2010年 05月 22日
ベークド・チーズケーキ
ケーキを焼ける男はモテるらしい


と巷で噂になっている?ので、挑戦してみました。(笑)






まず本屋に行って

e0134695_21481316.jpg

これが一番簡単そうでした。(汗)



e0134695_21484378.jpg

ベークド・チーズケーキ

これが一番簡単そうでした。




何はともあれ、道具と材料が全くないので買出しに・・・


ホームセンターでケーキ型とオーブンシート、ふるいとヘラなどを購入。

電気店でハンドミキサーを購入。




なんとなく、ケーキを買って帰った方が早いような気がしながらもスーパーへ



e0134695_21493693.jpg

砂糖に、いろんな種類があることを初めて知りました。


e0134695_21494561.jpg

買出し完了。



e0134695_2150134.jpg

クリームチーズをやわらかくなるまで混ぜます。



e0134695_21501281.jpg

グラニュー糖を投入。

ピッタリ60g

職業柄、きっちりしていないと気が済みません。(笑)



e0134695_21502848.jpg

もっさりとしてきたら卵を入れます。

さらにレモン汁を入れて、なめらかになるまで混ぜます。



e0134695_21504931.jpg

牛乳を少し入れます。



e0134695_2151347.jpg

レシピには書いてないけど、少しブランデーを加えてみようかと。



e0134695_21511584.jpg

薄力粉をふるい入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



e0134695_21512718.jpg

オーブンシートを敷いた型に入れます。



e0134695_21513853.jpg

オーブンで、180℃30分焼きます。

初めて「あたため」以外のスイッチを押しました。(汗)



e0134695_21515096.jpg

焼きあがりました。









e0134695_2152576.jpg

すこし粉っぽいけど、まぁアリかな?




でも一人で食べるには多すぎることが分かりました。

誰かもらってください。(涙)

by shirokuma-cayman | 2010-05-22 21:56 | グルメ | Comments(36)
Commented by 赤いカエル at 2010-05-22 22:45 x
えっ食べたくない!!!!(笑)
いよいよ病は本格的か!
国際救助隊出動が必要ですか?

PS:ほんとに独りでお作りですか?(怪)
  誰か横にいません????
Commented by zizi987 at 2010-05-22 23:14
こんばんは。
「ケーキを一緒に焼いてくれる男はモテるらしい」・・・・・
↑の方の疑問ですとこうなりますかね(笑)

>誰かもらってください。(涙)
ブランデーを目一杯入れていただければ好みですが・・・(爆)


Commented by 1024R at 2010-05-22 23:41
ブログのために工程を撮影されているshirokumaさんを思うと…。
私でよければ食べにおじゃまします。
「ケーキを切るのはうまい」と反応に困る誉められ方をされたことがあります(笑)
Commented by laguna-cay at 2010-05-23 00:23
白くまさん、こんばんは!(*'▽'*)
お近くでしたら、珈琲入れて遊びに行きたい所です・・・!!!
白くまさんの場合、色々とできすぎますので
私のように主婦業が苦手な主婦からみると
立場がなくなっちゃいます(笑)
ケーキ作りって最初が大変ですけど(道具揃えるのが)
はまると、お休みは早朝から焼いちゃいますよ(^m^*)
私もベイクドチーズケーキは時々焼きます♪
簡単なわりに、美味しくて喜ばれるからです☆

初めてなのにブランデー入りですか!さすがですね♪♪
分量キッチリは私も少し似ています(笑)
Commented by Guccio-Gucci at 2010-05-23 01:42 x
>ケーキを焼ける男はモテるらしい

では次はケーキつくりオフで(笑)
Commented by cayman987 at 2010-05-23 06:02
おはようございます。
ケーキ無事お作りになれたので、『狙い』もバッチリですネ(^^)
途中のシロクマくんが可愛いです。
Commented by brother987 at 2010-05-23 07:14
おお、すごい!
ウチの娘に明日いただきに行かせますね(笑)

近いうちに、お菓子作り講習会をやりましょう。
Merlotさんに講師をお願いして、場所は白くまさん家で!
その後はそれぞれ作品を持って街に繰り出すと♪(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:57
赤いカエルさん。おはようございます。
食べてくださいよぉ。(笑)
結構大変だったんですから。
>誰か横にいません????
独りですよ。(涙)
次は一緒に作れるように頑張ります。(滝汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:57
zizi987さん。おはようございます。
>ケーキを一緒に焼いてくれる男は・・・
それは確かでしょうけど、それにはウチに来てくれる女性を探さなければなりませぬ。(汗)
>ブランデーを目一杯入れていただければ・・・
沢山入れたかったんですが、ちゃんと固まるのか心配で。
試行錯誤が必要です。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:57
1024Rさん。おはようございます。
デジイチを横に置いて、手を洗いながら、、、
結構大変です。
気が向いたらまた作りますので食べてくださいませ。(笑)
>「ケーキを切るのはうまい」と反応に困る誉められ方を・・・
切らずに持って行きますので。。。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:57
ラグナさん。おはようございます。
>お近くでしたら、珈琲入れて・・・
近いですよぉ。
わずか500kmぐらいですから。。。(笑)
>簡単なわりに、美味しくて・・・
これで「簡単」なんですか。(汗)
取説、、、じゃないレシピ本片手に苦戦しておりました。
>分量キッチリは私も少し似ています・・・
癖ですね。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:57
Guccio-Gucciさん。おはようございます。
>では次はケーキつくりオフ・・・
部屋の中で男どもが数人、順番にケーキを焼いている光景を想像してしまいました。(笑)
ちょっと怪しくないですか。(爆)
でも参戦しますよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:58
ぱんださん。おはようございます。
無事に食べられるぐらいには完成しました。(汗)
>『狙い』もバッチリですネ
そりゃ、そうなんですが、誰が食べてくれるのか、、、
そこが問題です。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 09:58
ブラザーさん。おはようございます。
何とか食べられる程度には出来ましたよ。
と言うか、基本的に材料を混ぜただけなので、失敗するにも限度があって
その点は安心でした。(笑)
>その後はそれぞれ作品を持って街に繰り出すと・・・
そんなことやったら、Merlotさんの独り勝ちに決まってるじゃないですかぁ。(汗)
Commented by aki987m at 2010-05-23 13:14
こんにちは!
美味しそうです♪
確かに女の子は喜びそうですが、
連れて来るまでがたいへんですよね(笑)
Commented by ビンゴ at 2010-05-23 17:13 x
ん?なんだか怪しい香りが....。
随分本格的なあわ立て機も購入しましたね。こはな何回かは使わないと!
白くまさんのオーブンレンジはスチームも使えるので、簡単なのはプリンです!
せっかく自宅で作るなら、砂糖を使わず、カロリーゼロの甘味料を使われるとヘルシーなケーキができますよ。プリンなど一旦レシピどおりに作ると砂糖の塊であることがわかります。甘味料を使うと全然違います。
最近は、植物性のカロリーを押さえた生クリームもありますし。
Commented by neo997s at 2010-05-23 18:18
>ケーキを焼ける男はモテるらしい
ま、ま、マジですか?!
んじゃ今から作るかなぁ~(ぼそっ)

今週のネタを楽しみにしてください・・・チーズケーキ負けない働きをして来ますんで(笑)


Commented by shin-chan0116 at 2010-05-23 20:17
わかりますわかります。。
急に思いたってやってみちゃうもんですねぇ。
ボクもケーキ作ってみたいのですが
レンジにオーブン機能が付いてません(爆

まず、レンジ買ってきますww
Commented by kuni-911 at 2010-05-23 20:29
こんばんは♪
え~ボクごときがコメントしてもいいのでしょうか??(謎)
shirokumaさんって甘いのお好きでしたっけ???(笑)
ナンの目的か知りませんがお疲れ様です♪(爆)
どなたに教えてもらってお作りになってらっしゃるのかりませんが(笑)
多分、お一人ではないのでしょうね♪(苦笑)
ちなみに・・・・・・・誰のためにお作りになったのでしょうか??
ボクには全くわかりましぇんが・・・(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 21:33
aki987mさん。こんばんは。
混ぜるだけなので、味は想像どおりでした。(笑)
>連れて来るまでが・・・
その通りです。
最近は頑張る気力がなくなってきました。(疲)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 21:34
ビンゴさん。こんばんは。
怪しくありませんよぉ。(笑)
ハンドミキサー、生まれて初めて使いました。
>砂糖を使わず、カロリーゼロの甘味料を使われると・・・
それは言えますね。
今度やってみます。
>プリンなど一旦レシピどおりに作ると砂糖の塊であることがわかります・・・
このケーキはチーズの塊であることがわかりました。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 21:34
neoさん。こんばんは。
>んじゃ今から作るかなぁ~
普段のキャラじゃないことをすると意外性があってイイそうですよ。(笑)
>チーズケーキ負けない働きをして来ますんで・・・
仕込みはOKですかぁ。(謎)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 21:34
shin-chan0116さん。こんばんは。
>急に思いたってやってみちゃうもんですねぇ
先日、夜中に突然新しいカメラが欲しくなり、ネットで一晩中探したことがあります。(汗)
>ボクもケーキ作ってみたいのですが・・・
これ、確かに面倒くさいですが、甘さの調節が自由に出来たりするので結構イイかも。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-23 21:34
kuniさん。こんばんは。
>甘いのお好きでしたっけ???
そうですよぉ。
ミナミのあの店でもショートケーキ食べてたでしょ。(笑)
>ナンの目的か知りませんが・・・
動機は不純です。(汗)
>誰のためにお作りに・・・
少なくともコレは自分のためでごじゃりまする。(涙)
Commented by porbox987 at 2010-05-23 22:41
ご無沙汰致しております。
チャント生きておりますよ~!。
最近忙しくって・・・。
さて、ケーキなかなか美味しそうですよ!!。
焼き加減が絶妙では・・・?。
うどんツー、連絡ありがとうございます。
是非行きまっせ~!!。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-24 02:01
porbox987さん。こんばんは。
お忙しそうで。。。
最近、また呼子のイカを食べたくて困っているのですが、(笑)お時間が合えばご一緒したいです。
このケーキ、それなりにうまくできました。
ビギナーズラックというものです。(汗)
>是非行きまっせ~
了解しました。
前泊組でよろしいですよね。
シングルルームでお取りしておきます。
当日組の集合場所・時間が決まったら改めて告知しますので、参加表明をお願いします。
Commented by Boo_yan at 2010-05-24 08:28
白くまさん。おはようございます!
どうされたんですか?自虐的に?
>ケーキを焼ける男はモテるらしい
確かに、モテてますよ!すっごい反響!
porshe乗りの男たちと、食欲旺盛の限定・・から(汗)
来週から、みんなのblogがレシピ、ダイエットってなりそうで(爆)
やっぱ、焼き鳥屋ネタかイカネタでいきましょうか!時々cayman(笑)
Commented by kuroinu at 2010-05-24 09:39 x
見た目は美味しそうです・・・?
おばちゃん的発想は買った方が安くて上手い!
でも、そうしないのが白クマさんらしくてよろしいな〜(苦笑)
Commented by uchi986 at 2010-05-24 12:40
こんにちは。
いやぁ、美味しそうに完成していますねぇ(笑)
チーズケーキなら、Uchiは、洋酒と一緒にでもイケますよ!
モテオーラ全開の、シロクマさんの活躍に期待しております。もちろんBlogで公開を希望です(笑)
Commented by ちんはら at 2010-05-24 12:49 x
すてきです。
もてもてです。
・・・・拝見しますに、簡単そうではありません・・・。
BOOK右上の白クマくんが可愛らしいです。
出来上がり、とってもしっとりとして美味しそうです。
いい色に焼けましたね(^^)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-24 13:18
Boo_yanさん。こんにちは。
突然思いつき、本屋→ホームセンター→電気店→スーパーを回りました。(汗)
キャラにない行動はウケるらしいですから頑張ってみました。(笑)
>みんなのblogがレシピ、ダイエットってなりそうで・・・
すでに皆さん、そんな方向になっているような。。。
>焼き鳥屋ネタかイカネタでいきましょうか・・・
博多の鶏と、呼子のイカ、最強のコラボですよね。
食べに行きたい。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-24 13:18
kuroinuさん。こんにちは。
味は予想どおりでした。
だって、材料を混ぜるだけですから予想がつきます。(笑)
>買った方が安くて上手い・・・
スーパーでクリームチーズを捜索しているときに、そう思いました。
でも頑張りましたよぉ。
モテるために。(むり・笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-24 13:18
uchi986さん。こんにちは。
混ぜるのは心配していませんでした。
味も想像つきますしね。(笑)
焼くのは、初めてでしたし良く見えないので心配しておりました。
結果的には、「まぁ、アリ」でしたけど。(汗)
>もちろんBlogで公開を希望です・・・
そんな日はくるのでしょうか?(滝汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-24 13:18
ちんはらさん。こんにちは。
「やれば<それなりに>できる」ことを少し学習しました。(笑)
思ったよりチーズが固くて苦戦しましたけど。
>いい色に焼けましたね
周りがちょっと硬く、中身が粉っぽかったので改善点としては
170℃で35分ぐらいがウチのオープンにあっているような気がします。
でも、、、、
次に作るのはいつになるのか。(汗)
Commented by Merlot at 2010-05-24 13:33 x
白くまさん、こんにちは。
いよいよケーキ作り始められたのですね。
私と違って動機が不純で、しかも横に誰かいるとかいないとか(苦笑)
いずれにせよ、お菓子作りは楽しいですよ。私は自炊もしていますが、料理よりもお菓子の方が夢が広がります。
健闘を祈る!
Commented by shirokuma-cayman at 2010-05-25 00:02
Merlotさん。こんばんは。
好奇心だけは人一倍ですので、やってみることにしました。
もちろん「モテるため」ではありません。(笑)
>しかも横に・・・
それだったら、自分で作りませんもの。(涙)
>私は自炊もしていますが、料理よりもお菓子の方が・・・
私も自炊してますよぉ。
惣菜&無洗米&サラダですけど。。。(汗)
健康のために、料理もちゃんと作ろうかな。
また教えてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 選択肢増加      うどんオフ計画中 >>