2010年 06月 06日
シフォンケーキ
午前中、自宅で仕事をしておりました。

休日はキッチリ休みたいところですが、いろいろ忙しくて。。。(涙)








独り暮らしで大変なのが宅配便の受け取り。

いつもは営業所止めにするか、不在通知を基に電話して営業所に置いていてもらいます。

再配達を頼んでも待つ時間がもったいないので、取りに行くのが一番手っ取り早いですから。







e0134695_19182331.jpg

でも今回は重いものが多かったので、時間を指定して持ってきてもらいました。

iPadの土台?も届きました。

本体はまだ未定のようです。



e0134695_19183934.jpg

ジムにはいつもアミノバリューを持って行っています。













e0134695_19185732.jpg

ベークドチーズケーキがうまく出来たので、今回は調子に乗ってシフォンケーキを作ってみることにしました。

ケーキを焼ける男はモテるらしいので、修行に励むしかありません。



e0134695_19191857.jpg

ビンゴさんの教えに従い、人工甘味料でカロリーダウン。



e0134695_19193199.jpg

膨らみが足りないような。



e0134695_19194533.jpg

全然ダメですね。(涙)

まだまだ、モテそうにありません。(草食系)











e0134695_1920974.jpg

ジムに行って体脂肪を測定してみました。

10.6%

目標の10%まで、あと少し。

by shirokuma-cayman | 2010-06-06 19:26 | グルメ | Comments(28)
Commented by Boo_yan at 2010-06-06 19:42
こんばんは。白くまさん!
>休日はキッチリ休みたいところですが、
お仕事をされている時間が一番お体によろしいみたいですが。

>iPadの土台?も届きました。
ipad発注されたのですね?メールできないと誤った情報をupして心配していましたm(__)m

>ケーキを焼ける男はモテるらしいので
本当ですか?私は体脂肪の方が先決問題です!
ケーキなんて人工甘味料でもだめです!炭水化物ですから(笑)

>どうしても、このDVDが欲しくて。。。
朝記事拝見しまして、忘れてました!
おかげでいただくことができました!(感謝)PCは我が家から15分ですから(汗)

Commented by laguna-cay at 2010-06-06 19:56
白くまさん、こんばんは!!
無事にシフォンケーキ焼けていますね~!
しかも色といい、すごく美味しそうですね(*'▽'*)
モテる為と仰りながら・・・
実はケーキ作りにはまってしまったのではないでしょうか(^m^*)
だんだん道具も増えてきましたね!
これはいつの日か持ち寄りオフで四国まで遊びに行きたいです♪
(白くまさんお仕事お忙しそうですので・・・)
Commented by carrarawhite at 2010-06-06 21:08
こんばんは!
シフォンケーキ...なかなかおいしそうに見えますが。
手料理の数々、いつも感心して読ませていただいております!!

iPad、注文されたのですね。
興味はあるのですが、なんか使い道がないような気がして迷っています。
液晶がとってもキレイみたいですね!!
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-06 21:48
Boo_yanさん。こんばんは。
>お仕事をされている時間が一番お体に・・・
実は、おっしゃる通りなんですよ。
正真正銘「ワーカホリック」です。(汗)
泳ぎ続けていないと死んでしまうサメみたいなものです。
>ipad発注されたのですね
部屋を移動して、ネットを見ることがありますので便利かな、、、と。
いつ来るのか不明なのが気になります。
(一応、6月中)とはなっていますけど。
>炭水化物ですから・・・
自分で作ると材料が良く分かりますね。
卵、サラダ油、小麦粉、、、
すごいカロリーです。(涙)
>PCは我が家から15分ですから
近くていいですね。
ちなみに四国には1箇所しかPCがありません。
ウチからだと、片道100km弱。
オイル交換に往復するだけで200kmです。(号泣)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-06 21:49
ラグナさん。こんばんは。
>無事にシフォンケーキ・・・
無事、、、ではありません。
なんかフツーのスポンジケーキみたいになっちゃいました。
しかも少し硬めの。。。(涙)
>だんだん道具も増えてきましたね・・・
最終目標は、何層かになっているイチゴのケーキを作れるようになることです。
でも、モチベーションが続くのか心配になってきました。(笑)
>これはいつの日か持ち寄りオフで・・・
それ面白いですね。
修行を続けるしかないようですね。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-06 21:49
carrarawhiteさん。こんばんは。
>なかなかおいしそうに見えますが・・・
見た目は美味しそうです。
味も悪くはありません。
でも、膨らみが足らないので食感が硬いです。(涙)
>iPad、注文されたのですね
部屋を移動したときに、ちょっとメールチェックしたりネットで検索したりするとき
いちいちパソコンを起動させるのが面倒な時があります。
iPadはHDDを使っていないので起動が速いらしいので便利かな、、、と思っています。
オブジェにならないように使わないと。。。(汗)
Commented by miya951 at 2010-06-06 21:59
こんばんは^^
体脂肪10%までもう少しですね!
こちらはまず15%から目指さないと・・・(汗
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 00:12
miya951さん。こんばんは。
この、「あと0.6%」がキツイんですよ。
いつも。。。(汗)
>こちらはまず15%から・・・
炭水化物抜き、効果ありますよ。(笑)
Commented by ビンゴ at 2010-06-07 07:04 x
ipad購入されたのですね!またレポートお願いしますね。
人工甘味料でも、普通の砂糖と使ってもあまり味は変わりませんでしょ?
私もターゲットを7/21の人間ドックに合わせてダイエットに入ります。
私の場合、ここに来て10Kgは増えたので真剣にしないとです(涙)。
毎日、仕事終わってから走ることにします。
Commented by kuni-911 at 2010-06-07 07:34
おはようございます♪

突っ込むところが多すぎて・・・・・・・・(爆)♪
平常心を保つのが大変でした(汗)

ケーキを焼いて一番驚くのは、
「こんなに砂糖入れるの???」と言うこと!!
レシピを見ていて一瞬フリーズしてしまいます^^;
「これって誤植ちゃうん??」って!(笑)
ケーキを食べたくなったら自分で作るのがベストかもしれませんね♪
砂糖の量を考えたら絶対に食べられなくなっちゃいますから^^;

でも、人工甘味料を使えば大丈夫ですね♪
草食系のボクもケーキ焼いてみますかね~^^;(爆)
Commented by Merlot at 2010-06-07 08:55 x
白くまさん、おはよう御座います。
奇遇ですね、実は私も5日の夜シフォンケーキ焼きました(笑)
白くまさん言われる通り少し膨らみが足りない様ですね。
焼きあがった時点で型から盛り上がるぐらいになるのですが、素人なりに考えられるのはメレンゲの泡立てが少ないかと思われますが。
リベンジ!健闘を祈る。



Commented by neo997s at 2010-06-07 09:57
RSが納車されたら遊びに行きますので、納車祝いは手作りケーキで
お願い致しますね♪♪♪

シフォンケーキがスキです(爆)
Commented by zizi987 at 2010-06-07 10:40
おはようございます。
近いうちに某所でお逢いできそうな気がしますので、お土産は手作りケーキで
お願い致しますね♪♪♪

シフォンケーキよりチーズケーキがスキです(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 14:25
ビンゴさん。こんにちは。
iPad、某大手電気店に電話してみると「注文は承っておりますが納期は全く未定です」
と言われました。(涙)
どうせ値引きもないんだろうから、、、と思いネットオーダーページを見ると6月中には
みたいな表記だったので注文してみました。
またレポートしますね。(笑)
>あまり味は変わりませんでしょ
少し舐めてみましたが、最近の甘味料は良く出来てますね。
20年ぐらい前の記憶しかありませんでしたので、、、
>毎日、仕事終わってから走ることにします
いいことです。
食事も美味しくいただけるし、、、
違うか。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 14:25
kuniさん。こんにちは。
>突っ込むところが・・・
そんなものありません。
毎日草ばっかり食べてますもん。(笑)
そう言えば「ベジタリアン」って記事をアップしている方がいらっしゃったような。。。
>砂糖の量を考えたら・・・
驚きますね。
砂糖だけじゃなく、小麦粉も卵も油も満載ですから。(メタボ)
人工甘味料作戦が使える分、どうせ食べるなら自分で作った方が健康的だと思うようにします。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 14:25
Merlotさん。こんにちは。
>私も5日の夜シフォンケーキ・・・
師匠も日々鍛錬されているんですね。
見習わないと。。。(笑)
>焼きあがった時点で型から盛り上がるぐらい・・・
料理本の写真ではそうなっていました。
オープンを見ながらドキドキしていましたが変わらず。。。(涙)
>メレンゲの泡立てが少ないかと・・・
どのくらいが適切なのかがわからなくて。。。
修行は続きます。
モテるために。。。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 14:26
neoさん。こんにちは。
>RSが納車されたら・・・
そろそろ納車ですかね。
確か6月だったような。。。
四国まで来られると片道900kmぐらいありますので往復1800kmで慣らし完了ですね。(爆)
>納車祝いは手作りケーキで・・・
モテるためにやってるんですから、、、(汗)
>シフォンケーキが・・・
泡立てが足りないみたいなので、泡立て器持参で来てくださいませ。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-07 14:26
ziziさん。こんにちは。
>近いうちに某所で・・・
南か北かですかね。(笑)
どうも北の方角のほうが最近いいのでは、、、と大御所様がおっしゃっておられました。(爆)
>シフォンケーキよりチーズケーキが・・・
チーズを混ぜるのは結構体力が要るんですよ。
今日からダンベル体操を始めてみます。(爆)
Commented by uchi986 at 2010-06-08 00:01
こんばんは。
うぷっ。。。モテ男計画、進行中ですね(笑)
今回のケーキも、出来がそのまま見えるので、クリームとかでデコレーションするヤツはいかがでしょう!
カワユク飾ってほしいです~(笑)
Commented by cayman987 at 2010-06-08 00:32
こんばんは。
アミノバリューって、走る方にはイイ感じの飲み物なのでしょうか?
今年の東京マラソンでの飲料補給に提供されていました^^
さて、さて、ケーキ型が着々と増殖中でいらっしゃいますネ♪
そのうち毎晩オーブンが活躍する!などと言うことになりそうな予感。
ちなみに、私の場合、ふんわりケーキは泡立てが大変なので(人力でしゅ^^;)、
どんどん材料を混ぜていくだけのパウンドケーキが、良く登場してました(過去形デスガ・・・汗)
その日の気分で、バナナやナッツ類をこね合わせて楽しめま〜す♪
Commented by aki987m at 2010-06-08 00:47
こんばんは!
体脂肪10.6%うらやましいです。
私はちょっと載せられない(爆)
5%落とすのを目標にジム行ってますが、回数行けなくてなかなか。。。^^:
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-08 01:24
uchi986さん。こんばんは。
努力はいつか実る、、、のかなぁ。(笑)
>クリームとかでデコレーションするヤツはいかがでしょう
それは良いアイデアですね。
生クリームが好きなので、ちょうどいいです。
私の誕生日は10月ですので、その時は「自分の為だけに」ケーキを焼いてみます。(寂)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-08 01:24
ぱんださん。こんばんは。
>今年の東京マラソンでの飲料補給に・・・
それはスポンサー契約的なことがあろうかと。。。(笑)
でも実際のところ私が飲んだ中では運動には一番いいと思います。
しつこくない味、、、というのは大切な要素なので。
>ケーキ型が着々と増殖中で・・・
そうなんですよ。
独り暮らしなので、戸棚はほとんど空なんですが、最近「型」が占有しつつあります。(汗)
>パウンドケーキが、良く登場してました
わたしは、ズボラな性格なので、これが一番いいかも。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-08 01:25
akiさん。こんばんは。
>私はちょっと載せられない
宣言すると、自分に気合が入りますよ。(汗)
>5%落とすのを目標にジム行ってますが・・・
真面目な話、運動も大切ですが、食事制限が一番効果が早いです。
私がやっている「炭水化物抜きダイエット」いかがでしょう?
夕食だけ、ご飯やパスタの代わりにスーパーで売っている「10種類ミックス野菜セット」に換えるだけ。
レタスだけとかキャベツだけとかだと飽きます。
ミックス野菜に必要最小限のドレッシング、(これを抜きにすると続きません)をかけ、唐揚げやハンバーグをおかずに食べます。
2日目、3日目はキツイですが、後は馴れます。(笑)
私の場合は、これが一番効果がありました。
Commented by bowie94 at 2010-06-08 10:23
チーズケーキもシフォンケーキもどっちもスキです♪
イチゴのケーキを作れるようになったら、
静岡からイチゴを持ってお邪魔しますよ~♪ (食べに!ww)

ヨコですが、
>炭水化物抜きダイエット
これは、本当に効きますね。
私も効果があることは経験ありなのでわかっているのですが、

白いご飯+おかず生姜
から抜けられません。困ったわw

Commented by spajiji3 at 2010-06-08 16:56 x
我が家のI-padも未だですから同じですね

でもシフォンケーキも体脂肪率も大きく違います(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-09 01:02
ヤッホーさん。こんばんは。
>イチゴのケーキを作れるようになったら・・・
今のところの最終課題です。
レシピ本では4ページに渡って説明が書いてありました。
私にこれだけ作れる根気と技術があるのかは不明です。(汗)
最近ケーキ屋さんに尊敬の念を抱くようになりました。(笑)
>白いご飯+おかず生姜
美味しいですよね。
私は外食は炭水化物抜きの対象外としていますので、最近外食の機会が増えました。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-09 01:02
spajiji3さん。こんばんは。
>我が家のI-padも未だですから・・・
今日ステータスが変わって、18日発送になりました。
アップルのサイトでは、7日から10日前後で発送、、、となっていたような。(涙)
まあでも、到着日がわかってやみくもに待たなくて良くなりました。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< もつ鍋みたいな・・・      生産工場DVD >>