宅はムリなのか?
この際、全部撤去してしまえば水やりが必要無くなるし。


などなど思いましたが、もう一度ちゃんと世話してみることにしました。





e0134695_1647898.jpg

ビミョーですが、今なら何とかなりそうです。



e0134695_16474048.jpg

レッドロビンの施肥は2月ごろにするのがイイみたいですが、そんなことは言ってられません。

業者さんに頼もうかとも思いましたが、自分でやることが「愛」だと思いまして。(笑)

熱中症対策にスポーツドリンクを準備して作業開始。



e0134695_16481229.jpg

根元を少し掘って、腐葉土を入れていきます。



e0134695_16482695.jpg

重症なので点滴も打っておきました。(笑)







猛暑の中2時間近く作業していたので、もう外に出る元気がありません。

何か食べるものがないかキッチンを捜索してみると、、、





e0134695_16485061.jpg

もっ、もっ、申し訳ございません

3月の宮崎ウナツーの時にいただいた久留米ラーメンが残っておりました。(滝汗)



e0134695_16492084.jpg

期限が切れていますが、そんなものは気にしません。



e0134695_16493116.jpg

美味しくいただきました。

ありがとうございました。(感謝)

by shirokuma-cayman | 2010-08-14 16:53 | グルメ | Comments(22)
Commented by ちんはら at 2010-08-14 18:14 x
なかなか世話出来ないのですが、植物が元気無くなると
それが伝播してきそうで、いっしょ懸命に水や肥料を
与えております。それでも「金のなる木」が弱ってきました(^^;
うぅ、shirokumaさん、具を。
ぜひラーメンには具を〜〜。
Commented by shinzan3556 at 2010-08-14 19:04
shirokumaさま、こんにちは!!

 ”活力剤”。
 結構効きますよっ♪♪(でも、木なのでもうちょっと多めが良いかもデス)

追伸
 スミマセン、たまねぎオフ欠勤でつ。
 シェイクダウンのA6輔さん見たかったでつ~。
Commented by hpo996 at 2010-08-14 21:36
こんばんは。
ご無沙汰しております。
庭木のお手入れお疲れさまです。

ボクも芝刈りしなきゃならんのですが・・。
この暑さ&湿気ではどうにもやる気がわいてきません。。
芝のび放題です。

熱中症にはお気を付けくださいませ。
Commented by shin-chan0116 at 2010-08-14 22:08
こんばんは。
やっぱ、マンションの方が便利なんですかねぇ。
でも家で洗車が出来ませんのでダメですww
スポーツドリンクもいいですが、栄養ドリンクが良いですよ
Commented by amour-tt at 2010-08-14 23:11
こんばんは♪
愛情たっぷりの屋外作業、お疲れ様です^^
四国の真夏は、暑そうですね(汗)

僕は田舎育ちのためか、一人暮らしとはいえ、庭木付きの戸建に住める白クマさんの環境が羨ましいです(涙)
お手入れ大変そうですが、無事に復活されるとよいですね♪
Commented by neo997s at 2010-08-15 00:09
こんばんはです♪
出来ることなら僕に栄養剤?肥料?活力剤?を点滴してください(笑)
とんこつラーメンはやはり屋台でしょう!!!
涼しくなったら是非屋台で一杯やりましょう♪
Commented by kuni-911 at 2010-08-15 07:02
奥の深いお話で~(爆)
やはり、水やりと肥料は大切だと痛感させていただきました^^

せめてもやしでも入れて下さい!
野菜茹でて冷凍したモノを常備しておいた方がいいですよ!
植木も気になりますが、白くまさんの健康も気になります♪
Commented by boo_yan at 2010-08-15 08:44
おはようございます。白くまさん^^。
植木屋さんが、商売をしているのに気付かずに、
2日しかない大切な夏休みの50%を庭木に費やすとは太っ腹ですね(笑)
植木の元気を取り戻すには、腐葉土と活力剤!
白くまさんには、…スポーツドリンクと久留米ラーメン?
ちょっと違う気がしますが(爆)
Commented by laguna-cay at 2010-08-15 10:54
おはようございます(*'▽'*)
久留米ラーメンは・・・やはり本場にいらっしゃるのが一番です(笑)
中洲近辺のマンション購入なんて如何でしょう♪
気がついたら四国へ通っている・・・なんて事があるかもしれません!?

今年の暑さで我が家ではベランダのプランターが
枯れそうになってます(汗)
遊びすぎて水やりを忘れちゃったのが原因なのですが・・・(^_^;)
Commented by aki987m at 2010-08-15 13:59
こんにちは!
昔、ベランダで植物をって思って、小物ですがいくつか育ててみたのですが、
結局、枯れちゃって、育てるのは難しいな~と思いました^^;
やっぱり家庭には緑は必要だと思われます(笑)
Commented by uchi986 at 2010-08-15 14:08
こんにちは。
愛情あふれるお庭の整備、お疲れ様です~
生き物があいてとなると、なかなか大変ですよね。。。。
ロビンちゃんの復活を祈っております(笑)

ああぁ、ラーメンの具がないですが。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:23
ちんはらさん。こんにちは。
>植物が元気無くなるとそれが伝播してきそうで・・・
ちゃんと世話しないと、こんなになっちゃうんだぁ、、、
と痛感しております。(涙)
反省中。。。(汗)
>それでも「金のなる木」が弱ってきました(^^;
ウチには元々「金」がないので、木もありません。(意味不明)
>ぜひラーメンには具を〜〜。
やっぱり、そうですね。
今度はモヤシを入れてみます。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:23
shinzan3556さん。こんにちは。
>木なのでもうちょっと多めが良いかもデス
初めて買ってきたんですが、効果あるんですね。
様子をみて増やしてみますね。
ありがとうございます。
>たまねぎオフ欠勤でつ
残念です。(涙)
また見てくださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:23
hpo996さん。こんにちは。
>ボクも芝刈りしなきゃならんのですが・・・
家を建てる時、建築士さんに「芝生があるとキレイですよぉ」と言われたのを
思いだしました。
ズボラな私には芝刈りは出来そうにはありません。
綺麗だと思いますけど、、、
嫁が来たら植えてみたいです。(そっちの方がむり・涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:23
shin-chan0116さん。こんにちは。
>マンションの方が便利なんですかねぇ
便利度でいうなら、間違いなくマンションだと思います。
共用部分の掃除はやってくれるし、セキュリティもしっかりしてるし、
マンションによっては管理人さんが常駐してるし。
洗車は、固定資産税が少なくて済む分を回せば解決するかと。。。(笑)
>栄養ドリンクが良いですよ
そう言えば冷蔵庫にリポビタンDが残ってました。
今から飲みます。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
amour-ttさん。こんにちは。
>愛情たっぷりの屋外作業・・・
自分でやると愛着が湧きますね。
ここに住んで7年目ですが、初めてそう思いました。(汗)
>無事に復活されるとよいですね
ありがとうございます。
うまく芽が出てくれることを祈ってます。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
neoさん。こんにちは。
>出来ることなら僕に栄養剤?肥料?活力剤?を・・・
肥料を送りますから、中洲行きのチケットを送ってください。(笑)
>とんこつラーメンはやはり屋台でしょう
一泊、しかも数時間で博多に往復されるエネルギーに脱帽です。
私も美味しいラーメンを食べに行きたいので、こんどは一人で行かずに
呼んでくださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
kuniタン。こんにちは。
>やはり、水やりと肥料は大切だと・・・
マジですよ。
数日前から、きちんと実行していますが、確かに変わってきてますもん。(汗)
>野菜茹でて冷凍したモノを常備しておいた方が・・・
茹でてから冷凍しても大丈夫なもんですか?
無知ですみません。
今度やってみますね。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
boo_yanさん。こんにちは。
>商売をしているのに気付かずに・・・
この植木屋さんは、10年来のつきあいでございまして。。。
私も地元で長年商売をしてますので、いくらなんでも意図的にそんな行為はされない
と思いますよぉ。(汗)
>スポーツドリンクと久留米ラーメン
外食が多いので、なかなか自宅に食べ物を常備できません。
、で、結局保存できるもの、、、となると、、、(涙)
料理学校に行こうかな。
不純な動機ではありません。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
ラグナさん。こんにちは。
>久留米ラーメンは・・・やはり本場にいらっしゃるのが・・・
もちろんそうでしょうね。
私もたまに県外で「さぬきうどん」を食べることがありますが、残念な思いをする
ことが多いですから。。。(汗)
>中洲近辺のマンション購入なんて・・・
それはいけません。
アルコールで肝臓が病んでしまいます。(笑)
>遊びすぎて水やりを忘れちゃったのが・・・
右に同じです。
植物にも愛情が必要なようですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
akiさん。こんにちは。
>結局、枯れちゃって、育てるのは難しいな~と・・・
会社に鉢植えの観葉植物があるんですが、毎年買い替えているような気がします。
かえって地面に直接植えてあるものの方が長持ちするような。。。
よくわかりませんけど。(汗)
>やっぱり家庭には緑は必要だと
「愛」も必要かと。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-08-15 15:24
uchiさん。こんにちは。
>愛情あふれるお庭の整備・・・
汗だくになりました。
ダイエット効果抜群です。(笑)
>ラーメンの具がないですが・・・
やはりそうですか。
みなさん仰っておられますが、私的にはこれが普通の風景だったりします。(汗)
栄養が偏っているようなので、今度から野菜を買いに行こうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お米パン      やっと休暇 >>