2010年 02月 01日
あん餅雑煮 & 王将
午後から休日出勤していました。

会社の支店にいたのですが、近くに「あん餅雑煮」の店があることが分かり行ってみました。





e0134695_04758.jpg

昔風(失礼)、のたたずまい。

日曜日の夕方ということもあってか、他にお客さんはいませんでした。



e0134695_043075.jpg

ありました。



e0134695_044231.jpg

白味噌に、ニンジン、大根 etc.

まさしく讃岐風あん餅雑煮です。

ただウチの実家版では、青海苔は入りません。



e0134695_051082.jpg

分かりやすくするために、餅を開いてみました。





実家でも、このあん餅なんですが、最近は海外で正月を過ごしているので食べる機会がありませんでした。

ほぼ10年ぶりに食べましたが、美味しいです。

でも、全国的には邪道なんでしょうね。(汗)











夕食は、王将で食べようと思いましたが満席。(涙)



e0134695_06523.jpg

餃子を買って、自分で焼いてみることにしました。



e0134695_061796.jpg

フライパンに乗せて、水を少々加えます。



e0134695_062895.jpg

ふたをして蒸し焼き。



e0134695_063965.jpg

出来ました。

ちょっと焦げました。






餃子&ビールでご機嫌です。

ただ、今日食べたのがこれだけですから、栄養バランス的にはイマイチかも。

by shirokuma-cayman | 2010-02-01 00:09 | グルメ | Comments(20)
Commented by brother987 at 2010-02-01 07:01
あけましておめでとうございます!
お雑煮を召し上がって、ようやく年が明けましたね(笑)
家以外で食べた事がありませんので、一度僕も食べてみたいです♪
Commented by azmomohiro at 2010-02-01 07:22
お雑煮頂いたのですね
甘いと言えば納豆に砂糖を入れる地域があるとか
私には罰ゲームです(笑)
餃子は少し焦げたくらいがぱりっとして美味しいです
餃子食べたくなりますね〜
Commented by uchi986 at 2010-02-01 12:49
こんにちは。
お雑煮、気になります~(笑)
定番メニューに載っているのですか???
いつでもお雑煮。。。ちょっと楽しそうです。
ひょっこり香川に行っても、食べられますし(笑)
Commented by shin-chan0116 at 2010-02-01 18:47 x
こんばんは。
自炊してますねぇ~!
やっぱ1人暮らしだと栄養が偏りますよね。
野菜とかあんまり食べないし・・

前回の日記ですが・・
ボクもホステスさんの本、買いましたよ。
まだ読んでないですけど・・(爆)
Commented by carrarawhite at 2010-02-01 19:09
あん餅雑煮....一度チャレンジしなくちゃ、ですね。
メニューで、その上にある「白玉クリームぜんざい」も気になります(笑)

王将の餃子、むしょうに食べたくなるときがありますよね!
Commented at 2010-02-01 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr_Reonardo at 2010-02-01 20:29
こんばんは、conanです
讃岐風あん餅雑煮って食べてみたいです
つぶあんですよね
あんは”つぶあん”です
ええ、こしあんは認めません!! って言い過ぎです(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:39
ブラザーさん。こんばんは。
おっっっ、おめでとうございます。
こんな感じで、毎月あめでたく過ごしたいかな、、、と。(笑)
>お雑煮を召し上がって、ようやく年が・・・
やっぱり香川県民はこれを食べないと年が明けた気になりません。
>家以外で食べた事がありませんので・・・
私も初めて家以外で食べました。
坂出に予約制の雑煮の店があるみたいなので、今度行きましょ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:39
azmoさん。こんばんは。
>お雑煮頂いたのですね
はい。やっと年が明けました。(笑)
>甘いと言えば納豆に砂糖を入れる地域があるとか・・・
それはある意味、スイーツですね。
このあん餅雑煮もスイーツの一種でございます。
>餃子は少し焦げたくらいがぱりっとして・・・
自分で言うのもなんですが、美味しかったですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:39
uchi986さん。こんばんは。
ちょっと珍しい雑煮でしょ。
>定番メニューに載っているのですか???
冬季のみの限定メニューのようです。
行ったことはないのですが、別の地域には予約制で年中食べられる
店もあるそうですが。
お越しの節はご連絡ください。
予約しておきますので。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:39
shin-chan0116さん。こんばんは。
>自炊してますねぇ~!
普段は惣菜と無洗米生活です。
休みの日ぐらいは少し作らないと、、、
って、これじゃぁ、作っているうちには入りませんね。(汗)
>やっぱ1人暮らしだと栄養が偏りますよね
毎年、人間ドックを受けていますが、ドキドキです。(笑)
>ボクもホステスさんの本、買いましたよ
面白いですから、是非早めに読んでくださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:39
carrarawhiteさん。こんばんは。
是非、召し上がってみてください。
「甘い」ですから。。。(笑)
>その上にある「白玉クリームぜんざい」も・・・
あん餅雑煮がスイーツであることがお分かりいただけましたでしょうか?(笑)
>王将の餃子、むしょうに・・・
王将餃子の「あん」だけはセントラルキッチンで作られて店舗に配送されて
いるそうです。
全国均一の味にするために。。。
もちろん持ち帰りでも美味しかったです。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:40
鍵コメさん。(02-01 19:21) こんばんは。
メールしておりますので、ご確認くださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-01 21:40
conanさん。こんばんは。
>あんは”つぶあん”です
少なくとも私の実家で作るあん餅雑煮には「つぶあん餅」が使われています。
ほとんど「こしあん」を食べたことがありません。
なので、私も「つぶあん派」です。(笑)
Commented by spajiji at 2010-02-02 18:34 x
王将って・・・  大阪の方のお店でしょうか?

それとボクに比べたら贅沢だなぁ
昨晩は高野豆腐の炊いた1枚のとゆで卵1ケでした
その代わりご飯は2杯で・・・(涙)
Commented by rokko911 at 2010-02-02 21:10
shirokumaさん、こんばんは。
あん餅雑煮・・・、ご当地モノでしょうか?
私は王将の餃子のほうがイイです!
自分で焼いたことありませんが・・・(笑)。
Commented by cayman987 at 2010-02-02 23:49
「あん餅雑煮」、甘いもの屋さんにあるのですね?
甘いのと、からいのが同居でしょうか。
試してみたいものの、ちょっとコワイモノミタサ(失礼しました)

餃子、美味しそうに焼き上がっていらっしゃいます〜♪
焦げ目もぱりっとして香ばしく、私は好きです(^^)
なんと言いましても出来たて一番です!!
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-03 01:43
spajijiさん。こんばんは。
>大阪の方のお店でしょうか
良く分かりませんが、たぶんそうかと。。。(汗)
>昨晩は高野豆腐の炊いた1枚のとゆで卵1ケでした
それも強力ですね。
食生活は大切ですよ。
って、私が言っても説得力ないですね。

ちなみに今日は、フードコートでラーメンを食べてきました。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-03 01:43
rokko911さん。こんばんは。
>ご当地モノでしょうか?
香川県の中でも一部の地域限定らしいです。
私は子供のころから、雑煮と言えば「コレ」です。
食事ではなく「スイーツ」でございます。(笑)
>自分で焼いたことありませんが・・・
自分で言うのもなんですが、焼き立てだと結構美味しいですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2010-02-03 01:43
ぱんださん。こんばんは。
>甘いもの屋さんにあるのですね?
スイーツでございます。
メニューにも「甘いもの欄」に載ってましたから。。。(笑)
>甘いのと、からいのが・・・
辛さはありません。
スイーツですから。。。
>なんと言いましても出来たて一番です
マジで美味しかったですよ。
アツアツの餃子と冷たいビール、最高でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< R-15      筆談 >>